札幌市在住の主婦です。
今月4日から6ヶ月の娘を保育園に預けています。

3月に入園が決まり、職場に復帰についての話をしに行きました。
育児休業に入った当初は4月復帰との話をしていたのですが、会社の都合で復帰をもう少し後にしてほしいと言われ、9月復帰になりそうです。
育児休業給付金をいただきながら、子供を保育園に預けている状態です。

私的にはとても楽をしているのですが、こんなことって許されるのかなと疑問に思い、質問をさせてもらいました。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

幼稚園教諭 保育士をしていました。



楽してるなんて思わなくていいと思います。
私はその位が普通にしないといけないぐらいに考えます。
真面目なお母さまによくこのような質問をされたことがあります。
今は核家族が多く手を貸してもらえる事も少ない人がほとんどですし。

保育園に通うと病気にかかったりすることが多くすぐに呼び出されますから・・・
中には本当に気の毒になるくらい呼び出される友人もいました。
それに、私の他の友人は仕事をしてないときっとノイローゼになるタイプなので保育園を進めました。
そういう人もいるのです。子供と一緒にいれば子供にとって良いと言うわけではないと思いますし
私は頼れるところがあるならどんどんまかせるべきだと思います。

保育園での生活は保育士さんにすっぱり任せて、相談に乗ってもらったりしつつ
今は準備期間として、保育園での生活になじめるようにしてあげるのが一番。
何も悪いと思うことはありません☆
あと数ヶ月で育児とお仕事になりますが、手抜きをしつつ育児楽しんでくださいね^^
    • good
    • 1

>私的にはとても楽をしているのですが、こんなことって許されるのかなと疑問に思い、



通常は、入園条件を満たしていませんので自主的に退所になります。
許しているのは質問者様自身です。

ただし、その保育所が定員割れをしているのであれば、園長に相談して下さい。

また、職場復帰の延長が3月に決まっていた場合は4月入園は本来無効になります。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q天気予報の「日本海側」

天気予報で、「北日本日本海側では・・・」という説明がよくされますが、札幌市はこの「日本海側」に属するのでしょうか。?

Aベストアンサー

範囲を示すもので、地点を特定していないようです。
ご参考、
http://www.jma.go.jp/jma/kishou/know/yougo_hp/tiikimei.html

Q保育園入園について 生後5ヶ月の息子がいます。 仕事復帰をするため、1才と同時に保育園に入園させる

保育園入園について

生後5ヶ月の息子がいます。
仕事復帰をするため、1才と同時に保育園に入園させることが決まっています。復帰後は8時から17時のフルタイムです。最近どんどん成長していく息子の姿を見てもっともっと長く一緒の時間を過ごしたい、成長の一瞬を見逃したくないと思う気持ちが強くなってきました。でも経済的、職場的に復帰しないわけにはいきません。
友人から1才で預けるなんて可哀想、仕事は子どもが3才になるまではしないと話しを聞き、人それぞれの環境、考えではありますが、複雑な気持ちになってしまいました。
同じように子どもが1才で保育園に預けた方、同じような気持ちの方はいますでしょうか?預けたあとの子どもとの関わりで気を付けたことなどあればアドバイス頂きたいです。

Aベストアンサー

子どもを早くに預けるのは不安だと思いますが、0歳児で預けられる方は多いです!子育ての考え方は人それぞれですが、子どもは新しい環境で先生や保育士と楽しい時間を過ごせると思いますよ!お母さんも仕事が終わってから、離れていた分、子どもへの愛情が高まると思うので、ギューっと抱きしめあげて下さい!一緒にいる時間どう子どもと関わってあげるかが大事だと思います^ ^

Q信頼度の高い天気予報

お世話になります。

テレビの天気予報やデータ情報の天気予報、ネットではYahoo!やFORECAの天気予報を見ていますが、皆さんはどの天気予報を活用されていますか?

信頼度の高い天気予報サイトなどがあれば教えて下さい。

Aベストアンサー

tenki.jpをよく見ています。気象衛星の映像と、天気図を見て自分でおおよそ予想しています。まあだいたい当たりますよ。
天気図の見方とか予報の仕方を学べば翌日の天気くらいならほぼ正確に予想できるんじゃないかと思います。なに、小学生向けの本を読む程度で大丈夫ですよ。私も天気予報の勉強をしたのは小学生のときで、それ以来特に追加のお勉強はしていません。

Q現在、主婦 子供あり 子供を保育園へ預け外で働きに出たいと考えています。 仕事も保育園も決まっていま

現在、主婦
子供あり

子供を保育園へ預け外で働きに出たいと考えています。
仕事も保育園も決まっていません。

何から手につけたらいいのかイマイチわかりません。

市役所いって保育園の手続きするのが先か
ハローワークか何かで仕事を探すのが先かイマイチわからないため詳しく手順を教えてください。

Aベストアンサー

仕事が決まらないと保育園の優先順位が下がる場合がある。
預ける保育園は公立?定員はどのような様子ですか?
公立ならまず、市役所に電話し保育園の申し込みと状況について訪ねてください。
仕事が決まっていなくても受付可(もしくは優先順位が下がらない)なら、申し込みをして
そうでないなら、職探しですね。

Qそれぞれのチャンネルの天気予報の出し方。

僕は和歌山に住んでます。
ときどき思うのですが、僕のテレビの天気予報は近畿地方だけの天気予報をやってます。
でも関東の人がそのチャンネルを見ても、自分の地域の天気予報じゃない近畿の天気予報がうつるんでしょうか?

Aベストアンサー

そんなことありません。

Qダウン症児の保育園入園について。現在育休中ですが、職場復帰を考えていま

ダウン症児の保育園入園について。現在育休中ですが、職場復帰を考えています。

らい年の秋に願書を出し、次の春に保育園の2歳児クラス(未満児クラス)に入園させたいです。
まだ願書が1年先なので早いかなと思いつつ、市役所に問い合わせたところ、

・2歳児クラスに障害児の入園は難しい。
・1年間療育施設に母子通園し、年少から入園させたほうがよい。
・実績がない。難しい。
・未満児クラス自体がどこもいっぱいで、難しい。(愛知県です)
・未満児クラスには、障害児加配がつかないので、ただでさえ手がかかるのでこれ以上は無理、

とのこでした。

大変迷惑をかけることは重々承知ですが、ダウン症の娘のずっと先の将来のためにも働いてお金を蓄えておきたいと考えています。(私は公務員で、近所に住む実母が何かと援助してくれてます。母には働くように言われています)

市役所の方の言われる通り、2歳児クラスへの入園はもう無理とあきらめたほうがよいのか、まだあきらめずに保育園にお願いに行ってもよいものかどうか迷っています。

皆さんのお知り合いのダウン症のお子さんで、2歳児クラスに入った方はいらっしゃるでしょうか。
もし、そういう方がいるのなら、希望がもてるので教えてください。よろしくお願いします。

(来春から施設に1年間母子通園する予定です。娘の成長しだいで全く無理な可能性ももちろんあります)

ダウン症児の保育園入園について。現在育休中ですが、職場復帰を考えています。

らい年の秋に願書を出し、次の春に保育園の2歳児クラス(未満児クラス)に入園させたいです。
まだ願書が1年先なので早いかなと思いつつ、市役所に問い合わせたところ、

・2歳児クラスに障害児の入園は難しい。
・1年間療育施設に母子通園し、年少から入園させたほうがよい。
・実績がない。難しい。
・未満児クラス自体がどこもいっぱいで、難しい。(愛知県です)
・未満児クラスには、障害児加配がつかないので、ただでさえ手が...続きを読む

Aベストアンサー

未満児クラスは加配は付かないんですよね?
でしたら、やはり難しいと思います。

娘も加配希望でしたので、年中から入園しました。
療育で知り合った軽度発達障害のお子さんをお持ちの方が数名、年少から保育園へ申込ましたが、尽く断られていました。
娘と同じ年齢で、療育へ通っている(障害名の付いている)お子さんは、ほとんどが年中からの入園でした。

その理由として・・保育園毎に加配の先生の数は決まっていて、年長から優先で加配の先生が付きます。その年によって違いはあると思いますが、大抵、年中から入園できる場合が多いそうです。

(東海地方に住んでます)

Q天気予報のことでお尋ねします。季節の変わり目で昨夜の天気予報が翌朝には

天気予報のことでお尋ねします。季節の変わり目で昨夜の天気予報が翌朝には変っていたり、好天の予報が外れ雨が降るといったことが多い昨今ですが、知人のコンビニ店長がTVの天気予報を見て行楽用弁当を多めに仕入れました。近くに公園がありコスモスが満開だからです。ところが翌日は天気予報が外れ雨降りになりました。弁当は売れず多く売れ残りました。
このように天気予報を見て普段より多く仕入れたり、倉庫の奥から季節ものを出したりするケースは多いと思います。天気予報が外れたばかりに多少の損を被る人はいると思います。そのような際、天気予報を出した先に損害請求とは行かなくとも多少の文句を言ったりできるのでしょうか。
天気予報を信ずる信じないは個人の自己責任の範囲と言われそうですが、又損する場合ばかりでなく逆のこともあるかと思うのですが、天気予報と言うものは何処まで責任の有るものなのでしょうか。お尋ねします。

Aベストアンサー

天気予報に責任はありません。
損害賠償もできません。

予報を信じるか信じないかは個人の自由です。

Q保育園の入園申し込みなのですが、給付費は自動更新されるのでしょうか? 先ほど保育園の4月入園認定通知

保育園の入園申し込みなのですが、給付費は自動更新されるのでしょうか?

先ほど保育園の4月入園認定通知が届きました。
通知が届いたのは2回目で、以前は最初に申し込んだ時の不認定通知でした。
その時は、不認可通知とともに施設型・地域型給付費の認可通知(保育料を援助してくれるもの)が入っていたのですが、その時には入園できませんでしたので、現在はその時の支給認定の有効期限が切れている状態です。
今回は認定通知と保育料の納付についての書類が入っていたのですが、施設型・地域型給付費の申し込みは自動更新はされないのでしょうか?
支給認定の期限が切れた後に保育園の希望順位を変更するための書類を出したのですが、給付費の申し込みについて保育課の担当の方から何も言われなかったため自動更新と思っていました。
支給認定の有効期限が切れた場合、給付費は自分で公式サイトから印刷して申し込みをしなければいけなかったのでしょうか?

Aベストアンサー

はじめまして

給付費・地域型保育給付費等の支給は、個人給付ではなく利用施設・事業者が施設型給付費等を受領(法定代理受領)する制度です。
このあたりについては、各自治体でやりかたが異なっている可能性がありますので、自治体の保育課にお問い合わせください。

Q天気予報について

昨夜の天気予報で一日曇りだったのに朝から好天気の晴天です。天気予報はこんなものなのでしょうか。高価な気象衛星やスーパーコンピューターを駆使して天気予報は出されていると思います。火山や地震と違い天気予報の予測は身近で現実的で予想可能と思うのですが、自然現象は高度な科学技術を使っても予測は出来ないのでしょうか。

Aベストアンサー

昔の天気予報は、漁師などが目測と経験で行っていました。
それらに関する地方毎の言い伝えを『天気俚諺』と言います。
日本の気象観測は、始まって以来まだ百数十年にしかなりません。
漢方の医学や西洋の医学は数千年の歴史を持ちますが、まだまだ不完全です。
CTやMRIの技術で体内の様子を直視することも可能になりつつありますが、万全の治療法が開発された訳でもありません。遺伝子利用も開発途上です。
それに比べれば気象学の発展は著しいと思いませんか。
天気予報は人々の生活の便宜を図るための情報提供です。
欠かせない大切な業務として、災害防止、非難行動などに必要な警報・注意報その他の業務も行われてて居ます。
医者嫌いが手遅れになってから医者に助けを求めるようなこと、バカバカしいと思いませんか。医療も進歩して、治療を要する以前の予防医療へと進化しています。
あなたが天気予報を信じたくないなら、信じなくて構いません。警報も避難命令も無視しましょう。
多くの国民が望んでいる業務に、特に生命財産の保全のために必要な経費は、公費で賄われて当然です。
地表の7割を占める海域に、不動の観測点を設けることは不可能です。陸上で有っても上空に不動観測点は設置できません。MRIのような断層撮影・合成画像作成技術も未開拓です。
その割には天気予報、かなり的中しているとは思われませんか?
当てが外れたときほどショックが大きいのは、誰しも同じですけどね。

昔の天気予報は、漁師などが目測と経験で行っていました。
それらに関する地方毎の言い伝えを『天気俚諺』と言います。
日本の気象観測は、始まって以来まだ百数十年にしかなりません。
漢方の医学や西洋の医学は数千年の歴史を持ちますが、まだまだ不完全です。
CTやMRIの技術で体内の様子を直視することも可能になりつつありますが、万全の治療法が開発された訳でもありません。遺伝子利用も開発途上です。
それに比べれば気象学の発展は著しいと思いませんか。
天気予報は人々の生活の便宜を図るための情報提供...続きを読む

Q数日後に保育園の入園式を迎える者です。 3歳(年少)と1歳半の2人同時入園です。 数週間の慣らし保育

数日後に保育園の入園式を迎える者です。
3歳(年少)と1歳半の2人同時入園です。

数週間の慣らし保育を経て、4月末から仕事を始める予定でした。
しかし、数日前に3人目の妊娠が検査薬で発覚しました。まだ早い時期なので、病院を受診してはいません。
仕事は立ち仕事で体に負担がかかり、プラス2人の慣れない保育園生活の事もあり、出産前まで働くというのは難しく、仕事は諦めなければならない状況になってしまいました。

この様に、入園式ギリギリのタイミングで、働けなくなってしまった場合、内職などしても、上の子だけでも保育園に通わせる事は可能でしょうか?
やはり、すぐに幼稚園に数日遅れで入園する事になりますか?

制服や準備物、すべて準備して後は入園式を待つだけという状況でしたので、本当に悩んでしまって、妊娠している事が辛く感じてしまいます。

Aベストアンサー

保育所に継続して在所できるかどうかは「保育の必要性があるかどうか」で決まるもので、必要性があれば二人とも通えるし、ないなら二人とも退所です。

仕事を辞めても「保育が必要な理由」を「求職中」にすれば、2ヶ月くらい(期間は自治体によります)は退所する必要はないでしょう。
ただし、その間に仕事が見つからないと二人とも退所することになります。
新しい仕事は内職でも大丈夫ですが、見込みの作業時間がそれなりに必要です(うちの自治体では月64時間、16日以上)。
あと、保育時間が標準時間ではなく短時間になる可能性があります。


人気Q&Aランキング