アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

政府制作のかわいい原発推進アニメ「プルトニウムは飲んでも大丈夫!」

『プルトニウム物語 頼れる仲間プルト君』というアニメの原発推進宣伝ビデオ。プルトニウムをガブ飲みしても大丈夫、という内容が国際的批判を浴び、すぐに回収された。動燃(動力炉・核燃料開発事業団)が製作。


http://www.youtube.com/watch?v=bJlul0lTroY

プルトニウムって本当に飲んでも大丈夫なのかな?
ただちに健康に影響はないってことかな?
このビデオのおかしいところ問題があるところがあったら教えてね

A 回答 (4件)

急性毒性(50%致死量)が


経口で32gだから、
ガブ飲みっていうくらい飲んだら死ぬよね。
http://www.atomin.go.jp/reference/atomic/plutoni …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

また都合のいい思い込みと隠蔽で国民を騙してたってことかな
こういうのを子供のころから見せて洗脳しようとしてるのかな?

お礼日時:2011/04/16 10:26

民主党大嫌いでぶっつぶしたいのに、実は自民党だったからまともに返事できませんよねぇ。



まともに回答しますと、プルトニウムの液体を飲んだら「即死」でしょうねぇ。融点600℃以上ですから。
プルトニウムイオンを含む液体を飲むとしたらですが、LD50が32gですから、化学的性質から言えば致死量を飲むには相当量必要ですね。だから、「ただちに問題はない」というのはあっています。別に飲んでも良い!という事ではないですが。


ところでbankillさんは、高校生?
    • good
    • 0

また、随分と古い映像を(笑)



つまり自民党が悪いって言いたいのですね?
だって、当時は自民党政権ですものね?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

俺が質問してるのに質問で返すなよな
あなたの回答をしてね

お礼日時:2011/04/16 10:22

直ちに被害はありませんから、飲んでも大丈夫です。

私は先日飲んできました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

元気ハツラツ!

 「プルトニウムPu!」

   プルトニウムは小さな冥王です

お礼日時:2011/04/16 10:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!