都道府県穴埋めゲーム

一昨年、仕事帰りに通勤ルート外の店に寄って買い物をし、自宅に戻る途中で交通事故を起こしました。
後遺症が残った為、会社で掛けていた保険会社に後遺症を申請し後遺症害金が振り込まれました。
しかし先日、勤務先の社長が事故はプライベートなものなので保険金を全額、会社に渡すよう言ってきました。保険は仕事中の事故を保証するものでプライベートは保証しないから、と言う理由です。
同じ会社の保険での通院保険金は既に受け取っております。
納得し難いのですが、全額渡すのは正しいのでしょうか?
わかりづらい所は補足いたしますので、どうか回答お願いします。

A 回答 (1件)

おはようございます、素人です。

通勤途中で事故や怪我をした場合、そのコースが普段から通っている
コースなら勤務時間内と同じ扱いになりますが、お店によった場合、
その瞬間からプライベートの時間になってしまうのです。

これを知ったのは随分昔なので今は変わっているかもしれません。
知った時、えー、なんか理不尽ー、と思いましたが、実際に今社長が
言ってくるということは法律的にそうなんでしょう。

ただ会社に渡す? 保険会社に返すんじゃなくて?。窓口が会社だか
ら会社に返すのかも知れませんが、だったら保険会社に聞いてみるの
が確実だと思います(ついでにお店によった場合、プライベート時間
であり、保険の適応にならないと言われたのですが、本当ですか?と
聞けば正確な所を教えてくれるでしょう)
    • 1