ハンドルをいっぱいにぐらいきってバックしたり駐車場で頭から車を入れようとすると、タイヤの辺りから変な音が鳴ります。
音は「キュルキュルキュルキュル」という音です。
原因は何でしょうか?
教えてください。
車種はスバルのレガシィです。
もちろん中古のではなく、新しいのを買いました。

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A 回答 (4件)

フォレスターとアウトバックを乗り継いでいる者です。



私には二つ思い当たります。
ちなみに、両方とも私は経験があります。


1)タイトコーナーブレーキング現象
 センターデフが各車輪の回転差を吸収し切れず、ギクシャクします。
 フルタイム4WDでステアリングを大きく切った際に出やすい現象です。
 
 私の感覚では「キュルキュル」というより「ガクガク」「ギシギシ」です。
 また、新車に近いスバル車ではかなり出にくくなっおり、私が経験したのも
 10年10万kmに達したフォレスターでセンターデフが劣化したときでした。
 
 重度で実費修理ならセンターデフ交換で8~10万円くらいでしょうか?
 新車ということなので、実費は無いかな??

 軽度なら4WDなら仕方がない…かな?

 
2)パワーステアリングベルトのスリップ
 パワステを作動させるためにエンジンの回転をオイルポンプに伝える
 ベルトがスリップして音を立てるものです。

 こちらは2年めのアウトバックで経験しました。
 音は正に「キュルキュル」です。

 私のときには、ベルトの山が潰れてスリップしていたようです。

 ベルト交換修理で4~5千円くらいだと思います。
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パワーステアリング(ベルト? ポンプ?)からの音と考えますが、現行(年式?)のレガシィは電動なので?


ステアリングの末切りはパワーステアリングに負担をかけますので極力避けたほうが良いと思います。
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タイトコーナリング現象だったかな。



4WD車特有の現象で
昔の4WDはハンドルを目一杯切ると車が動かなくなった物です。

今はビスカスと付いてほぼ解消されていますが
タイヤや路面の状況、グリップの良い状態だとどうしても
その現象が出てしまいます。
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これが普通です。


特に4輪駆動車はもっと大きくなります。

専門用語忘れたのでこれだけ。_(._.)_
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Qウッドデッキにパーゴラを後付けしたい。

現在、幅2600mm×奥行き1200mm×高さ500mm程のウッドデッキをリビングから出られるように
設置しています。

今回、パーゴラの支柱をウッドッキの四隅に金具付けて、4×4材で2500mm高さのパーゴラ設置しようと思っています。

ウッドデッキは2本の大引きに支柱が6本あって、そのうえに床板張ってある構造ですが、ウッドデッキの四隅に支柱が無い構造です。

パーゴラの支柱を立てる個所の下には、ウッドデッキの支柱は無いので、ウッドデッキの床板が抜けてしまうのではないか?最悪の場合、崩れてこないでしょうか?

全体的には高さは2500mm程ですが、縦横はセミダブルサイズ程度の大きさだから、”大丈夫だろう”と思って進めてきたんですが、突然不安になりました。

強度のことで、アドバイス頂ける方、よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

ひょっとしてデッキの床の上に柱を立てようとしていました?
それは絶対にまずいです。デッキの四隅に支柱があるなしではありません。金物なんかではぐらつきは止めることはできません。最も安くて簡単にできる方法は、まず羽子板金物付の束石を4個買ってきて、デッキの4隅近くに設置し、そこに柱を立てて、・・その時にパーゴラの支柱がデッキの床板にぴったりになるように接します。それで柱は束石と固定し、またデッキの床板と固定します。(デッキの構造によって変わりますが、鼻隠し側からビスで打つか、鼻隠しがないのであれば斜めにビス打ちするかL金物で固定します。ともかくパーゴラの支柱は、束石とデッキの床板の2か所で固定します。これでかなり安定します。
その次にそれぞれの支柱の間を2×6材でつなぎます。この時はパーゴラの構造・デザインによって、どのようにつなぐかを考えてつなぎますが、ともかくともかく4本柱をつなぎます。これでさらに安定します。
しかしそれでも押すとぐらつきます。そのぐらつきを止めるには、2×4材を1mぐらいに端を45度にカットした材を8本作り、それぞれの支柱から2×6材に斜めに方杖を入れます。これでぐらつきはなくなります。パーゴラのデザインはいろいろと工夫できます。youtubeで「pargola」と入れるといろんな日曜大工のカナダ・アメリカの例が出てきますから、それを参考にされたらよいかと思います。

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Q中古車購入、総支払額30万ぐらいの車は問題のない車でしょうか?

はじめまして。このたび、人生初の車の購入をしようと考えているものです。中古車で精一杯ですが(笑)安月給の中がんばってなんとか出費を切り詰めて購入費用を貯める毎日です。
中古車といえばいろいろ怖い話も聞くので、ネットや中古車情報誌で中古車購入の勉強をしている日々です。

まだ中古車購入に向けて動き出したところで全く何もわかっていない状態なのですが、中古車購入の費用を30万円ぐらいで抑えたいと考えています。経済的にキツイのでできればできるだけ費用を抑えたいのが本音です笑。
しかし、価格が高ければ高いなりの、安ければ安いなりの内容・程度になるのが現実ですよね泣。すごく安い車を買えたものの、その後問題だらけで修理修理では嫌です。

僕が中古車に求めるのは、問題なく、できれば長く乗り続けられる車(2年くらい乗りたいと考えています)ということです。今回の中古車購入の動機は車の運転を身につけることなので(恥ずかしながらペーパードライバーです)、問題なく運転さえできれば、これ以上他に何も求めません笑。

いまのところいろいろ怖いので、信頼性のあるメーカー認定のディーラーで購入しようとだけは考えていますが。どれくらいの費用を出せば、僕の要求を満たす車が買えるでしょうか?アドバイスよろしくお願いします。

はじめまして。このたび、人生初の車の購入をしようと考えているものです。中古車で精一杯ですが(笑)安月給の中がんばってなんとか出費を切り詰めて購入費用を貯める毎日です。
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Aベストアンサー

≫中古車購入、総支払額30万ぐらいの車は問題のない車でしょうか?

 基本的には問題ありません。
 中古車店は年式と走行距離で相場を判断して販売しています。
 古い・過走行=壊れる、とも限りません。
 要は程度次第、ということです。(前のオーナーの整備状態にもよります.)
 2年くらいは十分持つでしょう
 ただ、最低限の補修費用は残して置いてください。
 いくら程度がよいといっても経年劣化は必ずやって来ます.
 ゴム部品(ベルト類)などが交換してあればベストですが。
 現状販売の場合はいきなりトラブルがやってくることも考えられます.

≫メーカー認定のディーラー
 30~40万円台も楽に見つかると思います.下取り車(もしくは廃車予定?)だと思われますが、
 諸費用等を入れると50万弱になると思います.
 信頼性というよりも、工場が併設されているところで買ったほうが無難です.
 車両だけ販売して修理工場を紹介する。というお店は避けた方が良いです。
車なら何でもいいのならば軽自動車をお勧めします.
年式にこだわらなければ車両代ヒトケタ、という車もありますので。 

後はどれだけ程度にガマンができるか。という話です。
  
 

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Qパーゴラの垂木受けに使う木材の太さは?

パーゴラの垂木受けに使う木材の太さは?

4メートル x 2メートル程度のパーゴラを作ろうと思っています。
4メートル部分に、垂木受けを設けたいと思っていますが、強度的にどのくらいの太さにするのがよいでしょうか?
垂木は2x4材を使用予定で、垂木受けとは相欠きで組む予定です。
漠然と垂木受けは2x6でいいかな?と思っていますが危険でしょうか?

太ければ太いにこしたことはないと思いますが、コスト的に過剰な太さは避けたいです。

Aベストアンサー

頑強に作るにこしたことはないとおもわれますが、4.5X9cmぐらいでは? 俗に言う半割りです。

大切なことは、屋外とおもわれますので仕上げ塗装でしょう。
シールステイン、ひび割れ防止剤が効果的とおもわれます。

一般に、公園などで見かけられますのは、注入後、ひび割れ防止剤が施されています。
天日に勝る木はなかなかないのが実情です。

Q雪が積もった坂道で前の軽自動車が、スムーズに上がって行った為、後に続いて登ろうとしたらタイヤが空回り

雪が積もった坂道で前の軽自動車が、スムーズに上がって行った為、後に続いて登ろうとしたらタイヤが空回りしてブレーキを踏んだらツルッと下がってしまいました。
坂道を登らないと仕事に行けないですしアクセルをふかしてもタイヤが空回りしメーターに三角のビックリマークが点滅して後ろに大渋滞が、できてしまいました。
車はホンダオデッセイRB1アブソルートのFFです。
スタッドレスタイヤもまだワンシーズンしか履いてません。
どうしたらうまく上がれますか?
ちなみに滑ってしまった時や坂道のアップダウンで上手に走るコツはありませんか?
雪道に慣れておらず不安です。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

補足:ツルツルの道路の場合。
上りは手前からスピード早く、下りは手前から減速なるべくゆっくり下りる。
前方の安全地帯(平地)までに他車(停止車両)がいないような状況を作る。
なるべくタイヤが噛む雪が残っている所を利用する。

Qバーゴラ?パーゴラ?

しょうもない質問ですが、ウッドデッキの上の藤棚は

バーゴラというのでしょうか、パーゴラというのでしょうか?

両方で検索できるので、どちらが正しいのか知りたく

書き込みました。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

カタカナ辞典で調べてみると
パーゴラ [pergola<ラ pergula(はり出し)]

日陰棚の1種.つる棚,縁廊.庭やのき先に木材などで組んだ棚.バラやフジなどをからませる.〈昭〉

参考URL:http://dictionary.www.infoseek.co.jp/

Q急な坂でハンドルを右にいっぱいに切るとギーギー音

本日車が(move)
勢いよくタイヤが溝に落ち(絶対おちないようなとこなんですが・・・)
皆様であげてもらい無事家まで帰ったのですが、

家の近くに急な坂から右に曲がる道があり、そこを通って
おもいきり右に切ろうとしたらギーギーと音が鳴り
怖かったのですが音を無視して曲がりました。

何が原因でしょうか?


ちなみにおちたとき何をおもったかアクセルを踏んでしまい、
煙がでました。多分タイヤから。

左前輪後輪が完全に落ちました。

下回りをすってるようなんですが
とりあえずオイル等ももれてないし
タイヤも少し削れてたり、石がかんでたり、ホイールはかなり傷ついてるのですが、
これやったらエアがぬけることもないやろ。
とは言ってくださってました。

そのほか急な下り坂から左折があったのですが、しかもUターンみたいな左折だったのですが、その時は音はならなかったし、
平たんな道の右折もだいじょうぶです。
あと駐車するときに思いっきり平たんなところで右に切りましたが
大丈夫でした。

あとは普通に走行中今までしなかったようなさっさっっと言うような
音に聞こえるのですが、左のタイヤのほうからかな定期的に聞こえてるようなきもします。

ただそれ以外運転してて前と変わった感じはさほどありません。

もしよろしければ返答いただければと思います。
よろしくお願いいたします。

本日車が(move)
勢いよくタイヤが溝に落ち(絶対おちないようなとこなんですが・・・)
皆様であげてもらい無事家まで帰ったのですが、

家の近くに急な坂から右に曲がる道があり、そこを通って
おもいきり右に切ろうとしたらギーギーと音が鳴り
怖かったのですが音を無視して曲がりました。

何が原因でしょうか?


ちなみにおちたとき何をおもったかアクセルを踏んでしまい、
煙がでました。多分タイヤから。

左前輪後輪が完全に落ちました。

下回りをすってるようなんですが
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Aベストアンサー

NO1様の言う様にアライメントは見て貰った方がいいと思います。
自分、前に乗ってた車が事故って左リアが駄目になって真っ直ぐに走らなくなり、修理に出して直ってその後は何の違和感も無く真っ直ぐに走っていました。
しかし換えて半年しか経たないタイヤがリアだけツルツルに擦る減っており、運転のせいなのかと思いもしたのですが、過去に同じ車でなくこれはおかしいと思ってアライメント調整してもらったんですが、調整前の数値が通常より数値で20近く狂っておりその為に異常なタイヤの減りをしたのです。
調整後はタイヤが異常に減る事は無くなりました。
こう言う事もあるので見てみて下さい。

Qパーゴラ基礎の大きさを教えて下さい

 DIYでパーゴラの作成にチャレンジしていますが、設置スペースの
関係で4本支柱には出来ず、2本支柱で計画中ですが基礎ブロックの大きさで悩んでます。市販の180角の根入れ450mmで大丈夫ですか?

パーゴラの概要

高さ 2.2m
幅  1.8m
屋根 1.0×1.8m
支柱 75mm角 2本支柱
支柱間隔 1.1m

Aベストアンサー

断面で言うとT字形、正面から見て橋の脚状でしょうか。
乗っける(這わせる)ものにもよりますが基礎のブロック自体は大丈夫と思います。
しかし、柱の75角はちょっと細い。せめて100角がほしい所です。

また、片足(逆さL字形)なら今のサイズでも良いと考えますが、軒側に枕代わりの横木、そしてそれを留める手立てが必要です。

(造り方は「バーゴラ」で検索すると良いのが出てきますね)

Qなぜ国産車には左ハンドル車がないの?

外車を日本で運転するのはいいのに
なぜ国産車は右ハンドルだけなのでしょうか?
左ハンドル車は生産してはいけないのかな

ふと、疑問に思いました
どなたかご教授くださいませ^^

Aベストアンサー

普通乗用車に関しては皆さんの回答の通りです。

変わり種として「道路清掃車」は左ハンドルが主流です。
左側の見切りが良いようになっています。
中には走行用に右ハンドル、作業時用に左ハンドルと両方の座席にハンドルがあるモノもあります。

同様に道路のラインマーカー引き車にも左ハンドルが存在します。
これらの車も運送法上左ハンドルへの改造申請が必要になります。

蛇足ですが昔、大型トラックの左折時巻き込み事故が多発し社会問題になった際、当時の運輸省は本気で大型トラックの左ハンドル化を検討したんだそうです。結局サイドガード取り付けを義務化したり、ミラーを増やして終わったみたいですが・・・。

参考URL:http://www.howa.co.jp/japan/product/kenki/romen.htm

Qパーゴラ(蔓だな)を設置して意外と大変と思った方

以前に質問させていただいたおかげで、自宅の車の上に、家の壁につくようなパーゴラの設置を本格的に検討中すべく、いくつかの業者と話しているところです。
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1552625

そこで皆さまにうかがいたいのですが、パーゴラ、あるいは、こうした蔓だなのようなものを設置して失敗したなとか、ここが意外と大変だなと感じたことってありますか? 蔓の手入れ、木材の劣化などなんでもいいです。

逆に、心配していたけれど大したことはなかった、という体験談も歓迎します。

何せ、高くて大きな買い物なので覚悟がいるのです。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

■やはりプラン例や簡単な図面を見せてもらうのがよいでしょう。実際に施工した物件があれば尚よいのですが近くにないかもしれません。

やはり図面を書いてもらうことを勧めます。センスが悪いとパーゴラだか「枠」だかよくわからないものになってしまいます。

■ポイントは:
(1)屋根部分のビームの間隔が広すぎないか(30cm以下です)。
(2)柱・構造は90×90mm以上のものを四隅だけではなく適当な具合に付けているか。また、2本組にして柱とする方法も強固となります。
(3)水平方向や垂直方向の火打ち梁やそれに代わる構造があって、ボルト止めなどになっているか。
(4)柱の下部はコンクリートや基礎の上に土台を置き、その上に乗っているか。土台は4辺には必要ありませんが、家の壁側や塀側など人通りに支障の無い辺には土台をつけ、柱を立てる際に部分的にデザイン性のある筋交いを付けると安心です。

キットを施工する業者もいるので、その場合も手抜きになるのは基礎部分と梁などの構造部分です。以前の回答にある:

http://www.engei.net/Browse.asp?ID=21807

のようなパーゴラは小さいものであればよいのですが、下に車の入る空間があるとすると6本柱か4隅のうち2つ以上を2本柱とするか、などにする必要があります。

■つまり、パーゴラは下に人や車が入るかどうか(つぶれた場合に被害が出るのか出ないのか)によって構造は大きく変ります。庭に小さなものを置くだけなら、ほとんど問題ありません。けれども車庫の上部に置く場合は構造が大きく異なります。「通常のパーゴラを大きくしただけ」というのでは×なのです。

http://ex-spec.jp/tomoko/09-m.htm

上記は車庫の上のパーゴラ例です。強度を出すために柱は金属製でそれ自体はよいのですが、ビームの間隔が広すぎて中途半端です(業者がパーゴラの知識があまりなかったのでしょう)。

http://ichi-ken.com/6/

上記はデザイン性に優れているようですが、少し強度的に問題があるかもしれません。梁やビームが多いのですが一つ一つが細いことと、柱は(見えませんが)右側は3本あるべきでしょうね。

http://homepage2.nifty.com/SH_kobo/pergola/pergola.htm

http://www.diygarden.net/diy/sk12.html

上段のURLは最も洗練されたパーゴラ施工例だと考えます。
また下段はDIYながら玄人さながらの施工で工務店でもなかなかここまでできません。

■というように、なかなかうまく大きなパーゴラを作っている業者が無いのが現実なのです。

■やはりプラン例や簡単な図面を見せてもらうのがよいでしょう。実際に施工した物件があれば尚よいのですが近くにないかもしれません。

やはり図面を書いてもらうことを勧めます。センスが悪いとパーゴラだか「枠」だかよくわからないものになってしまいます。

■ポイントは:
(1)屋根部分のビームの間隔が広すぎないか(30cm以下です)。
(2)柱・構造は90×90mm以上のものを四隅だけではなく適当な具合に付けているか。また、2本組にして柱とする方法も強固となります。
(3)水平方向や垂直方向の火打ち梁...続きを読む

Qタイヤ持ち込み交換 埼玉、入間所沢川越辺りで…

タイヤ持ち込み交換を気持ちよくお願いできるお店があれば教えてほしいです。
埼玉の入間所沢川越辺りで探しています。
もちろん、技術も信頼できるお店です。
心当たりがある方がいましたら紹介してください。
お願い致します!

Aベストアンサー

どうも、はじめまして。
私も以前タイヤ持ち込みで、4輪交換、バランス取り、古タイヤ処分(有料)してもらいました。
社長は整備士さんで、社長が交換してくれます。時間貸しレンタルガレージで、2柱リフトも完備。
塗装ブースも完備してあり、車いじりの好きな方は結構便利だと思いますよ。
会社名は「RGアドバンス」で、住所は埼玉県狭山市堀兼1096-1
TEL:04-2958-7877 金曜日はお休みです。URL記載しときますので、一度お電話してみたらどうですか。

参考URL:http://www.rg-advance.jp/rentalgarage/index.htm


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