アウディA6かA8の新車購入を検討中です。

購入にあたって、ネットでアウディの事を色々調べたのですが、「アウディやVWは、1000km走行で約0.5リットルのオイルを消費します」と、複数のサイトで説明されてありました。

本当だとすると、たとえば1ヵ月で約1000km走行すると仮定した場合、3ヶ月目で約1.5リットルのオイルが消費されてしまいます。
車にオイル補充警告灯のような物があるそうで、少なくなってくると点灯するそうです。

そうすると、この警告灯が点灯する寸前の状態で、旅行に行くなどの長距離ドライブに出かけた場合、出かけて直ぐに点灯する可能性もありますよね。
こうなったら、走行中エリア内から最寄のアウディディーラーに直ぐに行ってオイルを補充しないと故障しちゃうのでしょうか??

たとえば、青森に旅行に行こうとして、川口JCT辺りで警告灯が点灯。そのまま青森ICまで行って宿泊をし、次の日に青森を観光ドライブをした後に、青森ICから川口JCT、そして外環から首都高、そして帰宅。
このくらい走ると、走行距離は1500km近くいきます。
つまり、警告灯が点灯した時点での状態よりも、さらにオイルが約0.75リットル減りますよね。

ネットで知りえた情報からは、1リットルほど減った状態になると点灯するようで、つまりさらに約0.75リットル減るわけですから、下手すると帰宅した時の状態は2リットル弱のオイルが減った状態になってますよね。

こんな状態になっても壊れないのでしょうか???

警告灯が点灯したら直ぐにアウディのディーラーに行こうとしても、夜間だったら営業していないし、高速道路からいちいちおりて、その地点からの最寄ディーラーまで行くのも・・・。
しかも地方などでは、アウディのディーラーなんて少ないですよね。
最寄と言っても、数百キロ先かもしれないですし・・。

だから点灯したら直ぐに補充をしにいくなんて、100%できると思えないんです。

今は日産マーチに乗っていて、1年または1万キロ走行後にオイルとエレメントの交換をしています。
18で免許を取ってから10年近く乗っていますが、全く故障も無く快調です。
1年1万キロ程度で、オイルが減ってくるなんて心配をした事もありません。

A6やA8クラスですと、プチ高級車の範囲に入ってくる車種かと思うのですが、3000キロ程度走ったらオイルを補充する必要があるなんて、すっごい不便に感じます。

それとも、アウディのオーナーさんは車にオイル缶を積んで、旅先などで警告灯が点灯したら自分で補充しているのでしょうか??

こんなめんどくさいのなら、日産のティアナやスカイラインでも買おうかと思うのですが・・・。

ただ実際にアウディは都内でもよく見かけるので、みなさんどうに対処されているのかと疑問に思いまして質問を投稿させて頂きました。
経験談やアドバイスを聞かせて頂けると助かります。よろしくおねがいします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

じゃ、ヒマだから流れを追って考えていきますね。



VAG(フォルクスワーゲン・アウディグループ)に限らずドイツ車では1000km走行で0.5Lのオイル消費は通説っすね。欧州車全般でもメーカーによってバラケはあるっすけど、大体この辺が基本っす。
当然どこまで減ってるかにもよるっすけど、うっかり補充を忘れてて遠出したらやっちった、っつーのは充分あり得る話っす。ただオイル消費もガソリンと一緒で効率の良い運転を(例えば浦和~青森ノンストップで渋滞にも会わずに走り切るとか)しているとオイル消費量も格段に減って来るんっすよ。燃費と一緒で状況で数値は変化するっすね。

1Lの補充をディーラーでやってもらうか、自分でやっちゃうかはオーナーの判断次第っすね。でもたいていは100円ショップで漏斗買ってきて、バックス的な店でモービル1とかの1L缶を買っておいて自分でやっちゃうっすよ。そっちのほうが早いし安上がりだし確実だから。蓋開けてスッ。。。だからね。あなたもオイルくらい、入れられるでしょ?漏斗差してオイルをスッ。。。で終了っすからね。慣れた人だと500mlの水筒にあらかじめオイルを小分けしといてトランクに積んでるっつーツワモノもいるからね。キッチリ閉まって漏れねえから、便利っすよ。

でね、ヨーロッパの安全基準で1Lオイルが減った時点で警告灯が点灯してセーフティモードに入るようにECUに組み込むよう義務付けられてるんっすよ。
セーフティモードはメーカーによってまちまちでOPELは40km/h以上出ないようにリミッターが掛かるんっすけど、ドイツ民族系メーカーはエンストして掛からないようになってるのが多いっすね。それもこれもエンジン焼き切らない・故障させないための安全装置なんっすよ。逆に言えばそんだけズボラなのがヨーロッパにはゴロゴロしてるっつー話なんすけどね。だから2L消費は欧州車にはあり得ない話なんっすよ。

それにオイル消費に関してもBARDAHLのリングイーズ(http://csoshop.shop25.makeshop.jp/shopdetail/001 …)を入れると効果てきめんでオイル食いを半分以下に抑えてくれるっつー裏技もあるんっすよ。実際俺のOPELにも入れてるっすけど、スカイラインよりオイル食わないっすよ。

ただね、俺はあんまりAUDIは勧めねえっす。
っつーのもね、A4以上のグレードだとエンジン縦置きでしょ?FFでも。で、あのフロントノーズでしょ?当然エンジンキッチキチに入ってるよね。キッチキチ過ぎてタイミングベルトやウォーターポンプやクーラントのサーモスタット交換するんでもフロントバンパー外しぃの、ライトユニットとグリルを外しぃの、ラジエーターを下ろしぃの、でようやく作業スペースが確保できるからね。面倒と言われてるOPELですらエンジンハンガーあれば作業できるのに。。。だからAUDIの修理100万、っつー話もまんざら与太話じゃねえんっすよ。オイル食いよりそっちのほうがよほど大枚叩くので重要課題っすわ。フォグのバルブ交換するのにもフロントタイヤ外さないといけないしね。自分で頑張ってやってみます、なら面白いクルマだけど。。。

でも走らせると面白いんだよねぇドイツ車って。。。っつー事で俺なら国産車からの乗り換え前提ならOPEL、BMW、ワーゲン、メルセデスの順でお勧めするっすね(新車ならOPELは除外、売ってねえから)。国産車と共通した所が多いけど欧州車に乗るためのコツを知るのにハードルが低い順っすね。中古ならOPELもBMWも驚くほど安いっすから。
AUDI TTとかのあのデザインが、っつー基準だと。。。スカイラインが無難っす。けど厄介な交換作業を乗り越えるハードルに立ち向かう価値は充分あるっす。ココはお金だけを考えずにじっくり考える事をお勧めするっすね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

uraryoushiさんからの回答を頂け感動しました。
この話口調と、内容の濃い説明。

1ヶ月ほど前から、ここのQ&Aを読み漁り、ファンになってしまいました。
これからも、楽しみにしています!

アウディTTは、後席が狭すぎてちょっとダメっすw

やっぱりオイルが本当に減るんですね。
どうしようか迷いますね・・・。

uraryoushiさんのアドバイスを何度も読み返しながら、じっくり考えてみます。
レクサスは名前がダサいし・・・。
スカイラインにしようか、それともやっぱアウディにチャレンジしてみようか・・。

ほんと、ちょっとじっくり考えてみます。

詳しく解説して頂きまして、ありがとうございました。

お礼日時:2011/04/17 03:52

欧州車は総じてオイル消費が多いです



私も北欧車に乗っていますが、走行20万kmを越えた現在は、1000kmで1リットル以上減ります

補充だけのためにわざわざディーラーなんかに行きませんよ
買い置きしてあるオイルを、ボンネット開けて自分で入れます

長距離ドライブ前には、必ずゲージいっぱいまで補充します

1000kmを越えるような超長距離ドライブをする場合は、補充用オイルも積んで行くでしょう

補充が面倒なら、日本車とかにした方が無難だと思いますよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

北欧車というとサーブでしょうか?
やはりヨーロッパの車にはオイル缶を積んでいるのですね。

No.1の回答者様からも、アウディに限らず、ドイツ車を含む欧州車はみな同じような仕様みたいですね・・・。

そうなのですか・・・。
ちょっと面倒かも・・・。

メルセデスもワーゲンも、BMWも同じようにオイルの消費が激しいのですね・・・。

アウディのデザインが気に入っているので買いたいのですが、この件が気になって購入に至っていません。

クワトロっていう四輪駆動が素晴らしいとも聞き、ぜひ乗ってみたいのです。
ん~、よく考えて、ディーラーにも行って話を聞いてきます。

たしかに国産車は手間掛からないし、故障も少ないし実用性は最高なんですが、国産車のデザインで欲しい車が無いんですよね・・・。

アウディだけでなく、メルセデスとBMWの販売店にも行って、よく説明を聞いてきます。
それでじっくり考えてみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2011/04/17 04:05

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qアウディのエンジンオイルの減り。

アウディのエンジンオイルの減り。
H19/6月に新車でアウディA4クアトロを購入しましたが、2000~3000km走行するとエンジンオイル補充ランプが点きます。ディーラーに見てもらっても異常無く、エンジンオイルは国産車より消耗しやすいぐらいの返事です。ランプが点くたび補充で対処していますが、この車のオーナーさんは皆さんそうなんでしょうか?僕には減りが早くて異常な感じがしますが、教えていただけたら幸いです。

Aベストアンサー

1回の走行距離が短距離ではないでしょうか?

ピストンやシリンダーは温度が上がると熱膨張します。
ヨーロッパ車などは、温まった時に最適なクリアランスになる様な設計をしているので、エンジンが冷えている時はクリアランスが比較的広くなってしまう為、オイルの消費はあります。
もともとがそういう設計になって居ます。

ヨーロッパ車だと、オイルが減った時にオイルが減ったと言う警告を出しますが、走行に影響はありません。早目に補充してくださいと言う警告です。

特に異常ではなく、普通です。

日本車だとそういう警告は無く、オイルの警告灯が点灯したら、即エンジンは停止してください。と言う内容なんですけどね。

毎回ある程度の距離を乗って居る人だと、ほとんど減りませんよ。

現実的に私は2台持って居ますが、どちらも1回の最低総経距離は大体10km以上です。
1年乗って居ても両方ともオイル補充ランプは点きません。

ただ、以前2~3Km程度が多い時は、補充ランプがついた時もあります。

Qエンジンオイルの減り方

こんにちは、同僚の悩みです。
 外車のエンジンってエンジンオイルが早く減るのでしょうか?
現在、H14年式のBMW318に乗っています。月平均2000Kmの走行です。半年位前からエンジンオイルの警告灯が頻繁につくようになり、エンジンオイルが以上に減っておりました。ディラーに見てもらったところ配線等異常ないとのことでした。しかし、その後も点灯するためそのたびにオイルを補充し、とうとうエンジン載せ換えとなり、先日完了いたしました。
しかし、やはり1000kmで1Lぐらい減っているようなのです。
しかも、ディラー側から1000kmで1L減るのは規定値内ということで、エンジン交換の費用も一部請求されている有様です。
オイルが汚れて・・・オイル交換ということは経験あるのですが、2サイクルじゃあるまいし、本当にそんなに減るものなのか・・、また1000km1Lが規定値なのかどなたかご存知の方がいらっしゃいましたら教えてください。

Aベストアンサー

オイル消費問題は、ホンダ車のアコードユーロR(CL1)などの高回転仕様車でも、よくみられています。
私は、アコードユーロRに乗っており、もう1年近くこの問題で悩まされています。
メーカー側は3000km走行で1リットル以上のオイル消費は、異常とみなして無償対応してくれます。
車種の違いを考えても、1000kmで1リットルの消費は、異常のように思えますが。

オイル消費には、通常、大きく2つの原因があり、特に1.が問題です。
1.オイル上がり
ピストンリングの張力やクリアランス(ピストンとシリンダの間隔)などに問題があって、ピストンリングがオイルをシリンダから上から完全に落としきれずに、シリンダ内で燃えてしまうことによりオイルが減ります。要するにピストンリングとシリンダの間の摩擦や隙間の問題です。
通常の対策:ピストンリングの張力の強いものに交換したり、サイズの大きいピストンに変えてクリアランスを小さくしたりして摩擦抵抗を調整する

2.オイル下がり
バルブのところから、下にしみでてしまって減ります。
通常の対策:バルブシートの交換などにより漏れを防止

ところで、このオイル消費問題のやっかいなのは、先に書き込まれた方がおっしゃられたように、全く同じ車種でも、新車時から異常消費する車もあれば、ある一定距離を走行後に消費する車もあります。また、上記の対策を行っても完治しないケースもあり、メーカー側が原因を特定できない場合が少なくありません。

要するに、ピストンリングとシリンダの摩擦というのは、大きすぎればシリンダを傷つけますし、小さすぎればオイルをシリンダから落としきれなくなり、たいへん微妙な設定が必要となるわけです。特に高回転仕様車では、できるだけ摩擦抵抗を減らそうとしてぎりぎりの設定にしてあり、ピストンリングはこんなに薄くて大丈夫だろうかというぐい薄いです。
ですから、同じ車種でも、新車の場合には工場での組み立て時の微妙な違いが影響したり、部品交換の場合には作業する方の組み立て方が影響したりすることが考えられます。
私の場合には、最初にピストンリングを交換してもらったのですが、組み立て方が悪くてシリンダを傷つけられてしまい、結局、シリンダブロックを交換しましたが、それでも直りませんでした。

で、最後にどうしたかといいますと、オイル消費で一番あやしいのはピストンリングとシリンダの摩擦や隙間の問題からオイルが落ちないことですから、できるだけオイルを落としやすくすればいいという理屈になります。
そこで、私の場合はシリンダブロックに膜を作る効果のあるオイル添加剤を加えてかなり解消させることに成功しました。アコードユーロR(CL1)の場合には、オイル消費改善に効果のある添加剤は、GRP、ミリテック、アタックX1などで、かなりの方が効果があったと報告しています。
あとは、オイル消費には、オイルの種類も影響すると思いますが、オイルの粘度も重要です。

なお、オイルの異常消費が起こっていると、シリンダ内にカーボンが付着して、真っ黒になってしまう可能性があります。1000kmで1リットルも減るというこは、シリンダ内がかなり汚れている可能性があるので、やはり再度相談されてはいかがでしょうか。

オイル消費問題は、ホンダ車のアコードユーロR(CL1)などの高回転仕様車でも、よくみられています。
私は、アコードユーロRに乗っており、もう1年近くこの問題で悩まされています。
メーカー側は3000km走行で1リットル以上のオイル消費は、異常とみなして無償対応してくれます。
車種の違いを考えても、1000kmで1リットルの消費は、異常のように思えますが。

オイル消費には、通常、大きく2つの原因があり、特に1.が問題です。
1.オイル上がり
ピストンリングの張力やクリアラ...続きを読む

QBMW,アウディの耐久性について

来年国内にて販売が予定されている新型BMW3シリーズあるいは新型アウディA5Sportbackの購入を検討している者です。

皆様にお聞きしたいことは表題通りなのですが、特に故障の度合いやボディーの耐久性について教えていただければ幸いです。

私は1台の車を長く愛用する方で、現在は10年前に新車で購入したセルシオに乗っております。またその前はクラウンで、これも12年愛用しておりました。いずれもエンジンや電気系統のトラブル,ボディーの軋みは全くなく、快適なマイカーライフを過ごして参りました。

そろそろ車を買い換えようかと考えていた矢先に、表題の新型BMW,アウディA5Sportbackを見て一目惚れしてしまいました!ただ外車の購入は初めてであり、故障やトラブルが多い(最近では国産車と変わりないのかもしれませんが)と聞きますので、投稿させていただいた次第です。

ちなみに年間の走行距離は5000km程度です(サンデードラインバーですので・・・)。

よろしくお願い致します!

Aベストアンサー

1999年のBMW318に乗っています。
Z3と2台使いだったものですから、318の方は未だに5万キロです。

BMW東京で12か月法廷点検と車検整備を実施するだけで幸いにもノートラブルです。
ボディーも機械洗車ですが、地下駐車場保管ということもあり、未だに新車の輝きを保っています。

バッテリーは二回交換しましたが、高いですね。26000円ぐらいでしょうか。欧州仕様は端子が違うということで、クラウンなどに使われている国産品が使えません。
国産車に比べると、オイル交換のインターバルは長いです。ピストンリングの圧力が強く、ブローバイ・ガスの環流が少ないからだどか。やはり、この辺がドイツ物ですね。一度交換すると2万キロです。純正のオイル交換が2万円ぐらいするので、一時期街のショップでモービル1に交換していましたが、心なしかエンジンノイズが多くなるような気がして、今は純正に戻しています。法定点検のときに整備工場で交換してくれます。

それ以外は、ワイパーブレードを交換するぐらいです。
ブレーキは余り使わないので、パッドは一回交換しただけです。ブレーキ・ローターは一度も替えていません。

ドイツは寒い国だから夏の冷房云々は、嘘です。

BMWはドイツ以外での販売の方が多く、アリゾナの砂漠や、アラブ首長国連邦のドバイなどでも沢山走っています。
多分、トヨタなどの試験環境ど同等以上に厳しい試験を通過していると思います。
一度、冷房の効きめが悪いことがありましたが、温度センサーに埃が詰まっていたとかで、エアーでブローしてもらい治りました。もちろん無償です。

今、思い出しましたが、6連CDチェンジャーが故障しました。単体を外して製造メーカー持ち込みで有償修理してもらいましたが、そのメーカーとは、日本のクラリオンだそうです。
ということで、12年間で故障したのは日本製のCDチェンジャーだけです。

国産車とくらべて劣るのは燃費ぐらいでしょうか。スピードは最高でも160キロぐらいしかだしませんが、高速中心の長距離ドライブで11キロが最高です。市街地中心で7-8キロでしょうか。

私も新しいBMW3シリーズに興味津々ですが、今のBMWを下取り価格=0で渡すのが勿体ないので、今度ショックアブソーバーとタイヤを交換して後5年ぐらいは乗りたいと思っています。

ご参考になれば。

1999年のBMW318に乗っています。
Z3と2台使いだったものですから、318の方は未だに5万キロです。

BMW東京で12か月法廷点検と車検整備を実施するだけで幸いにもノートラブルです。
ボディーも機械洗車ですが、地下駐車場保管ということもあり、未だに新車の輝きを保っています。

バッテリーは二回交換しましたが、高いですね。26000円ぐらいでしょうか。欧州仕様は端子が違うということで、クラウンなどに使われている国産品が使えません。
国産車に比べると、オイル交換のインターバルは長い...続きを読む

Qピストンリングの劣化

AUDI A4に乗って5年3ヶ月になるものです。
4年半頃から、急にエンジンオイルの残量警告が頻繁に出るようになり、ディーラーからはセンサーの異常ですと言われ、交換を2回行いました。しかし、この12月に再び警告が付き、詳しく検査しましょうと言われ調べたらピストンリングの異常でオーバーホールが必要、63万円(部品代約40万)かかりますといわれ、更に乗るのは危険だから代車を直るまでお貸ししますといわれ不慣れでナビもない車に乗る羽目になってしまいました。2回もセンサーを交換し、更には5年目の車検の際、長距離の運転が多いのできちっと見てほしいとお願いしたのにも係わらず実は乗るのも危ない状態であったことが残念です。ディーラーは値段は相談しましょうといっておりますが、どのくらい要求していいものなのでしょうか。教えてください。

Aベストアンサー

ディーラーなので万一を考えて使用中止を求めているのでしょう。

ピストンリング磨耗という事ですが、もし本当に目視確認したのならすでにヘッドからシリンダーまではがされている事になりますし、多分の状況でリングといったのなら、別に原因が隠れている可能性も有り得ます。大体リング交換だけで工賃は10万円コースかもしれませんが、部品代が約40万円もかかるのはオカシイと思いませんか。アウディA4のピストンリング(多分気筒当たり3本)は一体幾らなんでしょうね。
よしんばリング磨耗だとしても、そのまま長距離走行すればオイルが燃焼室内に溜まって燃えきらないためオイルハンマーになったり、燃えたとしてもカーボンが大量発生するためエンジン内や触媒がボロボロになります。

メンテナンスは全てディーラーで行っていたのなら非常に強味になります。原因・対策・交換部品等の詳細をキッチリ確認してください。

QアウディA3 この警告ランプは何ですか?

こんにちは。

2007年式
アウディA3
型式GH-8PBVY

です。

添付画像の通り、
時計に×が付いたような
ランプが点きました。
併せて「service」の文字も点いてます。

これは何のランプでしょうか?

ご存じの方、お教え下さい。

Aベストアンサー

AUDIでしょ?VW/AUDI用の警告灯消去のアイテムがネットショップで売ってますわ。楽天かamazon で検索すると出て来るね。

でね、スマホやアンドロイド端末だとGoogle Play で「vw diagnostics」で検索すると無料のVW/AUDI スキャナーアプリがたっくさん出てきますわ。あとはELM327Bluetooth 辺りを楽天とかamazon のネットショップで買ってリンク確立したら誰でもいつでもどこでも警告灯表示やピットイン案内を消去できるんっすよ。
コレがVW/AUDI だけじゃなくてMercedes やBMWやFIAT やALFAROMEO やFERRARIや。。。とにかく欧州車/アメ車のメーカーに「diagnostics」で検索すると無料アプリがゴロゴロあるんっすよ。なにしろ俺のOPEL ですらゴロゴロ出て来るからね?問題はたいていが英語表記、よく分かんないでDLしたらトルコ語だった。。。とかそういうオチがあるから少なくともちょっとは英語読めないと意味ないんだけどね?

もちろん消去しても問題個所を直さなければまた点灯するからね?そのマークだと、俺知らねえけどクルマのパーツでそういう形の奴ってタングステン電球でしょ?それにバツ、だからどっか電球切れたな、って思ったんっすけどどうやら正解みたいっすね。
どうやら電球(LEDなのかな?)自分で交換して自分で端末繋いで警告灯消去したら電球(LED)代金だけで済みそうっすね。確か現行のVAG(フォルクスワーゲン・アウディグループ)の端末繋ぐコネクターって、昔から伝統的に灰皿の下、だったと思うんっすけど、どうだったかなぁ。。。

ピットイン案内は「エンジンオイルも交換しないずぼらなダメ人間が多いから」でドイツ民族系メーカーが自主的に付けている警告灯みたいっすね。俺のOpel はドイツ車だけど付いてないからね?ヨーロッパの人って、日本人から見たら呆れるほどずぼらなダメ人間が多いからね?サボらせないように、で工場に呼び込む奴だから4万km目途で出て来るモノ、で流して構わない奴っすよ。もちろんエンジンオイル交換してATフィルター交換して、をやってる前提だけどね?


っつー事で、スマホやアンドロイド端末持ってたらDLしてみるとイイっすよ。ゲームばかりがスマホの使い道じゃあねえみたいっす。

AUDIでしょ?VW/AUDI用の警告灯消去のアイテムがネットショップで売ってますわ。楽天かamazon で検索すると出て来るね。

でね、スマホやアンドロイド端末だとGoogle Play で「vw diagnostics」で検索すると無料のVW/AUDI スキャナーアプリがたっくさん出てきますわ。あとはELM327Bluetooth 辺りを楽天とかamazon のネットショップで買ってリンク確立したら誰でもいつでもどこでも警告灯表示やピットイン案内を消去できるんっすよ。
コレがVW/AUDI だけじゃなくてMercedes やBMWやFIAT やALFAROMEO やFERRARIや。...続きを読む

Qドイツ車に最適なエンジンオイルメーカーは?

ホンダに乗っていて、ホンダ純正オイルを使っています。
一回、違うのを試したくてスノコのものを使用しました。

ところで、表題のとおりいわゆる高級車には、
自分でのオイル交換や、整備工場に頼む時、どこのメーカーが信頼できて
いい製品なのでしょうか?

なんとなくですが、モービルかカストロールかなと思うんですが。
他にもここはどうや?ってのがありましたら教えてください。

ワコーズも良いって聞きますね。

Aベストアンサー

<ドイツ車というくくり>

仮に、「日本車に合うオイルは?」と聞かれたら困るように、ドイツ車といってもいろいろです。高性能スポーツから大型サルーン、小型車までいろいろです。エンジンもそうしたクルマの性格によって変わってくるわけです。なので、ドイツ車というくくりかたでは答えも出にくいでしょう。過去にBMW7シリーズに5年乗っていましたが、買う前のイメージとは異なり、中身は普通のセダンでしたし、エンジンも普通の形式で特に国産エンジンと大きく違うところはありませんでした。

<オイルとの相性はエンジンの種類>

大衆車に多いSOHC、スポーツ指向に多いDOHCの高回転型、空冷や水冷、ロータリーといろんなエンジンがあります。ドイツ車だけでなく最近のエンジンには、これらに加えてガソリン直噴のものもあったりします。それぞれエンジンの特徴が違いますから、それに合うオイルの性質も異なってきます。最近増えている直噴エンジンは、カーボンというかスラッジが出やすく、オイルには吸着性能が普通のものより高いものが要求されます。また、エンジンそのものの形状や動くパーツ同士のクリアランスにより油膜切れが起きやすい、起きにくいという違いもまだありますので、油膜切れがおきにくいものを要求するエンジンもあります。こうして考えてみると、生産国ではなく、エンジンそのものの種類というか指向性を前提にしてオイルを考えなければならないということです。

<指定粘度と鉱物か化学合成か>

純正指定だから基準が「高く」設定してあるなどということはありません。純正指定では、オイルに添加されているものの種類、量を自動車メーカーが「確認した」というだけのことです。粘度指数と化学合成指定かどうかを守れば、よく知られたブランドならどこのものでもそう大きな違いはないはずです。最近のエンジンでは鉱物油とは相性の悪いものが多いので、粘度よりもベースオイルを気にしたほうが現実的でしょう。

<オイルの違いを体感?>

オイルを変えてみて、たしかに吹け上がりが違うとか、アイドリングのなめらかさが違うとか、そうした経験もないわけではありませんが、プラセボ効果(偽薬効果)が半分ということも可能性としてはあります。また、変えた直後の変化は体感できるかもしれませんが、1,2週間もすればすっかり慣れてしまいます。本当の違いを見るには、同じような交換スパンで違うオイルを使っていき、交換時に「汚れたオイル」の違いを確認する、ということでしょう。たとえば汚れがひどいものほどオイルに吸着した汚れが多いということなので、吸着性能は高いということがわかります。素人にはその程度の違いしか科学的な差として得られるものはないのではないでしょうか。

<好みは人それぞれ>

私個人はモービルの100%化学合成をしばしば使いますが、セレニアもよく使っています。BMWではディーラーでカストロールを入れてもらってました。ワコーズも昨年使ってみましたが、交換直後の違い(劣化した古いオイルと新しいオイル)がはっきりしなかったので、印象はいまひとつです。というふうにかなり個人的な好みになっているのがエンジンオイルの銘柄ではないでしょうか。あるいは、同じメーカーのクルマが集まるショップでも、「人気銘柄」があるように、似たようなクルマの好みの集団でも共通の傾向がありそうです。

まあ、質問者さんは、気楽に、なんかいいオイルない? と気軽に相談なさったのでしょうけど、ちょっとまじめに答え過ぎましたか? だとしたらごめんなさい。

<ドイツ車というくくり>

仮に、「日本車に合うオイルは?」と聞かれたら困るように、ドイツ車といってもいろいろです。高性能スポーツから大型サルーン、小型車までいろいろです。エンジンもそうしたクルマの性格によって変わってくるわけです。なので、ドイツ車というくくりかたでは答えも出にくいでしょう。過去にBMW7シリーズに5年乗っていましたが、買う前のイメージとは異なり、中身は普通のセダンでしたし、エンジンも普通の形式で特に国産エンジンと大きく違うところはありませんでした。

<オイルとの...続きを読む

QBMWのオイル交換をスーパーオートバックスにて

当方、BMW323i(E90)に乗っております。エンジンオイルの事でご意見をお願いします。

量販店でのオイル交換は一抹の不安もあり、いままでは正規ディーラーで交換していたのですが、ディーラーですと24000円(フィルター+工賃込)ほどします。
スーパーオートバックスですと純正同等のオイルを使用しても約半額強で済みます。

今の車も乗ってあと1年くらいと考えていますので、あまりお金をかけたくないのが正直なところです。
SABにおいても作業員のスキルによるとは思いますが、SABでオイル交換することはどう思われますか?

Aベストアンサー

問題ないと思いますよ。

新車で購入し、8年間とか乗り、「後1年とか乗って買い直そう」という感じだと想定しました。

車は、長く乗ろうと考えた時に、どうせならきちんと整備して・・・とお金を投資するという事があると思います。

反面、「後乗って2年とかで買い直すつもり」という感じになると、必要以上にあまりお金をかけたくないという気持ちだったりします。

たぶん、E90のオイル量というのは、4Lくらいで、オイルエレメント交換するとプラス0,5Lくらいになると思います。

一般的にオイルは、アンダーカバーを開けると、オイルパンというものがエンジンの下部に付いており、ここのドレンプラグを開きますとエンジンオイルが抜ける。

そしてエレメントを取り外して、新品と交換し、ドレンプラグを締め、新しいエンジンオイルを入れるという感じの作業です。

どちらかといえば、近年では、エンジンを温めた後に、エンジンオイルレベルをチェックするホースにオイルチェンジャーで上から抜く方式が主流のような気がします。

BMW(バリエリッシュ・モトーレン・ベルケ)のオイル交換が高いのは、オイルレベルセンサーとかの点検とかもやっているのかもしれません。

作業そのものは、他の国産車とかと同じような工程ですので、初心者レベル級のスタッフに当たってしまっても、問題出ない範囲内です。

問題というのは、極端な言い方をすれば、ドレンプラグを締め付けが弱いとかの場合、オイルが漏れる可能性とかもあると思うのです。

でも、オイルレベルチェックは、車のセンサーが付いていますので、減ればチェックランプ点灯するので気づくと思われますから。

参考URL:http://minkara.carview.co.jp/en/userid/487006/blog/26805071/

問題ないと思いますよ。

新車で購入し、8年間とか乗り、「後1年とか乗って買い直そう」という感じだと想定しました。

車は、長く乗ろうと考えた時に、どうせならきちんと整備して・・・とお金を投資するという事があると思います。

反面、「後乗って2年とかで買い直すつもり」という感じになると、必要以上にあまりお金をかけたくないという気持ちだったりします。

たぶん、E90のオイル量というのは、4Lくらいで、オイルエレメント交換するとプラス0,5Lくらいになると思います。

一般的にオイル...続きを読む

QアウディA4タイミングベルトとウォーターポンプ交換

現在車の購入を考えています。
あえて輸入車の中古車を考えており中古車販売店にて2002年式のA4 3.0 クワトロ スポーツ(ワンオーナー)を勧められました。
走行距離は25000km、9年前のモデルとなりますがタイミングベルト(ウォーターポンプも同時)の交換は必要と思われるでしょうか?
国産車ではだいたい10年、10万kmが交換ですよね。
アウディのマニュアルには12万kmで交換、年数は表記されていませんでした。
輸入車は初めてのことで分からず色々調べたりして、なにやら早めの交換が良いような感じに捉えておりますが・・・。
どなたか分かる方ご返答お願いします。

あと、大まかな目安にしたいので交換費用が分かれば教えて頂けたらありがたいです。

Aベストアンサー

私も以前、A43.0クワトロSラインに乗っていましたが、とてもしっかりしたボディで、よく走ってくれました。私の場合、12万キロ直前で買い換えてしまったのですが、最期はいつ切れるかビクビクしながら乗っていました。年式が古くなると、走行距離に関係なく交換した方が安心です。特にエンジンを高回転まで回すタイプのドライバーは早めに交換した方がいいと思います。
そこで9年間で25,000キロというとほとんど乗っていないのと同じなので、それが本当と走行距離ならばまだしばらくはいいと思いますが、中古車の場合、前オーナーがメーターを交換したとか、何があるかわからないので、この先長く乗られるなら、交換しておいても損ではないと思います。ただし、アウディの場合、タイミングベルトの交換に様々な部品を取り外さないといけない設計なので、工賃が予想外の高額になります。私の場合も、見積もってもらったところ、ディーラーで30万円、知り合いの修理工場でも18万円といわれました。みんからなどで色々情報収集すると、もっと安いところがあると思いますが、安い業者でもどれだけ信頼できるかですね。それでも走行中に切れたら、エンジン載せ換えを覚悟しなくてはなりませんから、この先心理的にも保険だと思えば安いものかもしれません。

私も以前、A43.0クワトロSラインに乗っていましたが、とてもしっかりしたボディで、よく走ってくれました。私の場合、12万キロ直前で買い換えてしまったのですが、最期はいつ切れるかビクビクしながら乗っていました。年式が古くなると、走行距離に関係なく交換した方が安心です。特にエンジンを高回転まで回すタイプのドライバーは早めに交換した方がいいと思います。
そこで9年間で25,000キロというとほとんど乗っていないのと同じなので、それが本当と走行距離ならばまだしばらくはいいと思いますが、中古...続きを読む

Qアウディ認定中古車のクレーム

はじめまして、今年の2月にアウディA4(B8)の認定中古車一年落ち8000キロをグーネットでディーラーより購入いたしました。写真と状態を確認し、見ないで買いましたが、買ってすぐにLEDのポジショニングランプの色が右と左の色が違うのに気づき、すぐに販売店ディーラーに連絡をとりました。近くのディーラーでみてもらってくれとのことでしたので、地元のディーラーで見てもらいました。
確かに右は黄色っぽくて、左は白い、と確認してもらいましたが、数日たってからの販売店からの返答は「アウディジャパンに確認をとったところ、左右のライトの色違いはクレームの対象外、本国から出荷されるときに、確認をしているのでその誤差は範囲内」との返答でした。
しかし、色の違いの基準があるとすれば、その基準値を教えるべきではないでしょうか?
少しぐらいの違いは我慢できるのですが、10人に見せて10人とも「色が違うね」と言います。認定中古車ということで安心して買ったのですが納得いきません。しかも、昨日用事で違うアウディ販売店に行って見てもらったら、こんなに色の違うのは初めて見たといわれショックをうけました。
ヘッドライトは車の顔ですし、事故車みたくていやです。
納車されて一か月半になりますが、その間20回以上電話で担当者と話しましたがだめでした。
どうしたらいいでしょう?
よろしくお願いいたします。

はじめまして、今年の2月にアウディA4(B8)の認定中古車一年落ち8000キロをグーネットでディーラーより購入いたしました。写真と状態を確認し、見ないで買いましたが、買ってすぐにLEDのポジショニングランプの色が右と左の色が違うのに気づき、すぐに販売店ディーラーに連絡をとりました。近くのディーラーでみてもらってくれとのことでしたので、地元のディーラーで見てもらいました。
確かに右は黄色っぽくて、左は白い、と確認してもらいましたが、数日たってからの販売店からの返答は「アウディジャパンに...続きを読む

Aベストアンサー

LEDの色味の違いは避けられない問題ですので
おそらくメーカーの保証対象外という主張を変えるのは
ちょっと難しいんじゃないかなーと思います。
認定中古車といってもあくまでもメーカー保証。
メーカーがNGと言えばそれまでです。
同じディーラーで今まで何台も新車購入している客であれば、
今後の付き合いを重視して、ディーラー独自の判断で
対応してくれる事もあるでしょうが、それは特例でしょう。

かといって、Audiの顔ともいえるポジションLEDが
明らかに左右の色が違うとなると・・凹みますよね。

私なら、たぶん中古のヘッドライトを探します。
ヤ○オクなんかで見ても片目3万円以内で出ていますので
左右どちらか色味が気に入らない方を替える前提で探してみて
色が近づけばラッキー!くらいの覚悟でトライすると思います。
多少の傷なら磨けば目立たなくできますし、
バラスト・バーナーを移植すればロービームの寿命も問題なし。

もしくは、ヘッドライトをカラ割りできる業者を探して
LEDを総替えする方向で考えると思います。

少なくとも新品で両目ASSY交換しても色が揃うとは限らないのに
私だったら・・18万円も絶対に出しませんね。

LEDの色味の違いは避けられない問題ですので
おそらくメーカーの保証対象外という主張を変えるのは
ちょっと難しいんじゃないかなーと思います。
認定中古車といってもあくまでもメーカー保証。
メーカーがNGと言えばそれまでです。
同じディーラーで今まで何台も新車購入している客であれば、
今後の付き合いを重視して、ディーラー独自の判断で
対応してくれる事もあるでしょうが、それは特例でしょう。

かといって、Audiの顔ともいえるポジションLEDが
明らかに左右の色が違うとなると・・凹みますよね。

...続きを読む

Qaudi Q7 MMI のDVD再生について

2012年式 audi Q7 MMI(第四世代?)のDVDプレーヤーにて

自宅のブルーレイレコーダー(DIGA DMR-BZT710)で録画した番組をDVDにコピーし再生したいのですがまったく読み取ってくれません。VR方式・AVCREC方式どちらもDVD-Rにファイナライズして試しましたが読み取れませんでした。

こういう環境で再生できたよ、あるいはこんな風にすればいんじゃない?など何か情報お持ちの方がいらっしゃいましたら是非教えて下さい。

Aベストアンサー

Q7は乗ってないですが、一般車両に純正採用、搭載されているDVDプレーヤーでAVCRECなどの規格に対応しているものはないのではないかと思います。一般に販売されているDVDプレーヤーはmpeg2の市販されている所謂DVDビデオのフォーマットのものにしか対応していないような気がします。(アキバとかでマニア向けに売ってるのとかは別です)説明書等にDVD Videoの規格のロゴなどが記載されているのではないかと思います。AVCRECというのもともとBDにHDの映像を記録するのをDVD-Rにできるようにした規格なので、メディアがDVD-Rというだけで中身はDVDビデオとは全く異なるものです。例えば音楽CDプレーヤー対応のものに、通常の音楽CDをそのままコピーしてCD-Rメディアに焼いたものを入れれば大抵再生できますが、mp3ファイルを焼いたCD-Rを入れても再生できません。それと同じことです。(メディアの規格がCD-Rで同じというだけ)車に搭載されているCDプレーヤーはmp3に対応しているものもありますが、音楽CDにしか対応していないことの方が多いのではないかと思います。DVDプレーヤーがAVCREC等に対応している場合は、それが特徴、売りになっていることが多いので、必ず説明書やどこかに対応していると明記されていると思います。AVCRECのロゴなどや説明が明記されてなければ非対応と思って間違いないと思います。私はパナソニックの社外ナビ使ってますが対応してません。(でも同じパナソニックなのでディーガからSDカードの動画規格にコピーできる機能はあり、それを使えば再エンコーディングなどの手間はなく再生できます)
DVD Flickや他のツールでDVDビデオのフォーマットにエンコーディング、変換すれば再生できると思いますが(ネットで調べてもわかると思いますが、大きめの書店にいくとHow to本が並んでます)、エンコーディングってリソースかなり食うので、メモリたっぷり積んだCore i7の最新パソコンでもなければ、最終的にDVD-Rに焼くまでにリアルタイムでその番組を視聴する以上の時間がかかると思います。今この回答書いてる私のパソコンCore2Duoの古いやつですが、これで1時間番組をDVD-Rにしようとすると多分2時間半以上かかります。
どうしてもQ7のMMIで見たい映像があるとかで一度だけやる分にはいいと思いますが、日常的に録画を見たい番組などがあるなどの場合はは面倒で多分現実的ではないと思います。対応したポータブルDVDプレーヤーなど購入された方が簡単だと思います。

Q7は乗ってないですが、一般車両に純正採用、搭載されているDVDプレーヤーでAVCRECなどの規格に対応しているものはないのではないかと思います。一般に販売されているDVDプレーヤーはmpeg2の市販されている所謂DVDビデオのフォーマットのものにしか対応していないような気がします。(アキバとかでマニア向けに売ってるのとかは別です)説明書等にDVD Videoの規格のロゴなどが記載されているのではないかと思います。AVCRECというのもともとBDにHDの映像を記録するのをDVD-Rにできるようにした規格なので、メディ...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報