アウディA6かA8の新車購入を検討中です。

購入にあたって、ネットでアウディの事を色々調べたのですが、「アウディやVWは、1000km走行で約0.5リットルのオイルを消費します」と、複数のサイトで説明されてありました。

本当だとすると、たとえば1ヵ月で約1000km走行すると仮定した場合、3ヶ月目で約1.5リットルのオイルが消費されてしまいます。
車にオイル補充警告灯のような物があるそうで、少なくなってくると点灯するそうです。

そうすると、この警告灯が点灯する寸前の状態で、旅行に行くなどの長距離ドライブに出かけた場合、出かけて直ぐに点灯する可能性もありますよね。
こうなったら、走行中エリア内から最寄のアウディディーラーに直ぐに行ってオイルを補充しないと故障しちゃうのでしょうか??

たとえば、青森に旅行に行こうとして、川口JCT辺りで警告灯が点灯。そのまま青森ICまで行って宿泊をし、次の日に青森を観光ドライブをした後に、青森ICから川口JCT、そして外環から首都高、そして帰宅。
このくらい走ると、走行距離は1500km近くいきます。
つまり、警告灯が点灯した時点での状態よりも、さらにオイルが約0.75リットル減りますよね。

ネットで知りえた情報からは、1リットルほど減った状態になると点灯するようで、つまりさらに約0.75リットル減るわけですから、下手すると帰宅した時の状態は2リットル弱のオイルが減った状態になってますよね。

こんな状態になっても壊れないのでしょうか???

警告灯が点灯したら直ぐにアウディのディーラーに行こうとしても、夜間だったら営業していないし、高速道路からいちいちおりて、その地点からの最寄ディーラーまで行くのも・・・。
しかも地方などでは、アウディのディーラーなんて少ないですよね。
最寄と言っても、数百キロ先かもしれないですし・・。

だから点灯したら直ぐに補充をしにいくなんて、100%できると思えないんです。

今は日産マーチに乗っていて、1年または1万キロ走行後にオイルとエレメントの交換をしています。
18で免許を取ってから10年近く乗っていますが、全く故障も無く快調です。
1年1万キロ程度で、オイルが減ってくるなんて心配をした事もありません。

A6やA8クラスですと、プチ高級車の範囲に入ってくる車種かと思うのですが、3000キロ程度走ったらオイルを補充する必要があるなんて、すっごい不便に感じます。

それとも、アウディのオーナーさんは車にオイル缶を積んで、旅先などで警告灯が点灯したら自分で補充しているのでしょうか??

こんなめんどくさいのなら、日産のティアナやスカイラインでも買おうかと思うのですが・・・。

ただ実際にアウディは都内でもよく見かけるので、みなさんどうに対処されているのかと疑問に思いまして質問を投稿させて頂きました。
経験談やアドバイスを聞かせて頂けると助かります。よろしくおねがいします。

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A 回答 (2件)

じゃ、ヒマだから流れを追って考えていきますね。



VAG(フォルクスワーゲン・アウディグループ)に限らずドイツ車では1000km走行で0.5Lのオイル消費は通説っすね。欧州車全般でもメーカーによってバラケはあるっすけど、大体この辺が基本っす。
当然どこまで減ってるかにもよるっすけど、うっかり補充を忘れてて遠出したらやっちった、っつーのは充分あり得る話っす。ただオイル消費もガソリンと一緒で効率の良い運転を(例えば浦和~青森ノンストップで渋滞にも会わずに走り切るとか)しているとオイル消費量も格段に減って来るんっすよ。燃費と一緒で状況で数値は変化するっすね。

1Lの補充をディーラーでやってもらうか、自分でやっちゃうかはオーナーの判断次第っすね。でもたいていは100円ショップで漏斗買ってきて、バックス的な店でモービル1とかの1L缶を買っておいて自分でやっちゃうっすよ。そっちのほうが早いし安上がりだし確実だから。蓋開けてスッ。。。だからね。あなたもオイルくらい、入れられるでしょ?漏斗差してオイルをスッ。。。で終了っすからね。慣れた人だと500mlの水筒にあらかじめオイルを小分けしといてトランクに積んでるっつーツワモノもいるからね。キッチリ閉まって漏れねえから、便利っすよ。

でね、ヨーロッパの安全基準で1Lオイルが減った時点で警告灯が点灯してセーフティモードに入るようにECUに組み込むよう義務付けられてるんっすよ。
セーフティモードはメーカーによってまちまちでOPELは40km/h以上出ないようにリミッターが掛かるんっすけど、ドイツ民族系メーカーはエンストして掛からないようになってるのが多いっすね。それもこれもエンジン焼き切らない・故障させないための安全装置なんっすよ。逆に言えばそんだけズボラなのがヨーロッパにはゴロゴロしてるっつー話なんすけどね。だから2L消費は欧州車にはあり得ない話なんっすよ。

それにオイル消費に関してもBARDAHLのリングイーズ(http://csoshop.shop25.makeshop.jp/shopdetail/001 …)を入れると効果てきめんでオイル食いを半分以下に抑えてくれるっつー裏技もあるんっすよ。実際俺のOPELにも入れてるっすけど、スカイラインよりオイル食わないっすよ。

ただね、俺はあんまりAUDIは勧めねえっす。
っつーのもね、A4以上のグレードだとエンジン縦置きでしょ?FFでも。で、あのフロントノーズでしょ?当然エンジンキッチキチに入ってるよね。キッチキチ過ぎてタイミングベルトやウォーターポンプやクーラントのサーモスタット交換するんでもフロントバンパー外しぃの、ライトユニットとグリルを外しぃの、ラジエーターを下ろしぃの、でようやく作業スペースが確保できるからね。面倒と言われてるOPELですらエンジンハンガーあれば作業できるのに。。。だからAUDIの修理100万、っつー話もまんざら与太話じゃねえんっすよ。オイル食いよりそっちのほうがよほど大枚叩くので重要課題っすわ。フォグのバルブ交換するのにもフロントタイヤ外さないといけないしね。自分で頑張ってやってみます、なら面白いクルマだけど。。。

でも走らせると面白いんだよねぇドイツ車って。。。っつー事で俺なら国産車からの乗り換え前提ならOPEL、BMW、ワーゲン、メルセデスの順でお勧めするっすね(新車ならOPELは除外、売ってねえから)。国産車と共通した所が多いけど欧州車に乗るためのコツを知るのにハードルが低い順っすね。中古ならOPELもBMWも驚くほど安いっすから。
AUDI TTとかのあのデザインが、っつー基準だと。。。スカイラインが無難っす。けど厄介な交換作業を乗り越えるハードルに立ち向かう価値は充分あるっす。ココはお金だけを考えずにじっくり考える事をお勧めするっすね。
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この回答へのお礼

uraryoushiさんからの回答を頂け感動しました。
この話口調と、内容の濃い説明。

1ヶ月ほど前から、ここのQ&Aを読み漁り、ファンになってしまいました。
これからも、楽しみにしています!

アウディTTは、後席が狭すぎてちょっとダメっすw

やっぱりオイルが本当に減るんですね。
どうしようか迷いますね・・・。

uraryoushiさんのアドバイスを何度も読み返しながら、じっくり考えてみます。
レクサスは名前がダサいし・・・。
スカイラインにしようか、それともやっぱアウディにチャレンジしてみようか・・。

ほんと、ちょっとじっくり考えてみます。

詳しく解説して頂きまして、ありがとうございました。

お礼日時:2011/04/17 03:52

欧州車は総じてオイル消費が多いです



私も北欧車に乗っていますが、走行20万kmを越えた現在は、1000kmで1リットル以上減ります

補充だけのためにわざわざディーラーなんかに行きませんよ
買い置きしてあるオイルを、ボンネット開けて自分で入れます

長距離ドライブ前には、必ずゲージいっぱいまで補充します

1000kmを越えるような超長距離ドライブをする場合は、補充用オイルも積んで行くでしょう

補充が面倒なら、日本車とかにした方が無難だと思いますよ
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この回答へのお礼

北欧車というとサーブでしょうか?
やはりヨーロッパの車にはオイル缶を積んでいるのですね。

No.1の回答者様からも、アウディに限らず、ドイツ車を含む欧州車はみな同じような仕様みたいですね・・・。

そうなのですか・・・。
ちょっと面倒かも・・・。

メルセデスもワーゲンも、BMWも同じようにオイルの消費が激しいのですね・・・。

アウディのデザインが気に入っているので買いたいのですが、この件が気になって購入に至っていません。

クワトロっていう四輪駆動が素晴らしいとも聞き、ぜひ乗ってみたいのです。
ん~、よく考えて、ディーラーにも行って話を聞いてきます。

たしかに国産車は手間掛からないし、故障も少ないし実用性は最高なんですが、国産車のデザインで欲しい車が無いんですよね・・・。

アウディだけでなく、メルセデスとBMWの販売店にも行って、よく説明を聞いてきます。
それでじっくり考えてみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2011/04/17 04:05

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いじったのは基本内装外装(ホイール交換含む)がメインの模様。
"Q7 audi kahn wide" で検索してみれば他にも色々

元画像(大) 01から 09.jpgまで
http://files.conceptcarz.com/img/Audi/A-Kahn-Audi-Q7-Image-07.jpg
概要記事(英語)
http://www.conceptcarz.com/z20057/Audi-Q7.aspx
その他 写真
http://www.chewen.com/photo/18452/
デザイン会社 公式 (動画自動再生:音量注意)+カタログ
http://www.kahndesign.com/
http://www.kahndesign.com/catalogues/catalogues.php
[PDF] https://www.kahndesign.com/imgCatalogues/2453.pdf

あと、Audiには、Benz - AMGなどの様な代表的な専門チューナーは無いです。
厳密には無いと言うか大手チューナーは有るけど「VW」や「ポルシェ」なども…と言う感じ。
http://urx.nu/htix
ついでなので、上記リストに老舗「ABT」入ってなかったので追加
http://www.abt-sportsline.de/en/audi-tuning/q7/q7-from-0905/equipment/
http://abt-sportsline.co.jp/products/audi/q7_fl.html
いずれも「コンプリート車」としての正規輸入は、どこもしていない筈

類似質問ほか
https://oshiete.goo.ne.jp/qa/5376986.html
http://car-maker.net/germany/

ちょっと検索しただけで すぐ出ましたけど?
イギリスのデザイン会社(画像下のサイン)が作った車で「チューナー」車ではなく
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元画像(大) 01から 09.jpgまで
http://files.conceptcarz.com/img/Audi/A-Kahn-Audi-Q7-Image-07.jpg
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http://www.conceptcarz.com/z20057/Audi-Q7.aspx
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http://www.chewen.com/photo/18452/
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QSonyのDSC-RX100とPENTAX Q7

 4月に旅行に行くため、新しくカメラの購入を考えています。

 現在主に使用しているのは6、7年前に購入したパナソニックのコンデジと、Sonyのハンディーカム。うん10年前に買ったPENTAXのアナログ一眼はフィルムということもあり、最近では極々稀に登場するくらいです。
 デジタル一眼の購入も一時期考えていたのですが使う場面は子供の運動会くらいだし、旅行に持っていくには重すぎ…今回購入の候補には入れておりません。
 
 前置きが長くなりましたが、今迷っているのがSonyのDSC-RX100とリコー?のPENTAX Q7です。
最初はミラーレス一眼で小型のもの(ということでQ7)を考えていたのですが、いろいろ調べているうちに前から気になっていたミニチュア写真モードがあり、画質も良さそうなSonyのDSC-RX100も気になります。

 Q7とRX-100と決めかねています。
撮りたいものは、旅行中の子供の写真やディズニーリゾートでの写真(パレードは場所取りして最前列で観ます!!プププので高度な望遠は不要です)、夜もできればきれいに撮りたいです。
また、ハンディカムがものすごく重いので置いて行こうと思っております。そこでハンディカムの代わりにできれば動画も撮りたいです。
(今回ハンディーカムの購入は考えておりません。子供が小学生になり一眼レフ同様、動画を撮る機会もかなり少なくなりましたので…しかも二つとも買う予算もありませんし。)
RX100は動画撮影中にも静止画をとれると聞きましたが、Q7はどうなんでしょうか。

 ミラーレスとコンデジ…ぜんぜん種類が違うものなので比べようがないとは思いますが、みなさんならどちらを選ぶか、他のメーカーや機種でもこんなのがいいというのがあれば教えていただきたいです。
よろしくお願いいたします。

 4月に旅行に行くため、新しくカメラの購入を考えています。

 現在主に使用しているのは6、7年前に購入したパナソニックのコンデジと、Sonyのハンディーカム。うん10年前に買ったPENTAXのアナログ一眼はフィルムということもあり、最近では極々稀に登場するくらいです。
 デジタル一眼の購入も一時期考えていたのですが使う場面は子供の運動会くらいだし、旅行に持っていくには重すぎ…今回購入の候補には入れておりません。
 
 前置きが長くなりましたが、今迷っているのがSonyのDSC-RX100とリコー?のPENT...続きを読む

Aベストアンサー

>他のメーカーなどでも似たような機種はありますか?

例えば、
http://kakaku.com/item/K0000339868/
http://news.mynavi.jp/news/2012/02/07/055/
綺麗、暗いところに強いとなると、高倍率ズーム機より、イメージセンサーのサイズとレンズの明るさに拘るべきだと思います。
ペンタックスQ7。お遊び要素もありますが、所詮は、1/1.7型。

G1 X は、1.5型センサーとマイクロフォーサーズを上回るセンサーサイズ。
http://news.mynavi.jp/news/2012/02/07/055/
キヤノンの絵作りは定評ですが、質量がDSC-RX100 の2倍になる。その点、携帯性で思案のしどころでしょう。

QアウディのA4とA6の画像

アウディのホームページなど色々探して見ています。

この画像がカッコいいってのはないですか?

家族の説得に使います。

Aベストアンサー

Googleで「audi a4」、「audi a6」を検索語としてイメージ(写真)の検索ができます、沢山出てきますから、探してみてください。

参考URL:http://images.google.com/

QPENTAX Q7(一眼初心者)

上記商品がとても気になっています。
カメラに詳しい方、どうか「買い」か「待て」か教えてください。

【カメラ歴・知識】
 現在コンデジ(Nikon COOLPIX P310)を所持しています。
 買ったのは去年か一昨年だったように思います。
 それまではマニュアル設定機能のないものを4~5年使用していました。
 目的は接写(室内で人形を撮影すること)でした。
 室内でも明るいこと、かなり寄れることが購入の決め手でした。
 絞り優先オート、シャッター優先オート、ISOくらいは理解しているつもりです。
 仕事で室内イベントの撮影をすることがあります。

【やってみたいこと】
 たまに猫を撮影するのですが、まず寄れません(ズームが足りない)。
 そして動きが早いので、基本追えません(シャッターが遅い?)。
 寝ている猫か、偶然動かないコくらいしか撮れません。
 旅行はほとんど行きません。よって室外撮影は稀です。
 年に一度桜を撮るのですが、その時は被写体に寄れず、物足りなさを感じます。
 ネットで検索したところ、Q7で月面を撮影している方がいました。
 天体が撮れるなら素晴らしいと思いますが、優先度は低めです。
 引き続き室内で人形は撮りたいです。

ちょっと先日、Q7を触る機会に恵まれまして、
改めて一眼すごい!
あれ? Q7って思ったより安い!? と思い、
とにかく知識がないのでお聞きしたくなったのです。
一度買うなら最初からそれなりにお高いもの(?)を買うべき! という話も聞きます。

お店で見たときにレンズのキットの値段も謎でした。単品? セット売り?
もし、わたしが「やりたいこと」を満たすレンズが絞れるならこちらも教えてください。

よろしくおねがいします!

上記商品がとても気になっています。
カメラに詳しい方、どうか「買い」か「待て」か教えてください。

【カメラ歴・知識】
 現在コンデジ(Nikon COOLPIX P310)を所持しています。
 買ったのは去年か一昨年だったように思います。
 それまではマニュアル設定機能のないものを4~5年使用していました。
 目的は接写(室内で人形を撮影すること)でした。
 室内でも明るいこと、かなり寄れることが購入の決め手でした。
 絞り優先オート、シャッター優先オート、ISOくらいは理解しているつもりです。
 仕事...続きを読む

Aベストアンサー

PENTAX Q7は、お考えの用途に向いていません。
センササイズが小さく、レンズ交換ができるコンデジ、と考えたほうが良いです。
しかも、レンズ交換できる、ということは、逆に言うとレンズ交換する手間があるという意味でもあります。


>たまに猫を撮影するのですが、まず寄れません(ズームが足りない)。

もっと望遠が欲しいということですね? P310は望遠側100mm相当なので、それほど望遠ではないですね。
より望遠がほしいのだとしたら、Q7にPENTAX-06 TELEPHOTO ZOOM(換算69-207mm)の組み合わせとなりますが、コンデジであれば、より望遠のレンズ(300~600mm程度)を搭載するカメラは散々あります。
もっとも、望遠になるほど、手ブレのリスクが伴います。


>そして動きが早いので、基本追えません(シャッターが遅い?)。

シャッターボタンを押してから、実際に撮影されるまでの早さはシャッターレスポンスといいます。
P310の様なコンデジでは、コントラストAFのため、動く被写体のAF動作に時間がかかり、AFが合わないとシャッターが切れません。なので遅いのです。
予めシャッターボタン半押しで、ある程度ピントを合わせておけば、レスポンスは向上します。
これがQ7になったとしても、やはりコントラストAFなので、今より大幅には速くなりません。


>年に一度桜を撮るのですが、その時は被写体に寄れず、物足りなさを感じます。

ここでも良く分からないのが、寄れない、と言っているのは、もっと望遠がほしいという意味なのか、それともカメラを被写体に接写してもピントが合わないのか、どちらなのかということ。
もし後者なら、マクロモードにしていないだけでは?
コンデジは、元々接写に強いです。P310なら、広角側で2cmまで寄れます。
ちなみにQ7用のレンズは、どれも撮影倍率が低く、接写に向いたレンズがありません。


Q7は、どちらかと言うとカメラに精通した人が、コンデジ並みの小さなセンサで性能的には不利であるということを分かった上で、レンズ交換できるという遊びを楽しむようなカメラです。
つまり、性能的には、上級のコンデジとほとんど変わりない上に、コンデジはレンズ交換なしで接写から望遠まで撮影できるのに対し、Q7はレンズを別途用意しなければなしませんし、接写が苦手です。


もしミラーレス一眼でお考えなら、オリンパスとパナソニックという選択肢がありますし、それらでも大きく重いと思うのであれば、Nikon 1シリーズもAFが速く、レスポンスも良いです。

理想は、やや大きく重くても一眼レフです。シャッターレスポンスもAFも速いです。
Q7では、いまより少し良くなる程度で、大幅な改善は見込めません。

PENTAX Q7は、お考えの用途に向いていません。
センササイズが小さく、レンズ交換ができるコンデジ、と考えたほうが良いです。
しかも、レンズ交換できる、ということは、逆に言うとレンズ交換する手間があるという意味でもあります。


>たまに猫を撮影するのですが、まず寄れません(ズームが足りない)。

もっと望遠が欲しいということですね? P310は望遠側100mm相当なので、それほど望遠ではないですね。
より望遠がほしいのだとしたら、Q7にPENTAX-06 TELEPHOTO ZOOM(換算69-207mm)の組み合わせとなりま...続きを読む

QアウディA8に乗っているですが 駐車場から ハンドルを一杯に切って 発進すると前タイヤが ゴトゴトど

アウディA8に乗っているですが 駐車場から ハンドルを一杯に切って 発進すると前タイヤが ゴトゴトど振動が起きるのですが?今走行6万キロぐらいです年式は2011年式です デフの異常でしょうか?

Aベストアンサー

>油圧音の場合は、どうすれば良いのでしょうか?
パワステの場合は、A8に限らずハンドルを目一杯切るような運転は避けた方がいいです。
そういう状況を繰り返すと、やがてパワステポンプの劣化・故障へとつながります。
アウディはステアリング系が弱いので労わって乗りましょう。
交換となると、アウディ純正だと何だかんだで8万円超コースかも知れません。


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