プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

8Vのバッテリーを(ゴルフカート用、トロージャン)、12V用の充電器で充電可能でしょうか?

A 回答 (2件)

出来る可能性はあります

充電器はバッテリーより少し高い電圧をかけて充電します
急速充電器はさらに高めの電圧で充電します
ただし満タンになった時充電をやめないと最悪バッテリーが爆発します
そのため専用でないと危ないです
違う種類のバッテリー取り付けたときに異常を感知して充電しない物だと充電開始されません
充電開始出来ても電圧が違うので充電が止まらずに爆発する可能性もあります
以上の理由からお勧め致しません
    • 0

・できるともできないとも断言できません。

ただ、双方の仕様が合ってないので、少なくとも直結では無理だと思います。

・双方の詳細がわかり技術を持つ人が手を貸せばできる可能性は高くなりますが
 それでも「可否を回答する」に至る敷居は高いです。
・その意味で双方のメーカー、型番を示すと判断材料は増えます。
 その製品ならやってみたらできたよ、など実体験を聞ける可能性はあります。
・やってみて結果オーライという手もなくもないですが危険が伴います。
 機器破損、破裂、火災、など
・充電池と充電器の仕様を合わせ、細かいことは気にせず使うのが正しい使い方です。
 仕様が合わない場合はその部分を改造するとか、ストレスは少しで済みそうだから
 目をつぶって無理やり使う、という事になりますが
 その判断に至るのは容易でないどころか、技術者が設計データを見て時間をかけて
 調査するなどが必要です。
・充電器が「賢い」場合、仕様に合わない相手だと「異常だ」と判断し
 充電しない構造になってたりします。
・最初だけうまくごまかしたとしても、充電器の電子回路が充電の進み具合に
 異変を感じ充電をストップしたりします。
・そういう意味で、「賢くない充電器」の方が工夫のしようはあります。
    • 0