アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

1、少し前に東京に大地震がきたらの特番がやっていまし  たが、近いうちに東京に大地震くるのですか?
  それより東海地震はいつ起きてもおかしくないと言わ  れてるので、東海地震の特集は何でしないのですか?
  東海地震のが重要と思いますが。

2、地震予測が出来ると聞きましたが(東海)どう思い
  ますか?
  地震予測することによって被害は減るかもしれません  が、経済を止める事は出来ないとおもいます。
  地震予測も「明日の何時に起こります」というのなら
  分かりますが「一週間以内に起こる可能性がある」と
  いうだけでは、その一週間はどうすればいいのか。
  仕事は?家は?どこへ滞在するのか?って問題でるし
  地震が起こらないて、解除されて、また警報が出され
  ての繰り返しの可能性もありますよね。
  それに被害地域に警報出したとしても、電車やバスも
  全て止める訳にも行かないし、仕事を全て止める訳に
  もいかないと思います。
  なので、地震予測が出てもあまり変わらないというか
  実際のところ、何も変わらない気もするのですが
  そうでしょうか?

  まー予測もないよりかはマシかもしれませんが。

A 回答 (4件)

はじめまして。


大変月並みですが、「倒壊しそうなものは補強する」
「割れそうなものには飛散防止シートを貼る」
「仕事に関しては、とれる予防策をとっておく」が一番だと思います。
停電、交通のマヒ、建物の倒壊など、大地震の爪あとは
大きいものですが、はっきりいつくると予告できないのも
また地球の営みです。
無力な人間ができることは、「予想のつく限りやれる事はやる」しかないと思います。
備えてあれば、最悪の事態は回避できますよね。

地震がきた時、トラブルのはあなただけではありませんから、あとは備えるしかないのです。

ちなみに地震のときは携帯電話はほとんど役に立たないようです。パンク防止に回線を制限されるからです。
NTTの災害情報ダイヤルが良く利用されますね。

今はアウトドア用品も室内で暮らすのと何ら変わりない生活ができるくらい豊富に揃ってますから、一度見ておくといいと思いますよ。遊び以外でも緊急時にも役立つのがいいところですね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
確かに建物の補強や被害を抑える
準備はできますね。

お礼日時:2003/09/30 18:09

変な話になるかも分かりませんが、


お付き合いください。
関東、東海方面の地震についてですが、地震の原因が
地盤のプレート、断層によるものというのが定説に
なっています。
だた、人のストレスが地球に与える影響を指摘している
科学者がいます。他の科学者から批判をあびて大変な
目にあっているそうですが、あながち否定できないかも
知れません。
こう話すと、人の抱えるストレスが年を追うごとに
増えてきて地震が起こるのはもう、近いかもしれない
と思うでしょう。
ただ、素人なりに思うのですが地震は小まめに発生して
いると思いませんか?しばらく地震がなくて久々に
大きいのが発生したのなら無理はないんですが、
関東周辺は、マメに起こっていて岩盤や、プレートの
ストレスを発散させているように思うのですが・・・
震度5弱は発生しても、それ以上は起こらないような
気がします。
それと、報道によっていらぬ不安を煽り立てている
ようですが、否定的な事柄は信じやすいですね。
でも否定的な予測は全部当たっているでしょうか?
あたっていませんよね。全部あたったら地球が
破滅していますが、そうではないはずです。
それなりに生活ができていますよね。
東海地震の予測を大々的に報道している割には
他の地域のことは、ないがしろにされているような
気がしますが。他の地域では大地震が起こって
しまっても、今の最先端の技術が東海関東地域以外
では活躍していないイメージが強いです。
ちょっと横道にそれましたが・・・
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
確かに関東周辺では小さな地震が
多いですが、東海地方はここ数年、小さい地震も
無いような気がします。
実家が東海地方の警戒地域なので心配ですね。
今、すんでるところも危ないですけど。

お礼日時:2003/09/30 01:08

1) 近いうちかどうかは判りませんが、東京(首都圏)地域に大地震が来ないという保障はまったくありません。


むしろ過去の例を見る限りは、いつか起こるであろうから、その時に備えるに越した事はありません。
番組を見たわけでは有りませんが、確かに東海地震の可能性は高く論じられていますが、同じ規模の地震に見舞われると仮定したら、東海地方よりも首都圏の方が被害が大きくなる事が予想されます。
番組としては、より被害が大きかった場合のシミュレーションを、無理の無い設定で行うために、東京を被災地に想定したのではないでしょうか。

2)地震を"予測"するのではなく、"予知"しようとしています。
しかし、各種の計測機器を設置するなど、イロイロと対策は講じているようですが、果たして本当に"予知"出来るのかは、YESともNOとも言えないのが、現状だと思います。
確かに「一週間以内に・・・云々」程度の"予知"なら、絶大な効果は期待できないでしょう。
>被害地域に警報出したとしても、電車やバスも全て止める訳にも・・・
"警戒地域"ですね。
これは神奈川県の東部から愛知県にかけて警戒地域というのが市町村ごとに設定されています。
この地域においては、東海地震の警戒宣言が出た場合、鉄道は最寄の駅に停車して運行を停止する。
道路は、警戒地域への流入を遮断し交通を規制する・・・などの措置が取られる事になっています。

>解除されて、また警報が出されての繰り返しの可能性もありますよね。
これも十分に考えられると思います。
また、とある警戒地域内の自治体で、数年前の夜に誤って防災無線で、東海地震の警戒宣言が出された・・・と流してしまいました。
その時はそれだけで、大騒ぎになってしまいました。
実際に、"予知"・・・は難しいとしても、何らかの兆候を感じた時点で、警戒を発令しても、それだけでパニックを引き起こして被害が出るかもしれません。
常々、一人一人がしっかりと対応する事が重要だと思います。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございました。
少し前の東京に震度4位の地震を予測して
公開してその2日後に地震がありました。
その予測した人は民間人でしたよ。
しかし、地震予知連絡会は理論にもとずかない、
根拠がないと批判してました。
それを聞いて地震予知連絡会より、その民間人の
独自の予知方法のがよかったんですね。

お礼日時:2003/09/29 22:10

こんばんは。


結論は出なさそうですね、これ。
(起こるまで分からない。起こったときは遅い。)

まず、東京大地震が来るかどうか。
いつかは来るでしょう。統計的に。
でも、それが数年以内なのかどうかは分かりません。

東海地震のほうが重要か?
どっちでも同じ事です。
「今回は」東京のシミュレートだったんでしょう。
(同じように可能性があるなら、東京をシミュレートした方が画的に面白い)

地震予測に意味はあるのか?
それはあるでしょう。
会社を休むことは難しいですが、準備は出来ます。心構えも出来ます。
緊急時に慌てない、というのは死なない条件のひとつでしょう。
今後、的中率が高くなれば、会社を休む人も出てくるでしょうし、交通機関も止まったりするでしょう。
もちろん、現時点ではそこまでの信用はないですけどね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
地震予測は心構えありますが、
電車とか止まったら東京や大阪にいけなく
なりますよね。

お礼日時:2003/09/29 22:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!