何科を受診すればよいか教えてください。


胸の上、鎖骨中央の下で右寄りの場所に、直径3cm大の硬い丸い突起が出るようになりました。
押すと、丸い骨が出張ってきたような感触で、硬く、
私は初め、鎖骨下の右側の骨がずれて、出てしまっているのでは?と思いました。

たまに、皮膚が張って痛い、という感じがする以外は生活に支障がありませんでしたので、脱臼を治すような感覚で『ひどくなったら整骨院へでも行けばよいか?』などと考えて放置してきました。

気づいて既に3~4か月前経ちました。

ここ1週間、やや張りと痛みが増してきた感じがします。 真上から押すと痛いです。

整骨院というよりも、病院で診断を受けた方がよいと思うのですが、何科を受ければ良いでしょうか?

大病院は、紹介状が必要だったりで、まず、何科を受けるのがよいか教えてください。
かかりつけ医はありません。

「何科を受診すればよいか教えてください。」の質問画像

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

話の内容からして整形外科でよろしいかと。


骨の可能性大ですから、まずはレントゲンからですね。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
そういたします。

お礼日時:2011/04/19 14:50

 先の回答者さまの見立てどおりガングリオン(結節腫)の可能性が高いと思います。

ガングリオンは良性の腫瘍なので心配いりません。しこりは中にゼリー状の液体が溜まり固く触れますが、さらに繊維化すると注射器で吸引できなくなります。
 好発部位は手首や足首などの関節部分ですが、首筋などリンパ付近にもできます。心配を助長するわけではありませんが、まれに癌の可能性もありますし周囲の神経などを圧迫し痛みなどが出ているならば医療機関を受診するのをお勧めします。形成外科もしくは整形外科がよろしいかとおもいます。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
本日、整形外科へ行ってきました。
ガングリオンではない、との診断を受けました。
軟骨が変形した、もう治らない、とだけ言う医師の説明に今一つ納得いかなかったため、明日、もう一度、他の整形外科へかかるつもりです。

お礼日時:2011/04/19 14:49

ガングリオンかな?



整形外科か形成外科で受診されると良いかと。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あちがとうございます。さっそく行ってきます。

お礼日時:2011/04/19 14:42

このQ&Aに関連する人気のQ&A

  • 神経線維腫<運動器系の病気(外傷を含む)>の症状や原因・診断と治療方法

    神経線維腫とはどんな病気か  末梢神経から発生するといわれている良性の腫瘍のひとつで、皮膚に発生するもの(皮膚神経線維腫(ひふしんけいせんいしゅ))と、より体の深い部分から発生するもの(叢状神経線維腫(そうじょうしんけいせんいしゅ))に分類されます。また、この病気は、全身性疾患であるレックリングハウゼン病(神経線維腫症I型)において多発することでも知られています。  皮膚に発生するタイプのものは、1本...続きを読む

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q左鎖骨下のしこり?コブ?について

いつできたかわかりませんが気づいたら
左鎖骨下にしこり?コブ?みたいのができてました。
触った感じ、コリコリしてると言うより
ゴリってしてる感じです。
しこりと聞くと悪いイメージしかなく
病院に行く勇気がありません。
このしこりが何なのかわかる方がいれば教えて下さい。お願いします。

Aベストアンサー

その場所が、鎖骨のくぼみのことをおっしゃっているなら、「左鎖骨上リンパ節」かと思われます。左鎖骨上リンパ節は「ウィルヒョウのリンパ節」と別名がついており、そこが腫脹する(腫れる)ことは、古典的には胃癌のリンパ節転移を示すことが多いとされています。実際には胸腹部から骨盤部に存在する悪性腫瘍の転移を示すことが多いようです。早期の医療機関受診をお勧めします。

Q右鎖骨下あたりを押すと痛い...

こんにちは。20代女性です。
今日、たまたま気づいたのですが、右鎖骨下(画像で丸を囲ったあたり)を押すと、痛いです。痛みは、筋肉痛の箇所を押したような痛さで、我慢はできるのですが、気になります。触らないと、痛みは起きません。
助骨の上?なのか、触ると骨に当たります。左右比較しても、腫れ等はありませんが、左鎖骨下はどこを触っても痛くないです。

また現在妊娠しており、もうすぐ5ヵ月なのですが、たまに胸の痛み(これは妊婦に起こりやすい症状らしいです)がありますが、これも関係してくるのでしょうか?

鎖骨下 痛みで調べていると、色々な病気が出てきて怖くなり...。

これは放っておいてよいのか、病院に行くべきか、行くなら何科なのか、なぜ痛くなるのかがお分かりになる方、よろしかったらご回答ください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

東京と鳥取でカイロプラクティックの治療院を行っているものです。
骨に異常がなく、痛みが起こっているのであれば原因は2つになります。

①大胸筋の筋肉コリなどによる痛み
  何もしなければ痛みはありませんが、指などで少し押すと痛みを感じます。
  また、筋肉コリが強くなると呼吸などの不調が起こります。
  例:深呼吸しづらい、息苦しい、呼吸が浅い、階段の上り下り等で息苦しくなる・息が上がるなど

  ★改善には、「大胸筋」を緩める施術を行います。

②肋骨又は胸椎(背骨)の崩れによる神経圧迫による痛み

  ★改善には、崩れている骨を整える施術を行い、神経圧迫を解消します。

Q右鎖骨あたりの腫れについて質問です。

右鎖骨あたりの腫れについて質問です。

30代女性です。
10日ほど前から右鎖骨のあたり左鎖骨よりも明らかに膨らんでいて押すと痛みます。
(現在は押さなくても違和感があります。)
そのためなのかわかりまえんが、首や喉も凝っています。
右腕も肩より上へ上がりません。

整形外科を受診したら鎖骨の関節が腫れていると言われました。
(外見は普通の肌色で赤くなったりしていません。ただ膨らんでいるだけです。)
レントゲン撮影では骨には異常が見られませんでした。
炎症を抑える飲み薬と湿布を処方されて、その後一週間経ちますが右鎖骨の腫れは引きません。

内科系の病気の可能性も考えて、明日再度病院へ行こうと思います。
何科を受診すればよいかわからず困っています。

似たような症状を経験していらっしゃる方、ご存知の方がいらっしゃいましたら参考にさせて頂きたいと思いますので教えてください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

全く同症状の家族がいます。最初は整形外科に受診しましたがよく分からないとの事。
膨らみがだんだん大きくなり、違和感から痛みを感じるようになり再度受診すると胸部X線にて異常所見がみられ、総合病院を紹介されました。X線、CT検査で「軟骨腫瘍」と診断され結局は、呼吸器外科にて腫瘍摘出の手術を受けました。ちなみに整形外科のフィルムを取り寄せると小さいながら写っていたそうです。見逃しです。 お大事に。

Q鎖骨辺りの腫れについて。

今日たまたま手が偶然鎖骨辺りに触れたときに、ポコッとしたような違和感を感じ、あらためて触ってみると、ゴルフボールを半分にしたくらいの腫れがありました。触っても痛みはありません。ただ腫れているかな?と触りすぎて痛みがある程度です。

気のせいかもと思い、家族にも触ってもらいましたが「明らかに左右の形が違う、右側が腫れていると思う。」と言われたので、私の気のせいではありません。

腫れている場所は、首を四分の一にした右下辺り。鎖骨の間に窪みがありますよね?その右側から少し上にかけてで、腫れは鎖骨の中央より少し右側にずれている感じです。

見て解るほど腫れている訳ではありませんが、意識して見れば何となく腫れているのが分かる程度で、家族には「言われて見て見れば、見た目も少し腫れてるように見える」と言われましたが、触ると見た目以上に腫れています。

他の症状?は、最近咳がたまに出やすく、一度出るとしつこかったこと。(花粉症なのでそのせいかもと‥思ってました。)食べるときに何となく違和感があり、物や唾が飲み込みずらかったことくらいです。
体調はここ数週間、正直あまりよくなかったのですが、自分では生理前の不調くらいに思っていました。

冬で首元を隠すような服装が多かったですし、鎖骨や首元を触ったり見るような習慣は私にはなかったので、急に腫れがあると気がついただけかも知れませんが、病気の可能性はありますか?腫れていても心配ない事もありますか?
行くなら整形外科か内科のどちらが良いのでしょうか?

分かりづらい内容かも知れませんが、回答をお待ちしています。

今日たまたま手が偶然鎖骨辺りに触れたときに、ポコッとしたような違和感を感じ、あらためて触ってみると、ゴルフボールを半分にしたくらいの腫れがありました。触っても痛みはありません。ただ腫れているかな?と触りすぎて痛みがある程度です。

気のせいかもと思い、家族にも触ってもらいましたが「明らかに左右の形が違う、右側が腫れていると思う。」と言われたので、私の気のせいではありません。

腫れている場所は、首を四分の一にした右下辺り。鎖骨の間に窪みがありますよね?その右側から少し上に...続きを読む

Aベストアンサー

変な塊がからだの中にあるのって、気にしだしたら、止まらないですよね。
体調の変化や、ちょっと調子を崩しただけでも、関連付けて考えてしまいがちです。
先ずは、その他のからだの変調とは切り離して考えてみませんか?

皮膚と骨の間にできる塊りは、ガングリオンの可能性もあります。脂肪の塊です、注射器や切開して脂肪を取り出すことで済んでしますが、癖になり何度も同じ場所に溜まる場合があります。
皮膚科か外科に行って先生に相談されることをお奨めします。

Q鎖骨下辺りの腫れ

鎖骨の根元辺りに(右目の延長線上)、昨日から直径4センチくらい盛り上がって腫れています。
柔らかくはなく固めで、触っても痛くはないです。
明日病院へは行こうと思っていますが、少し不安に思っているのでこちらで質問させて頂きました。
何が腫れているのかも分かりませんが、リンパ腺でしょうか?
昨夜何度か夜中に目が覚めた時に、右腕が痛かったです。寝違えたのかもしれませんが、鎖骨下の腫れが原因かも?と思います。
明日行く予定の病院は総合病院ですが、内科の受診で良いでしょうか?

Aベストアンサー

病院は総合病院で、受診するのは外科が良いと思います。粉瘤ならばそんなに固くはありません。確定診断には矢張り、全摘出を行い病理検査の必要があります。早めの受診をお勧めします。

Q首の付け根と鎖骨が痛いのと、肩にかけてひきつった感じで我慢できなくなり

首の付け根と鎖骨が痛いのと、肩にかけてひきつった感じで我慢できなくなり、整形へ行きました。
レントゲンだと骨は綺麗だ、と言う話なんですが、せき髄など中身を見ないと分からないと言う事なんで来週、MRIを受けます。ひょっとしたら頸椎ヘルニアかも知れないし、内側が原因かもと言う事で。
ヘルニアはレントゲンじゃ分からないのでしょうか。首の内側に金具が刺さった感じで普通の痛さじゃないし、首を回す事が出来ません。酷い時は眠れないし、頭痛もして本も読めないし、PC の画面も具合悪くなって見れません。左腕も筋肉痛と麻痺がかってる感じで、違和感が有ります。
今は鎮痛剤を飲んでるので楽です。
これはヘルニアと症状が合うのでしょうか。ヘルニアだと首が痛いと言うより、痺れると聞いたのですが・・

一杯、質問して済みません。不安で・・

Aベストアンサー

 レントゲンでは、骨しか写らないので、椎間板と神経の関係を見るにはMRIが必須です。
 整形外科にかかっているので、骨格系の異常が検査されているようですが、症状から見ると首コリからくる「頸性神経筋症候群」と私は思います。

 筋肉系の肩こりの専門医というのはいないので、なかなか原因がつかめないことが多いようです。
 この私も、職場で嘔吐しめまいがして立てなくなり、救急車で脳外科に運ばれましたが、検査の結果異常なしで、立ち上がれないのに退院させられました。

 肩こりは病気と認められていないようで、その病院でめまいを調べてもらった耳鼻科の先生からは、「めまいは、結果ですね。原因ではないです。最近多いんですよ、治るまで数年かかる人もいますね。」と言われてしまいました。
 自分でいろいろ考えて、首コリが原因と判断し治療しました。その後、雅子妃のことで「頸性神経筋症候群」が話題になり、このような病気があることを確認し、自分の判断に自信を持ちました。(^^ゞ
 上半身と首を支えている筋肉が、疲れてきてコリを生じますが、そうすると血管が締め付けられて、血流不足になり、痛みを生じます。
 特に、頭の重さを引っ張っている沢山の筋肉が集合している頭蓋骨の後端部、両耳の下とぼんのくぼを繋いだ線のところが凝ると、ここには小脳に血を送る頸椎動脈があるので、身体全体の自律神経がおかしくなって、このまま死ぬんじゃないかという感じになります。

 今回は長くなるのでこのへんで。参考に首廻りの構造を詳しく説明したホームページのURLを入れておきます。

 私は、内科で筋弛緩剤と睡眠導入剤を処方してもらい。整体院で首から背中のコリをほぐしました。毎日銭湯に行って大きな風呂でリラックスして、からだの緊張をほぐしました。一時は鬱にもなりかかりました。仕事を中心とした生活習慣のかかわる病気なので、治すのは時間がかかります。こころして取り組んでください。お大事に

参考URL:http://www.miyake-naika.or.jp/katei_katakori.html

 レントゲンでは、骨しか写らないので、椎間板と神経の関係を見るにはMRIが必須です。
 整形外科にかかっているので、骨格系の異常が検査されているようですが、症状から見ると首コリからくる「頸性神経筋症候群」と私は思います。

 筋肉系の肩こりの専門医というのはいないので、なかなか原因がつかめないことが多いようです。
 この私も、職場で嘔吐しめまいがして立てなくなり、救急車で脳外科に運ばれましたが、検査の結果異常なしで、立ち上がれないのに退院させられました。

 肩こりは病気と認め...続きを読む

Q鎖骨あたりの膨らみ・肩こり

左の鎖骨のあたりが右側に比べて明らかに膨らんでいます。これが原因かどうか分かりませんがとても肩こりです。
2年程前から鎖骨あたりのふくらみに気づいており、どうしても気になったので先日整形外科で診断をしてもらいました。結果、『ソクワンショウ』との事でした。
背骨が歪んでおりその影響で肋骨も歪み鎖骨あたりに出てきている、との事でした。また先生は歪みと肩こりは関係無いとおっしゃいます。
しかし現実には鎖骨の膨んだあたりから、背中・首、ひどい時には左側だけ頭痛がしたりします。
仕事にも集中できず、毎日しんどい思いをしています。
どなたか鎖骨あたりのふくらみに関して情報をお持ちの方、教えて下さい。

Aベストアンサー

Virchow-lymphnode[ウィルヒョウリンパ節(腺)]が最初に頭に浮かびます。(Troisier sign[トロアジェ徴候]とも言います)

此れは、左鎖骨上窩に腫瘤として触知されるものですが、2年前からとなると、除外診断の為にも、すぐに内視鏡を受ける事をお勧めします。 

医学部学生でも知っているほどの基礎的な事なのですが、整形の先生は専門の方に目が向いていて、忘れている事も有りますから・・・・・・。

Q骨が出っ張っている…整体か外科か。

片側の鎖骨の外端の骨が少し前に飛び出ている状態です。
最近気づいたので、これはいつからなのかは分かりません。
痛みや違和感は全くないのですが、「飛び出している」と気づいてからキモチワルくて…。気になります。

また、小さい頃から姿勢が悪く、普段から体が歪んでいることは自覚しています。写真を撮るといつも顔がずれているし、気がつくと猫背や前かがみの姿勢になっています(一応、気にかけて正しい姿勢を心がけてはいるのですが…)。とにかく普通に生活していて「からだが歪んでいる」という感覚を常に感じているほどです。

そこで、体の歪みをちゃんと直したいと思い、整体にかかろうと考え始めまして、地元の評判の良い整体院を探しているところでした。

そんな折に、この骨の出っ張りに気づきまして…。
この「出っ張り」が体の歪みからくるものであれば整体でも問題ないのかも知れませんが、そうでないとしたら、まづは整骨院か整形外科がいいのかな?と悩んでいます。どうするのが適切でしょうか?

また、整体は骨をボキボキといったん外して、正しく入れかえるものと、(ボキボキ鳴らすものではなく)マッサージのような感じで徐々に正しい骨格にしていくものがあると聞きました。それぞれ、どんなメリット・デメリットがあるのか教えてください。

長くなり申し訳ありませんが、ご回答よろしくお願いいたします。

片側の鎖骨の外端の骨が少し前に飛び出ている状態です。
最近気づいたので、これはいつからなのかは分かりません。
痛みや違和感は全くないのですが、「飛び出している」と気づいてからキモチワルくて…。気になります。

また、小さい頃から姿勢が悪く、普段から体が歪んでいることは自覚しています。写真を撮るといつも顔がずれているし、気がつくと猫背や前かがみの姿勢になっています(一応、気にかけて正しい姿勢を心がけてはいるのですが…)。とにかく普通に生活していて「からだが歪んでいる」という感...続きを読む

Aベストアンサー

はじめましてこんにちは!
>片側の鎖骨の外端の骨が少し前に飛び出ている状態です。
亜脱臼、または脱臼も疑われますね。
まず整形外科でレントゲンを撮られる事をお勧め
致します。
体の歪みなどは、先天性、後天性、外傷(ケガなど)様々で
原因を探すのは難しいですね。
ただ歪みは筋肉の硬直があるため、骨に異常がなければ
まず筋肉をほぐす事をお勧めします。
ボキボキやるような整体は一時的には矯正されますが
そのあと戻りやすいのも事実です。
まずは筋肉をほぐし、柔らかくなったところで矯正するのが
良いかと思います。
ボキボキ整体のメリットは ずれた骨をすぐ入れられる。(うまい施術者は)
デメリットは筋肉がほぐれきってないのにボキボキ矯正すると
戻りやすい。筋肉を痛めやすい。事故がおきやすい。
マッサージのデメリットは時間がかかる。イコールお金がかかる。
メリットは事故が少ない。筋肉がほぐれると、骨が自然に矯正される。
私的には両方を併用すれば良いと思います。
始めに整形で見てもらい、異常がなければ
マッサージで筋肉をほぐし、ある程度ほぐれたら
整体(カイロ)骨格矯正してもらう。
あとはご自分で出来る運動も取り入れたほうが良いでしょう。

はじめましてこんにちは!
>片側の鎖骨の外端の骨が少し前に飛び出ている状態です。
亜脱臼、または脱臼も疑われますね。
まず整形外科でレントゲンを撮られる事をお勧め
致します。
体の歪みなどは、先天性、後天性、外傷(ケガなど)様々で
原因を探すのは難しいですね。
ただ歪みは筋肉の硬直があるため、骨に異常がなければ
まず筋肉をほぐす事をお勧めします。
ボキボキやるような整体は一時的には矯正されますが
そのあと戻りやすいのも事実です。
まずは筋肉をほぐし、柔らかくなったところで矯...続きを読む

Q肋骨のあたりのしこり

2ヶ月ほど前に肋骨の一番下の骨の中心より5cm程のところに「しこり」のようなものがあるのに気付きました。こりこりする感じはしないので、しこりというよりは、腫れているような感じかもしれません。
胸をそらすと、もりあがっているのがわかります。
痛みは全くなく、大きさもそれほど変わっているような気はしませんが、やはり病院で診てもらった方が良いのでしょうか?その場合、どういった科で受診すれば良いのでしょうか?

Aベストアンサー

 はじめまして。質問を見て思わず笑ってしまいました。実は私もそのコリコリを発見した一人なんです。発見時、周囲の友人には無かったものですから大騒ぎになり早速次の日には病院へ。

 「このコリコリは何ですか?」と聞く私にお医者様は「左には(臓器は)何もない」と首をかしげつつ。。。触診のあと「ちょっとついて来て」と言われたので言われるがまま後をついて行くと。。。
 診察室から出て廊下にある人体模型図の前で「それはコレだ」と、お医者様。

 お医者様が指差したその先には(鋭角になった一番下の肋骨)が!(>_<)

 原因が判明したものの、この場の空気をどうしたら良いのかと悩みましたよ(-_-#)むぅ。。。
 オイオイ、笑うぐらいの優しさはないのか?なんて。

 左のその位置にはこれといった臓器はないそうなので、やはり肋骨だと思われます。痩せていたり太っていたりでコリコリは個人差があるようです。
 が、万が一がありますので心配でしたら病院へ行ってみて下さい。ちなみに私が行ったのは内科です(笑

Q左胸の骨が出っぱっています

最近、左胸の骨が右胸よりも出っ張っていることに気づきました。
肩甲骨の1つ下にある骨で、右は触ると皮膚の下に骨があるのが分かるって感じですが、
左は見ただけでボコッと出ているのが分かります。

これは普通にあることなのでしょうか?それともなにか病気の可能性があるのでしょうか?
ちなみに喘息にも罹っていますが何か関係はありますか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

これは、あくまでも可能性として見ていただきたいのですが、
つい先日私も同じような状態で整形外科に行ってきました。
ただ、私の場合は2ヶ月ほど前にその部分(肋骨)を骨折
していたので「気になって」という事での受診でした。

そして診断結果、骨折が治るときは出っ張るのが
正常なんです。分かりやすく言うと、骨折の治りかけは
折れた割り箸の折れた部分にガムテープをグルグル巻きに
した常態になって(レントゲンでも確認できます)
時間と共にこの出っ張りも引いていく。との事でした。

質問者様の場合、喘息持ちなので咳き込みにより
その部分を疲労骨折したという可能性もあるのではないでしょうか?


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング