政府制作のかわいい原発推進アニメ「プルトニウムは飲んでも大丈夫!」

『プルトニウム物語 頼れる仲間プルト君』というアニメの原発推進宣伝ビデオ。プルトニウムをガブ飲みしても大丈夫、という内容が国際的批判を浴び、すぐに回収された。動燃(動力炉・核燃料開発事業団)が製作。


http://www.youtube.com/watch?v=bJlul0lTroY

プルトニウムって本当に飲んでも大丈夫なのかな?
ただちに健康に影響はないってことかな?
このビデオのおかしいところ問題があるところがあったら教えてね

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

急性毒性(50%致死量)が


経口で32gだから、
ガブ飲みっていうくらい飲んだら死ぬよね。
http://www.atomin.go.jp/reference/atomic/plutoni …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

また都合のいい思い込みと隠蔽で国民を騙してたってことかな
こういうのを子供のころから見せて洗脳しようとしてるのかな?

お礼日時:2011/04/16 10:26

民主党大嫌いでぶっつぶしたいのに、実は自民党だったからまともに返事できませんよねぇ。



まともに回答しますと、プルトニウムの液体を飲んだら「即死」でしょうねぇ。融点600℃以上ですから。
プルトニウムイオンを含む液体を飲むとしたらですが、LD50が32gですから、化学的性質から言えば致死量を飲むには相当量必要ですね。だから、「ただちに問題はない」というのはあっています。別に飲んでも良い!という事ではないですが。


ところでbankillさんは、高校生?
    • good
    • 0

また、随分と古い映像を(笑)



つまり自民党が悪いって言いたいのですね?
だって、当時は自民党政権ですものね?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

俺が質問してるのに質問で返すなよな
あなたの回答をしてね

お礼日時:2011/04/16 10:22

直ちに被害はありませんから、飲んでも大丈夫です。

私は先日飲んできました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

元気ハツラツ!

 「プルトニウムPu!」

   プルトニウムは小さな冥王です

お礼日時:2011/04/16 10:14

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q薬物や虫・動植物の毒の「致死量」

薬物や虫・動植物の毒の「致死量」って、どのように計量してるのでしょうか?

よく、小さじ一杯で何千人をも殺せてしまう猛毒! みたいな紹介のしかたがありますが、一人あたりの致死量がわかってるからこそ計算できるわけですよね。

かといって人体実験で致死量を計るなんて、違法な犯罪組織や戦争中の軍とかでしかやれないだろうし、どのような手段・考え方で正確な致死量の値を導きだしているのか。

回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

急性毒性の場合は、LD50半数致死量という数値が使われる事もあります。
これは多数の実験動物に投与して、その半数が死亡する量という事です。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%8D%8A%E6%95%B0%E8%87%B4%E6%AD%BB%E9%87%8F

Q福島原発3号機 もっとも危険なプルトニウムが・・?

福島原発3号機 もっとも危険なプルトニウムが使用されている!!!
東電と東芝が日本で始めて導入した設計か?
http://www.47news.jp/news/2010/09/post_20100923083902.html

平井憲夫さんの死
1997年1月逝去。
1級プラント配管技能士、原発事故調査国民会議顧問、原発被曝労働者救済センター代表、北陸電力能登(現・志賀)原発差し止め裁判原告特別補佐人、東北電力女川原発差し止め裁判原告特別補佐人、福島第2原発3号機運転差し止め訴訟原告証人。

http://www.iam-t.jp/HIRAI/pageall.html

原発放射線による癌で亡くなられた原発製造ベテランの告発文だ。

ここで文章の一部を引用する。
「普通の原発で、ウランとプルトニウムを混ぜた燃料(MOX燃料)を燃やす、
いわゆるプルサーマルをやろうとしています。しかし、これは非常に危険です。
分かりやすくいうと、石油ストーブでガソリンを燃やすようなことなんです。

原発の元々の設計がプルトニウムを燃すようになっていません。
プルトニウムは核分裂の力がウランとはケタ違いに大きいんです。だから原爆の
材料にしているわけですから。
いくら資源がない国だからといっても、あまりに酷すぎるんじゃないでしょうか。
早く原発を止めて、プルトニウムを使うなんてことも止めなければ、あちこちで
被曝者が増えていくばかりです。 」

1,2号機は米国GEから輸入したが、それをもっと自前で悪辣な東電+東芝は、
危険燃料を使った設計をした。

東電+東芝よ、なぜこのような酷い設計をやっていたのか?

福島原発3号機 もっとも危険なプルトニウムが使用されている!!!
東電と東芝が日本で始めて導入した設計か?
http://www.47news.jp/news/2010/09/post_20100923083902.html

平井憲夫さんの死
1997年1月逝去。
1級プラント配管技能士、原発事故調査国民会議顧問、原発被曝労働者救済センター代表、北陸電力能登(現・志賀)原発差し止め裁判原告特別補佐人、東北電力女川原発差し止め裁判原告特別補佐人、福島第2原発3号機運転差し止め訴訟原告証人。

http://www.iam-t.jp/HIRAI/pageall.html

原発放射...続きを読む

Aベストアンサー

No.4を書いたものです。ちょっと補足しますね。

改めて平井憲夫さんの書かれたWebを読んでみたのですが、意気込みはわかるのですが、放射能に関してかなり不正確な記述が目立ちます。

私は、今回の福島原発の事故原因の1つは、「不正確な情報に振り回された結果、本当に大切なことを怠った」ことだと思っています。今回の事故は、ナトリウム漏れとも、プルトニウムの害とも、美浜原発の話とも関係ないんです。でもこのような「些細なこと」の対策や説明に追われた結果、冷却系の喪失といった大切なことが後手に回ったのは悔やんでも悔やみきれません。

今福島で起こっていることは核爆発とは全く無関係のことです。福島原発をどう操作しても、どうがんばっても核爆発は起こせません。No.4にも書きましたが原子力発電が始まったときからプルトニウムを燃しているんです。我々が電気を使った分だけ、日本のプルトニウムが毎日増加しているのです。そのリスクは覚悟の上で我々は電気を使っているのです。それしか大量の電気を得る方法が(事実上)ないのですから。そんなことより今大切なことは、放射能漏れを止めることなんです。

原子力はいろいろ難しいことが多く、普通の常識では考えにくいことがいろいろ起こります。技術者がそれをうまく説明して、本当に必要なことに注力できるようにするべきできだと感じています。でなければ、日本人は江戸時代の経済レベルに戻るしかないと思います。

No.4を書いたものです。ちょっと補足しますね。

改めて平井憲夫さんの書かれたWebを読んでみたのですが、意気込みはわかるのですが、放射能に関してかなり不正確な記述が目立ちます。

私は、今回の福島原発の事故原因の1つは、「不正確な情報に振り回された結果、本当に大切なことを怠った」ことだと思っています。今回の事故は、ナトリウム漏れとも、プルトニウムの害とも、美浜原発の話とも関係ないんです。でもこのような「些細なこと」の対策や説明に追われた結果、冷却系の喪失といった大切なことが後手に...続きを読む

Q(至急)致死量の糖質を摂ってしまいました。 昨日糖質を摂りすぎました。 朝 ホットケーキミックス30

(至急)致死量の糖質を摂ってしまいました。
昨日糖質を摂りすぎました。
朝 ホットケーキミックス300gram
クルミパン
チーズパン
昼 赤飯
ホットケーキミックス300gram
カップラーメン
カステラ
チーズパン
キャベツ1玉
青汁
合計で糖質量が、800gramを越えていました…怖くなりネットで、致死量を調べたら800gramと書いてありました。そのあと15キロ歩きましたが、この一回で糖尿病になりますか?今日は何も食べない方が良いのでしょうか?教えてくださいお願いします!

Aベストアンサー

はぁ死んでないじゃん。
食べ過ぎには思うから、3食分くらいはウイダーでも飲んで終わりにしてれば。
水は飲んでね。

Q原発推進派のみなさん、救世主が現れましたよ!

実現は可能?「日韓海底ケーブル」プロジェクトとは
引用先:THE PAGE 9月9日(火)17時23分配信

 韓国電力公社(以下:韓電)が、釜山と日本の間を結ぶ海底電力網を推進していると報じられました。8月22日付けの韓国の中央日報によると、釜山と対馬、そして対馬と九州の間に約200キロメートルの長さの海底ケーブルを敷設して、日韓間に電力網を連結するプロジェクトとのことですが、果たして実現可能なのでしょうか。
.「日韓海底ケーブル」計画
韓国の電力は余っている?
 中央日報は以下のように報じています。「韓国は中長期的に電力需給が安定し、電力が残る半面、日本は原発の稼働中断で電力が不足する状況であるため、韓日双方にウィン・ウィンとなるという判断からだ」
 記事では「電力は余っている」と断じていますが、韓国の電力事情を調べて見ると必ずしもそうとは言い切れないようです。急激な経済成長によって、発電設備の拡充が追いつかず、電力の需給は厳しいというのが実情のようです。また、2013年には、原子力発電所のトラブルが重なったことによって電力不足が心配されていました。
 韓国の電気料金は、OECD加盟国のなかでは最も安い価格体系です。これに対して韓電は、燃料費の上昇などを理由に電気料金の値上げを政府に要求していますが、韓国政府は部分的にしか認めず2008年以来赤字が続いています。

話半分だが、明るい兆しですね。
韓国が新懲りた参号機で、作った安価で安全な電気を
日本に送電してくれる気満々のようです。
韓国嫌いで、原発推進派の私でも、これは大変うれしいニュースだ!
いつものような何ちゃってニュースに終わる事の無いように願うばかり・・・


さて、質問
実現性は非常に低く、ヒラマサ5綸を成功させるより、
難しそうな空想ニュースだが、もしこれが現実化したら、
いつまで経っても独占企業な日本の電力会社さんの
改革は促進します?

なぜ、電力会社は本当の改革(自由競争)は、
いつまで経っても出来ないのでしょう?

また、原発廃止論者さんは、原発が稼働かしたら、
その稼働分の電気は、当然使わないよね?

実現は可能?「日韓海底ケーブル」プロジェクトとは
引用先:THE PAGE 9月9日(火)17時23分配信

 韓国電力公社(以下:韓電)が、釜山と日本の間を結ぶ海底電力網を推進していると報じられました。8月22日付けの韓国の中央日報によると、釜山と対馬、そして対馬と九州の間に約200キロメートルの長さの海底ケーブルを敷設して、日韓間に電力網を連結するプロジェクトとのことですが、果たして実現可能なのでしょうか。
.「日韓海底ケーブル」計画
韓国の電力は余っている?
 中央日報は以下のように報じていま...続きを読む

Aベストアンサー

火星移住計画と同じくらいの確立で実現しそうですね。

Q酒の致死量って・・・。

個人差があると思うんですが(確実にあるでしょうが)、酒の致死量っていったいどれくらいなんでしょう?

Aベストアンサー

当然のことながら,アルコール分解能力,そして,飲むペースによって致死量は大きく異なってきます。
一般的には体重60kgの成人で,イッキのみをした場合,日本酒であれば1升弱程度,ウイスキーであれば500mL程度というのが目安になるでしょうネ。
この量であれば,余程,アルコール分解能力が高い人でない限りは死亡することでしょう。
自分のペースでゆっくりと飲むべきものです。
以上kawakawaでした

Qプルトニウム、土壌から検出=福島第1原発の敷地内で

東京電力は28日夜、福島第1原発の敷地内で、21日と22日に採取した土壌中からプルトニウムが検出されたと発表した。
今回の事故で放出されたとみられるが、人体に問題となる濃度レベルではないとしている。 

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20110328-00000180-jij-soci

ついにプルトニウムだよ!
てかプルトニウムは必要性が低いとかで今まで計測してなかったみたいだよね?
プルトニウム凄く怖いんだけどこれはどういうことなのかな?
そして今後一体どうなってしまうのかな?

Aベストアンサー

当初、bankill01 さんや私とかをコケにしていた連中の顔を見たいもんですね。「煽ってる」とか「大げさ」とか「問題ないレベル」とか平静装っていた奴ら。

>プルトニウムは必要性が低いとかで今まで計測してなかったみたいだよね?

恐らく、マニュアルとおり当初から計測していたのだと思うけれど、発表を控えていたのでしょう。
まさか、こんな状態になってまで「プルトニウムは漏えいしてません」なんて言えない状態であること歴然としてますから、公表に踏み切ったのでしょう。

>人体に問題となる濃度レベルではないとしている

だったら、数値を公表してもよさそうなものだけど、、、、、と思うのは私だけであろうか??

>今後一体どうなってしまうのかな?

最悪、フルメルトダウン


チェルノブイリ並みの事故かそれに近いレベル。
こんな状況なのに日本国民は呑気ですよねぇ。

マスコミ・御用学者を通じて民主党政府・大本営発表を信じる信者が実に多いことか・・・・

今後も海外メディアのプレスを引き続き読んで状況を注視していきましょう。

Qにんじんに含まれる悪いもの、デメリット、致死量などありますか?ぶるぞんちえみのネタをしたくて考えてま

にんじんに含まれる悪いもの、デメリット、致死量などありますか?ぶるぞんちえみのネタをしたくて考えてます。

Aベストアンサー

にんじんはβカロテンが多いですが、これを一度に摂取するとカロテノイド中毒を引き起こして死に至る場合があります。ただし平均的な人参だと、致死量近くを摂取するには一度に20㎏位を食べなければいけませんが。
 余計な話かもしれませんが、毒性学の基本は「世の中に存在する物質はすべて毒、これがヒトに害があるかかどうかは摂取量できまる」です。ですからあれがいい悪いってのはすべての食品に当てはまる言葉です。
 ちなみに現在日本で流通している野菜で残留農薬他が実際にヒトに害があるほど検出されたケースはありません。遺伝子組換え作物も世界中の学者が四半世紀に渡って検証していますが、未だにヒトに害があると認められた実験結果はありません。

Q原発推進派はオッサン達ばかりでは?

原発事故を起こした原因は様々あると思いますが、50代より上の世代に責任があると思いませんか?
原発が作られたのは1970年代と言われてますが、その時作るのを容認したのも、その利権をむさぼったのも、老朽化に目をつぶったのも全部管理職世代のオッサンに責任があると思いませんか?あるいは東電の会長クラスのシニア世代で原発の旨味を享受してきたのではないでしょうか。

彼らは、自分の地位や名誉の為に原発事故の責任をとる事はないと思います。また年寄りは放射能の影響が出にくいので 恐怖感もないでしょう。子育ても住んでるから我が子にも影響でません。

また高度経済成長の 過去の栄光を引きずってるので、金持ちになる事を美徳にして少々のリスクには目をつぶってもやむないと考えてるでしょう。そういうオッサン連中が、政治家、官僚、企業、の中枢を担い決定権を握っています。

どうせあと少しで退職して企業年金やら天下りで大金をせしめて、責任なんて取る気もないオッサン連中の原発推進の意見に若い世代は従順になって良いものでしょうか?

Aベストアンサー

原発のおかげで日本が成し得たこともありますし、逆に原発で失うものもあります。
原発推進派と一言で言っても、経済的観点から日本の繁栄のために原発を必要と考える方もいるでしょう。
また、質問者さんがおっしゃる通り、自己の利益しか考えていない人もいるでしょう。
危ないから使わないという考え方もあれば
危ないなら使えるようになれば良いという考え方もあります。
原発の問題に限らず、問題とされるものは一般的に複数の要因が含まれているので
多局面から物事を見るようにした方が良いと思います。

Qたばこの致死量について

学校の調べもので必要なのですが
たばこは食べると死ぬと言われていますよね?
その際の致死量はどのくらいなのでしょうか?
いろいろ文献を当たってみましたがなかなか...
できれば本数か箱単位で教えて下さるとありがたいです。
よろしくお願い致します!

Aベストアンサー

ニコチンの致死量は、成人で40~60mg・乳幼児では10~20mgくらいです。上記の量を胃で吸収してしまった場合です。
たばこによって、含まれるニコチンに違いがあるため、
たばこ何本でとは言えませんし、ニコチンは胃で吸収されずらく、
嘔吐作用もあるため、ほとんどの場合は吐いてしまうか、誤飲のあとの処置で
死に至る事はありません。

幼児による誤飲はかなりの件数にのぼりますが、
死亡例はあまりないですよね。

Q原発推進に正義はあるのか

なぜ、原発推進派、下のURLのように、こそこそ会議をひらいたり、証拠を隠したりするのでしょうか?
原発推進に正義はなく、後ろめたさがあるからではないでしょうか?
国民の多くが望んでいる(福島の意見聴取の申し込みでは80%以上、他の地域でも50%以上が、30年後の原発ゼロを希望)のをなぜ無視するのでしょうか?

議論の場ではないので、原発賛成や、安全に問題がないとの回答は不要です。


<エネ庁課長>原子力委に脱原発検討しないように要請
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20120803-00000043-mai-soci

原発推進秘密会議:司会役がメール削除 隠滅の疑い
http://mainichi.jp/select/news/20120727k0000m040107000c.html

核燃サイクル秘密会議:書き換え・隠蔽、ゆがむ政策
http://mainichi.jp/select/news/20120619k0000m010139000c.html

核燃サイクル原案:秘密会議で評価書き換え 再処理を有利
http://mainichi.jp/graph/2012/05/24/20120524k0000m040125000c/001.html

なぜ、原発推進派、下のURLのように、こそこそ会議をひらいたり、証拠を隠したりするのでしょうか?
原発推進に正義はなく、後ろめたさがあるからではないでしょうか?
国民の多くが望んでいる(福島の意見聴取の申し込みでは80%以上、他の地域でも50%以上が、30年後の原発ゼロを希望)のをなぜ無視するのでしょうか?

議論の場ではないので、原発賛成や、安全に問題がないとの回答は不要です。


<エネ庁課長>原子力委に脱原発検討しないように要請
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20120803-0000004...続きを読む

Aベストアンサー

原発推進の是非はおいとくとして、


自分の行動に正当性が無いとわかっているから
こっそりやったり、隠したりするんです。

だから、そういう行動をする人に正義なんてありません。

正義があると思っていたら、堂々と行動します。
そんなことは当たり前です。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報