ついに夏本番!さぁ、家族でキャンプに行くぞ! >>

 入社三年目の30歳です。来週、朝礼で入社三年目のスピーチをすることに
なりました。自分で色々、スピーチの内容を考えてるんですが、うまくまとまり
ません。何かよいスピーチの例文とかないでしょうか?よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

入社3年目というと、会社の状況が大体把握でき、問題点も見えてくる頃で、


「このままでよいのか?」という気持ちが起きる頃ではないですか。
***********************************

皆様のお陰でやっと会社にも慣れて参りましたが、「初心忘るべからず」
という言葉を念頭に置き、入社したての頃の気持ちを忘れずに努力を
続けて参りたいと思います。
慣れというのは危険で、丁度3年目あたりが危ない訳です。
小さな事でも細心の注意を払い、よく検討して物事を進めたいと思います。
棋士の羽生善治さんが「才能とは、努力を継続できる力」と仰っていますが、
羽生さん程の天才ではありませんが、私も努力を継続するよう精進して参り
たいと思います。

***********************************

では、いかがでしょう。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

 早速、投稿していただいてありがとうございます。
inu-cyanさんの文章を参考にして、挨拶文が完成し
ました!今週の朝礼に間に合い、とてもすがすがし
い気分です。ありがとうございました。

お礼日時:2011/04/17 18:19

訂正します。



「羽生さん程の天才ではありませんが」を「羽生さんのような天才では
ありませんが」にした方がいいですね。

適当に、アレンジして下さい。
    • good
    • 0

三日坊主、石の上にも三年、三年目の浮気と言われるように、何事も3は一つのケジメのように言われます。


私も皆様の温かい助言や応援のお陰で、三年目を無事迎えられました。
まだまだ未熟者ですが、これからも皆様に支えられ、また、微力ですが力になれるよう頑張りますので、宜しくお願いします。

でどう?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 早速の投稿ありがとうございます。協力していただいた
皆さんのおかげで、挨拶文は無事完成しました。

お礼日時:2011/04/17 18:20

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q転職して約3ヶ月後の挨拶

転職して働く部署では挨拶をしましたが、全部署で挨拶をしなければいけません。しかも入社して約3ヶ月経過しています。
1分間くらいでなにか良い挨拶を教えてくれませんか?

Aベストアンサー

経理部の鈴木です。
前は自動車業界で働いていましたが、
こちらでお世話になり3ケ月が経ちました。
ようやく会社に慣れてきましたが、まだまだ分からないことばかりです。
皆様のご指導・ご鞭撻のほど宜しくお願い致します。



質問者さんの年齢が分かりませんが、
この言い方が一番無難です。

Q朝礼で話す、1分間スピーチが分かりません。

会社の朝礼で、1分間スピーチをまかされました。

初めてのことで、何を話せばいいのか分かりません。

ために成る話も知らないし、面白い話もなく、とても困ってます。


何か、無難な1分間スピーチは有りませんでしょうか?

Aベストアンサー

こんなことは簡単です。

新聞を読みますね。ニュースを見ますね。出社前には。
そのトップにある話題をはなせば1分なんてあっという間です。

たとえば今日のテレビニュースは台風がたいへんだ、があります。新聞は米がイラク爆撃を再開した、があります。
どっちだって大丈夫です。

台風なら
-----------------------------------------------------
西日本は休む間もなく台風にこられて、家が水没したり大変なことになっているようですね。
でも前には渇水でどうしよう、ダムがカラだという悩みのときもありました。
ちょっとでも降ってほしいとみんなが思った。
ところがどかどか降られたので川は氾濫し崖はくずれ、家は押しつぶされました。

会社も同じです。
大儲けしようと思うまではいいけど、いざ売れ出して発送が間に合わない、人間が足りない、在庫がない、生産がおいつかない、となると売れることが災難になります。ここでつぶれる会社もありうる。
本当は売れるのだからいいことなんです。
その支度をしていないと、結局災難になってしまいます。

現地でお困りになっている方に何かを言うつもりはありません.

が、そういうときに対応できるか、まさかのときにどうしよう、と常時考え続けていた会社が生き残ると思いませんか。
そう思ったらあの台風は他人事ではありません。
-----------------------------------------------------

これで1分です。

イラク攻撃いきましょうか。
------------------------------------------------------
イラクからアメリカが撤退して何年にもなって、また突然空爆がはじまったようです。
政治的な論争をするつもりはありません。テロリストの話だとか宗教の話はやめておきます。
みなさんの中にイスラム教徒がいたりすると喧嘩になりますから。いたら手あげてください。あーよかったいなかった。

この攻撃は、オバマ大統領の単独決済で命令されたことのようですね。それで共和党が騒いでいるようです。

みなさん、ホウ・レン・ソウの話はもう聞きたくない、ほど何度も聞いてうんざりしているでしょうが、部下ならそれをやらなければならない。
ところが決裁権のある人は、下で決まったことを取り消すこともできますし違う対策をする権限もあります。
その代り、結果としてどうなったかを説明する義務があります。
半年後に選挙がありますから、まともな成果もでなければ即有権者の裁断が下る覚悟でやらなければなりません。

危ないことを言いたくはありませんが、上から命令されたとき、パワハラだとかブラックだとかすぐ言う風潮があるようです。
うちの社にはないようですけど、そういうことを言う別の会社の友達がいた場合、何かアドバイスできることがあるのではありませんか。
------------------------------------------------------

これで1分です。

私だったらいくらでも話せますよ。原稿もつくらないで。

こんなことは簡単です。

新聞を読みますね。ニュースを見ますね。出社前には。
そのトップにある話題をはなせば1分なんてあっという間です。

たとえば今日のテレビニュースは台風がたいへんだ、があります。新聞は米がイラク爆撃を再開した、があります。
どっちだって大丈夫です。

台風なら
-----------------------------------------------------
西日本は休む間もなく台風にこられて、家が水没したり大変なことになっているようですね。
でも前には渇水でどうしよう、ダムがカラだという悩みのときもあり...続きを読む

Q勤続表彰の文例

勤続表彰10年を受賞することになりました。
社内報に掲載する受賞に関するお礼の文例があれば教えて下さい。

Aベストアンサー

http://usefuldoc.info/speech/3/post_18.html

このサイトに良い例があります。
少しアレンジすれば使えます。

Q職場でのスピーチ「働き始めてから自分自身変わったことは?」

社会人3年目の22歳の男です。今度職場でスピーチをすることになりました。

テーマは「働き始めてから自分自身変わったこと」です。

しかし、働き始めて自分自身何か変わったか?と考えてみるとなかなか思い当たらないものです。

強いて言えば、学生だった時と比べて
1、「経済的に余裕ができ、いろんなことに(ファッション・趣味など)目を向けるようになった」
2、「何をするときでも頭を使って行動するようになった」
以上の2点ですが、これでスピーチするには内容を組み立てていけばよいものか・・・

できれば皆さんの「働き始めて自分自身変わったこと」を参考までにお聞かせください。加えて上記の2点でどうスピーチの内容を考えていけばいいかのアドバイスもいただければ嬉しいです。

Aベストアンサー

「知らないということがたくさんあることを知った」でしょうね。
もちろん何でも知っていると思っていたわけではないですが、こんなに世の中に知らないということがたくさんあるのだ、というのを日々実感していました。

私はあなたがどういう状況でスピーチされるのかわかりませんが、あまりこういうことができるようになった、ということは話さないほうがいいと思います。もっと年配者から見れば「それぐらいでできるようになったつもりなのか?」と思われそうです。
ファッションもしかり。「それでおしゃれになったのか」なんて厳しい目でその後見られることにもなりかねません。

周囲の人、上司、会社をある程度たてることも忘れないようにしましょう。

社会人になってから親や友人などに「変わったね」「大人になったね」といわれるようなことはありませんでしたか?
またあなたが今、社会人の立場でリクルート活動をしている学生などを見てどう思っているか、そういうことを組み込んでみたらどうでしょう。

3年目の22歳ということは、高校を卒業されて社会人になられたのですね。同じ年代で大学生をして、やっと社会に出る、という人たちもいるわけです。もし身近にそういう人がいれば、自分の社会人としての積み上げたものが見えませんか?

飾らず素直に、あなたの言葉でスピーチできるように応援します。

「知らないということがたくさんあることを知った」でしょうね。
もちろん何でも知っていると思っていたわけではないですが、こんなに世の中に知らないということがたくさんあるのだ、というのを日々実感していました。

私はあなたがどういう状況でスピーチされるのかわかりませんが、あまりこういうことができるようになった、ということは話さないほうがいいと思います。もっと年配者から見れば「それぐらいでできるようになったつもりなのか?」と思われそうです。
ファッションもしかり。「それでおしゃ...続きを読む

Q職場の朝礼で「ひとこと」いわなければならない

職場の朝礼の際に、交代で「ひとこと」いわなければ
ならないのですが、ネタがありません。
いつも同じようなことばかりいってるんですが、
あまり目立たずさらっとながせるようなひとこと
何かないでしょうか。

ひとことは、仕事のことでもいいし仕事以外のニュース
とか何でもいいんですが・・・
明日が順番なんですが今日は特に変わったニュースもなさそうなので・・・

Aベストアンサー

こんばんわ。私の経験談を。ある得意先で毎週部下と二人で朝礼に参加して、メーカーを代表して朝礼の挨拶をしなければならなかったのです。2年ぐらい続けました。そしてコツは、そこの会社の雰囲気と社長の好きなことを混ぜることです。そして、絶対後ろ向きなことは言わない、前向きな発言をするということです。めちゃくちゃ厳格な雰囲気の中、「ダイエーホークス」に関すること、昨日の試合の中で城島がいいところで打った。あれは、普段からの練習の賜物なんて感じで、時事ねたとかを織り込んでこなしてきました。今一番ためになるのは、日経新聞の一面の特集。土曜日の別紙でついてくるものなどがいいネタです。

Q新入社員ではない新入社員のスピーチ【至急です】

4月上旬に会社が加盟している企業の会が主催する新入社員合同入社式があります。
式には何十人かの新入社員が参加し、その内の数人がスピーチするのですが私もしなければならなくなりました。文章力があるからとかいう理由ではなく、ジャンケンに負けたためです…。

さらにタイトルの通りなのですが、私は正確には新入社員ではありません。
・11ヶ月前、今の会社にアルバイトに近い形で研修生として働き始める。
・半年間その形で働きましたが、研修生としての期間が終わる前に正社員として採用されることが決まる。
・研修期間が終わってから2ヶ月間(つまり8ヶ月目まで)、訳あって派遣の形で働く。しかし取引先などには新入社員として紹介されていた。
・これらの8ヶ月間を経た後、正式に正社員として採用。

上記のとおりで、正社員としては3ヶ月目なのですが、会社で働き始めてからは1年に近いのです。
その私が入社式に出る理由は、去年の入社式後に働き始めたため入社式に出ていないからだそうです。
また今回の式に参加する新入社員=新卒生で、そこでも私は大学を卒業して2年目なので微妙にズレています。


このような場合、どのようなスピーチをすればよいのでしょうか。
ネットで調べたりもしたのですが、そのまま参考にすると「右も左もわかりませんが、1年目として頑張ります!」と嘘に近いことを言うことになります。しかし、新入社員ばかりの会場で正直に話してもよいものなのか。
ちなみにスピーチは3分間、このような式に私の会社が参加することは初めてなので先輩社員に伺うこともできません。

4月上旬に会社が加盟している企業の会が主催する新入社員合同入社式があります。
式には何十人かの新入社員が参加し、その内の数人がスピーチするのですが私もしなければならなくなりました。文章力があるからとかいう理由ではなく、ジャンケンに負けたためです…。

さらにタイトルの通りなのですが、私は正確には新入社員ではありません。
・11ヶ月前、今の会社にアルバイトに近い形で研修生として働き始める。
・半年間その形で働きましたが、研修生としての期間が終わる前に正社員として採用されることが決ま...続きを読む

Aベストアンサー

これは面白い! 
“良いスピーチ”ができますよ!! 太鼓判を押します。

貴方の状況そのままをスピーチにするのです。

・能力があるという理由ではなく、ジャンケンに負けた、こと。
 =ジャンケンの能力がないということ。
・正社員としては3ヶ月目、会社で働き始めてからは1年に近い、こと。
・新入社員=新卒生ならず、大卒後2年目で微妙にズレている、こと。

これらの事実を交えて、「アルバイトから正社員へ登用していただいた会社に、心から感謝しています。」と結べば、世相を反映した良いスピーチになること間違いなしです。
新入社員といっても、昨日今日入ったばかりの新入社員とはわけが違うところを見せましょう。

こういうスピーチのコツは、“うけ狙い”に走らないことで、淡々と演説することです。

Q営業事務としての朝礼スピーチの内容例を教えて下さい

週に一度、朝礼で1週間の意気込みのような事を一人ずつ社員の前で話さなければなりません。
しかし、口下手でボキャブラリーも貧弱な私は、毎週何を言おうか考えこんでしまいます。

基本、事務職(営業事務)なのですが営業的な事も求められています。かと言って、外に出て営業するわけではないので何を言おうか悩んでいます。
(上司は、私は事務と営業の中間的なポジションだと言います)
「客は待っててもこないぞ」と叱咤されますが、基本的には内勤なので営業資料作成や電話・来客への応対(ほとんど来客・TELもないです)しか売上につながる営業的な仕事はないのです。


具体的に「○○を頑張ります」と言うといちゃもんつけられるから、1~3の内容で抽象的な内容・一般的な言葉で何か文例を教えて下さい!

1.一般的な仕事の事(仕事の割り振りの工夫・的確に優劣をつけて1つずつ確実にこなす等)
2.事務として営業的な事を絡めた内容
2.仕事とは関係ない話(心構えなど)

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

期限・納期を遵守し、正確で迅速に業務を遂行できるよう努めて参ります。

今期の営業目標達成に向け、あらゆる努力を惜しまず、外勤担当の方々に協力して参ります。

Q朝礼(事務員)スピーチ例文

事務員です。
週に一度の朝礼で話す内容について相談したいと思います。

そんなに長くないほうがよく、一人5秒~20秒ほどでいいです。

例えば電話応対(お客さんとの営業をつなぐ窓口としての役割)や、営業へのバックアップ、仕事の効率、正確・迅速な仕事などを絡めて、
何か例文を頂けるとありがたいです。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

http://www.l-kagu.com/180/401/
上のサイトに整理整頓の説明が分かりやすいです。
抜粋しまとめると、

業務効率を上げるには整理整頓がとても大事です。
整理とは、 いらないものを捨てる事で、
整頓とは、いるものを取り出しやすくすることです。
具体的には、
1、分類する。
2、置く場所を決める。
3、取り出しやすく置く。
4、出したら元の位置に片付ける。
です。
単純なことですが、同じ場所に正しくしまうことで効率の良い仕事ができます。

Q仕事ミス防止のための"確認作業"について

最近仕事でヒューマンエラーによるミスを犯しました。

それはデスクワークで、ある資料の体裁チェックを行うために、
先輩から見本となる一例を作成いただいて、
それを私自身が印刷し、それを見ながら行えば上手くいったのですが、
"見なかった"ために、大量のミスをしてしまいました。
結果、リカバリが大変なことに。

その先輩からの指摘では、以下が問題のようです。
・確認が甘すぎる
・覚えたと思い込んで作業している。

とのことです。

改善策は確認すればいいわけですが、

私の言い訳としては、
私は自信があったので、見ることを怠った。
正確には、"適当に見た"ということになります。
ざっくり見ればわかるだろう。あまり見ることに時間をかけると、
仕事で結果を出せない。仕事が遅いのも問題なので。と

ところが、その先輩は、自信があるにも拘らず、確認するそうです。
それでも私より早い!!

品質が悪くて、結果仕事が遅い私と、
品質が良くて仕事も速い先輩、

評価は歴然です。

そこで改善策を考える上で私が思ったのは、
自信のある人が確認作業を怠らない理由とは、
何が考えられますでしょうか?

その先輩いわく、自信があっても確認するのが普通だそうですが、
私に言わせれば、自信があるなら見ないほうが仕事が早いのでは。
と考えてしまいます。

皆さんは、たとえ自信がある作業でも、確認作業を怠りませんか?
確認を怠ったために仕事でミスを犯した場合、
その後に行った改善策でどのようなものがありましたか?

結果的に効果がなかった改善策も、その後どうやって改善したのか、
ご教授下さい。

ちなみに、既に実行していた対策としては、
・自ら体裁チェック用の作業チェックシートを作成し、
自分が行うことを書いてから作業を行う。
ただし、チェック結果を予測で書いてしまうことが多々あります。
確認するポイントが同じなので、発生する修正内容も同じため。

・その先輩とのダブルチェック、
これは最後の手段ですが、このやりかたは、私自身のためにならないとのこと。
あくまで私自身の改善が求められています。

・大量にある作業の一例を自らやってみせ、
その一枚のみ、先輩に確認して頂き、OKなら、あとは流れ作業のように行う。
しかしこれも、人任せなんですよね。

う~ん、何か良い改善策は無いものか悩んでいます。

是非ともご教授を!

最近仕事でヒューマンエラーによるミスを犯しました。

それはデスクワークで、ある資料の体裁チェックを行うために、
先輩から見本となる一例を作成いただいて、
それを私自身が印刷し、それを見ながら行えば上手くいったのですが、
"見なかった"ために、大量のミスをしてしまいました。
結果、リカバリが大変なことに。

その先輩からの指摘では、以下が問題のようです。
・確認が甘すぎる
・覚えたと思い込んで作業している。

とのことです。

改善策は確認すればいいわけですが、

私の言い訳としては、
私は...続きを読む

Aベストアンサー

 根拠のない自信を、過信と呼びます。
 質問者さんは、失礼ながら自信と過信の区別がついていないように感じます。

 自信を持つことができる分野と、そうでない分野があります。
 仕事の手順や、大まかな流れを考えて仕事をすることなどは、自信の範疇ですが、必要事項は何かとか、リストを網羅していくような、事務的な勤勉さを要する分野では、自信があっても細かい抜かりが生じやすいもの。
 先輩方はそういう、自信を持っていい部分と、リストや作成例などと照合して確認すべき部分とを明確に分けて考えているのでしょう。

 私が仕事を覚えるときに先輩から言われたのは、「記憶で仕事をするな、記録で仕事をしろ」ということでした。
 自信がある、というのは記憶、確認するというのは記録だと思います。
 レベルの高い、できる人間ほど、基本や確認を怠らない、だからこそ「できる」のだと思います。 

 よって改善策は、「自分を過信しない」、「素早くやる部分とじっくり確認する部分とを自分の中で明確に分ける」、「速さを求めようとあせらない」ことではないでしょうか。
 心に余裕があれば、きっと冷静に的確にミスも発見できるでしょう。
 作業の要所要所に、定期的な確認の時間・手順を入れる、というのもいいかもしれません。

 根拠のない自信を、過信と呼びます。
 質問者さんは、失礼ながら自信と過信の区別がついていないように感じます。

 自信を持つことができる分野と、そうでない分野があります。
 仕事の手順や、大まかな流れを考えて仕事をすることなどは、自信の範疇ですが、必要事項は何かとか、リストを網羅していくような、事務的な勤勉さを要する分野では、自信があっても細かい抜かりが生じやすいもの。
 先輩方はそういう、自信を持っていい部分と、リストや作成例などと照合して確認すべき部分とを明確に分けて考え...続きを読む

Q【入社してから一年を振り返って…文書作成・発表】

【入社してから一年を振り返って…文書作成・発表】

入社してから一年を振り返って、発表することになりました。

しかし、文書作成が苦手なのでどんなふうに書けばいいかわかりません。
一応、自分が携わった仕事と、今後の目標について発表しようと思います。

発表時間は約8分間で、締め切りは5月31日です。
どなたかお暇でしたら、ご回答宜しくお願いします。

Aベストアンサー

1)問題と感じた点をテーマとし、それが発生したこれまでの背景を考える。
2)改善した点を取り上げ、当初こうだったのが、自分がこう直した。
よってこんな効果が得られた。
とまとめる。
3)今後は、まだこういう問題が残っているのでこうしようと思う。
と締める。

こんなのです。
文章については先輩の過去の発表例を参照することでしょうか・・・・。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング