慚愧する=己の行為を反省し、恥じる
でいいでしょうか?意味としては間違っていないと思いますが、そもそも、この言葉は存在するんでしょうか?

「慚愧しろてめぇ!!」みたいな感じに…。

A 回答 (4件)

言葉の意味は質問者さんとNo.1さんの解説で正しく、問題ありません。



しかし、「慚愧しろてめぇ!!」はおかしいかもしれません。
なぜなら、「慚愧」は自己反省であり、それ以上の行為ではありません。つまり、「自己反省しろ、てめぇ!!」と云ってる訳で、これでは一昔前の学生運動家のセリフです。この意味なら「恥を知れ!」の方が気が利いてます。慚愧に絶えない、とか自分で言うのは格好いいのですが。

悪党に云うセリフで字面が近いものなら「懺悔しろ!」を使うべきですね。「罪を告白し、許しをもとめろ」となりますから。
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この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

慚愧しろはちょっと違うのか…。
懺悔よりも慚愧の方が、個人的には好きなので、残念です。

お礼日時:2011/04/17 09:37

 意味は#1さんと#2さんのおっしゃった通りです。



 ただ使い方は非常に限られていて、しかも「書きことば」に多いと思います。話し言葉なら公式の場で、「今回このような事態が発生いたしまして○○一同、ザンキに耐えません」と言う風に使います。下記の辞書に出ている「僕はザンキして前の手紙全部を取り消さして貰う」などは、いかにも明治時代の漢語の多い書生言葉と言う印象を与えます。 
 http://dictionary.goo.ne.jp/leaf/jn2/90384/m0u/% …

 おはよう、ゆうべザンキしたよ。と言う風には使わないと思います。
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この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

書き言葉ですか…。確かに、日常の会話では聞いたことない…。

お礼日時:2011/04/17 09:41

慙愧は“ざんき”と読んで、普通は慙愧に堪えないとかいい、“自分として恥ずかしい限り”であるという意味ですね。


懺悔ですと“ざんげ”と読んで懺悔するとかいい、反省するとか反省して告白するとかいう意味ですね。
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この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

…すいません、その辺は知っていました……。

お礼日時:2011/04/17 09:38

こんばんは、素人です。



http://dic.search.yahoo.co.jp/search?ei=UTF-8&fr …

>[名](スル)《古くは「ざんぎ」とも》自分の見苦しさや過ちを反省
>して、心に深く恥>じること。「―の念」 「僕は―して前の手紙の全
>部を取消さして貰う」〈有島・宣言〉

大辞泉でヒットするので、あるのでしょう。
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この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

大辞泉なら安心ですね、使ってみます!

お礼日時:2011/04/16 23:06

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数人の友人と、この出前館以外、アドレスを知るところはありません。

出前館は、たくさんの企業から請け負っているのに、裏では出会い系サイトに情報を流しているのでしょうか?

5分おきに迷惑メールが届きます。

出前館、グルですよね?

どこに相談したらよいのでしょうか?

本当に困っています。

ちなみに迷惑メールフィルタはありません。

Aベストアンサー

1.出前館のドメインを装ったメール
http://demae-can.com/link/info/mail1206
これだったら出前館は関係ない

2.出前館自体から流出
公式には認めていない

3.出前館の利用規約に基づいてのお知らせ
迷惑と考えてない、関連って言っても関連の関連まで広がるといろんな職種から広告メールが来る

4.知り合いからの流出
今のタイミングで、誰かが電話帳とか引っこ抜かれてあなたのアドレスが流出
止めようがない、誰か分からない・・・

いずれもいったん漏れたら終わり。アドレス変更するか、迷惑メールフィルターで「全拒否」にして「必要なアドレスだけ通過」にするしかない。

他にもEPARKの予約システムに登録したとたんに迷惑メールの猛攻撃とか同じような事例はたくさんあります。
私は3日間で200通くらい送り付けられたことがあります。

たぶん、3のように関連企業に流れてその先からどんどん広がっていくのが一番多いように思います。いったん漏れたものはたとえ流出元に文句言ってももう広がったら止まりませんよ。
そのようなサービスを利用するときは、捨てても構わないフリーメールをご利用下さい。

ご参考まで。

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これだったら出前館は関係ない

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2.文中の「ものとして」はどのように理解するのでしょうか。

 また、質問文に不自然な表現がございましたら、それも教えていただければ幸いです。よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

1.「空間に対する人間は」は「空間に臨む時に、人間は」、「空間に向かい合う時に、人間は」、「空間に対面する時に、人間は」といったような意味でしょうか。
:
おっしゃるとおりです。
「空間を認識する時に、人間は」といった意味にもなると思います。

2.文中の「ものとして」はどのように理解するのでしょうか。


この「もの」は、下記辞書の、
〔4〕(形式名詞)
[1](「…ものだ(である)」などの形で)
(ア)普遍的な傾向。
という用法に該当する、と思います。
  ・どんな人もお世辞には弱いものだ。
  ・人間はとかく過去を美化したがるものらしい。
という例文が挙がっています。
http://dic.yahoo.co.jp/dsearch?enc=UTF-8&stype=1&dtype=0&dname=0ss&p=%E3%82%82%E3%81%AE
『空間に臨むとき人間は、空間とは「自由に運動する余地があるという普遍的な傾向」がある、そういう存在である、という認識の下で(空間というものを)経験する』
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出前館で頼む時、tカードの会員番号と認証キーを入力するところがあるんですが、
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Aベストアンサー

Tサイトの「よくある質問」ページです。
http://tsite.jp/pc/r/faq/nett.pl

認証キーなどについて説明がありました。

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辞書の説明によりますと、
自動詞「する」の意味を「感じられる」という言葉で説明しておりますが、
『それは無理矢理の説明なのではないか』と「感じられ」ましたので、
此の質問の提出を考えました。

従いまして、伺いますが、
『もし自動詞「する」を更に適切に訳すなら、どの様な言葉が適切なのでしょうか?』

現状の辞書的な意味が最高級の訳し方になっているのなら、
その由来でも構いませんから、御教授を下さいませ。

Aベストアンサー

#9です。
今少し、直接的なご質問である「する」に関わる幾つかに触れてみます。
1.為(す)る
古典語では「為(す)」となりますが、これはサ変自動詞であり、またサ変他動詞でもあります。そして「漢語などの名詞に付いてサ変動詞を形成し、また、動詞に係助詞や副助詞が割って入ると、たとえば「書きもせず」「読みはすとも」のように「す」はすべての動詞の中に含まれていると考えてもいいわけで、最も基本的な動詞であるといっていい。種々の動詞が「す」によって代用されうるのも、「す」が動作や作用一般を広く表現する語だからである。」(小学館「古語大辞典」)
2.ある
古典語「有り・在り」はラ変自動詞として存在の概念を表わすが、補助動詞となるや「助動詞や助詞にまとめられている情動性の文節(形容詞に相当する単位)に接続して、その単位の叙述の表現にあずかっている」(同上)
3.いる
古典語「居(を)り」はラ変自動詞として「一定の場所にある状態で存在する」状態性が強いだけに、ひいてはその主語を軽視また卑下する意味も含まれている場合が多い。また古典語「居(ゐ)る」はワ上一自動詞として「立つ」と対義性を保持しつつも、人物に用いた場合には「そこにある、おる」として存在動詞性を潜在させ得る。
一方、古典語「入(い)る」はラ四段自動詞として「外部から内部に移る」の意から、心が集中し籠もる意味もあり、ひいては「「行く」「来(く)」「居(ゐ)る」の敬意を導く。

井上ひさしは「私家版 日本語文法」(新潮文庫)において「受身上手はいつからなのか」の項において日本語動詞は二つに分けられるとして「第一のグループは<ある>で代表されるもの。原則としてこの<あるグループ>は主体が非情物のときに用いられ、受身は作られにくい。第二のグループは<いる>で代表されるもの。この<いるグループ>は主体が有情物のときに出てくる動詞で、受身が作られやすい」と指摘しています。

>『中国的な「気」と日本的な「気」との違いは、「謙譲」の精神に起因している』という「気がし」ているのですが、

謙譲というか、広く敬譲に関わる表現は、「する」「ある」「いる」という基本動詞に関わっていると思われますが、その形は助動詞「る・らる」の原型としての大野晋の自発としての「生(あ)る」説もあれば、この井上ひさしの有情物に関わる<いるグループ>の受身機能性に関わっているとの見方もあります。またその延長として、受身が<あるグループ>においては「明治期に西欧語の影響によって日本語にもたらされた」「あの悪名高い「自然可能な受身」になっている」との見方もあります。
その結果、「気(き)」とは異なる、古来日本では「気(け)」という要素が見落とされているという森本哲郎説程度しか、思い至りませんが、辞典には次のような記述があります。

「夕占(ゆふけ)にしかみられない「け」(乙類)や、食物の意の「け」(乙類)と、ものから発する精気や勢いの意とは同源であることも考えられ、たまたま同音類義の漢語「気」が習合して、中古以降の盛行をみたものとも考えられる」(同上)

古代日本特有の「気(け)」とは、無意識に発する精気であるとともに、心の意の「うら」の転移としての占 (うら)であり、なにより生エネルギーの源としての「食べ物」なのだという視点は何とも示唆に富んでいるのではないでしょうか。

#9です。
今少し、直接的なご質問である「する」に関わる幾つかに触れてみます。
1.為(す)る
古典語では「為(す)」となりますが、これはサ変自動詞であり、またサ変他動詞でもあります。そして「漢語などの名詞に付いてサ変動詞を形成し、また、動詞に係助詞や副助詞が割って入ると、たとえば「書きもせず」「読みはすとも」のように「す」はすべての動詞の中に含まれていると考えてもいいわけで、最も基本的な動詞であるといっていい。種々の動詞が「す」によって代用されうるのも、「す」が動作や作用一般を...続きを読む


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