ついに夏本番!さぁ、家族でキャンプに行くぞ! >>

娘が部活中に転んだ際,掌を擦りむき,少し深めの傷が出来ました。
傷を綺麗に洗い,剥がれた皮を可能な限り取り除き,キズパワーパッドを貼り,今日で3日めです。
今日,キズパワーパッドを剥がした際,パッド自体が少し黄ばんだ感じになり,剥がした掌にも付着していました。
手を石鹸で綺麗に洗い,よく観察すると画像の右の傷上部にふやけた皮のようなものがありました。
怪我をした日に皮は取り除いたはずなので,これは皮膚が再生してきたと言うことでしょうか?
パッドの黄ばみは正常なのものなのか膿なのか分からず,このままキズパワーパッドを使っていて良いのか迷いましたので質問させていただきました。
また,このままパワーパッドを使用して治っていった場合,どうなったら使用を中止して良いのでしょうか?

「キズパワーパッドで掌の傷の治療中(注:画」の質問画像

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

傷に強い痛みや腫れ、発赤、熱などが無いということでよろしいですね?



>これは皮膚が再生してきたと言うことでしょうか?
その下で新しい皮膚が作られつつあります。そのままにしてください。
写真を見る限りでは、きれいに治りつつあるように思います。

>パッドの黄ばみは正常なのものなのか膿なのか
浸出液です。傷を治すのに必要なものです。
刺激の強い石鹸等で洗い流さないほうがよいです。
(膿=化膿しているなら、赤く腫れて熱を持ち痛みます。)

>どうなったら使用を中止して良いのでしょうか?
キズパワーパッドはカサブタ代わりの物です。
浸出液が出なくなり、皮膚が再生される=保護の必要がなくなるまで
貼付しておいてください。
保護の必要がある時点で剥がしてしまうと、
まだ出来上っていない新しい皮膚が傷つき、
新しい傷を生むことになり、治りが遅くなります。

この回答への補足

詳しくご回答いただき,ありがとうございます!
傷に強い痛みや腫れ、発赤、熱などはありません。
パッドの汚れが膿のようにも見えたので少し不安になりました。
石鹸を使用しておりましたが,水で丁寧に洗うようにします。
浸出液が多いため,周りの皮膚がすごくふやけ,それなのに堅くなっています。
これはいずれ傷が治り,パワーパッドを外せば治るのでしょうか?
それと,キズと周りの皮膚の段差が気になるのですが,自然と段差はなくなるのでしょうか?
初歩的な質問で申し訳ありませんが,お教えいただけると助かります。
よろしくお願いいたします。

補足日時:2011/04/16 19:41
    • good
    • 0
この回答へのお礼

補足に対する的確なご回答もいただき,ありがとうございました。
不安が解消されました!
このままキズパワーパッドで傷を治していきたいと思います。

お礼日時:2011/04/17 11:54

パワーパッドの箱に説明があって、その液についても確か記入されていた様な気がします。



パッドが端から、取れかからない限り、つけておいても大丈夫だと思います。
表面にうす皮が張っていて、乾燥したら、パッドは必要ないです。
ちょっとくらい残っていても、普通の絆創膏で大丈夫でしょうね。

昔は、傷を早く乾かし、かさぶたを作るのが一番だと言われていましたが、最近では、自分の体から出るリンパ液で治癒するのが、早く綺麗に治ると、テレビの実験でやっているのを見ました。

なので、私も傷をしたら、絆創膏を貼りっぱなしにするようにしています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

こんばんは。初めまして。
ご回答いただき,ありがとうございます。
画像の一番右の傷の上部が新しい皮膚なのかな~と思ってみていました。
でも,まだ浸出液が多いようなので,しばらくは貼り付けていた方が良いですね。
私も自分がやけどをした時,水ぶくれが出来てその処置はどうしたら良いのか悩み,ネット検索で湿潤療法とキズパワーパッドを知りました。
昔,同じようなやけどをした時は,昔ながらの処置で少々ケロイドっぽい跡が残りましたが,キズパワーパッドでは,綺麗に治りました。
ただ,娘の傷は少々深い事で浸出液も多く,状態が気になり,相談させていただきました。
このまま使用していって大丈夫と感じました。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2011/04/17 01:24

回答#2です。

補足を拝見いたしました。

>浸出液が多いため,周りの皮膚がすごくふやけ,それなのに堅くなっています。
>これはいずれ傷が治り,パワーパッドを外せば治るのでしょうか?

はい。浸出液は治る過程でどうしても多く分泌されますが、
新しい皮膚が出来上がってくれば自然に出なくなります。
今はまだ新しい皮膚が出来ていないので、
分泌液が必死で傷を守ろうとしているのです。

>キズと周りの皮膚の段差が気になるのですが,自然と段差はなくなるのでしょうか?

はい。傷の部分はすりむいた為に皮膚が削れています。
新しい皮膚が出来ても最初のうちは新しい皮膚が薄いため段差があると思いますが、
手のひらはよく使う部位ですので、だんだんと皮膚が分厚くなり、
段差はなくなります。心配いりません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

こんばんは。
再度のご回答に感謝いたします!
浸出液が出ているのは,キズを守ろうと頑張っているのですね。
それが多くてまわりの皮膚がふやけているのは仕方ないですね。
新しい皮膚が出来て治ってきたら浸出液が少なくなって,ふやけるのも改善されてくるのであれば安心しました。
傷と周りの皮膚の段差も,だんだんと皮膚が分厚くなって無くなってくるとの事も,参考になりました。
的確な回答をいただき,心配が解消されました。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2011/04/17 01:11

こんばんは



最近はキズパワーばかり使います

どの状態になったらいいかですが
キズパワーの白い部分が乾いてきて
固くなる状態になって来た時
http://www.jnj.co.jp/consumer/bandaid/products/m …
何日かごとに交換しますが
その時にどういう状態になっているかでつけなくていいかどうか、と言うのを判断します
ジクジクしていない
血液などが出ない
この状態でつけないようにしていました
    • good
    • 3
この回答へのお礼

こんばんは。初めまして。
回答いただき,ありがとうございます。
キズパワーパッドを良く使われているんですね。
とても心強いです。
私は初心者で経過があまり分からず判断に困っておりました。
まだ浸出液が多く出ているようですし,しばらくは付けていないといけないのかなと思います。
取り換えるタイミングと付けなくても良いかの判断の参考になりました。
ありがとうございました!

お礼日時:2011/04/17 01:02

 画像を見ると皮膚が呼吸をしていないのでは、私は傷ができたらその場所をキレイに洗い




そして、これはあくまでも応急処置ですので。

オロナイン軟膏とか薬局に売っている傷に塗る軟膏などで処置をします。

バンソウコなどは、皮膚に呼吸をさせないので張りません。

できれば、病院にいったほうがよろしいと思います、皮膚などが炎症を起こすと大変な病気になりますよ


病院で、簡単に治せる傷だと思いますのでためらわずに病院をおすすめします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答いただきありがとうございます!
私も以前はirabuzimaさんに教えていただいたような方法で傷を治しておりました。
先日,私が足に低温やけどをして水ぶくれが出来たときに,ネットで「湿潤療法」を知り,キズパワーネットを使用してみたところ,経過も良くケロイド状にならず綺麗に治ったので,娘の傷にも良いのではないかと使用している所です。
傷の状態が分かりにくかったため,相談させていただきました。
今のところ傷は痛みも炎症もしていない様子ですので,もうしばらく様子を見てみます。
何かあった時はすぐに病院に行くようにします。
ありがとうございました。

お礼日時:2011/04/16 19:33

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qキズパワーパッド/出血が止まりません

三日ほど前に自転車で転んで、肘に打撲+擦り傷を負ってしまいました。
それほど出血は酷くなく、ティッシュを当てるとうっすらピンク色になる程度です。
キズパワーパッドを貼って様子を見るつもりが、白いゲルがもれそうだったり剥がれそうだったりで1日おきに張り替えていました。
しかし、張り替えるたびにかなり濃くドロっとした血液が剥がした瞬間に溢れてくるんです。
原因というか思い当たる事といえば、肘ということもあって何度かつい患部をぶつけてしまい、その度に白いゲルに血がにじんでしまっているのを見たくらいです。
傷口は見た感じ治ってきていて膿んでいる様子はなく、出血がまだうっすらとあります。
本当なら放置していても勝手にかさぶたになって治っていそうな程度の傷なので、お医者様に相談するのも迷ってしまいます。
このような症状は普通なのでしょうか?

Aベストアンサー

こんにちは

陶器のカップでざっくり
流血止まらずの状態でパワーパッドをしましたが
剥がす時どうしても血が出るので何日かそのままで様子を見ましたよ

http://www.jnj.co.jp/consumer/bandaid/products/medicaltools/qa/qa09.html
2~3日そのままでと書いてありますし

Q擦りむいて腕の皮膚がめくれました。処置はどうすれば1番良いですか?痛いよー(T_T)

さっき、暗闇でつまづいて転んでしまいました。
つまづいたのがキャスター付きのスーツケースだったため、かなり勢いよくフローリングの上に転んでしまい、
その際に摩擦で手のひらと手首の境目あたりの皮膚がベロッとめくれてしまいました。
めくれた皮膚は元に戻して(かぶせて)おくのが良い、と聞いたことがあるのですが、完全にめくれてしまっています(2×2cmくらい)。
ズキズキヒリヒリ痛むし、とても眠れなくなってしまい、今質問している次第です(T_T)

とりあえずバンドエイドを貼ってみましたが、貼らないよりは貼った方が良いですよね・・・?
皮膚にくっついたりしないかな、とちょっと心配だったりもするのですが・・・。
お風呂などで水がしみてすっごく痛そうだし、なんとか早く皮膚を再生させたいところなのですが
何か効果的な処置方法はないものでしょうか・・・

Aベストアンサー

こんばんは、擦り傷の場合、
『治癒過程には乾燥が大敵』なので
水道水で汚いところをよく洗って、出血は軽い圧迫で程なく止まりますから、そのあとは乾燥を防ぐようにラップ、バンソウこうなどで優しく覆ってやるのが傷をきれいに治すコツです。お大事に^^

参考URL:http://www.iwaki.or.jp/helthinfo/200501-1.html

Q手のひらのケガの治し方

一昨日、尖ったプラスチックで手のひらをさっくり切ってしまいました。
傷は深くないのですが、利き手の掌を斜めに5cmほどで、
毎日使うし水につけたりもするのでなかなか傷がふさがりません。
水ばんそうこうも、「ウォータープルーフ」絆創膏も、手相?のしわから水が入ってしまって意味がなく・・
自転車に乗ったりぞうきんを絞ったりという日常動作が痛いので、何とかしたいのです。
どなたか、早く治すいい方法をご存知の方、教えてください。

Aベストアンサー

ゴム手袋を使いましょう。トイレも手袋をして入り、出たら手袋のまま洗います。
傷が大きいので、深さにより縫った方がいいかもしれませんが跡が残りますね。

自転車やぞうきんは諦めてやらない。
どうせ骨折すれば出来ないのですから、出来ないものと諦めましょう。

Qキズパワーパッドを使った事がある人に質問です。

キズパワーパッドを使った事がある人に質問です。

私はこの前こけて、手のひらに1cm2くらいの皮が剥がれてしまいました。
剥がれた部分は皮がなくて透明な肉が見えているような感覚で長期戦をイメージするような怪我です。
そこでキズパワーパッドを買って貼っているんですが、キズ自体は徐々に治ってきているんですが、膿が溜まりすぎて傷口の周りの皮膚がふやけているのがとても気になっているんです。

キズの周りが長時間風呂にはいりすぎた指の腹のようなふやけ具合になっているので、このふやけた感じは治療後に元に戻るのかな~と思って質問しました。

長期戦をイメージしているので余計に気になるのです。

もしキズパワーパッドを使って傷の周りがふやけたけど次第に治っていったという人などがいれば是非感想や経緯を書いて欲しいです。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

質問主さんの仰る「膿」というのが、リンパ液(浸出液。透明のやや黄色っぽい液体)が傷口からでて、それを吸ったキズパワーパッドが白(もしくは透明・うすいグレー)のゼリー状になっている事を
間違って膿と言い換えているのでしたら問題ありませんが、
本当に膿(傷口が化膿した時にでる、うすい黄色、うすい緑などの濁ったネバネバした液体。いやなにおいがする)がでているのでしたら、ずぐにキズパワーパッドの使用をやめて、病院にかかりましょう。

なお、キズパワーパッドは毎日はり替える事はせず、3~5日くらいはそのままにしておくものです。
頻繁にはり替えるとかえって傷を治す力が落ちます。
ですので、周辺の皮膚がお風呂に長い時間入ったあとのようにふやけていても、膿や腫れがなければ問題ありません。
傷が治り、キズパワーパッドをはがしてしばらくすれば、治ります。

キズパワーパッドを使う際の注意点としては、
・傷口は、流水と石鹸でよく洗い、乾く前にキズパワーパッドを貼る
・消毒液、傷薬などの軟膏などは使わない
 (既に乾いてしまった傷には使わない。消毒や傷薬を塗ってしまったらよく水と石鹸で洗い流してから貼る)
・傷周辺が熱をもったりズキズキするような場合は、化膿しているので、キズパワーパッドの使用を中止し病院へ行く
です。

参考URL:http://www.jnj.co.jp/consumer/bandaid/products/medicaltools/

質問主さんの仰る「膿」というのが、リンパ液(浸出液。透明のやや黄色っぽい液体)が傷口からでて、それを吸ったキズパワーパッドが白(もしくは透明・うすいグレー)のゼリー状になっている事を
間違って膿と言い換えているのでしたら問題ありませんが、
本当に膿(傷口が化膿した時にでる、うすい黄色、うすい緑などの濁ったネバネバした液体。いやなにおいがする)がでているのでしたら、ずぐにキズパワーパッドの使用をやめて、病院にかかりましょう。

なお、キズパワーパッドは毎日はり替える事はせず、3~5日く...続きを読む

Q完治前にキズパワーパッドを剥がしてしまいました

肩に浅く大きな擦り傷を負い、箇所の端のほうの直接打った場所のみもう少し深く、血と体液が一緒に滲み出て滴る状態でした。
病院の開いていない時刻でしたのでキズパワーパッドを初めて購入しました。
大きなサイズでもぎりぎりでしたが、なんとか家族に貼ってもらいました。

朝には白く膨らんでクッションのようになり痛みが緩和されていましたが、一番気になっていた深く傷ついた場所が思ったよりぎりぎりに貼られていたので(ぎりぎりの部分はシール状で膨らまない箇所なので)、場所を変えたく、先程剥がしてしまいました。

新しいパッドを上手く貼れればよかったのですが、家族には全体的に大きな擦り傷としか見えていないようで、こう貼ってほしいと伝えたにもかかわらず同じ場所に貼られてしまいました。
自分では見えない位置だったので、いざ貼る瞬間には場所を確認できませんでした。

「1日で交換するのは、逆に効果が軽減すると思います。」という意見もあり、(http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1263068222)
同じようにすぐに貼り替えた経験のある方がいましたら、その後の経過はどうなったか、どうしていたかを教えていただきたいです。

うまく貼り直せたなら気持ちも違ったと思うのですが、結果として同じ場所に貼ってしまったことで、傷に良くないことをしてしまっただけではないか(綺麗に治らないんじゃないか)とすごく落ち込んでいます。

多少傷にギリギリでも剥がさずに見守るべきだったのでしょうか。
貼り直して半日経ちますが、昨日のようにすぐに液が出ることもなく今はクッション効果もなく痛いですが、このまま2.3日は貼りっぱなしにしておいて経過を見るべきでしょうか。

また、深い擦り傷と血の出ていた箇所は浸潤状態で綺麗に剥がれましたが、薄い擦りキズ部分はあまり液が出ていなかったのかなかなか剥がれず、ぬるま湯を当てながら剥がしました。
ぬるぬるとのりのようなものが残りましたが、擦るにはあまりに痛かったのでぬるぬるを落としきれないまま、新しいパッドを上から貼りましたが問題ないでしょうか。

治癒力が低下しているこの歳で、見える場所に大きな怪我を負ってしまったショックと、パッドの貼り直し失敗の自己嫌悪で常にない乱文となっていると思いますが、ご意見いただければ本当にありがたいです。

肩に浅く大きな擦り傷を負い、箇所の端のほうの直接打った場所のみもう少し深く、血と体液が一緒に滲み出て滴る状態でした。
病院の開いていない時刻でしたのでキズパワーパッドを初めて購入しました。
大きなサイズでもぎりぎりでしたが、なんとか家族に貼ってもらいました。

朝には白く膨らんでクッションのようになり痛みが緩和されていましたが、一番気になっていた深く傷ついた場所が思ったよりぎりぎりに貼られていたので(ぎりぎりの部分はシール状で膨らまない箇所なので)、場所を変えたく、先程剥がし...続きを読む

Aベストアンサー

完治するするまでの時間は、多少長くなるかもしれませんが、
それ以外は、問題ないと思います。
すぐに液が出てこなかったのは、傷が治り始めていたからでしょう。

私も、うまく貼れていなくて、数時間で貼りなおしたことが何回かありますが、
いずれも、数日後には治ってしまいました。

もしも、いちばん深い部分が、完全に覆われていない状態でしたら、
もういちど、貼りなおしたほうが良いかもしれません。

どうぞ、お大事になさってください。

Q皮がえぐれた傷の処置

指の上で包丁がすべってしまい、皮がそがれたような傷(三角形)ができました。
血は止まっています。
肉が見えているような感じなのですが、傷の処置はどうするのがよいでしょうか?
今はマキロンで消毒してバンドエイドをはっているのですが、傷のまわりの皮膚がふやけてきて、あまりよい治療法ではないのかなと思っているところです。
オロナインとか塗ってもよいのでしょうか?

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

 傷の処置に消毒薬などを使い続ける治療は、最近の医療を知っている医師の間では最早はやりません。消毒薬は正常な組織にも少なからずダメージを与え、結果として治りが悪く、遅くなるからです。

 水道水(流水)で十分洗って、湿潤療法を行うのがよいと思います。ドラッグストアなどで湿潤療法用の絆創膏のようなものを売っています。

「新しい創傷治療」というサイトも参考になると思います。以前の治療法とはかなり異なるので、一般の方が始めて行うには戸惑うかもしれません…。

一番いいのは、知識のあるお医者さんに相談することですねー

参考URL:http://www.wound-treatment.jp/

Q手のひらに絆創膏

こんばんわ。
いま手のひらをけがして絆創膏を貼っているのですが、
暑さもあり、手のひらは汗をかきやすく、
何度も絆創膏が取れそうになります。
薬局で売ってる普通に水に強い絆創膏では1日もたないみたいです。
まだ数日は傷が癒えないので絆創膏を貼りたいのですが、
絆創膏(絆創膏に代わるものでもいいのですが)が取れないように
する何か良い方法はないでしょうか。
教えてください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

水絆創膏?という患部に塗ると固まって傷口を保護するものがあります。当然擦ると落ちてしまいますが、絆創膏の代わりになるかもしれません。

Q顔の傷跡は元に戻るか心配です。

先日も質問させていただいた物ですが・・
転んで、左目じり下の部分に1円玉~5円玉くらいの外傷を作りました。

1日そのままにしておいて・・
そのあと気をつかって、
乾燥させない
あまり消毒はしないで水洗い程度で・・
何も塗らなくて良いと思いましたが・・「ヒルドイドローション」というのをうっすら塗り
その上から、紫外線をなるべくあたらないように「3Mテープ」という
何も薬がついていない「医療用の絆創膏?テープ?」を貼って過ごしました。

なかなか病院に行けず・・総合病院の「形成外科」に転んで8日目くらいに行きました。

もう傷自体はほぼ治っているので・・という言葉が出ましたが、

あとは紫外線に当てることを避けて、そのままテープを貼っておくと良い・・
ちょっと見せて・・といわれ・・そのあと診察室に同じテープがあり、
医師が大きさに合わせて切ってくれて貼ってあります(洗顔のたびに貼り替えますが・・)

ヒルドイドローションはうっすら塗ってから貼るようにしています。

最初は「ピンク色」の赤ちゃんの肌の色になってきましたが・・
今は・・転んでから17日くらい経った状態で・・

テープを取り替える時、見ると、だんだんピンクが濃くなり、赤色が入り+それに茶色っぽくも混ざった色になってきていて・・(色の表現が難しいです)

丸い形はまだそのままで・・サラミソーセージより薄い色合いになっています。

痛みもかゆみも、触っても特にないので・・確かに傷は治ったんだと思いますが・・。
何せ顔ですので・・色がそこだけ目立ちます。

それ自体恥ずかしくないし、テープを貼っていること自体も恥ずかしくないですが・・。

やはり・・これがずっと残る色・・となるととても気になります(仕事上からも写真を撮るときとかが多かったりするので)

勿論、そういう時は女性者の濃いめのファンデーションや、その他いくらでも対応できるのはわかっているのですが・・。

この色が・・ほとんど戻るのはどれくらい?と考えられますでしょうか?

最終的に「美容外科」みたいなところで「レーザーのシミ取り」みたいなことをやる事になったりもするのでしょうか?

以前・・普通のシミをレーザーであっという間に焼いて、そのまま軟膏を塗って
同じ「3Mテープ」をしばらく貼って、取り替える・・という事をしました。
うすいカサブタができていて・・貼り替えている間に、テープと共にいつしか「ぺロリ!」ととれて
普通の肌(シミが取れましたが)

今回は怪我(転んで打って、こすれたような状態でできた傷が治ってきている)
・・と言う状態なので、どうなんだろう?と思っています。

皮膚関係に詳しい方や、その他お気づきのことがありましたら・・
是非、アドバイス、お答えなどを頂ければと思います!

新たに「美容皮膚科」的な診療をしている・・きちんとした「皮膚科」も何回か御世話になっているので
(にきびの治療などの時)
そこに行って今の状態を診て頂いた方が良いのか?・・とも思ったりもしますが・・。
どうなのでしょうか?

長くなってしまいましたが、是非よろしくお願いいたします!!

先日も質問させていただいた物ですが・・
転んで、左目じり下の部分に1円玉~5円玉くらいの外傷を作りました。

1日そのままにしておいて・・
そのあと気をつかって、
乾燥させない
あまり消毒はしないで水洗い程度で・・
何も塗らなくて良いと思いましたが・・「ヒルドイドローション」というのをうっすら塗り
その上から、紫外線をなるべくあたらないように「3Mテープ」という
何も薬がついていない「医療用の絆創膏?テープ?」を貼って過ごしました。

なかなか病院に行けず・・総合病院の「形成外科」に転ん...続きを読む

Aベストアンサー

皮膚は、ターンオーバー(新しい皮膚ができるまで)は約一ヵ月かかると言われています。傷自体が治っても、傷跡はすぐには消えません。

新しい皮膚は紫外線の影響を受けやすいので、日光を避けるのは良いと思いますが、傷が治ってカサブタもはがれているのなら、テープではなく普通の日焼け止めを塗った方がいいかと…。市販品でも、透明な物からファンデーションのような色付きの物まで色々な種類がありますから、用途に応じて使い分けられます。

2~3ヵ月たっても傷跡が目立つようなら、やはり形成か美容皮膚科に相談してみるといいと思います。シミと傷跡では対処法が違いますので。

また、ヒルドイドローションを塗っているとの事ですが、毛細血管を拡張させる働きがある薬なので、赤みがある所に塗るのはあまりおススメできません。塗るなら、赤みがおさまって茶色っぽくなってから、夜のみ(日光による油焼けを防ぐため)塗るといいかと…。

早く治る事を祈念しています。

Q治りかけの切り傷、周囲の皮膚が剥けていくが・・・

盆休み直前に親指の腹を横に1.5cm包丁で切ってしまいました。

キズパワーパッドをしばらくあてて、なんとか表皮?のもう一枚下の皮膚の傷は塞がりました。

一番上の皮膚は傷がアーモンド型に広がっていったような感じでした。

下の皮膚の傷が塞がったのは良かったのですが、炊事などのさいに上の皮膚との間に水が入っていってしまい、上の皮膚がびらびらになってしまいました。

うっとおしくて、びらびらしている部分を一度カットしたのですが、どんどん範囲が広がって爪の際あたりまで皮膚一枚が浮き上がってしまってしまいました。

これはほおって置いて大丈夫なのでしょうか。

浮き上がってしまっている皮膚はカットした方が良いのでしょうか?

爪の下まで皮膚がつながっているのかな・・・そうだったら爪までうきあがっちゃうのかな・・・と怖い考えで落ち着きません。

Aベストアンサー

深い傷だったのでしょうか。なかなか治らない傷のようですね。

膿などは出ていませんか?化膿はしているようであれば、消毒が必要ですが、乾燥しているようなら、これから皮が自然に剥けてくるかもしれませんね。

皮が自然に剥けてきていますので、無理に皮をカットしたりせず、自然に剥けてくるのを待つか、一度皮膚科の医師に診てもらうと安心かと思います。ご自分でカットしていると、新しい皮膚も一緒にカットしてしまい、なかなか治りにくくなると思います。

Q顔にできた傷跡について

顔の傷跡について

21歳の大学生です。

寝ている間に頬を引っ掻いたらしく、朝起きたら血だらけに…

それから2日経ち、傷はふさがりました。

しかし、濃くて大きいシミのような傷跡が顔に残ってしまいました…。


コンシーラーを塗っても隠し切れません。


10年ほど前、肉がえぐれ、頬を6針縫う大けがを負い、手術で傷跡をなくした経験があります。
しかし、この方法は大金がかかってしまいます。

出来るだけ安価(数千~1万円くらい)で、病院にも行かずに
傷跡を消すオススメの方法、薬、化粧品などあったら教えてください。



(補足)
私は傷跡が残りやすい体質(ケロイド体質)で、
手足の蚊に刺された後でさえ、痣のようになってしまいます。

なので、普通の生活(いい食事とたっぷりの睡眠)だけで回復するのか、
心配です。

Aベストアンサー

こんにちは。
その後いかがですか?
血だらけなんてびっくりしました。

質問者さんのような方のための薬が、ヘパリン(ヒルドイド)だと思います。
皮膚科医に処方されることもありますが、ほぼ同じものが市販でも買えます。
血行障害によって起こるいろいろな症状を予防・緩和する効き目があります。
小林製薬が「白く残った傷跡に」というCMで売り出し、ヒット商品になった「アットノン」で最近知られるようになりました。
添付の写真のようなものです。クリームの方はもうほぼ使い終わりのものでお見苦しくて申し訳ありません。

クリームがHPクリーム(ノバルティスファーマ株式会社)
http://www.hp-cream.jp/
軟膏はヘパリンZ軟膏(ゼリア新薬)
http://www.zeria.co.jp/healthcare/product/name_ha02.html#123
http://www.qlife.jp/meds/rx10546.html
ジェル状ならアットノン(小林製薬)
http://www.atnon.jp/fact/
が入手しやすいと思います。

クリームの方が塗りやすく扱いが楽で、よく浸透しますが、ひび割れなどあるとしみるし、ヘパリン類似物質の量は少し少なめです。
軟膏は、使用感にちょっと難がありますが、ひび割れなどあっても使え、成分量が一番多いです。
ジェルはべたべたするのがイヤだったりする場合に。でも顔につけるとちょっとすぅすぅしますね。

値段はかなりお手頃だと思います。
商品にもよりますが、ジェル状と軟膏が2千円でお釣りがくるぐらい、クリームは2千円ちょっとぐらい。

ただし、市販されていて簡単に買えるぐらいですから効き目はかなりゆるやかです。
また人によって効き目には個人差がかなりあるようです。
手の荒れや湿疹ぐらいなら本当にすぐに治してくれて重宝するんですけど…。
傷跡の場合、傷ができて跡になり落ち着いてくる1ヶ月目からが一番効果があります。
傷が完全にふさがってからお使いください。
3ヶ月から半年がめどです。


あと、今回はもう傷口もふさがっているでしょうから、いまからでは意味がありませんが、
できてすぐの深い傷の場合はキズパワーパッドを貼ると治りも速いし、ケロイドを防ぐ効果があります。
キズパワーパッドを貼る時には先に患部を清潔にしてください。
また、バンドエイドとしてはかなり高価な部類ですが、試用説明書はかならずお読みくださいね。

さらに、ビタミンCとEのサプリを飲むといいと思います。
ビタミンCは水溶性で、サプリだと摂取して2、3時間で体外に排出されてしまうものもあるので、
「タイムリリース」や「サステインド」などの処方がされているか、
エスターCなどゆっくり溶けるか、長時間体に留まるように設計されているものを飲んでください。
ビタミンEは油溶性なので、代謝がゆっくりです。用量を守ってくださいね。

顔の場合、傷がふさがってからは保湿と日焼け防止も徹底してください。
傷ができた場所って、皮膚が少し薄くなっているので乾燥しやすいですし、日光の害を受けやすいんです。
そうすると乾燥してひきつれたり、そこだけシミになったりするそうです。
日焼けを気にする期間が長くて、傷が深いと1年は気をつけた方がいいと言われました。


だいたいのことは書いたと思いますが、傷跡が残りやすい方は根気よく続けることがだいじだと思います。
今回のこと、傷跡になっていないといいのですが。
もし…でもきれいに治ることを願っています。

こんにちは。
その後いかがですか?
血だらけなんてびっくりしました。

質問者さんのような方のための薬が、ヘパリン(ヒルドイド)だと思います。
皮膚科医に処方されることもありますが、ほぼ同じものが市販でも買えます。
血行障害によって起こるいろいろな症状を予防・緩和する効き目があります。
小林製薬が「白く残った傷跡に」というCMで売り出し、ヒット商品になった「アットノン」で最近知られるようになりました。
添付の写真のようなものです。クリームの方はもうほぼ使い終わりのものでお見苦しくて...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング