何科を受診すればよいか教えてください。


胸の上、鎖骨中央の下で右寄りの場所に、直径3cm大の硬い丸い突起が出るようになりました。
押すと、丸い骨が出張ってきたような感触で、硬く、
私は初め、鎖骨下の右側の骨がずれて、出てしまっているのでは?と思いました。

たまに、皮膚が張って痛い、という感じがする以外は生活に支障がありませんでしたので、脱臼を治すような感覚で『ひどくなったら整骨院へでも行けばよいか?』などと考えて放置してきました。

気づいて既に3~4か月前経ちました。

ここ1週間、やや張りと痛みが増してきた感じがします。 真上から押すと痛いです。

整骨院というよりも、病院で診断を受けた方がよいと思うのですが、何科を受ければ良いでしょうか?

大病院は、紹介状が必要だったりで、まず、何科を受けるのがよいか教えてください。
かかりつけ医はありません。

「何科を受診すればよいか教えてください。」の質問画像

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

話の内容からして整形外科でよろしいかと。


骨の可能性大ですから、まずはレントゲンからですね。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
そういたします。

お礼日時:2011/04/19 14:50

 先の回答者さまの見立てどおりガングリオン(結節腫)の可能性が高いと思います。

ガングリオンは良性の腫瘍なので心配いりません。しこりは中にゼリー状の液体が溜まり固く触れますが、さらに繊維化すると注射器で吸引できなくなります。
 好発部位は手首や足首などの関節部分ですが、首筋などリンパ付近にもできます。心配を助長するわけではありませんが、まれに癌の可能性もありますし周囲の神経などを圧迫し痛みなどが出ているならば医療機関を受診するのをお勧めします。形成外科もしくは整形外科がよろしいかとおもいます。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
本日、整形外科へ行ってきました。
ガングリオンではない、との診断を受けました。
軟骨が変形した、もう治らない、とだけ言う医師の説明に今一つ納得いかなかったため、明日、もう一度、他の整形外科へかかるつもりです。

お礼日時:2011/04/19 14:49

ガングリオンかな?



整形外科か形成外科で受診されると良いかと。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あちがとうございます。さっそく行ってきます。

お礼日時:2011/04/19 14:42

このQ&Aに関連する人気のQ&A

  • 【写真つき】ガングリオンの基礎知識〜原因・症状・治療法

    ガングリオンとはどんな病気か  皮膚よりも深いところから発生したゼリー状の内容物が入った袋で、腱鞘(けんしょう)(腱を包むさや)や関節包(かんせつほう)(関節を包む袋)と連続あるいは近接しています。  関節包や腱鞘の変性により発生します。 症状の現れ方  関節の周辺に、米粒大からピンポン玉くらいまでの隆起したしこりができます。通常、皮膚の表面には変化はなく、しこりは皮膚の下に触れます(図89)。手首にできることが多く、不快感がありますが、多くの場合痛みはありません。ただし、神経が圧迫されると痛みが出ることもあります。 検査と診断  針を刺して内容を吸引し、内容物が黄色のゼリー状であれば診断できます。 治...続きを読む

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q肩こりとは違うと思われる肩と鎖骨付近の痛みについて教えて下さい。

肩こりとは違うと思われる肩と鎖骨付近の痛みについて教えて下さい。
10日ほど前にのどの痛み、首の周りの痛み、発熱がありました。熱は一日で下がり、のどと首のまわりの痛みも少しずつ軽減しました。その後花粉症の症状が出て、お医者様から以前、処方されていた薬を4日間飲みました。のどの痛み、首の周り、花粉症の症状も軽減しました。ところが次の日、再度、のどの痛み、首の周りが痛み、加えて、肩の痛み、鎖骨付近の痛みが出ました。この痛みは2日間続いております。今まで経験したことのない痛みで、湿布をはったり、お風呂にはいってみたりしましたが、痛みはとれません。病院の何科にいったらいいか教えていただけないでしょうか?

Aベストアンサー

診察を受けるなら内科でいいとおもいます。
あとは状況を詳しく話した上で、心配なら精密検査をしてもらうのが良いかと。
特定の動作をすると痛いとかだと整形外科でもいいのですが、体内で
炎症が起きている場合整形外科では調べきれません。
神経が何かで圧迫されているような可能性も考えると神経内科に
かかってみてもいいのかとは思うのですが、他の科でチェックが必要なら
それは言ってもらえるはずなので、やはり最初は内科で相談でしょうかね。

Q直径2センチほどの痣が右足ふくらはぎに5つ、直径4cmほどの痣が左足ふくらはぎから足首にかけて、腰に

直径2センチほどの痣が右足ふくらはぎに5つ、直径4cmほどの痣が左足ふくらはぎから足首にかけて、腰に同じくらいの痣が打ってもいないのに出来ています...
触ったら痛くはなく赤から青色のような色をしています。その痣ができる前くらいから
頭痛が頻繁に起きるようになり、生理の出血の量が多量になりました。
なにかの病気なのでしょうか?それともホルモンバランスの乱れによるものでしょうか?

Aベストアンサー

明確に貧血由来。貧血の、特に女性に多い症状です。

Q左鎖骨付近の痛み

左鎖骨付近の痛みで困ってます。22歳女性です。 1週間程前から左鎖骨の裏側あたりから下にかけて、時々ずきっとする痛みが続いています。日に日に症状が頻繁に、痛みが強くなっており、何か病気の前兆ではないかと心配しています。
しばらくは様子をみようと思いますが、もし病院にかかる際は何科を受診すればよいでしょうか。
アドバイスいただけるとありがたいです。

Aベストアンサー

診療を受けるべきと思いますが 文面だけでは想像が付きかねるかと思いますので
掛かり付けの個人医があれば一度ご相談されてはいかがですか

掛かり付けの医師で判断が付かない場合は総合病院などへの紹介状を貰い
改めて受診されてはいかがです

Qいま20歳の男なのですが、右乳首にしこりができました。 1週間ほどまえから右乳首の中央にしこりがで

いま20歳の男なのですが、右乳首にしこりができました。

1週間ほどまえから右乳首の中央にしこりができました。2〜3㎝ほどで、触るとすこし痛いです。形は丸を潰した感じです。
色々調べましたが大きな病気でないかとても心配です。
もしなにか知ってることがあれば教えていただきたいです。

Aベストアンサー

男性でも乳がんになるらしいです。
即医者へ行ってください。

Q鎖骨・肩・腕の痛みを整形外科で・・・

ここ最近、毎日のように荷物を持って少し歩いたりするだけで段々、鎖骨が下に引っ張られるように痛くなって、肩・腕と痛みが広がってくる症状が続いています。肩をすくむようにすると、鎖骨がズキズキ痛みます。家に帰ってきて、ベットに倒れると楽になります。寝て起きるとマシになってますが、また痛くなる・・繰り返しになってます。何かの病気でしょうか?

Aベストアンサー

>鎖骨が下に引っ張られるように痛くなって、肩・腕と痛みが広がってくる症状が続いています。

首から出た神経は鎖骨、肩、肘、手首を通り指先まで伸びています。その走行上で骨や筋肉の異常があるとご質問の様な症状が出ることがあります。具体的な病名では胸郭出口症候群、頸椎椎間板ヘルニア、頚椎症などです。胸郭出口症候群はなで肩で若い女性に多い疾患です。

治療は薬(飲み、貼り)、牽引や電気などのリハビリ、鍼・マッサージ治療が有効でしょう。症状が改善すれば筋トレやストレッチで予防します。


まずは病名が分からなければ治療ができませんので病院に行かれてみてください。レントゲンとは病院でしか撮れませんので、整体、整骨院ではなく必ず整形外科を受診されてください。長文、乱文失礼しました。ご参考になれば幸いです。お大事にどうぞ。

Q左鎖骨下のしこり?コブ?について

いつできたかわかりませんが気づいたら
左鎖骨下にしこり?コブ?みたいのができてました。
触った感じ、コリコリしてると言うより
ゴリってしてる感じです。
しこりと聞くと悪いイメージしかなく
病院に行く勇気がありません。
このしこりが何なのかわかる方がいれば教えて下さい。お願いします。

Aベストアンサー

その場所が、鎖骨のくぼみのことをおっしゃっているなら、「左鎖骨上リンパ節」かと思われます。左鎖骨上リンパ節は「ウィルヒョウのリンパ節」と別名がついており、そこが腫脹する(腫れる)ことは、古典的には胃癌のリンパ節転移を示すことが多いとされています。実際には胸腹部から骨盤部に存在する悪性腫瘍の転移を示すことが多いようです。早期の医療機関受診をお勧めします。

Q喉から鎖骨の下?あたりにかけての痛み

初めまして。

昨晩から、喉から鎖骨の下…心臓より少し上??あたりが痛いです。

普通にしているときは違和感はありますがそこまで気になりません。
しかしゲップみたいな空気が入ったり、飲食で飲み込んだ時に痛くなり、特に鎖骨の下?の胸の上部(名称が分からなくて分かりずらい表現でごめんなさい。食べ物を詰まらせた時にドンドン叩くところって感じです)が痛み、違和感があります。因みにその痛みは私が今まで風邪で経験した喉の痛みとは違う感じがします。


痛み方は、飲み込んだとき喉の奥が痛み、その痛みが喉仏?あたりを通って鎖骨の下まで広がっていく感じです。
あと、くしゃみ等で刺激?が加わる時は喉は痛まずに鎖骨の下あたりのみ痛いです。

関係ないかもしれませんが、最近首のこり、肩こりも激しく痛みます(特に病院等に診てもらってないです)。



それで、この喉~の痛みについて少し様子を見ておこうかなとも思ったのですが、食事中痛くて痛くて…。
病院で診てもらった方がいいと思ったのですが…、、診療科は耳鼻咽喉科、内科等のうちどこが適していると思いますか????



また、もし同じ体験をなされた方がおられましたら是非体験談をお伺いしたいです。


長文申し訳ないです、宜しくお願いします。

初めまして。

昨晩から、喉から鎖骨の下…心臓より少し上??あたりが痛いです。

普通にしているときは違和感はありますがそこまで気になりません。
しかしゲップみたいな空気が入ったり、飲食で飲み込んだ時に痛くなり、特に鎖骨の下?の胸の上部(名称が分からなくて分かりずらい表現でごめんなさい。食べ物を詰まらせた時にドンドン叩くところって感じです)が痛み、違和感があります。因みにその痛みは私が今まで風邪で経験した喉の痛みとは違う感じがします。


痛み方は、飲み込んだとき喉の奥が痛み、...続きを読む

Aベストアンサー

こうとうがい と言う部分が、喉の奥にあります。
こうとうがい は食べ物を食道に送り、
空気を気道に送る仕分け係を担当しています。

http://www.yamaguchi-redcross.jp/img/column/014/image001.jpg

この こうとうがい にインフルエンザなどのウイルスが侵入し、
炎症を起こした状態に似ています。

耳鼻咽喉科、内科、どちらでも診てもらえます。

ただ、こうとうがい ではなく、
食道の炎症の場合は内科が専門になりますから、
どうせなら内科で診察を受けてください。

こうとうがいの炎症は放置しておくと腫れがひどくなって、
窒息死を起こす場合も有りますから、
症状が軽くても病院へ行くことをお勧めしますよ。

Q鎖骨の複雑骨折と右足の小指と薬指の骨折の処置

16日(土)に父がバイクでこけて鎖骨の複雑骨折と右足の小指と薬指を骨折しました。
病院の都合で20日にしか手術ができないとのことなんですが、骨折の処置はそんなにはやくしなくてもいいんでしょうか?

Aベストアンサー

特に問題ありません。
骨折でも患部が腫れている場合などは手術できないため、
一週間後に手術する場合もあります。
しかし、病院の都合とは困りましたね。

Qこ、こ、こ、こ、骨おれちゃったよ い、い、い、い、痛いから 痛みを和らげるのを教えてください。鎖骨で

こ、こ、こ、こ、骨おれちゃったよ
い、い、い、い、痛いから
痛みを和らげるのを教えてください。鎖骨です

Aベストアンサー

痛み止めは?

Q右鎖骨あたりの腫れについて質問です。

右鎖骨あたりの腫れについて質問です。

30代女性です。
10日ほど前から右鎖骨のあたり左鎖骨よりも明らかに膨らんでいて押すと痛みます。
(現在は押さなくても違和感があります。)
そのためなのかわかりまえんが、首や喉も凝っています。
右腕も肩より上へ上がりません。

整形外科を受診したら鎖骨の関節が腫れていると言われました。
(外見は普通の肌色で赤くなったりしていません。ただ膨らんでいるだけです。)
レントゲン撮影では骨には異常が見られませんでした。
炎症を抑える飲み薬と湿布を処方されて、その後一週間経ちますが右鎖骨の腫れは引きません。

内科系の病気の可能性も考えて、明日再度病院へ行こうと思います。
何科を受診すればよいかわからず困っています。

似たような症状を経験していらっしゃる方、ご存知の方がいらっしゃいましたら参考にさせて頂きたいと思いますので教えてください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

全く同症状の家族がいます。最初は整形外科に受診しましたがよく分からないとの事。
膨らみがだんだん大きくなり、違和感から痛みを感じるようになり再度受診すると胸部X線にて異常所見がみられ、総合病院を紹介されました。X線、CT検査で「軟骨腫瘍」と診断され結局は、呼吸器外科にて腫瘍摘出の手術を受けました。ちなみに整形外科のフィルムを取り寄せると小さいながら写っていたそうです。見逃しです。 お大事に。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報