プロが教えるわが家の防犯対策術!

2√0.35(1-0.35)/4000=0.001508=0.15%

になるのですがどうしてこうなるのか理解できないです;;


ちなみに、私は√の意味もあまり理解していないほど頭が悪いので
出来るだけ詳しく、あと途中式もお願いします><

A 回答 (3件)

次から質問されるときは√がどこまで届いているのか


はっきりさせておいていただけたらと思います。

前の回答者さんはすぐに判断されたようですが、

私は分母まで√がのびているとは思いませんでしたw


一つ一つ計算していきましょう。

√は平方根といって、2乗を外す役割をしてます。

4^2=16 だから√16は4

逆に、2乗で表せないものもあります。だからそれを√で
あらわします。例えば√3 √5などです。

つまり、同じものを2つ掛け合ってでてこない数字のことですね。

まず、4000は、20×20×10ですから、20^2×10
よって20√10

次に、0.35は35/100 1-0.35=0.65 65/100

分母は100×100だからこれに√がついたら、√100^2=100

分母が20√10と 100の二つできるので、合わせてかけて2000√10

分子は35×65 すなわち、5×7×13×5
つまり5^2×13×7

5√91 

√の中の計算は、結果として5√91/2000√10となります。
5、と2000は割れるので、√91/400√10

分母分子を有利化、分母と分子にそれぞれ√10をかけると、

√910/4000

んで、2 がついていることを忘れずに、√910/2000

よって=0.015083103

エクセルで出された方と同じようにひとけた違いますね。
質問者様が0のつけ違いをしたのでしょうか。
それとも計算違いかなぁ。

√910は私は計算機つかいましたが。

実際はどうやって求めるのでしょうか。
√910は、√900=√30^2=30よりやや高い数値。

半端すぎて直に出すのはきついですね。
小数点以下を30にどんどんつけたして言って910に
一番近い数字を採用すればできなくもないですがめんどい。
それが楽にできるのなら√の利用価値も半減するんですが

前の回答者さんもエクセルをさっとお選びになられたように、
すぐに上の答えが出せる問題ではないですね。
ひょっとしたらもっと詳しい人はだせるんじゃないかなぁ。

例えば√910=√13×√7×√5×√2と分解。

√7=2.64171 √5=2.2360679
√2=1.41421 √13=3.65551275

なお、√2、5、7は、覚えておきましょう。後3も。
√8は√2^3より2√2ですから、√2しっとけばOK
つまり中が素数となる数字のひとけた目くらいは覚え解こう
ってことですね。

覚え方は、√2 ひとよひとよにとか、どっかにのってるはず。

この中で√13は参考書とかにも乗ってる数字じゃないですね。
910は↑の4つの√に分解できますが、

√13は大体3=√9=√3^2 と4の間の数字であることは
わかると思います。んで、√13はの、整数部分と小数部分に
わけます。どういうことか。√13は↑で3.65551275~
であるということはわかりました。

だから、整数部分は3~なんですよ。だから、
√13の小数部分は、√13-3 というふうにあらわせます。
これも整数部分と小数部分の出し方~とかいってでてきや~がることが
あるので知っておいてください。結局√が明らかじゃないw

どうしよー √13-3×√13+3 したら13-9=4だ。意味なし。

√13×√7×√5×√2=(゜▽゜)

もしかして√の中身が表となってるようなの見て答えよ。とか
問題分に√13=~とする。とか書いてないですか?

書いてなければ結構サディスティックな問題です。
僕はここまでです。すいません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すっごく詳しく回答していただきありがとうございます^^
びっくりしちゃいました(^O^)

実はこれは問題のほんの一部なのですね
全部乗せるととても長くなるので一部だけ乗せたのですが
全部関連してたんですね^^;

今問題集が手元にないので確認できないですが
後で確認してみたいと思います!

ちなみに、√は4000までかかッてます^_^;

あと、4^2の^はなんでしょうか?

お礼日時:2011/04/18 20:46

No2です



2^2っていうのは、乗数のことです。乗数を

パソコンで表記することはできないので、
みなさんは2^3=2の3乗にしてます。

あまり計算が複雑すぎると正直見づらくて
答える気がおきませんけど、

たぶんこれが慣習上のルールです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます^^

なるほど!乗数のことでしたか!

すっきりしました♪

どうもありがとうございました☆

お礼日時:2011/04/18 21:39

エクセルで計算しました。



2X√(0.35X(1-0.35)/4000)
=2X√(0.35X0.65/4000)
=2X√(0.000056875)
=2X0.007541552...
=0.015083103...
=1.5083103...%

1桁ずれてますね。なにかが間違ってる気がします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます^^

エクセルでも求められるのですね!

答えが違う点についてはおそらく問題集のミスなのかもしれませんが
よくわからないです(・_・;)

確認してみyたいとおもいます^^

お礼日時:2011/04/18 21:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!