あくまでたとえ話ですが、ビール350ML×4を飲んだ場合に水を同量飲むのと、飲まないのでは尿酸のたまり具合、、、痛風になる危険性は違いますか?

自分は、ビールがすごく好きです。
節約のためももちろんありますが、最近は発泡酒と焼酎にしています。
痛風が怖いからです。
でも、水をいくら飲んでも意味ないといわれました~!
要は、プリン体摂取を減らせと。

本当に駄目???
水は相当飲んでるけど。

ビールが好きなので。。。。

A 回答 (1件)

通風が怖いなら、アルコールを断ちましょう。

プリン体は経口摂取する量よりも、体内でアルコールを分解する時にできる量の方が遙かに多いのですから…。
だからビ~ルは残念ながら最悪な飲み物だそうです。

でもって水。
水をたくさん飲んでも結局はアルコールを分解しなければいけないので、水なしの時と同じ量の酵素が体内で分泌されプリン体が生成されます。
経口摂取したプリン体もしっかり吸収されます。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
要は、分解するときっていうのがポイントなんですね~。

ショックですけど、わかりました。