プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

花粉症持ちで、市販薬の「アネトン アメルディ鼻炎錠」を使用しています。即効性はあまりなく、多少の口・喉の渇きはあるものの、よく効くので愛用しています。

此方の薬は、確か1日3回まで(1回3錠)だったと思うのですが、たまに、鼻水・鼻づまりで深夜や早朝に目が覚める事があり、その時に1回飲んだ事を忘れて、1日4回とか5回とかになってしまってる事があるんです;

いまのところ、特にこれといった問題は起こってないのですが、やはり飲む回数が多いのはまずいのでしょうか?

耳鼻科に行った方が良いのは重々承知しておりますが、仕事がちょっと忙がしいのと、前に通院した事のある耳鼻科が電車でないと行かれない(引っ越した為)ので面倒なのとで、市販薬で済ませたいんです。

また、車酔いしやすい体質なので、車で外出する時は(ごく近所に行く場合を除いて)酔い止めを必ず飲んでいるのですが、ある程度時間の間隔を開けて(花粉の薬と)飲み合わせるというのもダメなんでしょうか?一応、今まで薬で何らかのトラブルやアレルギーがあった事はないのですが…

ご回答お願い致します!

A 回答 (1件)

いわゆるOTC(市販)薬は効果を弱めてでもかなり安全性を重視しているので、多少のことで副作用云々で問題になることはありませんが、用法を守ることは基本なので、出来れば守るほうがいいので気をつけてください。

気づかないレベルで副作用が発生していることもありますので。

特に言えば、鼻炎薬の主な副作用は眠気や口の渇きなので、眠気が出て車の運転などに支障が出るようなら使用頻度は減らすほうがいいです。

あと、酔い止めですけどこれって、鼻炎薬と同じ抗ヒスタミン系成分が含まれるの薬だと思います。
なので、鼻炎薬と併用してしまうと眠気が強くなりませんか?
なければ当面大丈夫だと思いますけど気をつけてください。
    • 0
この回答へのお礼

詳しいご回答、ありがとうございます!

幸いな事に、免許ナシなので運転時の心配はないです。鼻炎薬も、多少口の渇きはありますが眠気は気になるほど感じないです。

もうすぐ花粉シーズンも終わりなので、どうにか乗りきろうと思います。

またこちらに質問させていただくかも知れませんので、ご縁がありましたらぜひご回答お願い致します。

ありがとうございました!