プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

6月にトルコツアーを予定していますが次の点で迷っています。
1、阪急交通社の10日間か、クラブツーリズムの10日間か(ホテルの良し悪しを含め)
2、トルコ航空直行便を考えていますが
  エコノミークラスの込み具合(空いていればエコノミーで)
  混んでいそでしたら奮発してコムフォートクラスと思いますが、
  内容がわかりませんのでどんなものか
以上で悩んでいます。
皆様のお知恵をお借り致します。

A 回答 (2件)

1、2つのツアー内容がわからないのでなんともいえませんが、ホテル、OPツアーの有無、通常の観光バスなのかVIPバスと言われるゆったりしたシート幅のバスかが差が出るところかと思います。

トルコは結構広く、バスに乗る時間も長くなります。10日間ツアーなら大丈夫かと思いますが、8日間ツアーではパムッカレからカッパドキアまで1日で移動する会社もありますが、それだと走行距離が長く、1日中バスとなります。途中のコンヤで泊まるコースがいいと思います。
2、エコノミークラス以外を希望の場合、旅行会社に申し出て、それからの席の手配となると思いますから、早めにリクエストする必要があります。出発空港でチェックインは個人で行う場合でも、ツアーの場合航空会社によってそのツアーの人数分の席があらかじめ決められていて、その中で席が割り振られます。そのため、近くに空席がないことのほうが多いです。ただ、今年は震災の影響で旅行客が少ないため、満席ではない可能性もあるとおもいます。コンフォートクラスについてはトルコ航空のサイトで確認されるといいと思います。
    • 0

>コムフォートクラス

参考URLの座席写真(並び2)をご覧ください。

3月にトルコに行きましたが、エコノミーは並びが3・3・3などやや窮屈でした。(トイレの度に隣席の人に立ってもらうなど)
TVモニターはエコノミーでも目の前に一人づつあり(飛行機により違うかも)、上級との差を感じませんでした。

>直行便を考えていますが

直行便でなかったので、帰りは5時間も韓国の空港で滞在(行きは3時間程度)

旅行会社の区別は金額次第でしょう。
金額がほぼ同じなら待遇(ホテルの良し悪し、オプションの有無、全食事付きなど)も同じ。

トルコの空港でボディチェック後の待合室には何もなく(売店なし)、チェック前に両替したトルコリラなどを使ってしまうことです。
ちなみに旅行前、日本国内の銀行・郵便局でUSドルに交換している人が多くいました(トルコではUSドルがトルコリラと同じくらいに使える)
例:ホテルの枕金(チップ)は1.5トルコリラか1USドル
例:公衆トイレは有料が多く0.5トルコリラ~1トルコリラ→1USドル(釣りはない)
水も有料でビールとほぼ同じ料金
ホテルの内・外レストランで昼食・夕食では、飲み物を注文しないといけない雰囲気(男性はビール、女性はジュース類か水)でした。(朝食はバイキングで飲み物付き)

参考URL:http://ameblo.jp/sumire3185/entry-10612463117.html
    • 0
この回答へのお礼

早速に体験談有難うございました。
ドルが使える等参考になりました。