アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

当方28歳女性です。

現在、4回の転職を経て、契約社員になれそうな職場に、
試用期間として働いています。

28歳とはいえそれなりの社会経験をし、
女性の多い職場も経験してきました。

今回も女性が2人いる部署に、秘書として入社したのですが、
同じ立場で働く1人の先輩について相談です。

現在はその先輩からいろんな仕事を教えてもらい、
浅くもなく深くもなく、それなりのコミュニケーションをとりながら働いています。

4/1に入社して間もなく2週間となりますが、
だんだんと、その人が苦手と思っている人との仕事を任されたり、めんどくさい仕事を任されたりと、
なんだかいいように使われている気がしてきました。

もちろん、私は新人の身。
忙しい合間をぬって、あれこれそれと教えてもらっている事は大変嬉しく思いますが、
その反面、これからもずっと、嫌な仕事しか教えてもらえない、引き継いでもらえないかと
思うとその先輩への不信感が日に日に大きくなってきました。

「自分ができないことは、やってこない」とある自己啓発本にも書いてありました。
逃げるつもりはありませんが、この現状を打破するにはどういう心持でいればいいですか?

今は現状維持でもかまいませんが、今後のことを考えると不安なのです。
アドバイスいただけると幸いです。よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

転職なんてそんなもんですよ。

人を募集するのは、本当に人が足りないか嫌な仕事しか残ってないかのどちらかかと思います。私が30歳前半で転職した時には、本当にダレもやりたがらない仕事が与えられ、しかも誰も組みたがらない性格の人と一緒に組んでやりました。多分、そういう状況だから募集したのでしょうね。何度転職した自分を呪ったか、本当に分からないですよ(笑

現状を打破するためには、その嫌な仕事でもがむしゃらに続けるべきでしょうね。嫌な仕事の度合いは私にはわからないので、そこはコメントが出来ません。ただ私の場合、その嫌な仕事を辛抱強く続けていたら、いつのまにかその部署で一番の稼ぎ頭になってました。自分の成長にも役に立ったと思います。嫌な仕事って、それは大変ですが、実はチャンスも隠れてるんですよ。

腐らないで頑張っている人には、いずれ相応の結果が付いてくるものですよ。
頑張ってください!
    • 0