一週間前から上下唇の内側、舌の先が痺れ、唾液が
出ないのか、常に乾いてスムーズでなくなりました。
話したり食べたりの口や舌の動きは特に変わりありません。
内科に行ったらアレルギーかもと言われ、ビタミン剤と
うがい薬をくれましたが、一向に良くならず、ちょっと
範囲がひろがった感じがします。何の病気なのか、
かかるとしたらどんな病院の何科がよいのか
お教えください。頭のMRIを撮った方がよいでしょうか?

A 回答 (1件)

こんにちは。

栄養士です。

偏食はないですか?
特に海産物(魚、貝、エビ、カニ、イカ、タコ、海藻類など)が嫌いとかないでしょうか?

もしかするとミネラルの亜鉛が不足しているのかも。
海産物には亜鉛が多く含まれています。
亜鉛が不足するとホルモンバランスが崩れ、
神経系統が不調を起こしやすくなります。
結果、肌荒れ、味覚障害、感覚障害、口内炎、倦怠感、疲れ、のぼせ、冷え、軽い神経痛など、
さまざまな障害が出てきます。
もちろん、その他の栄養素不足でも似た症例が起きます。

もしあなたが、海産物きらいならココアを飲んでください。
ココアにも亜鉛が多く含まれています。
でも糖分の取りすぎには注意してください。

また、サプリで亜鉛補給したい場合は、
信頼できる日本製でしかも製薬会社製の商品が良いです。
おすすめ商品
http://www.kenko.com/product/item/itm_6524577072 …
http://www.kenko.com/product/item/itm_7551218072 …

食事で偏食が無いのでしたら、神経内科で診察を受けてみてください。
あるいはホルモンが専門の内分泌内科かな?
総合病院の外来受付で聞いてみてください。
    • 0
この回答へのお礼

お忙しい中丁寧な回答をありがとうございました。
私は偏食はなく、未だに症状が続いています。
近いうちに総合病院に行ってみるつもりです。