映画のエンドロール観る派?観ない派?

ハローワークの求人に「三年以上の経験者」と必要な経験等と記載があります。会社によって違いはあると思いますが、一般的に、三年以上の経験者とはどういうことができる人をいうのでしょうか?というのも、三年以上の経験者でも、会社は営業なら一人で直ぐに全てできる人を求めていて、結局破談になったと聞きました。よろしくお願いします

A 回答 (4件)

>ハローワークの求人に「三年以上の経験者」と必要な経験等と記載があります

会社により、3年とか未経験可とかありますよね。
これは、その会社の人事担当者の人が、その担当者自身の経験や知識から、何年くらいあればうちの会社で雇えるだろう。というおおよその目見当で設定しているものです。確固たる基準はない。このように思います。
だから、同じ職種でも、ちがってきます。

>一般的に、三年以上の経験者とはどういうことができる人をいうのでしょうか?

求人票をみて、そこでどんな業務をするのかですかね。ひととおりなのか、最低限の知識でよいのか。
なにを要求されているのかは、個別の検討になるでしょう。

まえの方もおっしゃていますが、職種によりけりでしょう。

公的な資格のからみで設定しているかもしれませんし。

>三年以上の経験者でも、会社は営業なら一人で直ぐに全てできる人を求めていて、

営業の仕事は、しゃべって売る・契約する ことなので、その段取りや接触の仕方などが、自分で自己完結できることではないでしょうか。
こまかい社内でのルールや慣習があるでしょうから、郷に入っては従えで、柔軟に対応していけばいいわけで。
また、商品知識は入社してから覚えても間に合いますから。
    • 0

あくまで参考マデ。

厳密な定義などはないと思います。会社によって違うでしょう。

私がイメージするのは、イチイチ指示せずともやるべきことを理解してわからない場合のみ指示を仰ぎ、イチイチ言わなくても報告・連絡・相談をするくらいの人ではないでしょうか。経験があるということはあまり手のかからない人だと思います。
    • 0

「石の上にも三年」ってことわざがあります。

三年間も石の上に座ってれば、石もあったかくなる。
三年間頑張ってれば、何かしらの実績は残るとかって意味で、

> 三年以上の経験者でも、会社は営業なら一人で直ぐに全てできる人を求めていて、

そういう事で、ある程度の実績、能力や業務経験が求められているんだと思います。

その業種固有の用語や作業手順なんかは直ちに分からないにしても、一通り引き継ぎを行えば、一応の戦力として使えるとか。
    • 0

職種によって大きく異なります。

質問の仕方をしっかりと工夫すべきです。
    • 0