こんばんは。
大学について調べていて、わからないことがあったので、質問させていただきます。


お茶の水女子大学では、幼稚園教論の資格を取得できるのでしょうか?

私は将来幼稚園の先生を目指していて、出来れば四年制大学に通いたいです。


あるサイトで調べたら、取得できる資格の欄にあったのですが、
実際大学のホームページにはありませんでした…



また、あまり関係ないのですが、青山学院大学は
「きちんと学ぶ」には良くないという噂を聞きました。実際どうなのでしょうか?良くないというのは、学生のことなのか環境のことなのか……


回答お願いします(>_<)

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

生活科学部・人間生活学科・発達臨床心理学 のほうが,幼稚園の先生養成の本流でしょう。

たしかキャンパス内に付属幼稚園もあったはずです。だから,幼稚園児から大学院生(そのなれの果ての生え抜き女性教員)までが歩いているという,不思議な空間です。

参考URL:http://www.develop.ocha.ac.jp/after.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

付属幼稚園ですか!
園児と大学生が歩いているなんてすごい…笑


回答ありがとうございました。

お礼日時:2011/04/16 07:35

老婆心ながら、幼稚園教諭を目指しておられるなら、幼稚園の教員免許だけでなく、保育園の保育士免許も取得した方が良いですよ。

最近は、幼保一元化の影響で、両方の免許を持っていないと受験資格すらないところが多いですから。幼稚園だけ、という採用はどんどん減ってきています。
良く調べてくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わかりました(>_<)

回答ありがとうございます

お礼日時:2011/04/16 12:59

文教育学部 人間社会学科 小学校・幼稚園コース



であれば、取得できるようですね。

参考URL:http://www.ocha.ac.jp/campuslife/teacher-certifi …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですか!
ありがとうございます

m(__)m

お礼日時:2011/04/15 22:37

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q御茶ノ水駅か四谷駅周辺イタめし屋

 お茶の水駅か四谷駅の近くで安くておいしい店をご存知の方、教えてください。帰りが中央線なので、快速停車駅にしました。

Aベストアンサー

いわゆるカリフォルニア・キュイジーヌの店ですが・・・。

安いかどうかは人によると思いますが、けっして高くはないと思います。
柔らかめのフランスパンとバニラビーンズの効いた風味のあるバターがおいしくて
パンをおかわりしすぎることもあります。→ そうすると安いです・・・。(^_^;)

渡り蟹のリングイネは必ず食べてください!
私はここのが一番好きです。クリーミーなトマト風味が絶妙です。

雰囲気は、窓の外に竹林があってオープンエアーの空間があるので
のびのびしています。
レストランウエディングもよくあるようですので、雰囲気はそこそこいいと思います。

トータルで考えると高くないと思いますので、ぜひ行ってみてください。

参考URL:http://www.asku.com/cgi-bin/jrg/osform/JRGRead?osform_template=Restaurant.oft&adbid=0&anewdbid=0&pRestId=7188

Qお茶の水女子大学

私は現在高3です。私の通う高校は2年次から志望校別のクラスに別れ、受験科目だけの授業を受けます。私は私立難関大文型コースに入っていますが、志望校を選んでいる中で国立でも3科(世界史・英語・国語)で受けれる学校があることを知り、パスナビというサイトで調べた結果「お茶の水女子大」出てきました。文教育 人文科学 後期 3-34型 二次試験で小論文 とありました。どんな学部かHPで調べたところ中々興味があったので、受験を視野に入れて考えています。そこで質問なのですが、3-34型とは何ですか?世界史・英語・国語で受験可能でしょうか?また、サークルで音楽系で、慶応大学と交流のある物はありますか?(慶応の音楽系のサークルに憧れています)

Aベストアンサー

>3-34型とは
「国語」「地歴・公民・理科から1」「数学」「外国語」から3教科選択で、数学は「数IA」と「数IIB・工業数理・簿記・情報」から1の2科目になるので、数学を取ると3教科4科目、数学を取らないと3教科3科目になります。

文教育学部人文科学科の定員は55名で、平成18年度は、前期32名・後期11名・推薦12名でした。
http://www.ao.ocha.ac.jp/joukyou/ippan/j_ippan18.htm
によると、18年度の後期は受験者114名(志願者174名)に対し、合格者は15名で実質倍率7.6倍でした。
また、河合塾の資料では、文教育学部人文科学科後期のセンター試験ボーダーラインは150点(300点を1/2に換算)中138点(得点率92%)とかなりの難関です。

参考URL:http://www.ao.ocha.ac.jp/youkou/senbatsu_yk/2006/sbyk2006.pdf

Q御茶ノ水の湯島聖堂、神田明神、ニコライ堂あたりでスケッチ&水彩画にいそしんでいる人たちって・・・何者?

秋葉原によく遊びに行きます。
ついでに運動をかねて御茶ノ水の明治大学あたりまで中央線の南側や北側にそって歩いていくと、神田明神や湯島聖堂、ニコライ堂、明治大学北側の山の上ホテルのあたりに中年から初老の男女が折りたたみいす、イーゼル持参でスケッチ&水彩画にいそしんでいる姿をよく見かけます。
 作品をちょっとのぞいてみると、みな結構な腕前です。数を集めれば銀行や信用金庫のロビーを借りて展覧会でも開けそうな腕前です。
(あくまでも銀行、信用金庫のロビーを借りる程度の展覧会、ですが)

 なんか、持っている道具もパレットにあらかじめ固形の水彩絵の具が搾り出してある、お揃いの「携帯用水彩画セット」みたいなものをみんな持っています。(売ってるんですかね?あのセットって)

 土日祝日にお茶の水周辺を歩くと、そういう人があちらこちらにいるんですが、あれって何かの集団でしょうか? 一度、どういう素性の人たちなのか、直接尋ねて見たいとおもっているのですが、恥ずかしくて声をかけないままになっています。

1 以前から水彩画界では湯島聖堂、神田明神、ニコライ堂、明大校舎あたりを対象に描くことが定番になっている
2 実は今、定年退職を迎えた世代に東京の町並みを水彩画で描くのが静かなブームになっている
3 NHKの趣味講座で水彩画のテーマにお茶の水周辺の風景を取り上げtあことがある。それがブームのきっかけ
4 あの人たちは東京在住の人ではない。実は「御茶ノ水スケッチの会」というのが地方にあり、あの人たちはバスツアーで東京に来ている。東京人にあんな趣味はない。
5 深読みしすぎ。たまたま同好の志が御茶ノ水周辺に集まっているだけ。御茶ノ水以外にもスケッチ老人は東京のあちこちにいる。
6 そのほか

どれが正解でしょうか?

秋葉原によく遊びに行きます。
ついでに運動をかねて御茶ノ水の明治大学あたりまで中央線の南側や北側にそって歩いていくと、神田明神や湯島聖堂、ニコライ堂、明治大学北側の山の上ホテルのあたりに中年から初老の男女が折りたたみいす、イーゼル持参でスケッチ&水彩画にいそしんでいる姿をよく見かけます。
 作品をちょっとのぞいてみると、みな結構な腕前です。数を集めれば銀行や信用金庫のロビーを借りて展覧会でも開けそうな腕前です。
(あくまでも銀行、信用金庫のロビーを借りる程度の展覧会、です...続きを読む

Aベストアンサー

5です

Qお茶の水女子大学

こんばんは。
よろしくお願いいたします。

高校1年生です。お茶の水女子大学を志望しておりまして、受験勉強の英語のコースを「中堅~難関」か「超難関」コースのどちらかで迷っております。どちらが志望している大学に見合っているでしょうか。

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

僕は難関コースを薦めます。
大は小を兼ねますし、東大と茶水はそんなに差があるとは思えません。
塾のコースと言うのは曖昧で、レベルがその大学にマッチしているとは限らないので、難しめの方がぴったりしていると思います。
 
 ちなみに、僕はずっと駿台の最難関コースにいまして、そのコースの大学に入学しました。最難関コースにいるんだという自負にも繋がるので、その方がお勧めします。講師も最上の人が教鞭を執るでしょうから。

Q大手町駅、東京駅、御茶ノ水駅近辺でおいしい飲茶のお店

大手町駅、東京駅、御茶ノ水(新御茶ノ水)駅近辺で
おいしい飲茶・点心のお店を教えてください。
予算は飲み物別で一人\3,500程度までで、予算の通りカジュアルな感じのお店ありますでしょうか?
できれば、上記の駅から徒歩で数分がいいです。
グルメ系の検索サイトで一通り調べてみたのですが
よさそうなお店ってありそうで、なかなか無いものですね・・・。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんばんは。

東京駅八重洲北口のバスターミナルのすぐちかくにあるビルに『過門香』があります。

http://r.gnavi.co.jp/g853116/

参考URL:http://r.gnavi.co.jp/g853116/

Qお茶の水女子大学の学部選択について

お茶の水女子大学の推薦を受けようと思っている高三生ですが、今受験する学部のことで悩んでいます。

先生が勧めてくださったのは文教育学部言語文化学科の日本語・日本文学コースなのですが、個人的には生活化学部人間生活学科の発達臨床心理学講座にも興味があります。
おそらく先生が日本語・日本文学コースを勧めてくださったのは、国語の成績が良いので受かる確率が少しだけ高くなるからだと思います。
しかし自分の将来に関わる選択なので、ここで迷ったまま確率で学部を選びたくはありません。


よろしければ皆さんの、特にお茶の水に通われている先輩がたのご意見をお聞かせいただけませんでしょうか。

Aベストアンサー

ずっと昔の卒業生です。

20年くらい前の話なのですが、そのころは入学してから学部や学科を移ることができました。
難易度の低い学科から高い学科に移った人もいました。
特に定員われでなくても、受け入れ側に余裕があれば、そういうことができたような気がします。

昔のことなので、今もそうなのか不明ですが、一応、大学の学生課等に問い合わせてご覧になったらいかがでしょうか。
今でも転部等が可能なら、とりあえず入学してしまったらよいのではないでしょうか。

Q新松戸から御茶ノ水まで

新松戸から御茶ノ水まで
新松戸から御茶ノ水までyahooの路線で検索すると乗り換えなしで行けるようですが、よくわかりません。
詳しい方、教えてください。

Aベストアンサー

yahoo の検索結果は次のようなことでしょう
新松戸(JR常磐線各停)北千住[直通](メトロ千代田線)新御茶ノ水(徒歩)御茶ノ水
新松戸で各停(千代田線直通)電車に乗って新御茶ノ水駅下車。運賃は480円(JR:290円/メトロ;190円)。
乗車時間は35分前後で乗り換えはなし。
新御茶ノ水駅からJR御茶ノ水駅方面に行く場合は進行方向後側(北千住側)の出口を利用してください。10号車付近です。
新御茶ノ水駅は駅の前後に出口がありますが、地上ではその2つの間にかなり急な坂があります。
上記JR側の出口までは長いエスカレータがあります。
反対側(前より:1号車付近)の小川町側で降りると、地上に出てから坂を延々と登ることになりますので少々疲れます。

さて、これ以外に
新松戸(常磐線)松戸(常磐線快速)日暮里or上野(京浜東北線or山手線)秋葉原(総武線各停)御茶ノ水
と全てJRのみの経路もあります。
こちらも乗車時間は35分前後です。ただし、ここで言う乗車時間には駅での乗り換えや電車待ちの時間は含みませんので、ご注意ください。
運賃は450円で上記直通より30円安くなります。

乗り換え無しで30円高い方を取るか、乗り換えと電車待ちの時間だけ余分に時間を見なくてはいけないが30円安いJRのみか、お好みでどうぞ。

私の使用している路線検索サイトもよろしかったらどうぞ。
http://www.hyperdia.com/
詳細条件設定をクリックするなどして「JR」「私鉄」のチェックボックスで私鉄のチェックを外すとJRのみとなります。

yahoo の検索結果は次のようなことでしょう
新松戸(JR常磐線各停)北千住[直通](メトロ千代田線)新御茶ノ水(徒歩)御茶ノ水
新松戸で各停(千代田線直通)電車に乗って新御茶ノ水駅下車。運賃は480円(JR:290円/メトロ;190円)。
乗車時間は35分前後で乗り換えはなし。
新御茶ノ水駅からJR御茶ノ水駅方面に行く場合は進行方向後側(北千住側)の出口を利用してください。10号車付近です。
新御茶ノ水駅は駅の前後に出口がありますが、地上ではその2つの間にかなり急な坂があります。
上記JR側の出口までは...続きを読む

Qお茶の水女子大と早稲田大学

お茶の水女子大の言語文化学科と早稲田大の教育学部英語英文学科どちらに進学すべきか悩んでいます。

どちらも第一志望の大学ではなく、第一志望に落ちたら受かったほうに入ろうくらいにしか考えていませんでした。
私は大学で英語を学び、将来は出版社に就職したいと考えています。
お茶大では教授1人に対して学生3~4人で丁寧に教えていただけると聞きました。早稲田は教授1人に対して学生30人くらいで、学生全員に目が届かないとのことです。大学生にもなって教授に依存することもないと思いますが、どうせ勉強するなら良い環境のほうがいい気がします。知人には勉強するならお茶大、遊ぶなら早稲田!と言われました。
ここまで来ると、お茶大でいいと思いますが、マスコミ関係の就職には早稲田が強いと聞きます。それに学生生活も女子大より共学のほうが楽しいとか・・・。
勉強を考えるとお茶大、就職を考えると早稲田・・・と毎日悩んでいます。

大学生にもなって自分の進路を決められない自分を情けなく思いますが、皆さんアドバイスをお願いします。

Aベストアンサー

はじめまして、一応書いてみます。アドバイス程度に見てください。まず、早稲田とお茶大について 友達の言うとおり 遊ぶなら早稲田です。とってもいい場所ですので僕は、大好きです。マスコミ就職に早稲田が強いのは、嘘です。それはごく一部の真面目で優秀な人たちのことです。意外に卒業してフリーターしている人多いです。圧倒的な生徒数の違いと色々な人種の人がいますから比較するのは難しいです。ゼミもやはり私立は、人数が多く行方不明の方もいます。国立は、人数が少なく進路まで面倒を見てくれます。教授によるときもある。
国立大学法人にもなったから、ますます生徒に対して勉強環境と就職活動に力を入れている現状です。結論は、自分の性格にあった大学がいいと思います。男の子と遊びたかったり自分の実力に自信があれば早稲田を勧めます。希少価値をもとめるなら お茶大です。

Q御茶ノ水での乗り換え(JRからJR)

 土曜の朝に大月へ行くことになりました。御茶ノ水駅での乗り換えについて教えて下さい。

行路表

小岩駅 5:04発(総武線 御茶ノ水行き)
御茶ノ水駅 5:22着 5:23発(各停 高尾行き)
高尾駅 6:33着 6:42発(普通 松本行き)
大月駅 7:19着

 上記の行路なのですが、御茶ノ水駅では御茶ノ水行きが昼間の各停三鷹行きのホーム、高尾行きが中央快速のホームでいいのでしょうか?
 昼間と同じホームなら島式ホームに降りて向かいの電車に乗ることになると思います。

 この駅は何度も利用していますが、早朝の変則ダイヤは経験がありません。 

Aベストアンサー

昼間と同様です。

総武線方面からの各駅停車は昼間の緩行ホームにしか入れませんし、高尾行きの各駅停車も東京からきて昼間の快速ホームにしか入れませんから、昼間と同様にホームの反対側に停まっている快速ホームの各駅停車東京発高尾行きに乗り換えてください。

この高尾行きは、しばらく行ったところで中央緩行線に転線して水道橋から先の各駅に停まりながら高尾に向かいます。

Qお茶の水女子大学の編入学について

私は現在、都内女子短期大学の1年生です。

学校が始まって授業を受けている中でとても興味のある分野に出会い、できれば卒業後にそれをもう少し学べたら…と考えています。

経済的なこともありますし、確定しているわけではないのですが編入には大きな期待があります。

そこで質問なのですが、お茶の水女子大の編入試験を受ける場合、専門の予備校などに通ったほうがいいのでしょうか?それとも、自力で受検することは可能なのでしょうか?

経験者の方や、詳しい方がいらっしゃいましたら、ご回答よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

3年次編入学の募集要項(去年のもの)を見てみました。

・文教育学部,生活科学部,理学部のどこかわかりませんが,それぞれ一般と社会人をあわせて10名の募集人員ですね。国立大学の場合,この明記された数は必ずとります。募集人員が「若干名」なら合格者ゼロもありえます。しかし,10名は学部全体の数ですので,各学科ごとには事実上は「若干名」の扱いになります。つまり,ある学科の受験者の成績が別の学科の受験者のそれよりも悪ければ,合格者ゼロもありえます。これは受験の基礎知識。

・去年の一般入試の実施状況をみると,
 文教育学部 受験者98,合格者16(実質倍率6倍)
 生活科学部 受験者34,合格者3(実質倍率11倍)
 理学部 受験者30,合格者10(実質倍率3倍)
となり,とくに他大学には少ない生活科学部は激戦ですね。文教育学部も,相当な難関と推定されます。

・試験科目は,ほとんどの学科で第1次試験に外国語があります。少なくとも大学入試水準の問題はでるでしょうから,短期大学からの受験生の多くは壊滅的な得点になって足切りになるんじゃないかと想像されます。過去問がどこかにあれば,自分で解いてみてください。専門試験は,大学の入門的内容でしょうから,あなたが興味をもったという分野の科目でいい成績をとらないと水準に達しないでしょう。

予備校はもっと具体的な情報をもっているでしょうから,相談にいってはどうですか。

参考URL:http://www.ao.ocha.ac.jp/application.html

3年次編入学の募集要項(去年のもの)を見てみました。

・文教育学部,生活科学部,理学部のどこかわかりませんが,それぞれ一般と社会人をあわせて10名の募集人員ですね。国立大学の場合,この明記された数は必ずとります。募集人員が「若干名」なら合格者ゼロもありえます。しかし,10名は学部全体の数ですので,各学科ごとには事実上は「若干名」の扱いになります。つまり,ある学科の受験者の成績が別の学科の受験者のそれよりも悪ければ,合格者ゼロもありえます。これは受験の基礎知識。

・去年の一般入試...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報