平成12年式のファンカーゴ(NCP20)に乗っています。
最近エンジン異常を示す警告ランプが頻繁に点灯するようになりました。
運転開始から5分くらいで点灯することもありますが1時間運転しても点灯しないこともあり、法則性はないようです。
運転に支障はなく、エンジン音が大きくなったり回転数が高くなったりという異常も見られません。
先月車検に出した際に異常はなく、ラジエター液とブレーキオイルを交換してもらいました。
(問題なく車検も通過しています)

早急にトヨタ販売店に持って行って点検すべきことは重々承知していますが、現時点で考えられる異常は何があるのでしょうか?
ご存知の方がいらっしゃいましたらご教示くださいませ。

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A 回答 (4件)

10年、10万km近く走行している場合


02センサーの経年劣化が怪しい場合があります
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この回答へのお礼

お礼が遅くなりましてすいませんでした<(_ _)>
センサー異常の可能性が高そうということですね。
一度ディーラーに相談してみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2011/06/12 03:41

残念ですが、エンジンチェックランプは、沢山の不具合のうち、一つ若しくは複数の不具合が発生して居る時に点灯します。



その中の何が悪いのでしょうか?と聞かれても、答えら得る人は居ません。
それを確認するための手段として、エンジン診断装置があります。

ですので、その装置をつないで確認する以外に不具合の内容は判りません。

考えられる不具合は沢山ありすぎます。
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この回答へのお礼

お礼が遅くなりましてすいませんでした<(_ _)>
不具合の原因は色々と考えられるということですね。
一度ディーラーに相談してみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2011/06/12 03:42

センサー自体が壊れていることがあります。



車検では細かな異常まで見てませんので、ディーラーでの点検をお勧めします。

私も別の車種でランプがついて、保証期間内で無料交換したもらったことがあります。

今回のような点検だけではお金取らないと思うので持って行ってください。

私は、修理代が高ければ考えてみると言って、そのまま見積書もらって帰ってきますよ。
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この回答へのお礼

お礼が遅くなりましてすいませんでした<(_ _)>
一度ディーラーに相談してみることにします。
ただのセンサー異常だけだったらいいのですが・・・。
ありがとうございました。

お礼日時:2011/06/12 03:40

デーラーで診断器にかければ答えは直ぐに出ます。

見積もりをしてもらいそれから対応を考えれば良いと思います。
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この回答へのお礼

お礼が遅くなりましてすいませんでした<(_ _)>
一度ディーラーに相談してみることにします。

お礼日時:2011/06/12 03:39

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新型フィールダー1.5Gを買いました。エアロツアラーにしたかったのですが、アルミホイールにもしたい。エアロツアラーはGに10万円アップでスチールホイールです。どうしてもアルミホイールにしたかったので1.5G標準にアルミホイール8万円アップにしました。もちろんエアロツアラーにアルミホイールにしたかったのですが予算的に・・・・
で、エアロツアラーのスチールホイールか、標準タイプにアルミホイールのどちらが運動性能がいいのでしょうか?ちなみにアルミホイールにするとタイヤ幅が175から185とアップもします。
くわしいかた教えてください。

Aベストアンサー

運動性能はたいして変わりません。

また、アルミホイールにすると軽くなるなんて言うのもいいますが、今のアルミホイールは、スチールホイールよりかえって重くなっているため、走行性のが悪くなるものが多いです。

今のアルミホイールの多くは、単なるファッションでしかありません。
実際の性能を見た場合、スチールのほうが良かったりするんですよ。

また、タイヤ幅が広くなると、走行性能が上がるというより、転がり抵抗が増えるので、燃費が悪化します。
大きなエンジンの力を伝えるために、タイヤの幅を広部るのはわかりますが、同じエンジンでしょっちゅうタイヤのグリップがなくなる様な加速をしているのでなければ、タイヤが太すぎるのは無用の長物どころか、燃費悪化などにつながるだけになります。

Q【中古車購入相談】ファンカーゴ1.5G 平成12年 63000KM 65万円

お世話になります。中古車の購入相談です。
前後ウォークスルーできる小型車が欲しくて、ファンカーゴを探していたところ、次のクルマが出てきました。この内容で値段が妥当かどうか、アドバイスいただきたくお願いします。
また、ファンカーゴの使い勝手なんかの経験談、アドバイスも大歓迎です。よろしくお願い申し上げます。
車種:ファンカーゴ1.5G
登録:平成12年
距離:63000KM
装備:アルミホイール、ETC、CDナビ、
車検:新規2年つき
値段:65万円
お店:トヨタ系中古ショップ
保証:2年
内外装:素人目的にはとてもきれい

Aベストアンサー

T社の営業です(新車ですが)。
ファンカーゴを売っていましたし、自分で気に入って乗っていました。

良い点、まず荷物を多く積めるしFFなら床が低いしフラットになるので、背の高い物(冷蔵庫とか家具など)もOKです。
一番良い点は前方視界の良さです。あんなに運転し易い車は無かったと思います。後継車のラクティスが視界が悪い点が、とても残念です。

悪い点、小物入れは豊富ですが、大きさが中途半端でやや使いにくいです。全長が短くて背が高いので高速走行は苦手です(100キロを超えるスピードで風が強いと、結構車体はあおられます)。
1,5のGなら、街中メインなら十分です。

価格はディーラー系中古なら、どうしても高めですが、65万なら良いと思いますよ。
保証も付くし、車検込みなら。

Qアルミホイールについて

 私は今まで新車購入に際して、アルミホイールを発注したことが
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そもそもアルミホイールって、くるまのドレスアップ以外に機能
もしくは用途があるものなんでしょうか?

Aベストアンサー

バネした重量の軽量化
車体からでてる アームにつながって回るのが ホイール(タイヤです) アームの先が重ければ
上下左右の動くの際に 重ければ 重いなりの鈍さが伝わってきます。
鉄ホイールから それなりに軽いアルミに替えれば 乗り心地やハンドリングで 軽さが感じ取れます。

メーカー純正アルミホイールは、はっきり言って重たいです。万人ユーザーが あらゆるひどい乗り方をするので それなりに 強く作ってます。
主に エンケイ、トピー工業などのメーカーが作ってます。

社外品も 国産アルミホイールの場合 買い易い価格帯のアルミは、販売メーカーと別に 製造メーカーは、エンケイやトピー工業で作ってる場合が有ります。 こういう製品は、安心です。デザインがいまいちかな?

軽量なアルミは、効果大ですが 弱い ちょっとの乗り上げなどでも行かんでしまったりします また価格が高価になります。
鍛造という製法 刃物を叩いて成形するような製法ですが この製法で作ったアルミホイールは 大変効果ですが 強いです。
縁石乗り上げなど アルミの変形は少ないが 足回りや 有り廻りの付け根へのダメージが 伝わるといった
ホイールが強い(衝撃吸収しない)反面の デメリット有ります。

安いアルミで クシャっと変消してくれた方が 足回りやボディーダメージは少ないとも言えます。

カー用品店や GSで アルミトタイヤをセットで安く売ってるものや スタッドレスのアルミセットなどは、中華製の アルミホイールで アルミ缶を溶かして作ったような クズアルミ材で作ってるので
鉄ホイールより安いです、 アルミホイール単体でも 振れが出てるほどのしろものです。
スタッドレス程度なら良いですが 夏タイヤには、お薦めしません。
国産のホイールや海外有名メーカーアルミなら アルミ単体で 振れは有りません

安価な海外生産品でも 日本企業が品質管理していれば 良い物もあります。

安くて 重くなくて 丈夫で お薦めは、 ウエッズ、エンケイ、ベルサス、ワーク、グラムライツクロススピードなど
素人さんは、見極められないので 中古は、買わない事!!

アルミポリッシュで クリアー塗装している タイプは、傷つけるとクリアー塗装が剥げ 傷部分から アルミ腐食が 蜘蛛の巣状に侵攻しますので 覚悟して使うか 塗装タイプが良いです。 安いアルミほど 塗装も弱いです。

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ホイールナットの穴が 開いてる ホイールが 一番無難です。

センターキャップ ホイールの中央部 若者や スポーツタイプのアルミには、センターキャップを付けないや 設定が無いものが有りますが 一般使用では、センターキャップを付けた方が良いです。
センターキャップを付けないと ハブセンターが 錆びやすです。

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みんカラ等で ご自身とおなじぃ車種で どんな アルミを履いているか 装着具合を見るのと
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Qエンジンチェッカーランプ点灯

メーターバルブを交換したらエンジンチェッカーランプが点灯しました。 原因は何でしょうか? どのように対応すればよいでしょうか。

Aベストアンサー

車によっても違いますが・・・・・
自分の場合、速度計がワイヤー駆動の車で車速信号はメーターから
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Qアルミホイールの選択

初歩的な質問で失礼します。
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この場合は14インチの選択しかないのでしょうか。

Aベストアンサー

スチールが13インチだからと、アルミホイールも13インチにした場合、ホイールの形状によっては、ブレーキなどが当たってしまい取り付け出来ないと言う事もあります。

お店で確認の上で購入されて居るのであれば良いですけど、通販などで買った場合、ブレーキなどが当たって、車に付かなかった。と言う場合返品などを受け付けない場合もありますので、その部分ご注意されてください。

また、13インチの様な小さな物は、今の主流から外れて来ているので、タイヤを買う時に、サイズがすぐにそろわなくて高くついたりする事もあります。
その辺はある程度賭けにもなりますけどね。

Q車の計器部分のテールランプ異常を知らせるところが点灯しますが…

97年もののエスティマ・エミーナに乗っています。3ヶ月前から、計器部分の異常を知らせるところが点灯します。具体的にはテールランプの異常を知らせるようなマークで(ほんとにそうかどうかわかりません)黄色く常時点灯します。
しかし、テールランプ類は確認してもちゃんとつきますし特に異常はないようです。
この場合計器部分の表示がイカれてると考えた方がいいのでしょうか?

Aベストアンサー

>テールランプ類は確認してもちゃんとつきますし

ブレーキランプもスモール時のテールランプも点灯するという事ですね?

>計器部分の表示がイカれてると考えた方がいいのでしょうか?

メーター周りは関係ないと思いますよ。
イカれてたら逆に点かない事の方が多いですから。

テール切れ警告灯は電気の同通がしてない事を感知して
警告灯がつくカタチだったと思います。

警告灯はエンジン始動から点きっぱなしですか?
途中からならどのタイミングで点灯しますか?
スモール灯火時? ブレーキを踏んだ時?
まず これを確認してみてください。

ライトオフでブレーキも踏まず エンジン始動して
すぐに点灯してるなら回路のどこかに不具合があります。
スモール点灯時に警告灯点灯ならスモールの球切れか断線or接触不良。
ブレーキ踏んだ時に警告灯点灯ならブレーキの球切れか断線or接触不良。

回路して 接触不良などで一度でも電気が流れなかった時でも
警告灯は点灯します。
バルブが切れてないならソケット付近の接触不良が怪しいですね。
テスターであたって確認するか スモール/ブレーキを
何度も点灯/消灯を繰り返してみてどうか・・・。
ご自分で確認できるところとしたらこんな感じですね。

ソケットの接触不良なら ソケット内に5-56などの潤滑スプレーを吹いて
バルブを入れたり抜いたりシャカシャカすると接点が復活したりします。

>テールランプ類は確認してもちゃんとつきますし

ブレーキランプもスモール時のテールランプも点灯するという事ですね?

>計器部分の表示がイカれてると考えた方がいいのでしょうか?

メーター周りは関係ないと思いますよ。
イカれてたら逆に点かない事の方が多いですから。

テール切れ警告灯は電気の同通がしてない事を感知して
警告灯がつくカタチだったと思います。

警告灯はエンジン始動から点きっぱなしですか?
途中からならどのタイミングで点灯しますか?
スモール灯火時? ブレー...続きを読む

Q事故でアルミホイールを破損した場合の補償

質問させていただきます。
例えば、交通事故で、車のアルミホイールを1本壊し、その交換費用を自動車保険で補うとします。
その時、すでに、そのホイールが絶版で、1本での入手が不可能の場合、同クラスのアルミホイール4本分の保険が、おりるのでしょうか?それともカッコ悪くても、同クラス、同規格の異なったデザインのアルミホイール1本分の保険しかおりないのでしょうか?

特に急ぎませんので、ご回答頂けたらと思います。よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

アルミホイール1本分の修理費用のみ自動車保険から補償されます。

実際年数が経っていれば、減価償却で補償費用は相当削られます。
修理費用満額は出ないかも知れません。
間違っても、痛んでいない3本分の費用は補償されません。

自動車の修理に精通している人であれば、
保険会社に上手く交渉は出来るでしょうが、
実際ココで質問されているようでは、まず無理でしょう。

足回りに被害が無く、アルミホイール1本だけであれば、
十分修理できる程度のものでは無いかとと思いますが・・・・

アルミホイール修理専門店にお願いすれば、
見た目は全く判らないくらいに綺麗に修理されてきます。

Qエンジンランプの点灯

会社の車なのですが、少し前から「エンジンランプ」が点灯するようになりました。
しばらくは、そのまま使用したのですが、点灯頻度が高くなったので一度見てもらいました、
すると「本格的に直すと10万以上するから、ひとまず基板をリセットして置いた。」みたいな事を言われました。
それから数週間後には、また点灯しだし以前よりも頻度が高く、点灯時間も長くなりました。

やはり、ちゃんと修理するべきなのでしょうか?
また、この警告から、どんな事態が考えられますか?

皆さんお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。

>会社の車なのですが、少し前から「エンジンランプ」が点灯するようになりました。

まずはこのエンジンランプっていうのがおそらく「エンジンチェックランプ」で黄色の点灯であることがどうか?ですね。

おそらく、

>「本格的に直すと10万以上するから、ひとまず基板をリセットして置いた。」

なので「黄色」のランプだと思うのですが・・・。


>やはり、ちゃんと修理するべきなのでしょうか?


基本的に修理すべきだと思います。車が「悪いところがあるよ~」と訴えているわけですから、それを承知で乗られるのであれば、いいのですが、車の性能を充分に発揮できないばかりか、他の不具合もあると感じてしまう場合もありますので、修理したほうがいいですね。但し、ご予算とかもう廃車にするのであれば、割り切って使ってもいいかと思います。


また、この警告から、どんな事態が考えられますか?

警告が出るということは、コンピューター制御の車ですね。警告が出るとコンピューターは自動的にフェイルセールモードになってエンジンを最低限の制御しかしなくなります。さっき上にも書きましたが、冷気中、暖気中関係なくアイドリングが一定になったり、燃費が悪くなったり、エンジン回転が一定以上ふけなくなったりします。

点検のコードはどの車かでもそれぞれ違いますのでマニュアルが必要になります。

こればっかりは調べないと解りません。また、現車のコードを読み取らないとどこが悪いかもわかりません。

車種や走行距離、年式や型式、タイプなどを書き込みすれば、その分野の方がアドバイスして壊れやすいものなど教えていただけるかもしれませんが、いかんせん、漠然としすぎていて・・・。

こんにちは。

>会社の車なのですが、少し前から「エンジンランプ」が点灯するようになりました。

まずはこのエンジンランプっていうのがおそらく「エンジンチェックランプ」で黄色の点灯であることがどうか?ですね。

おそらく、

>「本格的に直すと10万以上するから、ひとまず基板をリセットして置いた。」

なので「黄色」のランプだと思うのですが・・・。


>やはり、ちゃんと修理するべきなのでしょうか?


基本的に修理すべきだと思います。車が「悪いところがあるよ~」と訴えて...続きを読む

QC24セレナにE51エルグランド17インチアルミホイールは装着可能?

愛車セレナのタイヤ交換時期が近づいています。

今履いている純正15インチアルミホイールからエルグランド純正17インチアルミホイールへの交換を検討しています。

装着の可否について、またスペーサー等の不必要について教えて下さい。

社外品ホイールへの交換については現在考えておりません。

セレナ ハイウェイスター(C24後期)15インチ純正アルミホイール
15×5.5JJ 5穴 PCD114 オフセット+45 ハブ66
タイヤ195/65R15

エルグランド 17インチ純正アルミホイール
17×6.5JJ 5穴 PCD114 オフセット+45 ハブ66
タイヤ215/45R17

よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

私もセレナに乗っています。
RC24ハイウエスターです。
同じように17インチにインチアップしています。
スカイラインの17インチですが7Jです。
あとはすべて同じですよ。
スカイライン34 17インチ純正アルミホイール
17×7JJ 5穴 PCD114 オフセット+45 ハブ66
タイヤ215/45R17
で結果はフロントのブレーキキャリパーをブレンボに交換している関係でホイルにあたってしまうので5ミリのスペーサーを入れています。
スペーサー分若干はみ出してしまいましたが、あなたの場合はキャリパーがノーマルならスペーサーは必要ないと思います。
でも
7Jの場合、ノーマル車高ならフェンダー内に綺麗にホイルが収まらないので車高は車検合格の最低を確保するため10センチまで落としています。
現在の車高がわからないのですが、6,5Jでもノーマル車高ならフロントが少しはみ出ると思います。
スペーサーよりもフェンダーモールが必要と思いますよ。
私はゴムのモールを取り付けています。
それと17インチにするとアライメントを調整しないとまともに走れませんよ。
事故車でなくても調整が必要ですよ。

私もセレナに乗っています。
RC24ハイウエスターです。
同じように17インチにインチアップしています。
スカイラインの17インチですが7Jです。
あとはすべて同じですよ。
スカイライン34 17インチ純正アルミホイール
17×7JJ 5穴 PCD114 オフセット+45 ハブ66
タイヤ215/45R17
で結果はフロントのブレーキキャリパーをブレンボに交換している関係でホイルにあたってしまうので5ミリのスペーサーを入れています。
スペーサー分若干はみ出してしまいましたが、あなたの場合はキャリパーがノーマ...続きを読む

QエンジンをかけるとたまにEPSのランプが点灯する

毎回点灯するわけではありませんが
たまに点灯し、非常にハンドルが重く、とても運転できる状態ではありません
エンジンを切ってもう一度かけ直すと
ランプが消えてハンドルが軽くなります
たまに5~6回ぐらいかけ直さないと消えないこともあります
安価な修理で直るものなのでしょうか?

Aベストアンサー

こんにちは。

電動パワステのどこかに異常があるみたいですね。
モーターなのかパワステコントローラーなのか何れにせよ、走行に支障きたすものなので早めに修理をお勧めします。

年式や車種がわかりませんが、新車登録より3年未満でしたら新車保証が適用されます。

また特別保証(5年10万キロ)にあたる部品も有りますので、乗ってる車の販売ディーラーに問い合わせましょう。


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