プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

自営業で店舗だけでは限界があり、ネット販売できたらと思っています。

現在ホームページも持っていません。
ドメイン取得、レンタルサーバーもまだです。

そこで質問なのですが、
<ショッピングカート付レンタルサーバー>と<ショッピングカートASP>の違いは何ですか?

いろんなサイトを私なりに見たところ、ASPのほうが全部揃っているイメージでしたが、さらに何か揃えなきゃいけないとかありますか?
例えば、「カラーミーショップ」「ショップサーブ」「ロリポップ」などで「ここだと全部揃っているが、ここだと更に何かを契約しなきゃいけない」のようなことです。

あともう一つあるのですが、
「ネットショップオーナー」のような作成ソフトを使った場合は、さくらインターネットや大塚商会などのレンタルサーバーだけで大丈夫なのでしょうか?

たくさんの選択肢があるので悩んでます。
わかることだけでも教えていただけたら助かります。
よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

扱う商材は「他店で扱っていない」ものですか?

それならば自分でホームページを立ち上げてショップを運営する価値はあると思います。

ただし、広告費として毎月数万程度の経費がかかること、格安サーバー(ロリポップはさくらインターネットの格安プラン)では夜はまともにアクセスできない可能性があるので最低でも月額5,000円~10,000程度のしっかりしたレンタルサーバーを確保しなくてはだめです。

ですから「固定経費」として概ね5万くらいはかけても利益が出る・・・状態でなければダメです。

サイトのデザインも重要で「レンタルカート」や「ASP」であったとしてもそれなりのデザインセンスでページを作らなければ売り上げは期待できません(テンプレートだけとかいかにも「素人」デザインのサイトだったりするのはマイナスイメージ)

この5万という固定経費、実は「楽天」や「Yahoo」の出品にかかる費用に近いんですよ。

だから売る商材が「他社と競合」であれば楽天やYahooのストア出品の方が確実に売り上げは上がりますし、自社サイトでは勝ち目はないと思うべきです。(アクセス数が桁違いでしょう)

また自社独自製品となれば競合相手がいないわけですから売り上げがきっちり出ることも想定できます。

そして楽天やYahooで出品しつつ、自社サイトの構築を進めればいいんです。

楽天やYahooは手数料分を上乗せしているケースも多く、自社サイトでは「さらに安い」というショップも多いです。

ただ自社サイトは先ほど書いたような固定経費、また支払い方法にクレジットカードを使うなら信用できる決済代行会社を利用する必要があり、さらに固定経費がかさむことが考えられます(月額基本料ゼロなんていう決済代行会社は絶対ダメです)

支払い方法を考えてもYahooや楽天なら銀行振り込みやカード決済、代引きにポイント利用などさまざまなスタイルがありますからね。

出鼻をくじくようで申し訳ないですが、自社サイトって「お金をかけなければ売り上げが上がらない」のでよく検討した方がいいですよ。
    • 0
この回答へのお礼

丁寧な回答ありがとうございます。

楽天などの出店は楽天税(?)など更に費用がかかるイメージや、独自商品ではないので埋もれることを懸念して選択肢から消していました。

>楽天やYahooは手数料分を上乗せしているケースも多く、自社サイトでは「さらに安い」というショップも多いです。
こんなケースもあるんですね!初めて知りました!

新たな発想をありがとうございました。
是非参考にさせていただきます。

>><ショッピングカート付レンタルサーバー>と<ショッピングカートASP>の違いは何ですか?

会社によって異なるけど
ASPの方が専用だから機能は充実、ただし融通がきかない
カート付きのレンタルサーバーは、サーバーのおまけのようなもの
ただ、サーバーがメインなので能力があれば融通が利き便利だと思います。

ちなみに例えであげられたところはどこも安物です。
よって揃ってはいるでしょうけどサポートなどは一切期待してはいけません。
サーバーが遅いやスパム扱いになっていたりする可能性も高めです。
まぁー値段が語っていると思えばいいと思います。

ソフトで行う場合はそのソフトの会社のサポートによって変わります。
たぶん別途有料の形でやっているパターンが多いと思います。

レンタルサーバーだけで大丈夫かといえば大丈夫だろうと思うけど苦労はすると思うよ

尚、どちらにしても宣伝は必須です。
ただ、ショップ作っても楽天などメジャーモールでなきゃ
最初客は店の前を通りすらしてません。
砂漠の真ん中に店作ったような物です。

ネットショップだからって安易に考える人多いけど
結局、実店舗と同じくらい金かけて営業しないと客は簡単には集まりません。
(ある意味、価格競争が激しい分、実店舗より厳しい)
違いは安物カートを使って出店すれば傷が浅く済むだけです。
その覚悟はしましょう。

尚、ここで質問できる内容はしれてますから
自分で無理だと思うならプロに金払ってでも依頼しないと駄目です。
(大工に店作ってもらうような物)
ASPやショッピングモールのセールストークには簡単とか書いてますが
決して素人では簡単ではありません。
苦労する事になると思いますが覚悟しましょう。
    • 0
この回答へのお礼

詳しい回答ありがとうございます。
すごくわかりやすかったです。

お金と労力の覚悟がそうとういりそうですね。

丁寧にありがとうございました。

まず、あなたの売ろうとしているものがいくらくらいで売れるか

1 楽天
2 ヤフオク&ヤフーショップ
3 価格COM

で調べてください。そこで売っている値段の一番やすい値段で売って、発送費用や手間、カード決済の手数料などを考えても儲けが出るかどうか調べてから、ネットショップを考えればよいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

ショップを開く前に先に調べとかないとだめですね。
ありがとうございます。参考になりました。

ネットショップ運営者です。

まず私の考えから言うと、ネットショップ運営に明るくないなら最初は「楽天やYahooショッピングを使ってスタートする」ほうがいいです。
確かに費用は掛りますが、ネットショップで必要なノウハウを得ることが出来、かつ商品管理および決済面で手間が掛りません。

最初はみな「安く手軽に作れるところで」と相談されますが、手間隙掛けて開店してもほとんど売れず、結局「ネットショップなんかするんじゃなかった」といって手を引きます。
でもきちんとネット上で運営し販促していけば本当は売れるはずなのに、そこまで手が届かないのが実情です。

その点、楽天やYahooショッピングの場合はその辺のノウハウを蓄積していますので、それを教えてもらうだけでも1年の出店料は安いと思います。
家賃は安いけどレジや商品陳列棚はあるけど人通りがほとんどない一軒家の店舗と、家賃は高いが大型ショッピングモール内の店舗でモール自体に集客力のあるお店とどちらがいいか、という話です。

もちろんショッピングモール内にもたくさんのお店があるので、頑張らなければ埋もれてしまいます。
ですが一軒家で努力するよりは、結果が早く見えると思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

やっぱりモール出店のほうがいいんですかね。
確かに一軒家で努力するより、モールで努力したほうが結果が早く見えるのに納得です。

丁寧にありがとうございました。
是非参考にさせていただきます。

AN-1,AN-4 さんに 補足の形で

扱う商品が 型番で商品が特定できるかどうか? がポイントです。

型番で性能が特定できるなら、家電などほか いろいろ、俗に言うメーカー商品

これは、価格だけの勝負です。価格で勝てるなら独自HPでも 勝算はあります。
型番で検索されてジャンプして来ますから。
それと、話の出ている、看板としてモールを使う(宣伝費と割り切る)手もあります。
ただ、メーカー商品で大手に価格で対抗できる仕入れチャンネルとなると・・・

そうでなく、ニトリに代表される安物の家具、箱、その他衣類など 検索のしようの無いもの。
これらは、モールが有力ですが、埋没対策が非常に重要(モール側は宣伝費と言う名目のコストを要求しますがね)

結果、仕入れチャンネルの見直しが最課題でしょう。要はネットでも、同じ商品なら自営業的扱い量では勝ち目はありません。路面で勝てないのは ネットではもっと勝てません。辛口悪しからず。
    • 0
この回答へのお礼

扱う商品書いてなかったのですが、食品です。
そうですね。商品によってもだいぶ違いますよね。

辛口で大丈夫です。
すごく参考になりました。

ありがとうございます。