プロが教えるわが家の防犯対策術!

初めて“教えてgoo”を利用するのでよろしくお願いします。

自宅に既に低圧電力6KWを引いてあり、3層200Vのエアコン(10畳、14畳、16畳クラス)を3台使用していますが、そろそろ交換時期でもあり、代替えを検討しています。
ある業者さんから、そのメーカーさんは家庭用動力エアコンは作っていないという事から『3相200Vに単相200Vエアコン3台をつなぐ』提案をもらいました。

今回の質問は、その様な使い方をした場合には通常の動力エアコンをつないだ時よりも『電力メーター表示が実際よりも多くなる。』、、、つまり、電気代が高くなるという話を聞いた事がありますが、そういう問題が発生する可能性はあるのでしょうか?

専門知識は全くないのでご指導よろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

> 今回の質問は、その様な使い方をした場合には通常の動力エアコンをつないだ時よりも『電力メーター表示が実際よりも多くなる。

』、、、つまり、電気代が高くなるという話を聞いた事がありますが、そういう問題が発生する可能性はあるのでしょうか?

・あります。
同じ電力(kW)の場合、、、
三相200Vのモーター出力を100%とした場合。
単相200Vのモーター出力は81.6%になります。
単相200Vに機器変更した場合、三相と比べて、使用電力量は2割ほど増えます。

次に、電気供給規程では、動力契約(3相200V)に単相200V機器の使用は契約違反になります。
単相200V機器は、電灯契約で使用するか、動力契約(単相200V)にて、電力会社へ契約の変更が必要です。

> ある業者さんから、そのメーカーさんは家庭用動力エアコンは作っていないという事から『3相200Vに単相200Vエアコン3台をつなぐ』提案をもらいました。

・そのような図面を電力会社の電設窓口で受理するだろうか?
電力会社の契約グループに勤務している知人がいるので、一度図面を見せてくださいと電気屋に依頼すると、言葉をひるがえすかも・・・。

エアコンの消費電力は10年前の1/3程度まで省エネ化が進んでいます。
老朽化に伴うエアコンの交換を行えば、現行よりも契約kWの小さなエアコンに替わります。
当然ながら、その場合、電力会社との契約電力も減設されます。(電力会社への申し込みは電気工事店の仕事)

(10畳、14畳、16畳クラス)ならば、最新の単相200Vエアコンでも充分です。
単相200Vならば、電灯契約の契約変更で使用出来ます。
私ならば、電灯契約の増設と、基本料金の高い、現在の動力契約(三相200V)の撤去を、提案すると思います。(三相200V機器がエアコン以外にもある場合は動力契約の減設)
    • good
    • 16
この回答へのお礼

早速の回答をありがとうございます。
モーターの効率の違いで電気代の高くなる可能性があるという事が分かりました。
そうですか、単相に切り替えた方が良いでしょうか、、、
もう少し時間をかけて検討してみます。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2011/04/15 18:46

>そのメーカーさんは家庭用動力エアコンは作っていないという…



最近はどのメーカーでも、家庭用に動力仕様はほとんど製産していません。

>『3相200Vに単相200Vエアコン3台をつなぐ』提案をもらいました…

原則として動力契約は、負荷設備を入れ替えたら電力会社への届けが必用です。
しかも、そのようなつなぎ方が許可してもらえるかどうかはなはだ疑問です。

その業者は電気工事業ではなく、エアコン屋さんですね。
電力会社とのつながりはほとんどないですから、いうことを真に受けてはいけません。

>『電力メーター表示が実際よりも多くなる。』、、、つまり、電気代が高くなるという…

三相と単相とでは消費電力は自ずと違いますから、電気料金も当然違ってきます。

というより、三相契約に単相負荷を許可なくつないではいけません。
単相 200Vエアコンは電灯回路なつなぎます。

>低圧電力6KWを引いてあり…

これを廃止してしまえば、基本料金だけで 1万円近く浮いてきます (電力会社により異なるが)。
その分、電灯の契約容量を増やしても、基本料金は千円前後のものです。

>そういう問題が発生する可能性はあるのでしょうか…

電気料金うんぬんの前に、電力会社との契約に反する行為だということです。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

早速の回答をありがとうございます。
他の方の回答にもこれは契約違反になるという事をご指摘いただきました。
ズルはしたくないので再度検討いたします。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2011/04/15 18:35

以前、東京電力に問い合わせたことがあります



三相200Vから単相だけ取り出して繋ぐことは、電気的には不可能ではないが、契約違反になる
とのこと

東京電力以外でも、三相200Vから単相を繋げば契約違反。立派な詐欺です。

そんな提案をする業者も信用できません

電気代云々以前の問題でしょう
    • good
    • 3
この回答へのお礼

早速の回答をありがとうございます。
やはり契約違反ですか。
確かにその業者は信用できないですね。

大変参考になりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2011/04/15 18:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています