娘が部活中に転んだ際,掌を擦りむき,少し深めの傷が出来ました。
傷を綺麗に洗い,剥がれた皮を可能な限り取り除き,キズパワーパッドを貼り,今日で3日めです。
今日,キズパワーパッドを剥がした際,パッド自体が少し黄ばんだ感じになり,剥がした掌にも付着していました。
手を石鹸で綺麗に洗い,よく観察すると画像の右の傷上部にふやけた皮のようなものがありました。
怪我をした日に皮は取り除いたはずなので,これは皮膚が再生してきたと言うことでしょうか?
パッドの黄ばみは正常なのものなのか膿なのか分からず,このままキズパワーパッドを使っていて良いのか迷いましたので質問させていただきました。
また,このままパワーパッドを使用して治っていった場合,どうなったら使用を中止して良いのでしょうか?

「キズパワーパッドで掌の傷の治療中(注:画」の質問画像

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

傷に強い痛みや腫れ、発赤、熱などが無いということでよろしいですね?



>これは皮膚が再生してきたと言うことでしょうか?
その下で新しい皮膚が作られつつあります。そのままにしてください。
写真を見る限りでは、きれいに治りつつあるように思います。

>パッドの黄ばみは正常なのものなのか膿なのか
浸出液です。傷を治すのに必要なものです。
刺激の強い石鹸等で洗い流さないほうがよいです。
(膿=化膿しているなら、赤く腫れて熱を持ち痛みます。)

>どうなったら使用を中止して良いのでしょうか?
キズパワーパッドはカサブタ代わりの物です。
浸出液が出なくなり、皮膚が再生される=保護の必要がなくなるまで
貼付しておいてください。
保護の必要がある時点で剥がしてしまうと、
まだ出来上っていない新しい皮膚が傷つき、
新しい傷を生むことになり、治りが遅くなります。

この回答への補足

詳しくご回答いただき,ありがとうございます!
傷に強い痛みや腫れ、発赤、熱などはありません。
パッドの汚れが膿のようにも見えたので少し不安になりました。
石鹸を使用しておりましたが,水で丁寧に洗うようにします。
浸出液が多いため,周りの皮膚がすごくふやけ,それなのに堅くなっています。
これはいずれ傷が治り,パワーパッドを外せば治るのでしょうか?
それと,キズと周りの皮膚の段差が気になるのですが,自然と段差はなくなるのでしょうか?
初歩的な質問で申し訳ありませんが,お教えいただけると助かります。
よろしくお願いいたします。

補足日時:2011/04/16 19:41
    • good
    • 0
この回答へのお礼

補足に対する的確なご回答もいただき,ありがとうございました。
不安が解消されました!
このままキズパワーパッドで傷を治していきたいと思います。

お礼日時:2011/04/17 11:54

パワーパッドの箱に説明があって、その液についても確か記入されていた様な気がします。



パッドが端から、取れかからない限り、つけておいても大丈夫だと思います。
表面にうす皮が張っていて、乾燥したら、パッドは必要ないです。
ちょっとくらい残っていても、普通の絆創膏で大丈夫でしょうね。

昔は、傷を早く乾かし、かさぶたを作るのが一番だと言われていましたが、最近では、自分の体から出るリンパ液で治癒するのが、早く綺麗に治ると、テレビの実験でやっているのを見ました。

なので、私も傷をしたら、絆創膏を貼りっぱなしにするようにしています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

こんばんは。初めまして。
ご回答いただき,ありがとうございます。
画像の一番右の傷の上部が新しい皮膚なのかな~と思ってみていました。
でも,まだ浸出液が多いようなので,しばらくは貼り付けていた方が良いですね。
私も自分がやけどをした時,水ぶくれが出来てその処置はどうしたら良いのか悩み,ネット検索で湿潤療法とキズパワーパッドを知りました。
昔,同じようなやけどをした時は,昔ながらの処置で少々ケロイドっぽい跡が残りましたが,キズパワーパッドでは,綺麗に治りました。
ただ,娘の傷は少々深い事で浸出液も多く,状態が気になり,相談させていただきました。
このまま使用していって大丈夫と感じました。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2011/04/17 01:24

回答#2です。

補足を拝見いたしました。

>浸出液が多いため,周りの皮膚がすごくふやけ,それなのに堅くなっています。
>これはいずれ傷が治り,パワーパッドを外せば治るのでしょうか?

はい。浸出液は治る過程でどうしても多く分泌されますが、
新しい皮膚が出来上がってくれば自然に出なくなります。
今はまだ新しい皮膚が出来ていないので、
分泌液が必死で傷を守ろうとしているのです。

>キズと周りの皮膚の段差が気になるのですが,自然と段差はなくなるのでしょうか?

はい。傷の部分はすりむいた為に皮膚が削れています。
新しい皮膚が出来ても最初のうちは新しい皮膚が薄いため段差があると思いますが、
手のひらはよく使う部位ですので、だんだんと皮膚が分厚くなり、
段差はなくなります。心配いりません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

こんばんは。
再度のご回答に感謝いたします!
浸出液が出ているのは,キズを守ろうと頑張っているのですね。
それが多くてまわりの皮膚がふやけているのは仕方ないですね。
新しい皮膚が出来て治ってきたら浸出液が少なくなって,ふやけるのも改善されてくるのであれば安心しました。
傷と周りの皮膚の段差も,だんだんと皮膚が分厚くなって無くなってくるとの事も,参考になりました。
的確な回答をいただき,心配が解消されました。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2011/04/17 01:11

こんばんは



最近はキズパワーばかり使います

どの状態になったらいいかですが
キズパワーの白い部分が乾いてきて
固くなる状態になって来た時
http://www.jnj.co.jp/consumer/bandaid/products/m …
何日かごとに交換しますが
その時にどういう状態になっているかでつけなくていいかどうか、と言うのを判断します
ジクジクしていない
血液などが出ない
この状態でつけないようにしていました
    • good
    • 2
この回答へのお礼

こんばんは。初めまして。
回答いただき,ありがとうございます。
キズパワーパッドを良く使われているんですね。
とても心強いです。
私は初心者で経過があまり分からず判断に困っておりました。
まだ浸出液が多く出ているようですし,しばらくは付けていないといけないのかなと思います。
取り換えるタイミングと付けなくても良いかの判断の参考になりました。
ありがとうございました!

お礼日時:2011/04/17 01:02

 画像を見ると皮膚が呼吸をしていないのでは、私は傷ができたらその場所をキレイに洗い




そして、これはあくまでも応急処置ですので。

オロナイン軟膏とか薬局に売っている傷に塗る軟膏などで処置をします。

バンソウコなどは、皮膚に呼吸をさせないので張りません。

できれば、病院にいったほうがよろしいと思います、皮膚などが炎症を起こすと大変な病気になりますよ


病院で、簡単に治せる傷だと思いますのでためらわずに病院をおすすめします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答いただきありがとうございます!
私も以前はirabuzimaさんに教えていただいたような方法で傷を治しておりました。
先日,私が足に低温やけどをして水ぶくれが出来たときに,ネットで「湿潤療法」を知り,キズパワーネットを使用してみたところ,経過も良くケロイド状にならず綺麗に治ったので,娘の傷にも良いのではないかと使用している所です。
傷の状態が分かりにくかったため,相談させていただきました。
今のところ傷は痛みも炎症もしていない様子ですので,もうしばらく様子を見てみます。
何かあった時はすぐに病院に行くようにします。
ありがとうございました。

お礼日時:2011/04/16 19:33

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QPowerpoint(パワーポイント)ファイルの圧縮が「図の圧縮」機能でもあまり圧縮されません。

Powerpoint(パワーポイント)形式の資料ファイルを容量が大きいので、圧縮したいのですが、Powerpointの「図の圧縮」機能を利用しても
あまり圧縮されません。Powerpointのバージョンは2007で、OSはVISTAです。
何か、他に圧縮する方法か、フリーソフトを紹介してください。

Aベストアンサー

No.1です。
フリーソフトと書きましたが、確認したらシェア―ソフトでした。
完全にフリーなのものは、なかなか見当たらないようですね。
http://q.hatena.ne.jp/1211165485

なお、PowerPointの図の圧縮なのですが、オプションで解像度の変更も行ってみましたか。
下記像度を変えたものを別名で保存して、表示状態とファイルサイズを比べてみてはどうでしょう。
 

Q脚が汚いです。 昔の頃の転んだ傷や蚊に刺されをかきむしった後など、シミのような感じのが多いです。これ

脚が汚いです。
昔の頃の転んだ傷や蚊に刺されをかきむしった後など、シミのような感じのが多いです。これらは昔からの物なのでこれからも治る気がしません笑
皮膚科に行くしかないですか?
また、皮膚科に行ったら治るんですか?
お金はどのくらいかかりますか?

Aベストアンサー

シミは難しいです。
化粧水のシミ対策のを使えばいいですが、美容家の人がシミは予防にしかほぼならなくて、出来てしまったシミの治療は難しいとのこと。
あとは美容皮膚科の品川クリニックや湘南クリニックのレーザーがいいかもしれませんが、1ヶ月3万程かかるかなと。

イオン導入系なら1万くらいですが、、、毎月通わないと厳しいです。
治る日は、わからないので治るまでやらないとダメですね。
1年かもしれないし、2年かもしれないし、、、
お金の覚悟が必要だとおもいます。

QPower point(パワーポイント)のようなプレゼン作成ツールで無料のソフトはありませんか?

Power point(パワーポイント)のようなプレゼン作成ソフトを探しております。

家のPCにインストールしたいのですがPower point(パワーポイント)のように有償のソフトではなく、無償のものを探しております。

Power point(パワーポイント)ほど機能がなくてもよいです。写真をはったり、文字を書いたりできて、全画面でレビューできれば十分です。

どなたかよい無償ソフトがありましたら教えてください。

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

OpenOfficeをお薦めします。

無償ですが多機能で使い勝手も良く、パワーポイントとの互換性もあるので私は重宝しています。

参考URL:http://ja.openoffice.org/download/3.1.0/

Q現在、潰瘍性大腸炎で治療中なのですが、その治療を行い下血が殆ど無くなっ

現在、潰瘍性大腸炎で治療中なのですが、その治療を行い下血が殆ど無くなった辺りから、これまでかなり酷かったアトピーが随分と良くなったのに気付きました。
汗の出る夏の時期ですから、これまでなら悪い状態が続いているはずなのです。
また、日焼けをすると、日焼け止めを塗っていたにも拘らず、2日目位にボロボロと皮が剥ける事が当たり前でしたが、先日、日焼け止めを塗らないで日焼けをしたというのに、赤くはなりましたが、皮が剥けることなく落ち着きました。
大腸の状態が良いと皮膚の状態も良くなると聞いておりますが、今回、大腸炎の治療を行う事で、大腸の調子が良くなった為なのでしょう?
とはいえ、2ヶ月ほど前までは大腸炎では無かったですし、その頃(というかそれ以前10年位ずっと)はアトピーは悪い状態が変わらず続いていました。
ですから、今回は治りつつあるとはいえ、これまで以上に大腸のコンディションが良くなったとは思えないのです(もしかすると、大腸炎とまではいかないまでも、荒れた状態が10年位続いていたという事もありうるのでしょうか)。
あとは、治療薬に浣腸のような形で、下から入れる薬剤を2種類使っており(ペンタサ、プレドネマ)、そのうちの1つがステロイド系(プレドネマ)なので、それがアトピーを抑えているという可能性もあるのでしょうか?
これまで色々と試してもどうしても治らなかったアトピーですが、もしも、大腸のコンディションでアトピーが改善するというのであれば、今後の対策も立てれるかなあと少し期待しているところです。
何かお気づきの点、情報などありましたら教えて頂ければありがたいです。
よろしくお願いします。

現在、潰瘍性大腸炎で治療中なのですが、その治療を行い下血が殆ど無くなった辺りから、これまでかなり酷かったアトピーが随分と良くなったのに気付きました。
汗の出る夏の時期ですから、これまでなら悪い状態が続いているはずなのです。
また、日焼けをすると、日焼け止めを塗っていたにも拘らず、2日目位にボロボロと皮が剥ける事が当たり前でしたが、先日、日焼け止めを塗らないで日焼けをしたというのに、赤くはなりましたが、皮が剥けることなく落ち着きました。
大腸の状態が良いと皮膚の状態も良くなると...続きを読む

Aベストアンサー

私は潰瘍性大腸炎患者です。アトピーではありませんが湿疹ができやすい体質です、
ステロイドを経口、注腸を継続している間は皮膚がきれいになりました
ステロイドは治療薬ではありませんが、炎症を抑えることで、進行を防ぎ、QOLを向上できます
副作用によって皮膚炎症が抑えられていました、
また、鼻炎も全く発症しませんでした
自分自身の判断として、自分の副腎が少しでもホルモンを出していれば、皮膚炎の状態も良くなります
経口、注腸のステロイドの服用量が下がったとき、皮膚炎が少し悪化します
しかし、しばらくすると自分の副腎が活動してくれます
そうした、自分の体の反応で、自己の臓器が生きていると実感します

Qスイッチングパワーサプライのメーカーで Power Research

スイッチングパワーサプライのメーカーで Power Research Technology という台湾の会社があります。
購入したいのですが、輸入代理店知っている方がいましたら教えて下さい。

Aベストアンサー

以下では扱ってるようです
http://www.syr.co.jp/page052.html

Qビオチンのサプリと掌せき膿胞症について。

掌せき膿胞症と多数の病院で診断され薬を塗ったり飲んだり耳鼻科の検査をしたり虫歯を完全に治したりしましたがあまり症状が変わりませんでした。

奈美悦子さんが行かれた病院は秋田で同じ治療をしてくださる病院もあとは大阪にあるのみということですので、
まずは自宅でビオチンのサプリを飲んでみたいと思っています。

調べてはみたのですが種類が多すぎるので何を基準にビオチンのサプリを選択していいのか不明です。
本当に素人で申し訳ないのですが選択する際の基準などを教えて頂ければと思い質問させていただきました。
どうぞ回答の方、よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

素人です。
私の身内がやはり掌せき膿胞症で、
同じようにビオチンのサプリを探したことがあります。
そのときに奈美悦子さんを治療された先生を紹介されているサイト
http://www3.ocn.ne.jp/~hpps/で、

“ビオチンには、光学異性体というL形とd形があり、
L形のみが薬として有用で、
一般に市販されているビオチンの多くはd形”とあるのを見つけました。

この考え方で言えばL形を謳っているサプリだけが有用ということになりますが、
L形とかd形とか表記がないとわからないし
サプリと言えどやはり医師に相談する方がいいように思いました。
もう既にご承知の上でのご質問でしたら
お力になれなくてすみませんが
一日も早く快方に向かわれますように。

参考URL:http://www3.ocn.ne.jp/~hpps/10th/piotin1/piotin1.html

Qpower mac g3 パワーアップ教えて下さい

教えて下さい。 
powerpc g3 266mhz 512k cache 192mb 4gb cd-rom/zip osx10.1.5
を使用してます。osx10.4にしたいと考えているのですが、
何を増設。交換してパワーアップすればよいか?又可能なのかおしえてください。dvd-rも交換したいです。

Aベストアンサー

#2の追記
では“延命”として低コストでパワーアップするとなれば以下のポイントを押さえましょう。

1.メモリの補強。PC66仕様SDRAMを要求する初代G3ですが、PC100, PC133仕様でも使えます。形状の違うDDR-SDRAMとかはダメ。相性問題に注意。
2.ROM DIMMの交換。ZIPドライブ内蔵の266MHzということはRev.Aかと思いますが、後期のZIPなしのDT266やDT300のRev.B, Rev.CのROM DIMMと交換すると、1つのIDEバスに2台のデバイスが利用できるようになります。(マスター・スレーブ方式)8GBの壁は残ったままなので大容量のHDDで起動ディスクにするならパーティーション分けましょう。
3.VRAMの補強。VRAMを補強すれば1024x768以上でもフルカラーが扱えます。でもDVDドライブを入れてもDVDビデオは見られないので注意しましょう。
4.USB,LANボードの追加。USB2.0ボードを入れた場合、MacOS9ではUSB1.1として動作します。LANボードはRTL8139(通称:カニ)採用のIO.DATA機器製ならMacOS対応で安価。
5.CPUの交換。オークションなどで青白G3もしくはPCIベースのG4のCPUカードを入手しましょう。交換してジャンパ設定をすればOK。
大抵のものなら+50MHz程度のクロックアップに耐えられますが、延命としてならやめときましょう。

#2の追記
では“延命”として低コストでパワーアップするとなれば以下のポイントを押さえましょう。

1.メモリの補強。PC66仕様SDRAMを要求する初代G3ですが、PC100, PC133仕様でも使えます。形状の違うDDR-SDRAMとかはダメ。相性問題に注意。
2.ROM DIMMの交換。ZIPドライブ内蔵の266MHzということはRev.Aかと思いますが、後期のZIPなしのDT266やDT300のRev.B, Rev.CのROM DIMMと交換すると、1つのIDEバスに2台のデバイスが利用できるようになります。(マスター・スレーブ方式)8GBの壁は残ったままなので大...続きを読む

Q小1の娘についてです。 毎朝ではないのですが、かなりの頻度で起床時両掌に発赤が出て、かゆいようです。

小1の娘についてです。
毎朝ではないのですが、かなりの頻度で起床時両掌に発赤が出て、かゆいようです。
鉄棒など良くして遊ぶようなので、金属アレルギーかとも思いましたが触っていない翌日も出るんですが、何なんでしょうか?
写真のテカリはかゆみ止めを塗ったせいです。原因がわからず悩んでいます

Aベストアンサー

鉄棒をされるということですから、
細胞がきずついて再生し、老廃物がうまれ痒みとしてでているのではないでしょうか
かさぶたからしばらくすると、痒みが生まれますよね?それと同じようなことです。

それか皮膚には常在菌という肌のコンディションをととのえる菌がいます
普段は肌をととのえるのですが
体調をくずしたり疲労で免疫機能がおちると悪さをする日和見菌という中立的な菌がいます。
それが原因で一時的な痒みとなっているのかもしれません

それ関連で、常在菌が減ってしまうと痒みなど手肌の荒れにつながる場合もあります
鉄棒で擦れますし、そこらへんで減少してしまっているのかもしれませんね。
(食器洗剤・過度なアルコール消毒などで手が荒れるのは、これが原因です。)


ほかには
砂糖を前日おおく摂取しすぎていることはないですか?
http://kayumi2015.com/kayumi/119

体に不調があらわれる場所というのは弱っている場所です
鉄棒などの摩擦でダメージがある手のひらに色濃くでてきてしまっているとも考えられます。

あとはストレス性のもの、アレルギー性のものが考えられます。


塗り薬ではなく 冷やす対処法にきりかえたほうがいいですよ
 薬というのは、薄めた毒の副作用を利用したものとお考え下さい。
使用しても体に悪くないものではありませんので注意です

鉄棒をされるということですから、
細胞がきずついて再生し、老廃物がうまれ痒みとしてでているのではないでしょうか
かさぶたからしばらくすると、痒みが生まれますよね?それと同じようなことです。

それか皮膚には常在菌という肌のコンディションをととのえる菌がいます
普段は肌をととのえるのですが
体調をくずしたり疲労で免疫機能がおちると悪さをする日和見菌という中立的な菌がいます。
それが原因で一時的な痒みとなっているのかもしれません

それ関連で、常在菌が減ってしまうと痒みなど手肌の荒れに...続きを読む

QPowerPoint2007 パワーポイントで作成した表からグラフをつくるには?

こんばんは、PowerPoint2007初心者です。エクセルから貼り付けではなく、パワーポイント上で作成した3行・3列の表の隣にその値の円グラフを作成したいのですが出来ません。エクセルであれば、表を選択し、挿入⇒グラフで出来ますが、同じようにしても出来ませんし、調べてはみたのですがわかりませんでした。方法があればお教え下さい。よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

> パワーポイント上で作成した3行・3列の表の隣にその値の円グラフを作成したいのですが出来ません。

PowerPointのグラフは、操作の途中でExcelが起動します。
詳しくは、下記URLのページをご覧になってお試しください。

「グラフの作成」
http://www.becoolusers.com/powerpoint/chart.html

Q何か良い治療法が無いでしょうか?足の裏、掌の荒れが治りません

10年ほど前に、右掌に直径1.5cmほどのカサカサが出来ましたが、数ヶ月すると自然と消えました。
それから3、4年後に再度現れ、それから序所に範囲を広げながら拡大して行きました。
皮膚科から処方されたヒルドイドやリンデロン等を塗って手当てをしていましたがいつまでたっても変化が無く、
水虫ではないとの診断を受けたのでそれでも暫く根気強く塗布していました3年ほどでしょうか・・・。
改善が見られず、4件ほど病院を渡りましたが処方はほとんど一緒だったのと、薬の服用、塗布を止めてみたところ、
使用していた時と変化が無いと分かり、通院をやめました。刺激の少ないハンドクリームや、保湿になりそうなクリームを今は使用しています。
年中同じ症状で、荒れと裂傷がひどくなったり、歩行もスムーズにできなくなる事もありますし、少し良くなっても常に掌、足の裏のどこかには、まず裂傷があります。
又、現在は両足首から膝の辺り、手の甲、腕周りに湿疹が出てきました。現在左掌50%、右掌70%が裂傷、皮剥け、あしの左右土踏まずほぼ全域が皮剥け、裂傷が出来たり緩やかになったりしています。
指にも少しずつ侵食されているのか、手の小指や人差指にも兆候があり、指紋が半分無くなったりしています。仕事はいつも白い手袋をしています。手の皮は硬化が進みんでいる部分もありいつも苦痛で
悩んでいます。何か参考になるような情報はありませんでしょうか?ネットで調べても病院へ行っても駄目、何かにすがる思いです。よろしくお願い致します。  あまり綺麗なものではありませんが、画像をアップします、痒くてかいた所などが赤いのと、カメラがボロで赤の色味が強いので酷くみえる部分もあります。

10年ほど前に、右掌に直径1.5cmほどのカサカサが出来ましたが、数ヶ月すると自然と消えました。
それから3、4年後に再度現れ、それから序所に範囲を広げながら拡大して行きました。
皮膚科から処方されたヒルドイドやリンデロン等を塗って手当てをしていましたがいつまでたっても変化が無く、
水虫ではないとの診断を受けたのでそれでも暫く根気強く塗布していました3年ほどでしょうか・・・。
改善が見られず、4件ほど病院を渡りましたが処方はほとんど一緒だったのと、薬の服用、塗布を止めてみたとこ...続きを読む

Aベストアンサー

そうですか・・・「専門家」と書いておきながらわたしは皮膚科ではないのでこれ以上のご助言はできません。ただ手のひらと足のうらに特に皮疹が集中する病気とはそう多くはないのです。あとは掌蹠角化症とかかな・・・どちらも歯を治すとよいといいます。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報