民法207条で「土地の所有権は、法令の制限内において、その土地の上下に及ぶ。」とありますが、「法令の制限」とは?条例も含むのでしょうか?教えてください。地下水の汲み上げは条例で制限が可能と考えられますか?教えてください。

A 回答 (2件)

「法令」は都道府県条例、市町村条例も含みます。


従って、都道府県議会や市町村議会で決められた、例えば「地下水の汲み上げは・・・の許可が必要。」と言うことはあり得ることです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。なかなか難しい問題で苦労しています。ひとつひとつ
教えてもらわないと難しいです。参考にさせていただきます。

お礼日時:2011/04/17 21:13

地下水のくみ上げ制限は条例・規則などでそういうものを作れば可能でしょう。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2011/04/17 10:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q電線や電話線が隣家の敷地上空を通過するのは違法?

当家の場合、敷地の都合上、隣家との境界から20cm程離れて隣家の敷地に入った場所に立っている電力会社所有の電柱を経由して、電線、電話線を引き込む必要があります。この場合、隣家の敷地上空(角の部分)を1m弱通過することになりますが、このような配線は違法なのでしょうか?もし、違法であるとすれば、根拠となる法律を教えて下さい。また、上空通過を隣家の方が、快諾してくれれば宜しいのでしょうか?このような状況の場合、普通はどうするのが良いのか、アドバイス願えれば幸いです。

Aベストアンサー

あなたのお家の電力メーターまでの電線や電柱は電力会社の持ち物です。最寄りの電柱から電線を引っ張ってくるのも電力会社の仕事です。
ですからご質問の問題は電柱や電線の所有者と、電柱が立っている土地、敷地上空を電線が通過する土地の所有者の間の問題です。あなたは関係ありません。
隣家と交渉も電力会社が行います。交渉が難航しそうになったら、電力会社の方から「一緒に挨拶に行きましょう」と誘ってきます。それまでは特に何もする必要はありません。
それでもどうしても心配でしたら電力会社のへ問い合わせてください。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報