アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

福島県在住のものです。
愛知県出身で、結婚と同時に福島県に来て12年ほど暮らしています。

先の、東日本大震災の時、10年ほど年賀状のみで連絡しあってなかった高校時代の友人が心配して連絡してくれ救援物資を送ってくれました。その友達は、今は関西に住んでいます。

離れていても、友達だなと、嬉しくなりました。

今、こちらの生活も落ち着いてきたので、友人に御礼状と御礼の品を贈ろうと思っていますが・・・
福島のものをもらったら今は嫌がられるのかな?と心配しています。

友人は小さい子供もいる母親なので、どのように思うか心配です。

皆さん、今、もし福島県の銘菓などが送られてきたら、どう思いますか?

みなさんの率直な意見をお待ちしております。

A 回答 (5件)

私はうれしいですね。

薄皮饅頭たべたいなぁと。

嫌がれれているのは、放射能の問題で病原菌のように思われていることです。風評被害ですからね。

とにかくこの風評被害を消したいですね。
 福島は何度か訪れた所です。元の生活に戻れるよう祈っています。

• 0

福島の友人に物資を送った関東人です。

まず、ほかの贈り物とは違いますから、お礼の品などは全く期待していません。ただ、高額ではないお菓子が送られてくれば「そこまで生活が安定したのか」と安心はすると思います。

嫌に思うかどうかは、完全にその人次第です。でも送り主が銘菓を買えば、その分、経済は少しだけ動きますし、変な話、受取人が嫌がるなら、受取人が好きにすればいいわけです。ちなみに私は風評被害の野菜を買っていますが、調理して冷蔵庫に入れてはあるものの、食べるかどうかは家族各自に任せています。

しかし少なくとも、常識を疑われるとかそういうことは全くないでしょう。むしろ、関西では全般的に、東日本の災害を他人事だと思ってくれています(おかげで昨日まで関西に遊びに行っていましたが、いい息抜きになりました)。

でも繰り返しますが、ご自身の元気そうな写真でも添えたカードだけでじゅうぶんだと思いますよ。支援に対するお礼は、元気に普通の暮らしを営むことです。それがこちらにとっては感動するほど嬉しいです。
    • 0

↓おいおい、わざわざ「放射能汚染されてません」て書くのか?それで、相手は気持ちよく受け取れるのか?福島県の農産物や原乳の汚染量なんかは、一生食べ続けてもガンとの因果関係なんか証明できないくらい微量だぜ。

しかし、それでも販売できないじゃないか。返礼で届いたものが「汚染されてません」と書くほうが非常識だろ。(受け取っても、ゴミ箱行きだ。)

その感覚が、間違っているだろ。
    • 0

こんにちは!

かつて福島市といわき市に住んでいた者です。

福島の紅葉漬けが良いと思います。昨年秋に獲れた鮭なので,放射性物質の心配もありません。
お礼状にその旨書いとくと良いでしょう。

お菓子は止めといたほうが良いです。
    • 0

今は、礼状だけでよろしいのでは?

物は、落ち着いてからで充分です。相手の方も、返礼を期待しているわけではありませんよ。ただ、純粋に心配しているだけです。ですから、今は礼状だけを遅滞なく、しかも近況を簡単に記載するだけで問題ありません。
    • 0