【中小企業診断士試験 2010年度 企業経営理論 第13問】
 あなたがコンサルタントとしてアドバイスしている家庭用品メーカーA社には、
以下のような特徴がある。これを読んで下記の設問に答えよ。

 A社は40年の歴史があり、主力事業は既に成熟期に入っていて、
その事業を展開する部門では安定的な利益率を確保していた。
社員は部品レベルでの品質改善に取り組んでおり、皆忙しいと言っているが、
市場シェアはほとんど変わらない。全体的に現状に満足している社員が多く、
職場は比較的和気あいあいとしている。
 社長が主力事業部の従業員を活性化しようと、工場やマーケティング部門に権限を委譲し、
生産コストや市場シェアによって評価する人事管理システムを導入した。
しかし、(1)「その結果、市場シェアは増大したが、歩留りが悪化し、利益率は低下してしまった。」
 その一方で、トップマネジメントは新規事業に対して積極的に取り組むことを指示したが、
部門管理者たちは最初は綿密な計画を立てるものの、実行段階になると業務がスムーズに
運ばなくなり、いつのまにか撤退を余儀なくされてしまうことを繰り返してきた。

(設問1)
 文中の(1)のような結果は、なぜ生まれたのか。
考えられうる可能性として最も適切なものはどれか。

 ア この事業部が扱う家庭用品市場がすでに成熟しており、
   価格競争でしかシェア拡大が難しくなっていたため、
   コスト削減をトップが指示した可能性があるから。
 イ 事業部によって異なる目標管理制度が導入されたため、
   当該事業部の従業員が公平性を欠くと認識しこれに反発した可能性があるから。
 ウ 市場シェア目標やコスト管理目標が、事業部の投資利益率目標とは連携していても、
   A社全体の利益率目標と合理的に連携していなかった可能性があるから。
 エ 市場シェア目標を達成するために、マーケティング部門は価格を低く設定し、
   その結果、販売数量が増加し、生産部門はコスト管理を徹底したために品質を
   犠牲にすることになった可能性があるから。
 オ 市場シェアや生産コスト管理のような、成果主義による管理方針に対して、
   従業員が反発した可能性があるから。

=============================================================================

正解はエなのですが、おかしいように感じます。
「生産部門はコスト管理を徹底した」のであれば、歩留まりは悪化しないのではないでしょうか?
コスト管理を徹底したのに、歩留まりが悪化しているのはどうしてでしょうか?
どなたか、よろしくお願い致します。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

悪化させないコスト削減だってあるのにね


設問者が質問者さんより無能なだけですよ
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q情報処理試験のうち、中小企業診断士に近いのは?

応用情報取得済みなので、中小企業診断士は一科目免除です。

私は中堅SEですが、将来のキャリアプランとして
社内企業診断士になることを目標にあげています。
なので、自己啓発で中小企業診断士の通信教育を受けています。

私の上司は、部長などから
「とにかく若手に情報処理の資格を取らせ、ほかの部署にまけないようにさせなさい」と
言われているらしく、上司は私にもその話をしに来ました。

今の部署は20人くらいいますが、応用以上の資格取得者は私を含めて2人。
上司があせっているのもわかります。
中小企業診断士に似ている資格、何かみつけて受験してほしい、とのことでした。
私も、皆さんの期待にこたえて差し上げたいのですが・・・

できれば中小企業診断士の勉強内容に似ている
(私にあまり負担のかからない)試験を選んでいただけないでしょうか?
今のところは、春であれば「プロマネ試験」が近いのかなあと思っています。
上司もあまり、試験のことを詳しくないようなので、ここで相談させていただきました。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

中小企業診断士に近いのは、情報処理技術者試験の中では、ITストラテジスト試験です。
実際、ITストラテジストで中小企業診断士という方が多いです。

なお、診断士で情報処理の免除は使わない方が得策です。
診断士一次は、「受験した科目の平均」が60点以上で合格です。

多くの場合、免除科目は得意科目でしょうから、免除せずに7科目を受験して高得点を取れば、全体の平均点を吊り上げることができます。(不得意科目の点数を、得意科目で穴埋めできます)

免除にしてしまうと、6科目で平均60点を取る必要があるので、辛くなります。(もちろん、不得意科目なんかない、という方は免除してよいです。)

Q中小企業診断士(財務会計、減価償却、定率法、過去問)

下記の答えは ウ、750万円 なんですが、
私の計算では
(4,000万円-400万円)÷8年=450万円
(4,000万円-400万円-450万円)×0.25=787.5万円
となってしまいます。

中小企業診断士の財務会計平成15年の過去問です。

よろしくお願い致します。

-------------------------------------------------------------------
第4問(H15)
 B商店は平成13年4月1日に備品を4,000万円で購入した。耐用年数8年、残
存価額400万円、償却率25%とし、定率法で償却を行うとすれば、平成14年度
(平成14年4月1日~平成15年3月31日)における当該備品の当期償却額はいく
らか。

 ア 250万円   イ 675万円   ウ 750万円
 エ 900万円   オ 1,000万円
-------------------------------------------------------------------

Aベストアンサー

回答失礼します。

定率法と定額法の減価償却費の計算方法を混同してしまっていると思います。

定率法の減価償却費・・・帳簿価額×償却率
定額法の減価償却費・・・(取得価額ー残存価額)×償却率

問題は定率法なので
4,000万×0.25=1,000万・・・平成14年3月期分
(4,000万-1,000万)×0.25=750万 → ウ

Q「中小企業診断士」の試験各科目の勉強量についてお聞きします。

「中小企業診断士」の試験各科目の勉強量についてお聞きします。
1.「中小企業診断士」試験7科目を、1次試験合格のために必要な勉強量の多い順にどうか並べてください。
2.それぞれ、最も勉強量の少ない科目の勉強量を1.0とした場合、残りの6科目の勉強量が凡そどの程度になるかについても、どうぞお考えを自由にお聞かせください。

〔試験7科目〕
A 経済学・経済政策
B 財務・会計
C 企業経営理論
D 運営管理( オペレーション・マネジメント )
E 経営法務
F 経営情報システム
G 中小企業経営・中小企業政策

どなたか、何卒よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

参考になるか分かりませんが、個人的経験で回答致します。

個人の経験なども考慮する必要があると思いますが、
私の場合は、
・四年生大学経営学部出身(F,G以外は履修済)
・SE経験3年(Fだけ関係有り)
・ITコンサル経験2年(経理業務改善)
で1次合格(2009年度)しましたが、以下のような配分です。

2.0 B 財務・会計
1.5 E 経営法務
1.2 C 企業経営理論
1.0 A 経済学・経済政策
1.2 D 運営管理( オペレーション・マネジメント )
1.0 G 中小企業経営・中小企業政策
1.0 F 経営情報システム


私の場合は、財務・会計は2次でも利用するので注力し得点源としました。
なので、そこまでやらなくても合格できると思います。
ただ、個人的オススメとしては、得点源にするなら、財務と経済と思います。

理由は、、、
前者は、論点がほぼ普遍で勉強した分だけ得点に結びつきます。
IFRSで論点は変わる可能性はありますが、強制適用も2015年と先で、また中小企業向けコンサル資格なので、当分は出題に含まれる可能性は低いと思います。
また、二次試験で唯一、運の入り込まない勝負ができる科目であり、二次でも安定した得点が見込めることも魅力です。

後者も、論点がほぼ普遍で勉強した分だけ得点に結びつきます。
内容が小難しいですが、理解できなくても暗記さえしてしまえば得点源です。

逆に、いくら勉強しても本番で期待した結果が出ない可能性があるのは、E,Gと思います。
法改正や時事系問題などからマニアックな論点が出る可能性があるからです。
Fも近年は同様の傾向があり、難易度が上がっているようです。

足きりもあるので、手抜き科目なしでまんべんなく、個人の趣向で得点源科目を持つことが良いかと思います。

参考になるか分かりませんが、個人的経験で回答致します。

個人の経験なども考慮する必要があると思いますが、
私の場合は、
・四年生大学経営学部出身(F,G以外は履修済)
・SE経験3年(Fだけ関係有り)
・ITコンサル経験2年(経理業務改善)
で1次合格(2009年度)しましたが、以下のような配分です。

2.0 B 財務・会計
1.5 E 経営法務
1.2 C 企業経営理論
1.0 A 経済学・経済政策
1.2 D 運営管理( オペレーション・マネジメント )
1.0 G 中小企業経営・中小企業政策
1.0 F 経営情報システム


私の...続きを読む

Q中小企業診断士について

私中小企業診断士という仕事に興味を持っています。
以前から企業をサポートする仕事がしたいと思っていたのですが、産業支援機構などは資格も経験もない私では雇ってもらえません。
いろいろ探していた時にこの資格を知りました。

試験や具体的な仕事内容などを教えてください。

Aベストアンサー

中秋企業診断士というのは経営コンサルタントの資格ですが、この資格を持たないと経営コンサルタントができないわけではなく、資格を持っていても企業等での実務経験か、コンサルタント業務の経験がないのであれば実際にコンサルタント業務をおこなうのはむずかしいです。
しかも、実際に診断業務をしていないと、更新時に講習をうけないと資格更新ができません。
試験はかなり広い範囲の知識が必要でかなり難しいです。

Q来年から、中小企業診断士試験の内容が大幅に変わるという噂を聞きましたが

来年から、中小企業診断士試験の内容が大幅に変わるという噂を聞きましたが、どう変わるのでしょうか?
易しくなるのでしょうか難しくなるのでしょうか?

Aベストアンサー

その「噂」をどこで聞かれたのでしょうか?

出所が平成17年以前の書籍で、来年が「平成18年度」のことを指していたりはしませんか?

Q【経営学・外資系企業と日本企業の差】外資系企業の社長が「日本人は報告をしないで、自分だけの情報を多く

【経営学・外資系企業と日本企業の差】外資系企業の社長が「日本人は報告をしないで、自分だけの情報を多く持つ方が自分の価値が高くなると勘違いしているのか情報が全く上がって来ない」そうです。

情報が上がって来ても、肝心な部分は個人で持ちたがる傾向が高く、アメリカでは無駄と考えられている「ムダ話の雑談」が商談のキーになることが多いとのこと。

メールや電話で積極的に雑談をさせるようにわざと指導しているそうです。

それが凄いロスに繋がっていると嘆いています。

どうすれば個人が隠し持っている重要な情報を会社に報告するようになるのか助言をください。

Aベストアンサー

報告する相手(上司)が、それを「重要な情報」として認識し活用できるだけの技量を持っていることが必要になると思います。
昇格させる場合に、その能力を見抜く眼力を経営陣が磨く必要がある。
または、そうした能力がないと経営陣に参画できない仕組みを作る。

Q中小企業診断士試験に簿記2級は必要?

 こんにちは。今年の秋から某資格学校の通信DVDで中小企業診断士の講座(初学者コース)を初めて受けようと思っている者です。現在販売士2級と簿記の3級を取得しておりこの6月に簿記2級の試験を受けようか迷っています。2級の内容は参考書を買いDVD簿記講座などを見て勉強しております。学校に確認したら「簿記3級で充分ですよ。講座の中でも簿記の学習をしますしね。」とおっしゃってました。確かに簿記2級を持っていると有利だと思いますが目標はあくまで中小企業診断士なので無理に試験を受ける必要は無いのかなとも考えてます。(実際合格できるかどうかは微妙なラインです)簿記試験の申込受付が5月2日なのでできれば早めに皆様の御意見をお聞かせいただければ幸いです。文章が長くなり申し訳ございません。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

診断士試験の財務会計と簿記2級の工業簿記の分野などかぶる領域もあるので簿記2級を勉強することは診断士試験でも役に立ちます。簿記2級に合格するしないに関わらず余裕があれば勉強されるよいと思います。
簿記2級ぐらいまで勉強しておくと診断士の財務会計の会計分野は結構理解が進みます。ただ、診断士試験の財務はファイナンス分野もありますし、その他の科目も勉強量が半端ではないのでその辺のバランスを考えて勉強されるとよいと思います・

Q企業の経営戦略 事例(競争戦略、差別化戦略、コアコンピタンス経営など)

企業の経営戦略について調べているんですが、例えば企業の競争戦略・コアコンピタンス経営・差別化戦略などをしている具体例を調べており、インターネットなどで調べていてレポートにしたいと思っているのですが、なかなか見つかりません。
 そこで企業の経営戦略の具体例を知っている方教えていただけませんか?企業ならなんでも結構です。例えば(トヨタ、ソニー、ユニクロ、
)など、特に情報が多いと助かります。またネットのURLなども載せていただけると尚助かります。
 色々とお手数かけますがよろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちわ。
happycampusというサイトはご存知ですか?
学生などが自分のレポートを公開・販売しているサイトです。
私は、レポート作成の際に、かなりお世話になっています。
ホンダやシャープ・スターバックスなどの会社の経営戦略について書かれたレポートもありますよ。
一度、参考にしてみるといいかもしれません。

参考URL:http://www.happycampus.co.jp/main.html

Q中小企業診断士試験の解答の公開

今年から、中小企業診断士試験(1次)の解答例が中小企業診断協会から公表されると聞いたんですが、本当でしょうか?

中小企業診断協会のホームページを見てもそれらしいことはどこにも書いてないようなのですが。。。

もし本当だとしたら、どこでいつ公開されるか教えてもらえないでしょうか?

あと、個人の得点も分かるようになるという噂も聞いたんですがこれも本当でしょうか?

Aベストアンサー

ホームページに掲載されていますよ

参考URL:http://www.j-smeca.or.jp/exam/su0814.html

Q微分回路の理論式 画像の積分回路の理論式の導出手順を参考にした微分回路の理論式を求めてほしいです。

微分回路の理論式

画像の積分回路の理論式の導出手順を参考にした微分回路の理論式を求めてほしいです。

Aベストアンサー

回路? 単なるコンデンサーの電圧と電流の関係式ですよ。

オペアンプの入力側に抵抗 Rs が、出力側に静電容量 C のコンデンサーを接続した積分回路なのではありませんか?

微分回路を作りたければ、静電容量 C のコンデンサーを入力側に、抵抗 Rs を出力側にすればよいのです。
↓ こんな構成に。
http://www.nteku.com/opamp/opamp-differential.aspx

そうすれば、
 Vout = -Rs * Ic = -Rs * dQ/dt = -Rs * d(C*Vc)/dt = -Rs * C * d(Vin)/dt
です。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報