僕は小麦粉アレルギーの為、小麦粉が食べれません。
そこで小麦粉の代用品として米粉を使いたいのですが、強力粉・中力粉・薄力粉と同じ粘度にする為の米粉に対する片栗粉の割合を教えてください。

A 回答 (2件)

精製グルテンを12%くらい入れればパンっぽくなりますが、

グルテンにもアレルギーを示すのであれば添加は難しいですね。

市販品であれば、ここで販売しています↓

http://www.allentown.co.jp/SHOP/FKN001.html
    • 0
この回答へのお礼

小麦粉のグルテンに反応するので、添加はできなさそうですね…。
ありがとうございました。

小麦粉、米粉、片栗粉で最も違うのはタンパク質の含有量です。

小麦粉>米粉>片栗粉 のような順番になります。

薄力粉というのは小麦粉からグルテンというタンパク質成分を抜いた
もので、米粉で代用できることが多いです。
強力粉、中力粉は米粉と片栗粉では代用できないと思います。
生地に卵を加えるなどの工夫で代用できる場合もあります。
    • 1
この回答へのお礼

そうなんですか…。
それは知りませんでした。
ありがとうございました。