電子書籍の厳選無料作品が豊富!

こんばんわ。
今 連立方程式の勉強をしているのですが
この分数(←答え)の範囲はいったいグラフでどこの位置にあるかとゆうのがわかりません。

15分の91 は
だいたい垂直線上にすると6と7の間になるらしいのですが どうやって計算すればいいでしょうか?
すみません。
教えて頂ければ幸いです

A 回答 (4件)

以下のようにすれば、ほぼ正確な位置が分かります。

「グラフと分数 の位置が分かりません」の回答画像4
    • good
    • 0
この回答へのお礼

助かりました

ご丁寧にグラフまでありがとうございます泣

お礼日時:2020/09/10 23:33

b/a(a分のb)と言う分数がb÷aになる事は分かりますか。

それが分かっていれば分子を分母で割って小数に直す事によって数直線上でのおよその位置が分かります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

助かりました

はい。皆様に教えて頂き理解できました。ありがとうございます。

お礼日時:2020/09/10 23:34

15分の90 ならば 6 ですね、ですから 15分の91は、


6から7の方へ 15分の1 進んだ処です。
計算式で書くと、(91/15)=6+(1/15) となります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

助かりました

わかりやすいです。
助かりました
ありがとうございます

お礼日時:2020/09/10 23:34

91÷15をすると良いです。


計算すると6.0666…のように出てきます。

2分の1だったら、1÷2で0.5。0と1のちょうど半分のところにあることがわかります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

助かりました

計算するとたしかに。
こんな事で悩んでいたなんて。。
ありがとうございました。

お礼日時:2020/09/10 23:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!