民法207条で「土地の所有権は、法令の制限内において、その土地の上下に及ぶ。」とありますが、「法令の制限」とは?条例も含むのでしょうか?教えてください。地下水の汲み上げは条例で制限が可能と考えられますか?教えてください。

A 回答 (2件)

「法令」は都道府県条例、市町村条例も含みます。

従って、都道府県議会や市町村議会で決められた、例えば「地下水の汲み上げは・・・の許可が必要。」と言うことはあり得ることです。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。なかなか難しい問題で苦労しています。ひとつひとつ
教えてもらわないと難しいです。参考にさせていただきます。

地下水のくみ上げ制限は条例・規則などでそういうものを作れば可能でしょう。

• 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。