あくまでたとえ話ですが、ビール350ML×4を飲んだ場合に水を同量飲むのと、飲まないのでは尿酸のたまり具合、、、痛風になる危険性は違いますか?

自分は、ビールがすごく好きです。
節約のためももちろんありますが、最近は発泡酒と焼酎にしています。
痛風が怖いからです。
でも、水をいくら飲んでも意味ないといわれました~!
要は、プリン体摂取を減らせと。

本当に駄目???
水は相当飲んでるけど。

ビールが好きなので。。。。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

通風が怖いなら、アルコールを断ちましょう。



プリン体は経口摂取する量よりも、体内でアルコールを分解する時にできる量の方が遙かに多いのですから…。
だからビ~ルは残念ながら最悪な飲み物だそうです。

でもって水。
水をたくさん飲んでも結局はアルコールを分解しなければいけないので、水なしの時と同じ量の酵素が体内で分泌されプリン体が生成されます。
経口摂取したプリン体もしっかり吸収されます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
要は、分解するときっていうのがポイントなんですね~。

ショックですけど、わかりました。

お礼日時:2011/04/20 01:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q焼酎のネット販売

いも焼酎ブームで末端の焼酎価格はあってないようなものになっていますが、一般の小売値で仕入れた焼酎をネット上で高値で売る事は違法ではないのですか?
オークションで高値が付くことは理解できるのですが、酒類販売免許を持っていない人がそれをおこなっても違法にはなりませんか?

Aベストアンサー

余りモノをちょっと売る程度ならなんともないのですが、継続して本格的に販売するとなれば、オークションとは言えども酒販免許が必要になります。

詳しくは参考サイトをご覧下さい。

参考URL:http://www.nta.go.jp/category/sake/01/qanda/03/10.htm

Qビールの多量摂取 毎日ビール350㎖缶6本を4〜5年飲み続けてます。最近手指の震え痺れがありますが飲

ビールの多量摂取
毎日ビール350㎖缶6本を4〜5年飲み続けてます。最近手指の震え痺れがありますが飲むと症状は収まります。休日は12本位飲みます。減らそうとしますが、ストレスを理由に飲んでしまいます。考えられる病気はどの様なのがありますか?肝臓の値は昨年初めて基準値を少し超えました。

Aベストアンサー

先の方ものべてるように、アルコール依存症が疑われます。
ストレス飲みは典型です。
依存症は毎日飲まなくてもなる、数値が低くてもなる。
やめてる期間もあるから自分は違う、はありません。
かりにお酒をやめても治癒はない、本当にこわい病気です。
ただ今以上にひどくならないように、一生断酒を続けていくだけです。
大袈裟に聞こえるかもしれませんが、蟻地獄の途中にいるだけです。また飲酒したら少しずつ下(死)へおちてくだけです。
今はまだ震えだけかもしれません。
自分も家族も地獄をみる病気です。
まわりには、もっと飲む人がいるし大丈夫、自分は違うと思わない方がいいです。
進行性の病気なので、やめるなら早い方が良いと思います。
老若男女とわず、飲酒する方には皆危険性のある病気です。
依存症とわからず、苦しんで亡くなる方も沢山いますよ。

Q焼酎販売店

愛知県内にある、たくさんの銘柄を取り揃えている焼酎販売店を教えてください。もしくは有名焼酎の特約店など。
試飲などをしてから 購入などできたらうれしいです。
通販ですと送料がつき その送料分をお酒に回せるとたすかりますので。
お願いします。

Aベストアンサー

交通費をかけて店に行くよりも通販のほうが割安だと思われます。

Q毎日350mlのビールを飲んでいるとどんなことになりますか?

仕事も一段落し9時ころになるとのんびりしながら350mlの発泡酒か
ビールを一本飲んでいます
先日受けた人間ドックで肝のう胞が二個あるといわれCTもとっていただいたのですが、年一回は様子をみてくださいといわれ、癌などではないとほっとしたのですが、アルコールとの関係もあるのでしょうか?
先生は関係ないといわれたのですが、毎日でも少量飲んでいたら
体には悪いなと思いつつもこのくらいならいいかなの繰り返しです

毎日飲まれてる方?主婦の方ってどの程度飲んでいるのでしょうか?
またこういう生活では健康に異常をきたしてくるのでしょうか?

Aベストアンサー

医者の言うとおりビールとの因果関係は低いと思います。そもそも肝硬変などはアルコールの摂取のしすぎにより肝臓に負担がかかりすぎるのが原因で毎日とはいえ1缶でそのようなことはまずありえません。1本飲んですぐに酔って次の日に二日酔いなんてことがない限り肝臓は正常にアルコールを分解していることになりますので心配ありません。ビールではなく脂っこいものとか多くとるほうが反対によくないように思います。
毎日1缶と限定であれば気晴らしにもなりますし、健康的ではないでしょうか。ご飯も美味しくいただけます。これが徐々に摂取量が増えるようだと要注意です。

Q社内販売で焼酎を販売するのに免許は必要ですか?

会社の福利厚生の一環として、焼酎を一括で仕入れ若干の手数料をとって社員に販売しようと考えています。
この場合に酒の販売免許は必要となるのでしょうか?
どうぞよろしくお願いします。

Aベストアンサー

それを業として行うのではなく、一過性の販売であればね別段問題ないと思います。

Q缶ビール(350ml)を2本もしくはリポDを3本

お酒を飲む友人(男)と全くお酒を飲まない友人(男)がいます。
お酒を飲む友人は毎日缶ビールを2本飲んで、飲まない友人は毎日リポDを3本飲みます。
お互いの飲酒癖、を体に悪いと罵り合っています。

質問主(男性・飲酒可)はリポD3本の方が健康に悪そうなイメージがありますが、どうなのでしょうか。
みなさんのご意見をお聞かせください。

Aベストアンサー

アルコール度数5%のビールは100mlで45kcal~50kcal。ちなみにアルコールって1gで7kcalです。100mlで5%ってことは大体アルコールが5g含まれているから、50kcal中35kcalがアルコール由来で、残り15kcalがその他の栄養素(ほとんどは糖質)由来ということになります。
缶ビール350mlとすると二缶で700ml。15kcal×7=105kcalの糖質をビールから得ているということになりますね。
ちなみにアルコールから得ているカロリー7×35=245kcalの方は気にする必要ありません。というのはアルコールのカロリーって身体には蓄積されず飲んだその場で体温上げるのに使われて消えていくからです。

一方リポD三本はカロリーでいえば78×3=234kcal。白米のご飯一杯分に相当します。しかもこちらの方はビールと違って全部蓄積される可能性もありますね。
ということでカロリー比較だけならリポD飲み過ぎの方がカロリー過多になるおそれがあります。

ただね、食べ物ってカロリーだけで比較するのは意味がないんですよ。ビール飲んじゃうと大体その後酔っ払ってグータラ過ごしますよね。活動量は落ちます。
一方、リポD飲んで元気になって一日中活動的に動き回っていれば代謝量(消費カロリー)が高まるってことになります。
トータルではリポDの方が健康的かもしれませんよ。

アルコール度数5%のビールは100mlで45kcal~50kcal。ちなみにアルコールって1gで7kcalです。100mlで5%ってことは大体アルコールが5g含まれているから、50kcal中35kcalがアルコール由来で、残り15kcalがその他の栄養素(ほとんどは糖質)由来ということになります。
缶ビール350mlとすると二缶で700ml。15kcal×7=105kcalの糖質をビールから得ているということになりますね。
ちなみにアルコールから得ているカロリー7×35=245kcalの方は気にする必要ありません。というのはアルコールのカロリーって身体には蓄積されず...続きを読む

Q芋焼酎の販売店教えてください

芋焼酎をネット販売している、安心で良心的な酒屋を教えてください。

以前は、鹿児島市にあるM酒店で買っていたのですが、
お金を振り込ん後、連絡がないので問い合わせても、
入金されていないと言われ、いやな思いをしました。

数日後、商品は着ましたが、銀行の手違いと言うようなお店でした。

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

「くまの焼酎屋」
http://www.rakuten.co.jp/b-bear/
「銘酒しらい屋」
http://www.rakuten.ne.jp/gold/shiraiya/
「焼酎専門店 酒鮮市場」
http://www.rakuten.co.jp/hukuya/
「ちいさな焼酎屋」
http://www.rakuten.co.jp/nansatsu/

このあたりを時々利用していますが、全く問題ありません。

Q私は高血圧症で降圧剤を飲んでいて アルコール類が好きです。日常、昼食時350ml缶 夕食時には500

私は高血圧症で降圧剤を飲んでいて アルコール類が好きです。日常、昼食時350ml缶 夕食時には500ml缶のビールか発泡酒1缶飲みます。高血圧症の人はアルコール類は飲まない方が良いのでしょうか?教えてください。

Aベストアンサー

アルコールは血管を拡張します、そのくらいなら大丈夫です。毎日ふくらはぎをマッサージするといいと思います。

Q日本酒・焼酎の販売で利益が出るの?

ネットショップやディスカウントショップでは、結構安い値段で売られていますよね?
でもそれで利益が出るのかどうか疑問に思います。

蔵元→卸業者→販売店→消費者
上のようなルートだと思うのですが、例えば蔵元から直で手に入れたらどれくらいで手に入るでしょうか?
(価格は色々でしょうが、原価率など目安で結構です)

ディスカウントショップでは、原価率の低いおつまみ等でしのげるのかもしれませんが、ネットだと単品で買えますよね?
お酒だけの販売でも店舗として成り立つのでしょうか?

昔ながらの酒屋さんは、今どうやって利益をあげているのでしょう?
価格競争や品揃えで、ディスカウントショップには太刀打ちできないと思うのですが・・・

いくつか質問形式になってしまいましたが、わかることだけでも結構です。
教えていただけませんでしょうか?
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

商品の仕入れ価格の問題だと思います。
通常の取引でしたら、蔵元→卸業者→販売店→消費者の通りでしょうが、直接取引しても卸のマージンはしれています。
販売業者の利益率は20%以上ないと、販売管理費がそれに近いですから利益が出ません。
仕入れルートをたくさん持っている販売業者はロットで購入しますので、安く入手した商品を正規の20%割引しても20%以上の利益が出るはずです。
マージンミックスという手法も見逃せません。陳列技術とマージンミックスで十分利益を確保することは可能です。つまり利益率が高い商品と低い商品のミックス。それに陳列場所と技術が織り成す芸術です。

Qバリウム飲んだ後は、ビール飲んだほうがいいのでしょうか?

今日はじめて、健康診断でバリウムを飲みました。
昔、おじさんたちが、「バリウム飲んだ日は、ビールを飲んでバリウムを排出させないといけない」と言ってるのを聞いたことがあります。それで今夜は、ビールのもうと思ってました。
ところがインターネットを見てもそんな話が見つからないばかりか、かえって、「アルコールを飲むとバリウムが凝固する」とか怖いこと書いてます。

真相は、どちらなんでしょうか。
今晩、ビールを飲むべきか飲まないべきか悩んでます。

ちなみに普段から飲まないので、別に飲みたくはありません。また、下剤で、すでに、だいぶバリウムは出ました。

Aベストアンサー

こんにちは。
ビールはよろしくありません。
>バリウムが凝固する~は本当です。
下剤のように飲んですぐでてしまえばいいのですが、普通はそうなりません。
お腹の中で固まってしまって本当に大変なことになります。
絶対まにうけないでください。


人気Q&Aランキング