プロが教えるわが家の防犯対策術!

読み方を考えているのですが、わかりません。『手偏に歩』が二つ並んで、送り仮名が『しい』と書いてあります。普通の読み方じゃないのかもしれません。お分かりの人が居られたら、宜しくお願い致します。

A 回答 (4件)

はかばかしい(捗捗しい)です。

    • good
    • 0

「捗々しい」=「はかばかしい」ですね。

意味は「 物事が望ましい方向へ進むさま。順調に進むさま。」です。通常は「はかばかしくない」と否定で使うことが多いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

さっそくの回答をありがとうございました。意味も解ってとても勉強になりました。

お礼日時:2011/04/15 17:35

ちなみに、


「捗」は、「捗る」と書いて「はかどる」と読みます。
「進捗」で「しんちょく」ですね。
    • good
    • 0

「捗捗しい」は、形容詞ではかばかしいと読みます。


物事が目的にそって捗っている。工事は予定通り捗捗しく進んでいる。
病後の回復が捗捗しくない。
但し二つ並んだ漢字の場合は「捗々しいと」書かれている事もあるでしょう。

進み具合≒進捗状態「しんちょくじょうたい」にも捗は使われています。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!