僕は小麦粉アレルギーの為、小麦粉が食べれません。
そこで小麦粉の代用品として米粉を使いたいのですが、強力粉・中力粉・薄力粉と同じ粘度にする為の米粉に対する片栗粉の割合を教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

精製グルテンを12%くらい入れればパンっぽくなりますが、



グルテンにもアレルギーを示すのであれば添加は難しいですね。

市販品であれば、ここで販売しています↓

http://www.allentown.co.jp/SHOP/FKN001.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

小麦粉のグルテンに反応するので、添加はできなさそうですね…。
ありがとうございました。

お礼日時:2011/04/17 11:37

小麦粉、米粉、片栗粉で最も違うのはタンパク質の含有量です。


小麦粉>米粉>片栗粉 のような順番になります。

薄力粉というのは小麦粉からグルテンというタンパク質成分を抜いた
もので、米粉で代用できることが多いです。
強力粉、中力粉は米粉と片栗粉では代用できないと思います。
生地に卵を加えるなどの工夫で代用できる場合もあります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうなんですか…。
それは知りませんでした。
ありがとうございました。

お礼日時:2011/04/16 17:41

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q上新粉(米粉)を使ったパンの作り方を教えてください。出来れば、小麦粉や乳製品を使わない作り方がいいで

上新粉(米粉)を使ったパンの作り方を教えてください。出来れば、小麦粉や乳製品を使わない作り方がいいです。
クックパッドなどを見ても、製パン米粉やミックスを使った作り方が多く、ただの米粉を使ったものが見当たりません。
また、酵母菌もどの様なものを使うべきかも、教えてください。
よろしくお願い申し上げます。

Aベストアンサー

ただの米粉では何とも言えないけど上新粉なら可能でしょう。
酵母菌、イースト菌に相当するものは必要ですよ。
プラス強力粉に入っているグルテン(素粉)も必要です。
極端な場合重曹使って膨らませることもできます。

Q小麦粉の保存方法について 皆さんはどのように小麦粉を保存していますか? ふとしたことがきっかけで小麦

小麦粉の保存方法について

皆さんはどのように小麦粉を保存していますか?
ふとしたことがきっかけで小麦粉にダニが発生!といった記事をネットで読んだのですが、ゾッとするようなことがたくさん書かれており、不安でいっぱいです。
私の母の場合、薄力粉は買った時の袋のままチャックをして冷凍保存をしています。今まではそれが普通と思っていたのですがどうやら間違っているようです。
私自身、学生で養われている身なのであまり文句は言えないのですが…。

正しい小麦粉の保存方法を教えてください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

冷凍や冷蔵をすると外気との温度差が大きいので、結露によって
湿る危険性があるので、袋のままタッパに入れて常温で保存がいいようです
お好み焼き粉などの味がついたものはダニが付きやすいので冷蔵保存しましょう
http://www.rinsimpl.com/entry/2016/07/29/070205

Q米粉の作り方を教えて下さい。

米粉の作り方を教えて下さい。
下記のサイトを参考にパンを作りましたが、つぶつぶがあり、食感が悪いのです。
口の中でつぶつぶざらざらします。

市販の米粉のように片栗粉みたいなさらさらの粉が希望です。
市販の米粉でパンを作るとすごく美味しく出来上がるのでそのような粉の作り方を教えて下さい。
お願いします。

http://www.lovevirus1.com/komekotsukuri/index.html

Aベストアンサー

ミキサーではその程度です。
水に浸けても、砕けやすくなるだけで、細かくなるわけではありません。

市販の米粉と同じにしたいならこれ↓
http://yamagata-np.jp/news/200809/08/kj_2008090800124.php
低価格機です。567万円。

この辺りが現実的かも↓
http://store.shopping.yahoo.co.jp/truetools/l-s.html
3回くらい通した方がいいようです。

大量に使うならともかく、市販品の方がよろしいかと・・・

Q自家栽培で米を作ったのですが、食べきれずに古米が余ってしまっています。そこで米を粉にして団子や米粉パ

自家栽培で米を作ったのですが、食べきれずに古米が余ってしまっています。そこで米を粉にして団子や米粉パンなどを作ってみようと思うのですが、米を粉にする方法がわかりません。まさか業務用の機械を買うわけにもいかず、どこか持ち込みで製粉してくれる所などあるのでしょうか??愛知県北西部近辺であれば教えてください。

Aベストアンサー

お近くに昔からのお米屋さんがないでしょうか。
昔のお米屋さんは、大豆を挽いて「きな粉」を作っていました。
機械が残っていれば、コメも挽けるでしょう。

Qマックのナゲット・ソースの作り方

マックのナゲットとナゲットソースが大好き
です。自分で作ってみたいのでお知恵を
貸して下さい。
○ナゲットの作り方
○バーベキュウソースの作り方
○マスタードソースの作り方
よろしくおねがいします。

Aベストアンサー

チキンナゲットの作り方は以下です。

<材料>
皮なし鶏むね肉・・・200g
タマネギ・・・1/4個
砂糖・・・大盛り大さじ1
塩・・・大盛り小さじ1
天ぷら粉・・・大さじ2
卵黄・・・1個

<作り方>
1)鶏肉、タマネギを適当な大きさに切り、材料を全部入れ、フードプロセッサーにペースト状になるまでかける。

2)スプーンで形を整え、油に落とし、キツネ色になったらできあがり。

ソースの作り方は知らないのですが、マックで一つ10円で売ってくれるのでたくさん買ってはどうでしょう?2ヶ月くらいは賞味期限がありますよ。

Q米粉と小麦粉について

小麦粉の代わりに米粉を使うという話を
よく聞くのですが、
小麦粉を米粉に置き換えたときの分量は
小麦粉と同じでよいのでしょうか?

また、仕上がりに違いなどが出ますでしょうか?

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

米粉を知人から頂戴しました

試みに「米粉70g+強力粉210g=280g」つまり「米粉1+強力粉3=4」としました

これをいつものHBで焼き上げた結果は上々「やや白色勝ち+ややモッチリ」そして「ふくらみ具合も正常」でした

次回は「米粉1+強力粉2=3」の割合でトライするつもりです

Qすすきのふくろう みみずくの作り方は?

むかしおばあちゃんが作ってくれた「すすきのふくろう」の作り方を知りたくなって、探してみたのですが、作り方を紹介しているページを見つけることが出来ませんでした。

どなたか、すすきのふくろう、あるいはみみずくの作り方を紹介しているページを御存知の方、ページを紹介していただけないでしょうか?
もちろん、作り方そのものを教えていただけるかたも歓迎です。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

僕は小学生のときに作ったことがあったんですが、
作り方は忘れました。
作り方を簡単に紹介しているサイトを見つけたのでお知らせします。

参考URL:http://www01.u-page.so-net.ne.jp/fa2/sakaeya/MIMIZUKU.html

Q愛知県内で米粉パン用米粉が買えるところ。

 最近、お米の粉で作ったパンが人気ですよね。
私の伯母が米粉パンを作ってみたそうですが、普通の米粉(上新粉)で作った為、ふわふわにならなかったようで、がっかりしていました。
 米粉パン専用の粉で作ると良いと知らせたのですが、近所のスーパーなどには置いてなく、困っています。
ネット通販なら簡単に手に入りますが、伯母はパソコンも携帯も使わないので、その方法での入手は難しいです。
 愛知県内で、米粉パン専用の粉が買えるお店をご存じの方がいらっしゃったら、是非教えて下さい。
 

Aベストアンサー

ここは小売してくれるかな電話してみてください、
■お店の詳細
株式会社 きくや  C&C事業部
運営統括責任者  酒井 美重子
〒451-0043  愛知県名古屋市西区新道二丁目15-9
TEL.052-571-2770/FAX.052-571-1505

【休日】日曜・祝日

★電話受付:平日9:00~18:00(日・祝は定休日)
★ご注文&Eメールは24時間受け付けております。

参考URL:http://www.cc-kikuya.co.jp/

Q醤油豆の作り方

テレビで醤油豆の作り方見たのですが、ソラマメのとる時期や 作り方が
よくわからず 去年はあまりよくできなかったので 本当の作り方を
教えてください

Aベストアンサー

参考URLをはっておきます。
ソラマメのとる時期?というのが良く分からなかったのですが、
醤油豆の作り方が知りたいということで解釈しました。

参考URL:http://www.kbn.ne.jp/kagawa/products/nousann1.htm

Q小麦アレルギーの場合の調味料について

小麦アレルギーです。最近は食事の中に小麦類(大麦も)を入れないよう
注意しているのですが、料理が制限されてしまい少し困っています。

そこで、買っておいた方が良い調味料があれば教えていただけないでしょうか?
最近は薦められて、醤油を購入したところです。

マヨネーズ、塩、こしょう、油、味噌・・・沢山ありすぎて
何から手をつけて良いか迷っています。

Aベストアンサー

前回お礼有り難うございます。またお邪魔しました。

マヨネーズ、塩、こしょう、油、味噌等の調味料も一般の食品も小麦を使っているものには、アレルギー対策として表示が義務付けられています。

アレルギー物質を含む食品の表示制度について
http://www.pref.osaka.jp/shokuhin/areru/index.htm

ですから、お買い物の時に注意深くパッケージの表示をご覧になれば危険は避けられると思います。

最近はやりの米粉で作ったパンですが、小麦由来グルテンを添加したもののありますので、お買い求めの時にはお気をつけ下さい。パン屋さんで自家製パンを販売するときには表示してない事もあります。

大麦の場合は表示は義務付けられていませんが、ビール、ウイスキー、ウォッカ、ジン、焼酎、麦味噌、金山寺味噌、麦茶、みずあめ、麦焦がし(はったい粉、香煎)などに使われています。

外食の場合困りますよね。魚の塩焼きや焼肉の塩ダレなんかでも薄口醤油が隠し味になっていないともいいきれませんし。

飲食店の場合は表示義務もないこともあって、飲食店の多くはまだアレルギーに対する認識はほとんど無いようです。そういう私も小麦アレルギーに関心をもったのは、そば屋をやっている時に小麦アレルギーのお客様からご予約を受けたのがきっかけでした。

そばはつなぎなしで打てば問題ないとしても、他の食材はどうだろうかと徹底的に見直してみて醤油に小麦を使っているのに気がついて大慌てしたことがあります。

前回お礼有り難うございます。またお邪魔しました。

マヨネーズ、塩、こしょう、油、味噌等の調味料も一般の食品も小麦を使っているものには、アレルギー対策として表示が義務付けられています。

アレルギー物質を含む食品の表示制度について
http://www.pref.osaka.jp/shokuhin/areru/index.htm

ですから、お買い物の時に注意深くパッケージの表示をご覧になれば危険は避けられると思います。

最近はやりの米粉で作ったパンですが、小麦由来グルテンを添加したもののありますので、お買い求めの時に...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報