プロが教えるわが家の防犯対策術!

最近はオートマチック車がかなり多いですね、
あとクラッチ操作なしでギアチェンジが
できるセミオートマチック車なんて
のもありますね、
ではMTのメリットなんですか?
クラッチ操作なしでギアチェンジが
できるなら、クラッチいりませんよね?
やはり、クラッチがあると車で
ないと車を操っている感覚がしないのでしょうか?
おねがいします。
ゲーセンではなんちゃってセミオート
ですが、結構たのしいです。

A 回答 (7件)

自分は前期型ファンカーゴでステアシフトマチック(セミオートになるのん)がついてて、仕事ではMTのトラックに乗ってます。


で、このステアシフトなんですが例えばステアシフトで3速に落とすと3速オートマに、2速に落とすと2速オートマになるんで完全にギアの固定ができるわけじゃないんで(他の車はどぉか知りませんが)あんまし意味がない(遊び程度・エンジンブレーキ使いたい時ぐらいにしか使えない)と思ってます。
やっぱしクラッチないとMTの様にギアチェンジしてる気分にはなれませんね。
あっ、メリットはATはなにかと金かかる部品が多いんでMTの方が割安とか、燃費良く走らすコトができる(早め早めに高いギアを任意で選べる)、あとはメリットじゃないですけどMTの運転の方が好きって人もいますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
燃費がいい、これはいいですね

お礼日時:2003/09/30 13:43

セミオートマはオートマチックです。

マニュアルとは根本的に構造が違います。
オートマチック車なわけですので構造が複雑で重くなり、なおかつ高価になります。

MTを選ぶ要素の中に車を操るというものがあることは事実です。
しかし安く、軽くなる、燃費がよくなるという効果を選ぶというのも事実です。

私は後者の理由でMT車に乗っています。


私の軽自動車にATの組み合わせでは・・・・
坂なんか上らないし、燃費も悪いでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
燃費がよくなるのはいいですね~、
でもプリウスには流石にかないませんね、
あれって全部ATですよね?

お礼日時:2003/10/02 22:56

今の車で3台目ですが、ずーっとMT車にのってます。


MTを選んだ理由は、amuro_78さんの言われるように、車を操っている感じがするからです。初心者のうちはうちはギクシャクとシフトチェンジしてましたが、慣れてきてエンジンの回転が合わせられるようになってきて、リズミカルに操作できるようになると、なかなか気持ちの良いものです。あと、運転中退屈しませんしね。
あと、AT車の場合、エンジン音と車速が一致しないのが気になるのもMTを選んでいる理由です。(MR-Sのセミオートマ?なんかだと、この辺は問題ないですけど)
あくまでも個人的な意見ですので、ご参考までに。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありあとうございます。

お礼日時:2003/10/02 22:57

速さとか快適さだったらオートマやセミオートマに軍配が上がるでしょうね。


昔、MT車で峠を走っていたら、ガードレールとお友達になって、道の真ん中に止まってしまいました。
そのときエンジンはかからなかったのですが、ギヤを入れたままセルを回したら十数メートル動いて路肩に移動することができました。
あとは好みの問題ではないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ガードレールとはお友達になりたくないですね~、

お礼日時:2003/10/02 22:58

今はMTに乗ってます  ATも前に乗ってたことありますよ


でもセミオートマはないです
MTのメリット  ATよりも誤作動させにくいとこかな
ATに乗ってる友達を見てるとけっこうギア間違ってるんですよね
駐車の時にRのつもりがPに入っててバックしないとか
それにブレーキを踏む足がちょっとゆるむと進んでしまって
ちょっと危ないですよね
Dから2とかL(1)にしても あんまりエンジンブレーキが
MTほど効かなかったような・・・
やはりシフトダウンしてエンブレ効かせた方が私は好きです
冬にちょこっとAT運転しましたが  
ATは乗せられてる
MTは運転してる   って感じがしますね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなってすいません。
今日の朝のワイドショーで
MTのデメリットについて、やってました。
リモートでエンジンをかけると、サイードブレーキが
降りていて、且ギアがローに入っていると、
走り出すというのを聞きました。

ATは乗せられてる
MTは運転してる   って感じがしますね
たしかそうだと思います。

お礼日時:2003/10/28 13:32

こんにちは



個人的には確かにMTは面白いけど、渋滞時にチョットね、
という感覚です。
特に首都高で渋滞すると坂道発進のオンパレードですから辛いものがあります。

ですから、現在乗ってるクルマを買う時に・・・
MT、フルAT(トルクコンバーター)、セミAT(油圧クラッチ)
全部選べてすごく迷いました(笑

結局は妻を説得するために内装が革張りの車種、Hゲート付きでマニュアル変速できるフルATを買いました。
道路が空いてる時はマニュアルシフトで遊んでます。
でもセミATは面白くて捨てがたかったです。
シフトアップはどうってことないですが、シフトダウンは抜群です。
レバーを押してシフトダウンの指示を出すと・・・
勝手にダブルクラッチ踏んでエンジンの回転を合わせてきれいにコーナリングしてくれました。
「うまい!」って思わず叫んだ位です。

ただし、余計な機械が付いてますから故障のリスクがMTに較べれば高くなりますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼がおそくなってすいません。
ありがとうございます。
<ダブルクラッチ
初心者がやったら事故りそうですね、

お礼日時:2003/10/28 13:33

メリット


・モータースポーツでスピンを早くとめるため
・踏切などでエンストしてもセルモーターで脱出できる
 (最近の車はもうできません。実はできるけどひみつ)
・やっぱり軽い、大量生産すれば安い(最近は台数が少ないので高くなり始めている)

セミオートマは油圧クラッチ式と電磁クラッチ式があります。どっちみちクラッチ操作を機械がやるためその分重くなったり。高価になります。

個人的にはセミオートマの車に乗ってみたいですね。
MODENA-F1なんていいなぁ。
個人的にはクラッチはなくて良いと思います。2ペダルのMTで十分ですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼がおそくなってすいません。
ありがとうございます。
<電磁クラッチ式
それはしりませんでした。

お礼日時:2003/10/28 13:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!