融資を受ける際に必要な「創業計画書」を作成しておりますが、
画像の赤い部分の「資本金」で質問があります。

私は、今年平成23年3月1日に個人事業主として開業した映像制作者です。
開業前(平成20年など)に購入した三脚やカメラなどの機材があるのですが、
これらの機材を資本金に含めることはできるのでしょうか?

そもそも機材を資本金として考えることはできないのでしょうか?

また、赤い部分「資本金」の隣に、意味不明な「会社設立(予定)の場合」とあるため、
余計にわからなくなっています。

どうぞよろしくお願いします。

「融資の際の資本金について(個人事業主)」の質問画像

A 回答 (1件)

"会社設立の場合は"とあるわけですから、法人設立の予定がないのですからければ空欄で問題ありません。

ちなみにこれから会社を設立されるのであれば、時期によるかもしれませんが開業前に購入した機材等は普通、資本金には含められないでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、了解です。ありがとうございます !