22歳、女です。
出した後尿道が痛いです。
トイレを出て数分尿道がちくちく痛みます。
痛みのせいでまたトイレに行きたくなります。

尿のキレもとても悪いです。
尿道の先に溜まっている感じがしてスッキリしません。
少しですが、血が混じることもありました。今はありません。
何の症状でしょうか?

友人に尿道の薬をもらってそれを飲んでいますが、
医者に行ったほうがいいでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

恐らく膀胱炎ですね。


病院(内科とか婦人科)で抗生物質を処方してもらえば
治ると思いますよ。
まずは、診察してもらってください。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q「する」の尊敬語を教えてください。

日本語を勉強しています。母語は中国語です。

「する」の尊敬語は「なさる」と辞書に書いてあります。
しかし、「○○さまは来月結婚されます」とアナウンサーが言います。

参加されます/参加なさいます
出席されます/出席なさいます
出発されます/出発なさいます
・・・・・・
「~されます」と「~なさいます」ともに尊敬語として使われているようですが、その使い分けを教えていただけますか。
「~されます」のほうが尊敬の度合いが高いんですか。

Aベストアンサー

 #4です、さっそくお礼を頂きまして有難うございました。
 ほんとうに敬語(丁寧語・謙譲語など)は難しいですね。こうして、あらためてあなたからご質問を重ねられますと、もう何十年も日本語を話してきたはずのわたしにだって、エエッとねえ.....と考えてしまいます。

 まず「ご昼食、されますか」、これは「お昼、食べられますか」、あるいは「食事されますか」と同じ「られる言葉」ですから、まあ、あまりあらたまった場合でなければよく使う比較的丁寧な言い回しですし、いわば略式で習慣的な言い回し。したがって、丁寧語としては低い方でしょうか。

 それじゃあ「ご昼食、食べられますか」、これは前の例と基本的には同じレベルにある「られる言葉」ですが、「食事」と「食べる」という言葉がダブっていますから、ちょっと聞いただけではいかにも丁寧そうに聞こえますが、これは間違いで、ランクとしては問題外。

 次に、「ご昼食になさいますか」、あるいは「お昼になさいますか」、これは前のふたつの例よりも一段丁寧で綺麗な言い回し、もちろん一番高いランクでしょうね。あえて言えば、こういう場合は「お昼になさいますか」のほうがさらに一般的で、聞いていてやさしさが感じられますから、これがトップでしょうか。

 ところが、「ご昼食、召し上がりますか」、これはいけません。2つ目の悪い例をさらに丁寧に言い回しただけのことで、やはり「昼食」と「召し上がる」がダブっているからです。つまり、2つ目の「ご昼食」と「食べられる」がダブっているのと結局は同じことで、ただ「食べられる」が「召し上がる」という、より丁寧な表現に格上げされているだけですから。

 ただ、この場合の「召し上がる」といういい方は大変奥ゆかしいものを感じさせますので、丁寧語としては大変格の高いものです。そこで、この場合でしたら「お昼、召し上がりますか」と言い回せば、これなら「お昼になさいますか」と同格かそれ以上の言い回しとして再びトップの座に帰り咲きます。

 どうせ敬語をお覚えになるなら、ぜひこうしたいい方の言い方を覚えて頂きたいなと思います。
 来られますか→おいでになりますか。帰られますか→お帰りになりますか。食事されますか→お食事になさいますか。お風呂は後にされますか→お風呂は後になさいますか等々。こうして2つずつ口にしてみれば、後の方がはるかに綺麗に聞こえるでしょう。

 「広東麺になさいますか、それとも叉焼麺になさいますか」なんて聞かれたら、それがもともとお客に対する当たり前の言い方ではあっても、とかく言葉使いが乱れてしまった昨今では、その店員さんの言い回しにとても気持の良さと嬉しさを覚えてしまいます。

 こんな、少しあらたまっていて品の良い言い回し、最初はとても難しそうに感じますが、少しその気になってお使いになっていればすぐ慣れてしまいますし、こんな言葉をお話しになるあなたは誰からもきっと素晴らしい人だと尊敬されるでしょう。

 #4です、さっそくお礼を頂きまして有難うございました。
 ほんとうに敬語(丁寧語・謙譲語など)は難しいですね。こうして、あらためてあなたからご質問を重ねられますと、もう何十年も日本語を話してきたはずのわたしにだって、エエッとねえ.....と考えてしまいます。

 まず「ご昼食、されますか」、これは「お昼、食べられますか」、あるいは「食事されますか」と同じ「られる言葉」ですから、まあ、あまりあらたまった場合でなければよく使う比較的丁寧な言い回しですし、いわば略式で習慣的な言い回...続きを読む

Q最近尿をした後に尿道が痛みます。ジンジンくるというかそんな感じで痛みます。膀胱炎かなと思いネットで調

最近尿をした後に尿道が痛みます。ジンジンくるというかそんな感じで痛みます。膀胱炎かなと思いネットで調べたのですが
血尿はなし、尿の色は白く濁っていないですが、行ったはずなのになんかまだ出し切れていないような感じがするという感じです。
これは、やっぱり膀胱炎なのでしょうか?もし、膀胱炎なら私の症状はひどい方なのでしょうか?水を沢山飲んでトイレに行くようにしていますが3日たってもあまりよくならないです。たまーに、(あ、ちょっと痛くないかも)という時もあるのですがすごく不安です。他にも自分で出来る対処法があれば教えてくださいお願いします。

Aベストアンサー

まず膀胱炎と自己判断しない事です。
尿検査してみないとならないでしょうから泌尿器科を受診して下さい。
尿が濁っていないから大丈夫とか、濁っているから何かあるとか勝手な判断が症状を悪化させる事もありますからね。
水分を摂る事は良い事ですがあまり摂りすぎると水中毒と言う事も有りますから、1日に必用な水分量は大まかに
体重を30で割った値らしいです。(60kgの人は60÷30=2リットル)
他には「体重1kg当たりに必用な水分量 × 体重」と言うサイトもあります。
体重1kg当たりに必用な水分量は、幼児 100~120ml、子供 50~100ml、成人 50ml、老人 40ml 。
どちらも曖昧ですが、体重を30で割った値の方が解りやすい。
あとは軽くても運動でしょう。

Q監査法人に対する尊敬語

ビジネス文書を書く際、「会社」に対する尊敬語として「御社」「貴社」を使いますが、「監査法人」に対する尊敬語として何と書けばよいのでしょうか?

Aベストアンサー

「人」は自然人(人間)か法人(会社)に分類されます。
その観点から言うと、監査法人は「法人」に分類されますので、貴社御社で問題ないと思います。
また、それほど大きくない監査法人であれば、公認会計士事務所の延長という事で、貴事務所とかでも言いと思います。

Qトイレへ行った数分後、膀胱に尿が溜まった感覚に…

トイレへ行った数分後、膀胱に尿が溜まっている感覚になってしまいます。

ネットで調べてみると一種のパニック障害のようで、珍しくないようです。
(映画を観ているとトイレに行きたくなるのと同じようです)

“膀胱に尿が溜まっていないのに排泄する癖がついてしまっている可能性が高いと言えます”とも書かれていました。


確かに私は寝る前に頻繁にトイレに行く癖があったりと心当たりがあります。


私って病気でしょうか?

また、トイレに行くことを我慢をしたら膀胱炎になるとも小さい頃に聞いたことありますが
調べてみてた時、少し我慢をすると、膀胱に尿が溜まった感覚が無くなると書かれていました。

我慢をしたら病気になるし…一体どちらが正しいのでしょうか?

Aベストアンサー

病気の可能性も有りますよ。
膀胱炎、または尿道炎の可能性が。
ですので泌尿器科で診察を受けてください。

あと、子宮の病気で残尿感が起こる可能性も有ります。
泌尿器科が恥ずかしければ、まずは婦人科で診察を受けてみては?

Q「財団法人」に対する尊敬語

ビジネス文書を書く際、「会社」に対する尊敬語として「貴社」を使いますが、
「財団法人」に対する尊敬語として何と書けばよいのでしょうか?

また、その職員のことを何と呼ぶのでしょうか?
社員、とは言わないですよね。。。?

Aベストアンサー

「財団法人」と言うのはその法人の法的分類を示すもので、「株式会社」とか「有限会社」に当たるものです。
通常、正式名称は「財団法人 ○○協会」とか「財団法人 ○○財団」となっていると思います。
この場合の敬称は、それぞれ貴協会、貴財団が正しいです。

また、そこで働く人については、正式には職員と呼ぶのが正しいと思いますが、社員と言っても一般的には通じますし、実際財団法人の方がその協会の職員について「正社員」「派遣社員」と話しているのを聞いたことがあります。

Q便意が殆どなくて、お腹が少し痛くなって少し出そうかなぁと、いざトイレに

便意が殆どなくて、お腹が少し痛くなって少し出そうかなぁと、いざトイレに行ってみるとガスしか出ません。もう1週間も便が殆ど出てなくて、お腹が張って、吐き気もして苦しいです。
病院で漢方薬とアローゼンという薬を貰いました。
それと排便を促す食品や腸に良いヨーグルトや食品などはないでしょうか?
トイレで思いっきり踏ん張ると便が出なくて、肛門付近まで便が来て少し力むと出る状態です。みなさんもそうでしょうか?
便秘になる前は便は硬く、便秘の今は便が柔らかいです。どうしてでしょうか?教えてください。

Aベストアンサー

私は医者でもないし専門知識もありません。

トイレで力むと、かえって、症状が悪化するそうです。たいへんな苦しみが起きると思います。

トイレでは、肛門より腹部を運動させた方がいいのではないでしょうか。私は、大便がなかなかでない時はそうしています。
大便を全部きちんと出そうとする時には、30以上トイレにいることが、きわめてたまにありますが、一度も力んだりしません。腹部をいろいろ動かしたりはします。手を床につくこともありますが、決して力みません。

私は今、便秘ではありませんが、少しでも参考になればと思い投稿しました。

Qお願いするの尊敬語

敬語って本当に難しいですね。
どなたかお分かりになる方教えてください。

上司に書類の確認などお願いする場合。
「お願い致します。」でいいのでしょうか?
でも「致します」は謙譲語ですよね。
尊敬語でお願いしますってあるのでしょうか?

よろしくお願いします!!

Aベストアンサー

正しいです。

謙譲語は「自分が動作の主体であるとき」に、自分の動作を引き下げて使うものです。
尊敬語というのは「相手の動作に対して」相手を引き上げてつかいます。
お願いいたします。の場合お願いしているのは自分なので、謙譲語ですね。

だから尊敬語でということは、お願いしているのは相手=上司ってことになります。尊敬語にするとお願いなさいましたとか、お願いされましたとか、そのあたりが妥当なところでしょうが、意味がかわっちゃいますね。

謙譲の意味を省いた、普通の丁寧語は「お願いします」です。

Q小便をしたら尿道が痛む

30前の男です。数年前からですが、小便をしてるときやしたあとに"ピリピリ・ヒリヒリ"といった痛みがあります。そんなに酷くはなかったのであまり気にしないでいたのですが、最近よく痛むようになってきたので相談しました。尿もそうですが、射精したときやあとにも痛むことがあります。尿道炎かと思って調べてみたのですが、性感染症はしていないと思うのでよくわかりません・・。何の病気でしょうか。

Aベストアンサー

期間が長いですよね。あと、尿道炎になると、かなりきついと思います。病名は断定できませんが、原因としては細菌感染(汚い手で触る事)色々な細菌があり、その菌が膀胱迄行き炎症になると生涯付き合うようになるそうです(何度も再発)。あとは、結石ですね。
早く泌尿器科の受診を

Q撰集抄の一節 尊敬語に関する御質問

古文の参考書にのっていた撰集抄の一説について御質問です。

以下の文章で、範円上人(帥)には尊敬語が使われるはずで、
前半部分では
・「いまそかりける」
・「覚え給ひける」
・「とひ給わず」
と確かに尊敬語になっているのですが、

後半部分では
・「見侍るに」
・「哀れにも侍る程に」
・「夢に夢見る心ちして」
・「てづからもとどり切りて」

などとなっていて一部尊敬語になっていません。
(全て主語が範円上人なのは現代語訳と照らし合わせました)


こういうことは例外的にあるのでしょうか?
まさか前半と後半で扱いが変わっているのでしょうか?
でも後半にも尊敬語はありますし・・


独学&初学者なので焦っています。
よろしくお願いいたします。



『 帥になりて、筑紫にくだりいまそかりける時、
 都よりあさからず覚え給へりける妻をなんいざなひていまそかりけるを、
 いかが侍りけん、あらぬかたにうつりつつ、花の都の人はふるめかしく成りて、
 うすきたもとに、秋風の吹きてあるかなきかをもとひ給はず成りぬるを、
 「憂し」と思ひ乱れてはれもせぬ心のつもりにや、この北の方なんおもく煩ひて、
 都へのぼるべきたよりだにもなくて、病はおもく見えける。

  とさまにしても都にのぼりなむと思ひ侍れでも、心に叶ふつぶねもなくて、
 海をわたり、山を越ゆべくも覚えざるままに、帥のもとへかく、
   とへかしな 置き所なき 露の身は しばしも言の葉にやかかると
 とよみてやりたるを見侍るに、日ごろのなさけも、今さら身にそふ心ちし給ひて、
 哀れにも侍る程に、又人はしり来たりて、すでにはかなく成らせ給ひぬといふに、
 夢に夢見る心ちして、我が身にもあられ侍らぬままに、てづからもとどり切りて、
 横川といふところにおはして、行ひすましていまそかりけり。』

古文の参考書にのっていた撰集抄の一説について御質問です。

以下の文章で、範円上人(帥)には尊敬語が使われるはずで、
前半部分では
・「いまそかりける」
・「覚え給ひける」
・「とひ給わず」
と確かに尊敬語になっているのですが、

後半部分では
・「見侍るに」
・「哀れにも侍る程に」
・「夢に夢見る心ちして」
・「てづからもとどり切りて」

などとなっていて一部尊敬語になっていません。
(全て主語が範円上人なのは現代語訳と照らし合わせました)


こういうことは例外的にあるのでしょうか?
ま...続きを読む

Aベストアンサー

1。  
  「見侍るに」 「哀れにも侍る程に」の場合は、『日本国語大辞典』「はべり」の項の補注3にある、「中世の擬古文における文章語では、会話文•地の文を通じて、尊敬語とともに用いた例が見られる」として「撰集抄」からの例が挙がっています。

2。
   「夢に夢見る心ちして」「てづからもとどり切りて」の場合はよく分かりませんが、前者は「あられ」、後者は「おはして」という、尊敬語が続いているためではないかと思います。

    

   

Q尿道が痛いです。

17歳男です。


ここ二~三日の話なのですが、どうも尿道(ペニスの付け根あたり)が痛いです。
排尿の際はもちろん、優しくですが、付け根あたりを少し掴んだだけで痛みが走ります。

痛みは、我慢できないような、激しいものではないです。
尿道炎でしょうか…?
特に思いあたる事がないので、不安です。

もし、尿道炎だった場合、何科で、どのような診察をされるのでしょうか?
教えてください。

Aベストアンサー

「身に覚えがない」と言われるなら、尿道炎だと思います。


私も似たような事があり泌尿器科へ行きました。話を聞くと尿に血液が混じったような色をしていたり、濁りがひどく透明感がない場合は、別要因も考えられるらしいですが、尿自体が日頃と見た目が変わらなければ深刻ではない場合が多いとの事。行くと検尿を提出させられ、検査結果は約一週間から十日後で出ます。またその場で痛み止めの錠剤を飲まされる事が多いのですが、この薬が本当によく効き、その日あるいは翌日には何事も無かったかの如く痛みが消えます。


気軽に泌尿器科で診察受けられたらどうですか?


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング