【政治】高速道路「休日1千円」廃止へ 復興財源に充当

高速道路の「休日上限1千円」の料金割引が今夏にも廃止される見通しになった。

菅政権が、すでに打ち出している「平日上限2千円」の実施見送り分とあわせた計約2500億円を、
東日本大震災の復興財源として第1次補正予算案に盛り込む方針を固めたためだ。

「休日上限1千円」の割引制度は、ETC搭載の普通車などを対象に、自民党の麻生政権時代の
2009年3月に景気対策の一環として始まった。今年3月までの予定だったが、菅政権は世論に配慮して
昨年12月に延長する方針を決めた。

震災後も、当初は続ける考えだった。被害が長期化・広範囲化している点をふまえ、方針を変えた。
自民党も大筋で受け入れる見通しだ。近く提出する1次補正予算案では、高速道路無料化の社会実験
(1千億円分)も中止し、復興財源に回す。

ただ、こうした方針は民主党マニフェストに掲げた「高速道路原則無料化」の看板を下ろすことに
つながりかねないため、民主党内で反発を招く可能性がある。

ソース
asahi.com http://www.asahi.com/politics/update/0416/TKY201 …

またマニフェスト破りだけどこれは仕方ないのかな?
でも高速を使うことのほうが金が落ちて回って経済効果が大きいんじゃなかったの?
高速より他に廃止したほうがいい事業はないのかな?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (10件)

やることが極端なんですよ、どこまで使っても1000円なんてのも、どうかしてたし、そっくり元に戻すということも。



少しでも安く値下げできるように努力すべきで、それを全体のことを度外視して極端に安い日を作るなら、それは何かの記念日のような日だけになるものです。
そういう地道な政策をしないで、思いつきでされるんじゃぁ困ります。

元々有料道路は建設費の問題で、税ですべてまかなえず、利用者から徴収。建設費の粗方が償却すれば無料ないしは値下げする約束のものだったのです。
それが、次々作るものだから、永久に無償にならない、これがそもそもの問題だったんです。
メンテも子会社独占で経費かけすぎです。
ともかく、値下げ努力を地味にするべきです。

人気取りの目玉にしたり、財政の補助を期待したり、その場その場でくるくる変える。そして、本質がいつもどっかに行ってしまう。地味に対策しても票にならないですからね。

国民も忘れっぽいですからこの国は。
    • good
    • 0

そもそも、高速道路は、最初に作る時に路線ごとに30年の償還期間が過ぎれば無料にすべきと決められていた。


民主党マニフェストに掲げた「高速道路原則無料化」の看板自体がおかしい。
30年たった名神高速や東名高速こそ30年無料化を守るべき。
    • good
    • 0

そもそも高速は、建設費を償還したら無料化するというのが原理原則なのに、プール制と称して、儲かっている路線の金で次々に、熊しか通らないような豪華な道路を作って赤字を垂れ流しているっていう格好ですからね。

原理原則に戻して、各路線ごとに独立採算にすれば良い話でしょう。
だいたい無料にするのに金が必要っていうのも意味不明ですしね。
    • good
    • 0

決定なら大歓迎です。



子供手当て、高校無償化も同様即廃止に。
これは今回の災害に関係なく愚策そのもの。

バラマキは政策では有りません。
    • good
    • 0

>またマニフェスト破りだけどこれは仕方ないのかな?



前提条件となる社会情勢がこれだけ激変したのだからやむを得ない。


>でも高速を使うことのほうが金が落ちて回って経済効果が大きいんじゃなかったの?

無用なガソリン代浪費を促す、
土日に大渋滞を引き起こす、
いびつな政策なのだから、もともとおかしいのです。


>高速より他に廃止したほうがいい事業はないのかな?

原子力事業とか。
    • good
    • 0

確かに休日上限1千円を喜び、遠出をして経済活性に寄与する人もいるでしょうが、もともとあまり歓迎された制度ではないし、利用者負担の原則からはずれています。



車社会に無縁の人からの税金をも投入、休日高速道の渋滞(流通業界には迷惑)、公共交通機関の衰退(フェリーの撤退減便、JRの利用者減)などトータルで考えれば、政府も早晩廃止したいと思っていたのかも知れません。
そこにこのたびの災害。民主党にとって良い口実だと思います。

建設費がペイできた時点で無料にすると言っていた話とは切り離して議論すべきです。
少なくとも維持管理に費用は必要。
    • good
    • 0

個人的には、正規の高速料金に戻し、ETC割引だけで私は十分ですけどね。



そもそも休日1000円を実施いた経済は、原油が過去最高に値が上がりし加えて円高による仕事が無かった、経済が相当衰退していた時期ですから、現状は、その当時とは違いますから、不要な制度と思います。
余裕があれば続ければ良いと思いますが、そんな財源が出る程余裕は全くない以上、辺に増税論が出るよりは従来に戻るだけですから、私は賛成ですね。

高速料金が従来に戻っても、乗らなければ生活に影響は出ない、消費税や復興税や所得税増税なら、消費低迷し経済には悪影響ですね、高速は乗らない選択できても、食料買わないと言う訳には行きませんからね、消費税は年収の低い家庭ほど大きな負担になる税ですからね。」


マニフェストを無視すれば、ある意味正論と思いますね。超緊急事態ですからマニフェストに拘ると復旧どころか復興も出来ません。優先すべきはマニフェストではなく復旧・復興・原子炉封じです。

赤字国債乱発するくらいなら、従来の高速料金に戻す事は大いに結構な事だと思います。
    • good
    • 0

 参院選で敗れた以上、いずれこうなることは分かっていたはずです。

国民の選択ですから、仕方のないことでしょう。2大政党制を志向しながら、不安定な政権を望むのは不思議ですが。

 自民党は、高速道路無料化撤廃のほか、児童手当や農家の所得補償もやり玉にあげているので、災害復興財源を優先するのであれば、要求をのむしかありえません。
    • good
    • 1

税金を投入しなければ維持できない


休日1000円上限制度は廃止やむなし。

そもそもマニフェスト自体が平時における公約でしょうから
広域災害時に変更はやむを得ないと思います。
    • good
    • 0

そもそも「休日上限千円」制度自体が歪な制度なので廃止は妥当。



>高速を使うことのほうが金が落ちて回って
休日だけに集中するのはあまり意味が無いのではないか?
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q速度規制中の高速道路でのオービスについて

先日、強風により普段の制限速度80キロが50キロに速度規制中の高速道路を走行中、オービスらしきものの前を90~100キロほどで通過してしまったような気がします。そこで、
質問1・速度規制中の高速道路では、オービスの設定速度も規制中の速度に変更されているものなんでしょうか?普段ですと制限速度80キロなんで時速120キロ~が引っかかると思うのですが、今回は50キロなんで時速90キロ以上で引っかかるようになっているんでしょうか?
質問2・作動しているオービスはポイント前に「速度取締路線」等の看板が出ているが、中には看板が出ていない自動速度取締機もあると聞いたのですが本当ですか?あるとしたらどういうタイプなんでしょうか?看板がなくても一般的に売られているレーダーが何らかの反応した場合は作動中の自動速度取締機と考えてよいのでしょうか?
以上、長文になり申し訳ないのですが、詳しい方教えてください。
回答はどちらかだけでもありがたいです。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

どうも今晩は!

>オービスの設定速度も規制中の速度に変更されているものなんでしょうか

強風や雨天などで速度規制がある時のオービスの作動速度は規制速度には連動していません。
http://rules.rjq.jp/orbis2.html

>看板が出ていない自動速度取締機もあると聞いたのですが本当ですか

実在します。
私の知っている限りでは、レーダー式の旧タイプのものです。

>看板がなくても…レーダーが何らかの反応した場合は作動中の自動速度取締機と考えてよいの
でしょうか

速度取締機の設置にあたって、「速度取締路線」等の警告看板の設置は義務ではありませんので、
看板がなくて捕まったからと言って、言い逃れは出来ません。
あくまでも抑止効果を期待して設置しているだけだと思います。

ご参考まで

Q高速道路無料実験区域以外の高速道路の価格は?

高速道路無料実験区域以外の高速道路の価格は?
以前と全く同じなんでしょうか?
それともETC搭載なら割安日があるとか、
全車両連休割引があるとか、あるのでしょうか?

Aベストアンサー

今までどおりです。

去年の夏に行われた連休の割引などの事でしたら、現時点で何も決定されていませんので、現時点ではないという事になります。

Q高速道路のオービス作動速度

普段から安全運転を心がけていましたが、ついうっかり
中央道河口湖線で80km/h規制のところ115km/hで
ループコイル式オービスを通過してしまいました。
フラッシュには気がつきませんでしたが、35km/hオーバーで検挙される可能性はあるのでしょうか?
心配性なものでどなたかご回答の程よろしくおねがいいたします。

Aベストアンサー

もう回答がたくさん出ていますが高速道路ならオービスの検挙は大体40km/hオーバーからです。35km/hならまず大丈夫でしょう。警察もわざわざ反則金程度の違反で違反者呼び出して写真の確認して事情聴取して証拠書類作って・・・なんてほどヒマじゃないでしょうから(笑)

またオービスのフラッシュは撮影に必要なものではありません(オービスの機種によりますが・・・)。違反者に違反を記録したということに気付かせないと、そのまま違反し続けてしまう恐れがあるためにわざわざ強烈なフラッシュを用意しているらしいです。なのでフラッシュに気付かなかった、というレベルならまず撮影されていないと考えてまちがいないでしょう。

余談ですが高速道路等で遅い車を追い越すときなどに一時的に速度が上がってしまった場合には30km/h程度のオーバーをしていても取り締まりは基本的にはしないみたいです。追い越しはある程度迅速に済ますほうが安全なためで、パトロール中の警察だとちょっとくらいは見逃すこともあるとか、確信はもてませんが・・・。そこで追い越した後もそのまま追越車線を30km/hオーバーとかで走ってると捕まるわけですね。ですがこういったものは人間の判断ですので機械のオービスはこういったほんの一時的な場合でも速度観測点を通過した瞬間に基準の速度に達していれば容赦なく撮影します。制限速度は設定が低すぎると思いますが、それくらいスピード出すならばオービスの警告板に気付けるくらいの注意力はもって運転してくださいね。

今回は運がよかったですね。これからは気をつけてください。

もう回答がたくさん出ていますが高速道路ならオービスの検挙は大体40km/hオーバーからです。35km/hならまず大丈夫でしょう。警察もわざわざ反則金程度の違反で違反者呼び出して写真の確認して事情聴取して証拠書類作って・・・なんてほどヒマじゃないでしょうから(笑)

またオービスのフラッシュは撮影に必要なものではありません(オービスの機種によりますが・・・)。違反者に違反を記録したということに気付かせないと、そのまま違反し続けてしまう恐れがあるためにわざわざ強烈なフラッシュを用意しているら...続きを読む

Q高速道路が1000円でなかったのはなぜ?

いまだに詳しい適用条件がわかりません。今日、東京から和歌山まで高速道路を利用したのですが、1000円ではなかったのでどうしてか知りたいです。

出発は土曜日の午前3時で、まず首都高に乗るときに500円とられました。これはわかります。

ルートを順を追って説明します。午前4時ぐらいに首都高から東京で東名に乗りました。次は大渋滞の末、豊田ジャンクションで伊勢湾岸自動車道に。次に亀山ジャンクションで新名神に。名神に合流後は京滋バイパスを利用しました。そして、吹田ジャンクションで近畿道に。このとき、東京以来初めての料金所で表示された金額は2500円。1000円ではありませんでした。

近畿道では途中料金所があり、ここで350円とられました。そして、目的地の和歌山は午後8時に到着で、最後に550円とられました。

首都高を除くと3400円ですが、料金の内訳というか、1000円でない理由がわかりません。都市またぎの二重徴収も解消されたと聞いていたのですが、それとは違うのでしょうか。いろいろ誤解している部分があると思うのですが、わかりましたら教えてください。

Aベストアンサー

私もあらためて再計算してみましたが、料金表示そのものに疑問を感じましたね。
というのは、t-racさんの書かれておられるとおり吹田料金所では松原までの近畿道の料金も取られるにもかかわらず、2,500円というのはおかしいということ。
東京から厚木の区間においては5割引が適用されますが、瀬田東から吹田の区間においては3割引です。これは通過した時間帯の関係から。
ただ、そこからなのですが、近畿道はJHの管理する道路ではありますが、そもそも均一料金制をとっている区間であり、そのまま阪和道を利用して和歌山方面に行く場合にはいちど高速を降りたのと同じ扱いになるのではないかということです。

>近畿道では途中料金所があり、ここで350円とられました。

とあるのは、たぶん堺料金所のことではないかと。
阪和道の松原から岸和田和泉までの均一料金でしょう。
大阪の大都市近郊区間は岸和田和泉までですので、岸和田和泉から和歌山までの料金は550円で正しいと思います。

今一度確認したいことがあります。
ETC車載機に挿入されているETCカードの情報を再度出力して、金額に漏れがないかどうかを確認していただけませんでしょうか。
つじつまが合わないというのか・・・・。

私もあらためて再計算してみましたが、料金表示そのものに疑問を感じましたね。
というのは、t-racさんの書かれておられるとおり吹田料金所では松原までの近畿道の料金も取られるにもかかわらず、2,500円というのはおかしいということ。
東京から厚木の区間においては5割引が適用されますが、瀬田東から吹田の区間においては3割引です。これは通過した時間帯の関係から。
ただ、そこからなのですが、近畿道はJHの管理する道路ではありますが、そもそも均一料金制をとっている区間であり、そのまま阪和...続きを読む

Q昨日岐阜から静岡へ東名高速道路、新東名高速道路を使い行き来したのですが高速道路のオービスに撮られてな

昨日岐阜から静岡へ東名高速道路、新東名高速道路を使い行き来したのですが高速道路のオービスに撮られてないか心配です。
基本出し過ぎても120キロあたりでした。〈トンネルでは最高140キロです〉
オービスに撮られたら基本気づくと言われてますが東名高速道路、新東名高速でもしオービスに撮られた気づくものでしょうか?
調べたところ東名高速道路の岡崎にある制限速度60キロのオービスがあることを知りそこが一番不安です。
撮られた可能性はあるでしょうか??

Aベストアンサー

オービスは、撮られたら必ず光ります。
制限100kmの場合、130km以下では、光りません。
ご安心を。

Q全原発停止なら…電気料金月1千円アップ

【経済】 全原発停止なら…電気料金月1千円アップと試算

 経済産業省所管の日本エネルギー経済研究所は13日、すべての原子力発電所が運転停止し、
火力発電所が発電を代行した場合、液化天然ガス(LNG)や石炭など燃料調達費が増えるため、
2012年度の毎月の標準家庭の電気料金が平均で1049円上昇し、6812円になるとの
試算を発表した。

 試算は、燃料の単価や為替の変動に応じて電気料金を上下する燃料費調整制度や、電力会社が
料金の抜本改定を実施しないことを前提としている。世界的に燃料の需給が逼迫(ひっぱく)したり
すれば、電気料金が更に上昇する可能性もある。

 今年4月のLNGの輸入価格などを基にすると、12年度の火力発電の燃料調達費は10年度より
3兆4730億円増加するという。電気料金に転嫁すると、1キロ・ワット時あたり3・7円の
値上げになる。

▽読売新聞
http://www.yomiuri.co.jp/atmoney/news/20110613-OYT1T00849.htm

いろんなニュースを見てると原発ってそんなに経済的じゃないって話や原発を止めても他の発電で大丈夫って話もあるよね?
実際問題脱原発して他の発電にチェンジ可能でそうしたほうがいいのかな?それともやっぱ原発依存するしかないのかな?

【経済】 全原発停止なら…電気料金月1千円アップと試算

 経済産業省所管の日本エネルギー経済研究所は13日、すべての原子力発電所が運転停止し、
火力発電所が発電を代行した場合、液化天然ガス(LNG)や石炭など燃料調達費が増えるため、
2012年度の毎月の標準家庭の電気料金が平均で1049円上昇し、6812円になるとの
試算を発表した。

 試算は、燃料の単価や為替の変動に応じて電気料金を上下する燃料費調整制度や、電力会社が
料金の抜本改定を実施しないことを前...続きを読む

Aベストアンサー

エネルギー研究所の発表文書が何を前提としているのか分からないので、判断出来ませんが、
現在休止中の火力は48パーセントぐらいだと言われています。
その火力は効率が30パーセントで、出力が17万キロワットとして考えて見ているのでしょうか?
今最新の火力が50万キロワットで、効率が59パーセントになっています。
実際に東京電力が、置き換えているので実績がありますので、
すべてそれに変えれば、今の電力より遥かに大きな電力を生み出せます。
しかも、新型は1時間弱で発電スタートできるので、電力使用に応じて、調整が早く可能です。
車で例えれば、アイドリングストップのマツダの車みたいな感じですので、コスト的に見れば、今現在より、電気料金は、安くなると思います。
もちろん原発の廃棄コストなどと原発の10分の1の建設コストを含んでいれば、同じぐらいの電気料金で済むような気がします。
これは天然ガスプラントでの話ですが、石炭火力でもそういう効率化の話はあるので、国を挙げて、やろうと思えば、可能だと言えます。
東京電力が実際に川崎発電所などで実際に設置しているし、広報資料からのデータからそう言える気はします。
どうも意味不明の記事が流されて、経済産業省の研究所の割には、前提となる条件を今の技術レベルを前提としているように思えないので、非常に疑問です。
もちろん正確なデータでを持っていないので、参考程度に

エネルギー研究所の発表文書が何を前提としているのか分からないので、判断出来ませんが、
現在休止中の火力は48パーセントぐらいだと言われています。
その火力は効率が30パーセントで、出力が17万キロワットとして考えて見ているのでしょうか?
今最新の火力が50万キロワットで、効率が59パーセントになっています。
実際に東京電力が、置き換えているので実績がありますので、
すべてそれに変えれば、今の電力より遥かに大きな電力を生み出せます。
しかも、新型は1時間弱で発電スタートできるので...続きを読む

Q高速道路のオービスについて。

昨日、夜10時ごろ高速道路を走りました。
オービスに撮られたかどうかはわかりませんが、
高速道路を走った2時間で、
所々120キロで走りました。
オービスのことをすっかり忘れていて不安です。
120キロ以上は出していません。
高速道路のオービスでも120キロで反応しますでしょうか?

また高速道路で70キロ制限の道を、
120キロで通過すると必ず撮影されますか?
とても気になり憂鬱です。回答お願いします。

Aベストアンサー

それはきっと大丈夫。
夜10時にオービスに撮影されているのに、そのストロボの閃光に気が付かない人はまず居ません。
「オービスに撮られたかどうかはわかりませんが」の部分を読んだだけで、既に撮られていないことが予想されます。
実際にオービスがオーバースピード何km/h以上を捕らえるように設定してあるのかは知りませんが、高速道路では140km/hを越えるとキケンだなんてことは聞いたことがあります。オービスの撮影も結構お金がかかるらしく、あまり多くのクルマを捕らえるような設定にするわけにもいかないという事情があるのだとか。
でもさ、問題はオービスに撮影されるかどうかってことじゃなくて、オービスの有無に拘わらず、周囲の流れにのって安全運転をすることだと思いますよ。お互い気をつけましょうね。

Q高速道路でETCを使ったら1750円取られました

5月3日に高速道路でETCを使ったら1750円取られました。(首都高速代金は別にとられました。)
どうして1000円ではないのでしょうか?またどこに苦情を言えばオーバー分を取り返せるのでしょうか?

Aベストアンサー

大都市近郊区間は全くの別料金であることを
ご存知なかったのが今回のミスでしょう。


(東京地区)
東北道(川口JCT~加須)、常磐道(三郷~谷田部)、東関東道(湾岸市川~成田)、新空港道(成田~新空港)、関越道(練馬~東松山)、圏央道(八王子JCT~川島)、東名高速(東京~厚木)、東京外環道(大泉~三郷南)、中央道(高井戸~八王子)、横浜横須賀道路(狩場~馬堀海岸、並木~釜利谷JCT)、新湘南バイパス(藤沢~茅ヶ崎海岸)


(大阪地区)
名神高速(大津~西宮)、中国道(中国吹田~西宮北)、近畿道(吹田~松原)、阪和道(松原~岸和田和泉)、西名阪道(天理~松原)、京滋バイパス(瀬田東~久御山淀)、第二京阪道路(巨椋池~枚方東)

Q高速道路は、制限速度に対して何キロオーバーまで大丈夫ですか?

高速道路は、制限速度に対して何キロオーバーまで大丈夫ですか?
覆面パトカー・ネズミ捕り・オービスなど取り締まりがありますよね。
普通のパトカーもスピードだしていますよね。

Aベストアンサー

スピードメーターには誤差があるし、レーダーにも誤差があります
何キロ以下なら大丈夫というのは無いでしょう
10キロオーバーで検挙というのもあるようですし、流れに乗って走行していても速度によっては検挙されますからね

メーター表示で+10キロくらいまでで、流れに乗っていれば心配は無いと思いますよ
メーターの誤差はプラス方向で出るはずですから

オービスに関しては、私は検挙された事が無いので正確にはわかりませんが、
30~40キロ以上で作動するようですね
少なくとも私の家の近所に設置されているオービスは、20キロオーバーでは作動しませんでした
ただしいずれもメーター読みでですよ

>普通のパトカーもスピードだしていますよね。
最近のパトカーは、パトライトを点灯させて警戒走行してますけど
パトライト+サイレンでないと緊急走行はできないので、警戒走行で速度超過すれば違反になります
ただし、交通取締を行う車両の場合はパトライトやサイレン無しでも速度超過しても問題はないらしいです
明確な規定があるかどうかは知りません

Q東北の高速道路無料化について

公式サイトを読んだのですが、理解できなかったので
この場合、無料が適応されるか教えてください。


山田太郎さんの被災証明書があります。それを妻の花子さんが1人で使えますか?
(同居の家族にあたりますが、被災証明書の名義の太郎さんは同乗していない場合)

常磐道の水戸ICから乗った場合、別料金の道路以外はすべて無料で通行できるということでしょうか?
また別料金の道路が一目でわかるマップのようなものはありますか?


よろしくお願いします。

Aベストアンサー

>それを妻の花子さんが1人で使えますか?

同居の親族であれば、使えます。ただし、被災証明書の原本を提示しなければなりませんんので、コピーではだめです。

>別料金の道路以外はすべて無料で通行できるということでしょうか?

その通りです。常磐道・水戸IC、東北道・白川IC、磐越道・新潟中央IC以北の高速道路(北海道を除く)ICの一般レーンから入り、通行券を受け取り、出口料金所で被災証明書・運転免許証(本人確認書類)・通行券の3点セットを提示すれば、その間のNEXCO各社と一部の地方道路公社、本四連絡橋の通行料が無料となります。
したがって、首都高を迂回すれば、四国・九州まで無料で走れます。
帰りも同様で、入り口で通行券を受け取り、無料対象区間内の出口料金所で3点セットを提示すれば、無料になります。

本当に支援が必要な人とそうでない人を区別していないザル法的な措置です。
きちんと物事を考えられない民主党のお粗末な施策の代表例でしょう。無駄遣いした税金のツケは全国民にかかってくるのです。

>別料金の道路が一目でわかるマップのようなものはありますか?

マップではありませんが、走行料金の例が記載されていますので、高速道路図に当てはめて見てください。
http://www.e-nexco.co.jp/pressroom/press_release/head_office/h23/0608b/pdfs/01.pdf

>それを妻の花子さんが1人で使えますか?

同居の親族であれば、使えます。ただし、被災証明書の原本を提示しなければなりませんんので、コピーではだめです。

>別料金の道路以外はすべて無料で通行できるということでしょうか?

その通りです。常磐道・水戸IC、東北道・白川IC、磐越道・新潟中央IC以北の高速道路(北海道を除く)ICの一般レーンから入り、通行券を受け取り、出口料金所で被災証明書・運転免許証(本人確認書類)・通行券の3点セットを提示すれば、その間のNEXCO各社と一部の地方道路公社、...続きを読む


人気Q&Aランキング