プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

カテ違いのようでしたのでこちらでどなたかよろしくお願いいたします。

3月はじめに自己都合退職をして、新しい仕事を探そうとハローワークに通っています。
初回説明会もおわり次回近日中に初回認定日でまたいきます。
お金が支給されるのは夏です。
が、その間に仕事がなかなか見つからない不安とお金の不安、地震などの影響でもともと持病であった精神的なパニック障害や、不安神経症がひどくなり、最近ではウツも併発してると思います。
退職時はわりと普通に働けていたので会社にも言ってませんでしたし
もうかかわりたくないので、さかのぼって何か手続きするのは嫌なんですが
私のような場合、次回ハローワークで相談すると何か方法はあるのでしょうか?
面接に行くことも、新しい職場に病気をかくして働くのも怖いので障害わくとかで
病気持ちと伝えて働かせてもらえるならだいぶ気持ちが楽になれそうなんです。
区役所に相談にいった所、働けない=生活保護を普通に進められました。

通っている心療内科で精神障害手帳をもらえばよいか?
アルバイトでもなんでもいいのですが、今の自分の病状だと逃げられない環境が
苦手(レジとかも好きなのに、パニックおきるようになりました)職場に
ちょっとこういうのがあるかもしれない、っていえるだけでだいぶ違いそうなんですが
なかなか面接でそんなの言える所ないですよね。
トイレ不安や逃げられない場所(レジや1人で店番とかすぐにトイレにいけない環境)
新しい場所もとにかく苦手で、日雇いとかもしたいんですが予期不安におしつぶされそうです。
ハローワークでこのことを正直に伝えて何かよくなる方法はありますでしょうか?
もう毎日不安でいっぱいです、いろいろ自分でも調べているのですがよくわからず
お力をお貸し下さい。 よろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

誰でもハローワーク通いは精神的に辛いですよ。

退職時はわりと普通に仕事をできていたのですよね。

行かなきゃいけないやらなきゃいけないことがあるから助かっていた部分もあるから、いざ、辞めてみると楽になるのは一時で、不安と自信喪失で、とじこもったり、自分の不調にばかり気がいってしまうのかもしれないです。

辞めなきゃならなかったことを今更ながら悔しく辛く感じてしまいますよ。

あまり長くこの状態が続くのは良くないかなと思います。
ハローワークで相談して、職業訓練に参加してみるのはいかがですか?

自己都合退社でも夏まで待たなくても、申し込めたら訓練が開始した日からすぐに給付が受けられます。

パソコンや介護系、技術系など選べましたよ。
少しでも将来のプラスになるもの、興味のあるもので、あまり拘束時間が長くないコースで、まずは無理なく外に出てみて規則正しい生活と自信を取りもどしてほしいです。

障害者わくの雇用も厳しいと聞きます。

質問を読ませていただいて、まだまだそこまで考えなくても、手はあると感じましたよ。

すんなり何も辛いことなく次の職につく人はいないです。厳しい時代ですから。
覚悟さえあれば、少しのきっかけで好転するような気がしてなりません。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
おっしゃるとおりです。
誰でも辛いですよね、思っていたよりも現実は厳しかったです。

職業訓練もいろいろ資料をもらって考えましたが、今の状態では
きちんと通えなくなりそうですので、応募しませんでした。

少しのきっかけ、前に進む勇気が足りないです。
ありがとうございます、1歩づつ前に進みます。

はじめまして。

私は統合失調症で手帳を持っているので、
ハローワークに行っても順番待ちもなく、
特別の席で話を聞いてもらえます。

しかし、現実は厳しく、先週も行ったのですが、
応募できそうなところはありませんでした。

しかし、とりあえず、手帳だけでも作ったほうが
いいかもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

手帳があれば少しは希望が持てるかと思ったのですが
やはり現実は厳しいんですね。

次回先生に相談してみようと思います。
ありがとうございました。

私も今、ハローワークに通っています。

質問者さんとは違いますが、私は難病者で、ハローワークで「専門援助部門」(県等によって呼び名は違うかもしれません)でお世話になってます。色々な理由で通常に働くのが困難な方が対象だと聞きました。

事細かに事情を聞いてくれてます。通っている心療内科の医師に診断書を書いてもらいそれをハローワークに持って行くのもいいかもしれません。

ハローワークカードを作成する時も一般とは違うので一度ハローワークで精神疾患がある旨を話されて、上に書いたような部門を紹介してもらうのは如何でしょうか?

専門援助部門(呼び名は違うかもしれません)の方は精神疾患や身体障害の方に対して親切に相談に乗ってくれますよ。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
いろいろ事情を聞いていただけるというのが心強いですね。
何も言わずに働くのがきつそうなので、相談してみます。
g288様も早くお仕事が決まるといいですね。
ありがとうございました。