カテ違いのようでしたのでこちらでどなたかよろしくお願いいたします。

3月はじめに自己都合退職をして、新しい仕事を探そうとハローワークに通っています。
初回説明会もおわり次回近日中に初回認定日でまたいきます。
お金が支給されるのは夏です。
が、その間に仕事がなかなか見つからない不安とお金の不安、地震などの影響でもともと持病であった精神的なパニック障害や、不安神経症がひどくなり、最近ではウツも併発してると思います。
退職時はわりと普通に働けていたので会社にも言ってませんでしたし
もうかかわりたくないので、さかのぼって何か手続きするのは嫌なんですが
私のような場合、次回ハローワークで相談すると何か方法はあるのでしょうか?
面接に行くことも、新しい職場に病気をかくして働くのも怖いので障害わくとかで
病気持ちと伝えて働かせてもらえるならだいぶ気持ちが楽になれそうなんです。
区役所に相談にいった所、働けない=生活保護を普通に進められました。

通っている心療内科で精神障害手帳をもらえばよいか?
アルバイトでもなんでもいいのですが、今の自分の病状だと逃げられない環境が
苦手(レジとかも好きなのに、パニックおきるようになりました)職場に
ちょっとこういうのがあるかもしれない、っていえるだけでだいぶ違いそうなんですが
なかなか面接でそんなの言える所ないですよね。
トイレ不安や逃げられない場所(レジや1人で店番とかすぐにトイレにいけない環境)
新しい場所もとにかく苦手で、日雇いとかもしたいんですが予期不安におしつぶされそうです。
ハローワークでこのことを正直に伝えて何かよくなる方法はありますでしょうか?
もう毎日不安でいっぱいです、いろいろ自分でも調べているのですがよくわからず
お力をお貸し下さい。 よろしくお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

誰でもハローワーク通いは精神的に辛いですよ。



退職時はわりと普通に仕事をできていたのですよね。

行かなきゃいけないやらなきゃいけないことがあるから助かっていた部分もあるから、いざ、辞めてみると楽になるのは一時で、不安と自信喪失で、とじこもったり、自分の不調にばかり気がいってしまうのかもしれないです。

辞めなきゃならなかったことを今更ながら悔しく辛く感じてしまいますよ。

あまり長くこの状態が続くのは良くないかなと思います。
ハローワークで相談して、職業訓練に参加してみるのはいかがですか?

自己都合退社でも夏まで待たなくても、申し込めたら訓練が開始した日からすぐに給付が受けられます。

パソコンや介護系、技術系など選べましたよ。
少しでも将来のプラスになるもの、興味のあるもので、あまり拘束時間が長くないコースで、まずは無理なく外に出てみて規則正しい生活と自信を取りもどしてほしいです。

障害者わくの雇用も厳しいと聞きます。

質問を読ませていただいて、まだまだそこまで考えなくても、手はあると感じましたよ。

すんなり何も辛いことなく次の職につく人はいないです。厳しい時代ですから。
覚悟さえあれば、少しのきっかけで好転するような気がしてなりません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
おっしゃるとおりです。
誰でも辛いですよね、思っていたよりも現実は厳しかったです。

職業訓練もいろいろ資料をもらって考えましたが、今の状態では
きちんと通えなくなりそうですので、応募しませんでした。

少しのきっかけ、前に進む勇気が足りないです。
ありがとうございます、1歩づつ前に進みます。

お礼日時:2011/04/18 17:43

はじめまして。



私は統合失調症で手帳を持っているので、
ハローワークに行っても順番待ちもなく、
特別の席で話を聞いてもらえます。

しかし、現実は厳しく、先週も行ったのですが、
応募できそうなところはありませんでした。

しかし、とりあえず、手帳だけでも作ったほうが
いいかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

手帳があれば少しは希望が持てるかと思ったのですが
やはり現実は厳しいんですね。

次回先生に相談してみようと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2011/04/18 17:46

私も今、ハローワークに通っています。



質問者さんとは違いますが、私は難病者で、ハローワークで「専門援助部門」(県等によって呼び名は違うかもしれません)でお世話になってます。色々な理由で通常に働くのが困難な方が対象だと聞きました。


事細かに事情を聞いてくれてます。通っている心療内科の医師に診断書を書いてもらいそれをハローワークに持って行くのもいいかもしれません。

ハローワークカードを作成する時も一般とは違うので一度ハローワークで精神疾患がある旨を話されて、上に書いたような部門を紹介してもらうのは如何でしょうか?


専門援助部門(呼び名は違うかもしれません)の方は精神疾患や身体障害の方に対して親切に相談に乗ってくれますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
いろいろ事情を聞いていただけるというのが心強いですね。
何も言わずに働くのがきつそうなので、相談してみます。
g288様も早くお仕事が決まるといいですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2011/04/18 17:35

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qハローワークの求人情報は場所によって違うのですか?

ハローワークでは端末を操作して、求人情報を調べますが、
地域ごとに情報は違うものでしょうか?
例えば、A県のハローワークと、そこから電車で30分ほどで行けるB県の
ハローワークではA県には載っていなくて、B県には求人情報が
あるということもあるのでしょうか?

Aベストアンサー

前にハローワークの職員の方に疑問をぶつけたところ、A県とB県の求人情報は、観覧出来て求人応募も可能という答えでした。
ただ、求人を一挙に管轄しているという意味でなら、求人が充足した時点で、事業所の方には、登録・抹消を忘れずに届けてもらう様にしているそうです。
時々、求人応募の取消忘れで、A県のハローワークでB県の求人が出ているという事も、多々ある様ですよ。

Q宇都宮市内で評判の良い心療内科を教えてくれませんか?地元の人間ではないので、詳しい方よろしくお願いい

宇都宮市内で評判の良い心療内科を教えてくれませんか?地元の人間ではないので、詳しい方よろしくお願いいたします!

Aベストアンサー

現在では、精神疾患の患者数が急増している状況であり、口コミで広まった評判の良い心療内科は、予約を入れることさえ困難です。

では、どうしたらよいのか?

最寄りの総合病院内にある内科を受診するようにしてください。

あなたが精神的な病だと思っていても、身体の病も場合もあります。身体の検査を受けて、異常が無いと診断されたら、精神的な要因で精神に症状が出ている場合は精神科へ。精神的な要因で身体に症状が出ている場合は心療内科を受診するようにしてください。

ある程度、治療が進み、症状が落ち着いてきたら、通いやすいメンタルクリニックへ転院できるように紹介状を書いてもらうという手段がありますよ。

Qハローワークの求人と求人情報誌の求人

ハローワークの求人と求人情報誌の求人がありますが、ハローワークには低賃金の求人が多いのでしょうか?

Aベストアンサー

ハローワークには低賃金の求人も高賃金のものもあります。
ただし求人誌は、購入する人も掲載する会社も、わざわざお金を出す訳です(一部例外はあるようですが)。
購入する人は勿論、条件のよい求人を求めています。
企業の方も、応募して貰えるような求人を出さなくては、お金を払った意味がありません。ですから比較的、高賃金の求人を出したり、或いはいかにもやり甲斐(や将来性などのプラスα)がありそうな求人を出します。
そのため、ハローワーク求人の方が不利に見えるのでしょう。
いずれにしても、しょっちゅう求人を出している企業に応募する場合は、必ずその理由を確認することをお勧めします。社員を使い潰す会社、求職者を食い物にする会社もありますから、ご注意下さい。

Q動悸がします。心臓の病気?心療系の病気?

1ヶ月程前から仕事が変わり、少しずつ今の環境には慣れてきたのですが、最近本格的な実務に入り激しい動悸を感じることが多くなりました。詳しい状況としては、期限のある仕事がこなせなくて上司に延長を申し出る時などに深い罪悪感を感じ、体が汗だくになり激しい動悸を感じ強い不安を感じます。そしてまたこの症状に戸惑い不安が広がっていく毎日です。
 いっそのこと心臓疾患だったら治しようがあるのにとさえ思っています。でも自分の中では心療系の病気の症状ではないかという疑問があるのも確かです。
 このような症状の場合、何科の病院にかかればいいものでしょうか?
また同じような症状があり克服できた方がみえたらぜひお話を聞かせてください。

Aベストアンサー

不安になると動機がよく起こる者です。心療内科通院中です。

順番から申しますとメンタル系が原因であれば
「循環器科で心臓の検査を受ける」
→「特に異常なしと出る」
→「心療内科受診」
という流れになろうかと思います。

最初に心療内科に行ったとして、
「一度検査を受けてみたら?」と言われる可能性もあります。
転職が原因ならば自律神経の乱れが想像されますが、
どちらを受診したほうがいいと言うのは難しいところです。
当方は検査は受けていませんのでアドバイス程度に考えてください。

Qハローワークとその他の求人情報誌(サイト)の違いとは?

ふと思ったんですけどハローワークと
その他の求人情報誌たとえばフロムA
サイトならバイトル等の違いは何でしょう?
求人情報が分かると言う意味ではどちらも
同じに見えるんですが・・・

Aベストアンサー

 求人広告の営業経験者です。

 求職者から見ると同じように見えるかも知れませんが、No.1さんが
回答されているように、求人誌に掲載するためにはおカネがかかります。

 なので、まず企業側の都合として、求人に対する「期待度」とか
「必要性」が全く異なってきます。

 例えば、klmmk090さんが社長だった場合、急遽人が必要になれば、おカネかけてでも露出を増やすために求人情報誌に掲載依頼をかけるでしょうし、おカネかけて採用したからには定着してもらうために研修や会社の雰囲気や待遇面など、求職者が働きやすくやりがいのある環境を用意しようと考えるでしょうし、戦力になってもらうために自分では分からない周りの会社の環境や成功事例を聞きたいと思うでしょう。
 逆に、そんな急に必要でなければ、とりあえずおカネかけずに求職者が現れるのを待つだろーし、辞めちゃっても構わないならおカネかけてまでアレコレ相談しよーとは思いませんよね?
 時間も限られてるし、めんどくさいし。

 また、求人情報誌は、営業マンや原稿制作マンがあーでもない、こーでもないと企業が必要とする人材を確保するために採用担当者と入社後、○年後まで色々考えてターゲット設定をしながら(しないでとにかく掲載するパターンも無きにしもあらずですが…)求人情報を世に送り出しますが、ハローワークはそういった深いコンサルティングはそんなにないまま、企業の採用担当者がやりたいように必要最低限の項目を埋めて求人依頼をかけます。

 つまり、求人情報が分かる、という点では大差ないかも知れませんが、
見えないトコロでの思惑は全く異なるのです。
 また、原稿の見せ方、採用手順、採用後の研修なども、求人情報誌とハローワークでは次元が全く違います。

 経験上、ハローワークで求人してる企業に求人情報誌を勧めてもお互いに幸せになれないことが多かったです。
 とゆーのは、ハローワークで求人してる企業はおカネのないトコが多いので、まず掲載料金がかかることで引かれてしまいますし、給与・待遇面が悪く「来ればラッキー」と、場当たり的に積極採用を検討している訳ではないので、求職者の定着率も悪く、不人気業種・職種が多かったです。

 個人感かも知れませんが、できるだけ働く側の立場から見て幸せな企業を探して欲しいと思うので、求人誌による求職活動や人材紹介・派遣会社を利用しての就職活動をおススメします。

 求人広告の営業経験者です。

 求職者から見ると同じように見えるかも知れませんが、No.1さんが
回答されているように、求人誌に掲載するためにはおカネがかかります。

 なので、まず企業側の都合として、求人に対する「期待度」とか
「必要性」が全く異なってきます。

 例えば、klmmk090さんが社長だった場合、急遽人が必要になれば、おカネかけてでも露出を増やすために求人情報誌に掲載依頼をかけるでしょうし、おカネかけて採用したからには定着してもらうために研修や会社の雰囲気や待遇面な...続きを読む

Q心の病気と身体の病気の重さについて悩んでいます

高校生の頃に鬱を患い、それ以来通院生活をしています。
回復と悪化の繰り返しで出口が見えず、この先を生きていく自信を無くして自暴自棄になっていました。

そんな時、知人が最悪死に至る重い病気(癌)にかかってしまいました。
彼もまた、回復と悪化の繰り返しですごく落ち込んでいて、声もかけづらいです。
彼に同情し、なんとか元気づけてあげたいと思う一方で、
普段から「死にたい」と思っていて時に口に出してしまうし、自殺も考えたりもする自分が軽薄に感じ、自己嫌悪に陥ってまた精神状態が悪化していくという状況に陥ってしまいました。
自分の悩みや、不安や、「もういっそ死んで楽になりたい」という思いは確かにあるのに、やっぱり生きたいのに死の恐怖に晒される人を前にするとなんだか自分のそれがとても軽いものに思えて、それに苦しめられて10年を過ごしてきた自分自身の人生の価値も低い気がしてしまいます。
いっそ「命をあげられたらいいのにな」と無意味なことも考えてしまいます。
傍から見れば命を奪う重い病気にかかってしまった人に比べれば、自分はとても甘えた人間に見えると思います。
自分にとって一番大きな悩みも、身体的な病気の前ではとてもちっぽけな事なのでは?と思う反面、やっぱり自分が苦しいのには変わりはなく、なんだか頭が混乱して精神的に疲弊してきています。

こういう状況下では、どう気持ちの落とし所を見つけるのが良いでしょうか?
知恵をお貸し頂けたら助かります。

高校生の頃に鬱を患い、それ以来通院生活をしています。
回復と悪化の繰り返しで出口が見えず、この先を生きていく自信を無くして自暴自棄になっていました。

そんな時、知人が最悪死に至る重い病気(癌)にかかってしまいました。
彼もまた、回復と悪化の繰り返しですごく落ち込んでいて、声もかけづらいです。
彼に同情し、なんとか元気づけてあげたいと思う一方で、
普段から「死にたい」と思っていて時に口に出してしまうし、自殺も考えたりもする自分が軽薄に感じ、自己嫌悪に陥ってまた精神状態が悪化して...続きを読む

Aベストアンサー

比較級じゃないんだよね?
貴方のしんどさは貴方のしんどさだよ。
貴方の10年来のしんどさは貴方にしかわからない。
貴方はまだ、
自分と上手く付き合い切れていないと思っているのかもしれない。
でも、
貴方「なり」には付き合ってきているんだよ。
それが波の大小はあれ、
貴方なりに過ごしてきたこの10年なんだよ?
確かに比較級の中で自分を見つめる事で、
自分自身が狭く狭くなりかけている事に「気づく」事は出来るんだよ。
ガンにかかったお友達の現実がある。
不安定慣れしている自分(貴方)にとっては、
割と使いやすい範囲に「死」という言葉がある。
でも、
そのお友達の現実を通してみると、
「死」という言葉が違った伝わり方をしてくる。
死にたい、死にたくない。
自分で「死」に対して距離を取れるのはまだ良い方。
お友達の状態で言うなら、
自分の心の準備とは関係無く、
病気「が」自分に対してどんどん迫りくるような恐怖がある。
自分のスペースを知らないうちに内側から侵食していく怖さ。
貴方のうつによる不安定やしんどさにも個性がある。
対してそのお友達が今、
自分の病状、自分自身の心身のアップダウンの中で、
不安定に過ごしている状態にもやっぱり個性があるんだよ。
しんどい、というキーワードでは共通かもしれないけれど。
お互いに「違う」んだよね?
違うものを、
ただ比較級にして重ねて捉えようとしても何も出ないんじゃない?
自分で書いているじゃない?
私が苦しいのに変わりは無い、と。
本当にそうなんだよ。
貴方のしんどさは貴方のしんどさ。個性ある貴方のしんどさ。
個性があるからこそ、
今までの闘病の歴史も含めて、
丁寧に自分自身と向き合ってあげる必要があるんだよね?
闘病にハッキリとした出口があるのかどうかは分からない。
不安定な自分との付き合いって今後も続いていく。
ただ、
いつの間にか不安定な自分「なり」に動ける部分が増えてきたり、
波の高低に飲み込まれ難くなって来たり、
自分の不安定の傾向がよりハッキリと掴めてきたり。
急に劇的に何かが見える、と言うよりも。
小さな変化の積み重ねが、
いつの間にか少しずつでも貴方を導いていく力を持っていく。
おそらく貴方はそういう風に浮上していくんじゃない?
貴方は不安定の経験者として。
貴方なりにどういう風に「今」と折り合ってきたのか?
折り合えない時期はどういう風に過ごしていたのか?
彼を強くフォローする立場よりも、
貴方も「同じ」不安定の中で日々を過ごす人間として。
貴方なりに考えて繋がってあげればいいんじゃない?
元気づける、という「軸」のあるスタンスまでは要らない。
自分の為の力もしっかりと残しておく。
その上で、
出来る事があるなら考えていけば良い。
出来る事ってその時その時の自分によっても違うでしょ?
一気に背負わない事。
貴方は貴方。
これからも、
貴方「なり」の言葉掛けなり、シェアをしてあげればいいんじゃない?
自分に対しても、そのお友達に対しても。
丁寧な眼差しを忘れずにね☆

比較級じゃないんだよね?
貴方のしんどさは貴方のしんどさだよ。
貴方の10年来のしんどさは貴方にしかわからない。
貴方はまだ、
自分と上手く付き合い切れていないと思っているのかもしれない。
でも、
貴方「なり」には付き合ってきているんだよ。
それが波の大小はあれ、
貴方なりに過ごしてきたこの10年なんだよ?
確かに比較級の中で自分を見つめる事で、
自分自身が狭く狭くなりかけている事に「気づく」事は出来るんだよ。
ガンにかかったお友達の現実がある。
不安定慣れしている自分(貴方)にとっ...続きを読む

Qハローワークのと同じような求人情報

現在、ハローワークを活用して求職活動をしている物です。

地域密着の求人情報を探しているのですが、そういった所がハローワークしか検討がつきません。

ハローワークのほかに、地域密着の求人情報を提供してくれる場所はあるのでしょうか?

ご存知の方、教えてください。

Aベストアンサー

場所じゃなく媒体
タウンワーク・DOMO・Jobアイデム 駅・コンビニ・スーパー・百貨店に無料で配布してます。
求人サイトリクナビNEXTなど

ご活用下さい。

Q薬で太る?/病気?病気ではない?

私は職場でのパワハラで会社に行けなくなってしまいました。病名(?)は、「神経症性障害」です。細かく分類すると「適応障害」とのこと。そこで、質問が2点あります。

(1)薬で太ることはありますか?現在処方されている薬は下記の通りです。

・パキシル   20mg×2錠
・リボトリール 2mg×1錠
・ネルロレン  10mg×2錠
・レボトミン  5mg×3錠
・ユーパン   1mg×2錠

以上です。これらを一日1回寝る前にまとめて飲みます(ユーパン除く)特に最近処方されたレボトミン・ユーパンを飲むようになってから、1週間に2kgペースで体重が増えます。過食時期も確かにありましたが、まずいと思い1日1食に減らしても、効果はなく、同じペースで増えていきます。

(2)「神経症性障害」は病気ではないと主治医に言われたのですが、病気でないのならなぜ半年以上たっても症状が改善せず、また、薬がどんどん増えていくのでしょうか?今は傷病手当で生活していますが、正直きついです。また、雅子様や故ダイアナ妃のように治療に長期間かかりますか?ちなみに主治医からは、私の「適応障害」は性格に起因する部分が多く、慢性化しているとのこと。よって、仮に職場環境を変えたとしても、また同じことの繰り返しになるのではないかと不安が募る一方です。

良いアドバスをお持ちの方、ぜひ解決策等を教えてください。お願いします。

私は職場でのパワハラで会社に行けなくなってしまいました。病名(?)は、「神経症性障害」です。細かく分類すると「適応障害」とのこと。そこで、質問が2点あります。

(1)薬で太ることはありますか?現在処方されている薬は下記の通りです。

・パキシル   20mg×2錠
・リボトリール 2mg×1錠
・ネルロレン  10mg×2錠
・レボトミン  5mg×3錠
・ユーパン   1mg×2錠

以上です。これらを一日1回寝る前にまとめて飲みます(ユーパン除く)特に最近処方されたレボトミン・ユーパンを飲むように...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは

>薬で太ることはありますか?
向精神薬には副作用として、体重増加が出る薬も少なくありません。
レボトミンの副作用には体重増加とあります。
また、体質によっては、パキシルでコレステロールや
中性脂肪の値が異常値まで上がる事があるそうです。
私もうつの治療でパキシルを飲んでいますが
体重が運動しても減りません。
主治医と相談されるしかないでしょうね。

>「神経症性障害」は病気ではないと主治医に言われたのですが
>私の「適応障害」・・・・・・また同じことの繰り返しになるのではないかと不安が募る一方です。
診断基準によれば「社会不安障害(SAD)」や「強迫症障害」
「適応障害」は病気として認知されています。
質問者さんの主治医の言わんとする事は質問者さんの「適応障害」の
原因は質問者さんの思考プロセス、性格に起因する心因性のものと
診断されていると思います。

となると、その症状は薬で治まるようにする対処療法に過ぎず。
質問者さんの心因性のものを取り除くまで至らない。と私は解釈します。
一般的に、「適応障害」はその原因となる周囲の環境から離れる事だと言われてますから

薬で解消できなければ、カウンセリング、認知行動療法、森田療法等の
心理療法で心因的な原因にアプローチするしかないと思います。
その辺も主治医と相談されたら如何でしょうか。
認知行動療法
http://profile.allabout.co.jp/pf/ginzataimei/column/detail/19611
森田療法
http://www.jikei.ac.jp/hospital/daisan/morita/index.html

こんにちは

>薬で太ることはありますか?
向精神薬には副作用として、体重増加が出る薬も少なくありません。
レボトミンの副作用には体重増加とあります。
また、体質によっては、パキシルでコレステロールや
中性脂肪の値が異常値まで上がる事があるそうです。
私もうつの治療でパキシルを飲んでいますが
体重が運動しても減りません。
主治医と相談されるしかないでしょうね。

>「神経症性障害」は病気ではないと主治医に言われたのですが
>私の「適応障害」・・・・・・また同じことの繰り返しに...続きを読む

Qハローワークのインターネット求人情報は何曜日更新される??

題のままですが
ハローワーク(全国版)
のインターネットでの
求人情報は何曜日更新されるのでしょうか??

Aベストアンサー

更新のタイミングは下記に書かれています。

<以下抜粋>
Q: 求人情報・雇用関連情報はどのようなタイミング、頻度で更新されているのですか。
A: 毎日午前4時から2時間程度サービスを停止し、前日午後7時時点の最新の求人情報・雇用関連情報に更新しています。

参考URL:http://www.hellowork.go.jp/html/qa01.html#a01

Qイライラすると動悸・震えをひどく感じます。2年ほどまえより、仕事などで

イライラすると動悸・震えをひどく感じます。2年ほどまえより、仕事などでうまくいかなかったりイライラすると動悸・震えがひどくなり、呼吸が苦しくなることがあります。心臓系を心電図やホルター心電図などで調べてもらったのですが異常は見当たらず。精神科にいったところパニック障害と診断されました。パニック障害という病気は自分でしらべたところ、不安で電車にのれないとか、突然激しい動悸に見舞われ死ぬのではないかと思うなどがあるようなのですが、自分の症状と似てはいますが、少し違うように思います。(電車にも普通にのれますし、動悸はしますが死ぬと感じることはないです。)自分の病名はやはりパニック障害なのでしょうか?それとも似たような違う病名なのでしょうか?自律神経系の病気であるのはほぼ間違いないとは思いますが。薬を処方されて、服用中は少し楽になるのですがやはり、根本的な症状はあまり変わっていないように思います。すでに薬服用から一年くらいたっています。このまま、ながい目でみて
薬の服用を続けるか、迷っています。(なるべくなら薬ばかり飲むのはさけたいので。)
どなたか、詳しい方いましたら教えてください。

イライラすると動悸・震えをひどく感じます。2年ほどまえより、仕事などでうまくいかなかったりイライラすると動悸・震えがひどくなり、呼吸が苦しくなることがあります。心臓系を心電図やホルター心電図などで調べてもらったのですが異常は見当たらず。精神科にいったところパニック障害と診断されました。パニック障害という病気は自分でしらべたところ、不安で電車にのれないとか、突然激しい動悸に見舞われ死ぬのではないかと思うなどがあるようなのですが、自分の症状と似てはいますが、少し違うように思い...続きを読む

Aベストアンサー

パキシル:SSRIという種類の抗うつ薬です。10mgは本当に少ない量で30mg/dayぐらいが普通です。飲み続けないと効かないし突然やめると断薬症状が出ます。
http://www.interq.or.jp/ox/dwm/se/se11/se1179041.html

エリスパン:ベンゾジアゼピン系の抗不安剤です。安全性が高く、耐性や依存も少ない薬です。0.25mgは最低量で0.25mg朝・昼・夕と飲むのが標準的です。
http://www.interq.or.jp/ox/dwm/se/se11/se1124019.html

エチセダン:デパスのジェネリックでチエノジアゼピン系抗不安剤です。0.5mgは最低量で1日3mgまで飲めます。
http://www.interq.or.jp/ox/dwm/se/se11/se1179025.html

お分かりの通り飲んでいらっしゃるのはほとんど最低限の量です。パキシルが効いているようならこれは続けてはいかがでしょう。症状がしばしば現れたりきつい場合は増薬の余裕はあります。

エリスパンを発作時の頓用、エチセダンを不眠時の頓用とのことですが逆にしても良いぐらいよく似た薬です。私も飲んでいましたが、どちらも良い薬ですね。

発作がおさまりきれないことを主治医に言って頓服を増量してもらってはいかがでしょう。パキシルを増やす手もありですがあまり薬は増やしたくない意向に合せれば頓用で済ませられるように思えます。

エリスパン0.25mg錠を2錠でも良いですし、エチセダン1mg錠1錠もありでしょう。
私にはセルシン10mg錠が大変良く効きました。
http://www.interq.or.jp/ox/dwm/se/se11/se1124017.html

常用薬を増やせば発作は治まりますがパキシルの場合副作用も色々出てきます。どちらの方がQOLが高いかは、患者の方が選択すべきだと思います。

パキシル:SSRIという種類の抗うつ薬です。10mgは本当に少ない量で30mg/dayぐらいが普通です。飲み続けないと効かないし突然やめると断薬症状が出ます。
http://www.interq.or.jp/ox/dwm/se/se11/se1179041.html

エリスパン:ベンゾジアゼピン系の抗不安剤です。安全性が高く、耐性や依存も少ない薬です。0.25mgは最低量で0.25mg朝・昼・夕と飲むのが標準的です。
http://www.interq.or.jp/ox/dwm/se/se11/se1124019.html

エチセダン:デパスのジェネリックでチエノジアゼピン系抗不安剤です。0.5mgは最低量で1日3m...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報