一週間前から上下唇の内側、舌の先が痺れ、唾液が
出ないのか、常に乾いてスムーズでなくなりました。
話したり食べたりの口や舌の動きは特に変わりありません。
内科に行ったらアレルギーかもと言われ、ビタミン剤と
うがい薬をくれましたが、一向に良くならず、ちょっと
範囲がひろがった感じがします。何の病気なのか、
かかるとしたらどんな病院の何科がよいのか
お教えください。頭のMRIを撮った方がよいでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

こんにちは。

栄養士です。

偏食はないですか?
特に海産物(魚、貝、エビ、カニ、イカ、タコ、海藻類など)が嫌いとかないでしょうか?

もしかするとミネラルの亜鉛が不足しているのかも。
海産物には亜鉛が多く含まれています。
亜鉛が不足するとホルモンバランスが崩れ、
神経系統が不調を起こしやすくなります。
結果、肌荒れ、味覚障害、感覚障害、口内炎、倦怠感、疲れ、のぼせ、冷え、軽い神経痛など、
さまざまな障害が出てきます。
もちろん、その他の栄養素不足でも似た症例が起きます。

もしあなたが、海産物きらいならココアを飲んでください。
ココアにも亜鉛が多く含まれています。
でも糖分の取りすぎには注意してください。

また、サプリで亜鉛補給したい場合は、
信頼できる日本製でしかも製薬会社製の商品が良いです。
おすすめ商品
http://www.kenko.com/product/item/itm_6524577072 …
http://www.kenko.com/product/item/itm_7551218072 …

食事で偏食が無いのでしたら、神経内科で診察を受けてみてください。
あるいはホルモンが専門の内分泌内科かな?
総合病院の外来受付で聞いてみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お忙しい中丁寧な回答をありがとうございました。
私は偏食はなく、未だに症状が続いています。
近いうちに総合病院に行ってみるつもりです。

お礼日時:2011/04/18 20:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q唇にしびれ?

唇にしびれ?
30才女です。今日急に唇に違和感があり、髪の毛のような細いものがはりついてるような感じがしました。
鏡でみてもなにもなく、でもずっと何かが張り付いてるような気がします。
痛くないですが丸一日ずっとで気になります。内側から歯でなぞるようにすると縦に糸1本くらいの幅で一カ所だけしびれてるようなかんじがします。
こんなこと初めてなんですがこういった症状はどうして起きるのでしょうか?知ってる方がいたら教えてください。

Aベストアンサー

こんにちは。20代の女子です。

抜歯したりすると、その際の麻酔の後遺症で、唇のしびれが残る人がいる、というのは聞いたことがあります。

最近、そのような経験がありましたか?

ないのであれば、そのしびれが何なのか気になりますね。

丸一日しびれていたとのことですが、今はどうですか?

良くなっていないのだとすると、病院へかかることをおすすめします。

Q下唇のしたいらへんの内側、肉の中にしこりが

下唇のしたいらへんの内側、肉の中にしこりのようなものがあり、
外からほほをさわりとコリコリしたしこりが1cmぐらいのがあります。

これに初めて気づいたのが確か1年前くらいなのですが、病院いこうか悩んでたら、だんだん小さくなり
なくなったようで忘れてたんですが、今日ふと触ってみたらまた元の大きさにもどってあることに気づきました。

なんでしょうか?前から大きくなったり、小さくなったり繰り返してる気がします

Aベストアンサー

口内炎の後の血の塊じゃないでしょうか?
それだとすぐなおりますよ!

Q舌や唇がしびれる理由

いつもお世話になってます。
最近何かを食べると、その食べてる最中あたりから、
突然舌の表面がピリピリとしびれ出し、
そのしびれが唇にもまわって、唇もぷっくりと腫れ、
舌も唇も紫色になってしまうコトが時々起こるようになりました。

この症状は昔、紫イモでできた何かを食べる時だけ起こってしまうコトがあり、
紫イモがアレルギーなのかなぁと思っていたのですが、
先日は森永のビスケットサンドというアイス(ちなみにアイスの中で、乳固形分15.0%以上で脂肪が8.0%以上だと言われるアイスクリーム)のアイスを食べていたら、
上の症状がかなりひどく出て、
それが1時間くらい続き、何を飲んでも食べてもしびれっぱなしで泣きそうでした。
おまけに今日は普通にいつもと同じように会社のお弁当を食べたのに(トンカツ・ポテトサラダ)、
また症状が出て、一体何に反応しているのかわかりません。
アレルギーの一種でしょうか?
何かお分かりになる方教えてください!

Aベストアンサー

>紫イモでできた何か
がわかるといいのですが。

>ビスケットサンド、トンカツ・ポテトサラダ

卵成分かな?と思ったのですが。
(ポテトサラダ=マヨネーズ)

検査した方がいいですね。気道が腫れたら窒息しますから=アナフィラキシー

参考URL:http://homepage1.nifty.com/itayado/syonika/Allergy_FAQ/q05.html

Q唇の痺れ

お世話になります。

朝から唇のしびれがあり、気になっています。
下唇なんですが、左半分なんです。
最初は寝違えてしまったのかな~と思ったのですが、今まだしびれたままです。
 今、ヘルニアでもあるのですが、何か関係があったりしますか?
また、そういう経験の方がいらっしゃるかなと思い、こちらで質問させていただきました。何か病気だったりするんでしょうか?気になります。(今のところ下唇のみで他の影響はありません)

Aベストアンサー

下唇のしびれとして、考えられるのは、幾つかあります。

口唇粘膜知覚過敏症と呼ばれるもので、これはさして問題ないです。又
脳梗塞や脳血栓の疑いも、考えられます。特に体半身のしびれと顔面や唇のしびれ症状が現れたら注意が必要です。
糖尿病による末梢神経障害として、唇や顔面に麻痺やしびれを感じる
場合もあり、虫歯・歯肉炎で、神経の周りが炎症で、刺激される場合も考えられます。
鉄分、カリウム、亜鉛、ビタミンB群の不足で、貧血からくる末梢神経麻痺が起こる事もあり、どれがmomolifeさんの症状に、一番近いのか
はっきり断言はできませんが、念のために、受診する事も視野に入れ
た方が、気持ち的にも安心できるのではないかと、思います。
お大事になさって下さい。

Q2日前に親知らずを抜きました。麻酔がきれても唇のしびれがなおらず不安です。再度歯医者に受診したら2.

2日前に親知らずを抜きました。麻酔がきれても唇のしびれがなおらず不安です。再度歯医者に受診したら2.3か月かかりますと言われました。ビタミン剤と血行をよくする薬をもらいました。気長に待った方がいいのでしょうか?

Aベストアンサー

下の親知らずですよね
下の親知らずの近くには下あご全体を支配する太い神経が通ってます
親知らずを抜くとこの太い神経の近辺が炎症を起こしてしばらく唇などにしびれが残ることがあります
回復するのに確かに数ヶ月かかる場合があります
とりあえず待ってみましょう

Qなんか下唇の裏に・・・

15歳高1のものですが、
いま下唇の右側(自分からみて)に大きな口内炎(直径5mmほど)ができているのですが、
その3mmほど左側(下唇の中央)に
ドーム状の半透明のものができていました。

口内炎ができているのにカレーライスなど刺激が強いものを食べたから、もしくは、ただの脂肪のかたまりかな
など思っていて 爪で軽く触ったら潰れてしまいました
また少しづつ膨らんできているような気もしますが…

特に痛み、出血などなかったので 病院に行くまでもないかなと思っていたのですが、また少しづつ膨らんできているところを見ると心配になってきたので 質問させていただきました。

何か病名など知っている方いらっしゃいましたら
教えてください!よろしくお願いします!

Aベストアンサー

刺激の強いものを食べたため、水疱性口内炎を併発したのではないでしょうか。
抛ってくと化膿することも耳鼻咽喉科、口腔内科、または歯科で薬をもらうことをお勧めします。

参考URL:http://www.ohaoku.net/12chie/faq-i001-0404.html

Q目の周りのもやもやと唇のしびれ

私の母の事です。
現在、70歳、2年ほど前から唇がしびれる感じが出始め、かかりつけの病院で診てもらったところ、脳梗塞の疑いではなく高血圧が原因ではないかとお薬を服用するものの唇のしびれはとれることないまま、目の周りも、もやもやする感じになりました。

薬がなくなったら定期的に受診しますが、特に脳梗塞の異常なしと判断。
それから数週間後に目に見えてろれつが回らなくなり、これは深刻だと思い大きい総合病院で、MRI,CT、血液検査と色々調べてもらいましたが、脳には異常が見られないとの診断でした。

症状からみて調べる限り脳梗塞だと思うのですが、はっきりした原因がわかりません。

今も目の周りがもやもやしていて、唇のしびれと、昔に比べてろれつがまわらない状態です。

ストレスからくる顔面神経痛とかでもこのような症状がありますか?

何か体に必要な栄養素が不足しているとかもありますか?

元気だった母なので心配です。

些細な情報でも構いません、考えられる病名とかありましたらよろしくお願いします。

Aベストアンサー

ご高齢とはいえ、そのような症状で原因不明だとご不安だと思います。
頭部の症状だとまず脳神経外科ですが、画像診断でもわからない場合、
「神経内科」に相談されてみてはいかがでしょう。
何十年も昔の話ですが、当時40歳くらいだった私の知り合いの方は、
瞼が下がって物が二重に見えるようになり、いくつも病院を回ったそうですが原因がわからず、
最後に慶応病院の神経内科を受診したそうです。
その結果、細菌か何かが視神経を圧迫していたことがわかり、投薬治療で完治したそうです。
その方も、原因がわからずつらい日々だったが希望を捨てないでよかった、とおっしゃっていました。
お母様の症状とは違いますが、そのうちのいくつかでも改善できるかもしれません。
日本神経学会のHPを貼り付けておきます。
左側の上に「神経内科について」と説明があるので、
対象症状や専門医リストなど参考になるかと思います。
http://www.neurology-jp.org/gaiyo/index.html

あるいは、「総合診療科」という部門もあります。
大きな大学病院などにある科です。
原則、紹介状が必要なので、現在の医師に相談して書いてもらうとよいでしょう。
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%B7%8F%E5%90%88%E8%A8%BA%E7%99%82%E7%A7%91

お母様がお元気になられるよう願っています。
どうぞお大事に。

ご高齢とはいえ、そのような症状で原因不明だとご不安だと思います。
頭部の症状だとまず脳神経外科ですが、画像診断でもわからない場合、
「神経内科」に相談されてみてはいかがでしょう。
何十年も昔の話ですが、当時40歳くらいだった私の知り合いの方は、
瞼が下がって物が二重に見えるようになり、いくつも病院を回ったそうですが原因がわからず、
最後に慶応病院の神経内科を受診したそうです。
その結果、細菌か何かが視神経を圧迫していたことがわかり、投薬治療で完治したそうです。
その方も、原因がわか...続きを読む

Q下唇が引っ張られる!

ここ半年ぐらいのことですが・・・
かなり厳しい環境の中での子育てなので
ストレスから来るものだとは思うんですが
下唇(向かって右側、口角の付近)が肩の方に引っ張られる感じがします。
一週間に3度くらい、いつも同じ側です。
何も変わっていないと言われるのですが・・・
以前 芸能人の方の、顔面神経痛になった写真をみたことがあって もしかしたら・・・
同じ症状の方いたら この事について教えてください。

Aベストアンサー

こんにちは。
私の場合は、ものすごく怒るとそういう症状が出ます。
一種の顔面神経痛みたいなものです。
顔面神経痛というのはちゃんとした病名ではなく、いくつかの病気の総称なので正しくは顔面痙攣だと思います。
頻発するようなら、病院に行った方がいいですね。

一番いいのはペインクリニックや鍼灸などだと思いますが、近所にない場合は総合病院がいいかと思います。

Q徐々に、(数ヶ月かかって)唇のしびれと歯が 浮く状況で、最初は歯の噛み合わせが ズレて食事で噛むと歯

徐々に、(数ヶ月かかって)唇のしびれと歯が
浮く状況で、最初は歯の噛み合わせが
ズレて食事で噛むと歯と歯が擦れてキュキュと
外に音が聞こえるくらい、食事も嫌な感じ
です。どんな病気がかんがえられますか?
また、病院は何科がよれしいですか?

Aベストアンサー

しぴれが徐々に強くなってきたとすると、単なる虫歯や歯周病は考えにくいですねぇ~。数ヶ月というスパンで考えると、そのしびれの原因のほとんどは、腫瘍や嚢胞などの疾患が骨の内部で発育し、それが神経を圧迫して感覚を麻痺させている事が可能性としては高いと言えます。
他には 何らかの外傷やケガによって神経を傷つけたことも考えられますが、その場合は思い当たる節が必ずあると思います。
また、顔面神経麻痺と言う疾患も十分に考えられます。いずれにしても、一般の歯科よりも専門科のある大病院、口腔外科や耳鼻科への来院をお勧めします。

Q唾液がネバネバするのですが・・・

唾液が糸をひくくらいネバネバします。痰も結構からみます。歯垢も溜まりやすいように感じます。毎日歯も磨きますし、口の中は清潔に保っているつもりです。歯を磨いた直後に唾液をチェックしてみても糸をひいてしまってます。
何か病気なのでしょうか?この症状は昔からなのですが、キスしたりするときに糸をひくので最近特に気になりだしました。

Aベストアンサー

こんにちは、私は歯科衛生士です。

唾液の性質、大きく分けて2通りあるんです。
ネバネバ糸を引く唾液と、サラサラ水のような唾液です。
これは、別に病的ではないのですが、ネバネバした唾液ですと、どうしても不快感がありますよね。

ネバネバしていると、歯垢もつきやすく、歯周病、虫歯にもなりやすいのです。
しかも、喉も渇きやすい方ではないですか?
ネバネバ感が、ずっと続くのも、気になりますよね?
昔から・・・とおっしゃってますが、もしかしたら、歯肉炎の傾向があるのかもしれません。
ネバネバが気になりだしてから、だいぶん経ってます。
1日の内で1番気になるのは、朝起きてからではないですか?
あなたのお口を直接見てませんので、断言は出来ないのですが、
良かったら参考にして下さい。

唾液を「ペッ」と吐き出し、顕微鏡で覗くと、数億単位の微生物が存在しています。
みんなの口の中もそうです。これは異常ではありません。
この微生物が、普通とり多いとネバネバ感はいつもより増してきます。
もし、朝起きた時、すごくネバネバ感を感じたら、それは寝ている間に微生物が増殖しているからです。

少しでもそのネバネバ感が取れるように、少しお手伝いします。
がむしゃらに歯を磨く事はしないで、効率の良い方法をアドバイスします。
ただ単に「歯を磨く」行為も、間違えば歯ぐきを傷つけたり、大切な所が磨けなかったりします。
一生懸命やっていても、改善はしません。
まず、夜寝る前に時間を掛けて丁寧に磨く事が、朝磨く事より効果的です。
寝ている間に、バイ菌が繁殖しますから・・・
起きている間は、おしゃべりしたり、お食事したり、お口の中は活発に動いていますので、バイ菌の繁殖は少ないです。
時間を掛けて、丁寧にと言うのも、歯を一本一本隅々までです。
もし、時間があれば「デンタルリンス」と言われる、うがい薬で歯磨きの後にお口の中を殺菌させると、バイ菌の繁殖は少しでも防げます。
食事の観点からいけば、間食をしない事、柔らかい食べ物よりは歯ごたえのある食べ物を(唾液が分泌しやすくなり、バイ菌の繁殖を防ぎますし、軟らかい食べ物は歯にこびり付きやすいのです。)、砂糖を控える(バイ菌にとって、砂糖は大好物です!)、などです。

少しずつの努力で、今よりは改善すると思いますので、頑張ってみて下さい!!
分からない事があれば、また聞いて下さいね~!

こんにちは、私は歯科衛生士です。

唾液の性質、大きく分けて2通りあるんです。
ネバネバ糸を引く唾液と、サラサラ水のような唾液です。
これは、別に病的ではないのですが、ネバネバした唾液ですと、どうしても不快感がありますよね。

ネバネバしていると、歯垢もつきやすく、歯周病、虫歯にもなりやすいのです。
しかも、喉も渇きやすい方ではないですか?
ネバネバ感が、ずっと続くのも、気になりますよね?
昔から・・・とおっしゃってますが、もしかしたら、歯肉炎の傾向があるのかもしれません...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報