アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

平成12年式のファンカーゴ(NCP20)に乗っています。
最近エンジン異常を示す警告ランプが頻繁に点灯するようになりました。
運転開始から5分くらいで点灯することもありますが1時間運転しても点灯しないこともあり、法則性はないようです。
運転に支障はなく、エンジン音が大きくなったり回転数が高くなったりという異常も見られません。
先月車検に出した際に異常はなく、ラジエター液とブレーキオイルを交換してもらいました。
(問題なく車検も通過しています)

早急にトヨタ販売店に持って行って点検すべきことは重々承知していますが、現時点で考えられる異常は何があるのでしょうか?
ご存知の方がいらっしゃいましたらご教示くださいませ。

A 回答 (4件)

デーラーで診断器にかければ答えは直ぐに出ます。

見積もりをしてもらいそれから対応を考えれば良いと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お礼が遅くなりましてすいませんでした<(_ _)>
一度ディーラーに相談してみることにします。

お礼日時:2011/06/12 03:39

センサー自体が壊れていることがあります。



車検では細かな異常まで見てませんので、ディーラーでの点検をお勧めします。

私も別の車種でランプがついて、保証期間内で無料交換したもらったことがあります。

今回のような点検だけではお金取らないと思うので持って行ってください。

私は、修理代が高ければ考えてみると言って、そのまま見積書もらって帰ってきますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなりましてすいませんでした<(_ _)>
一度ディーラーに相談してみることにします。
ただのセンサー異常だけだったらいいのですが・・・。
ありがとうございました。

お礼日時:2011/06/12 03:40

10年、10万km近く走行している場合


02センサーの経年劣化が怪しい場合があります
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなりましてすいませんでした<(_ _)>
センサー異常の可能性が高そうということですね。
一度ディーラーに相談してみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2011/06/12 03:41

残念ですが、エンジンチェックランプは、沢山の不具合のうち、一つ若しくは複数の不具合が発生して居る時に点灯します。



その中の何が悪いのでしょうか?と聞かれても、答えら得る人は居ません。
それを確認するための手段として、エンジン診断装置があります。

ですので、その装置をつないで確認する以外に不具合の内容は判りません。

考えられる不具合は沢山ありすぎます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなりましてすいませんでした<(_ _)>
不具合の原因は色々と考えられるということですね。
一度ディーラーに相談してみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2011/06/12 03:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!