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平成12年式のファンカーゴ(NCP20)に乗っています。
最近エンジン異常を示す警告ランプが頻繁に点灯するようになりました。
運転開始から5分くらいで点灯することもありますが1時間運転しても点灯しないこともあり、法則性はないようです。
運転に支障はなく、エンジン音が大きくなったり回転数が高くなったりという異常も見られません。
先月車検に出した際に異常はなく、ラジエター液とブレーキオイルを交換してもらいました。
(問題なく車検も通過しています)

早急にトヨタ販売店に持って行って点検すべきことは重々承知していますが、現時点で考えられる異常は何があるのでしょうか?
ご存知の方がいらっしゃいましたらご教示くださいませ。

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A 回答 (4件)

10年、10万km近く走行している場合


02センサーの経年劣化が怪しい場合があります
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この回答へのお礼

お礼が遅くなりましてすいませんでした<(_ _)>
センサー異常の可能性が高そうということですね。
一度ディーラーに相談してみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2011/06/12 03:41

残念ですが、エンジンチェックランプは、沢山の不具合のうち、一つ若しくは複数の不具合が発生して居る時に点灯します。



その中の何が悪いのでしょうか?と聞かれても、答えら得る人は居ません。
それを確認するための手段として、エンジン診断装置があります。

ですので、その装置をつないで確認する以外に不具合の内容は判りません。

考えられる不具合は沢山ありすぎます。
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この回答へのお礼

お礼が遅くなりましてすいませんでした<(_ _)>
不具合の原因は色々と考えられるということですね。
一度ディーラーに相談してみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2011/06/12 03:42

センサー自体が壊れていることがあります。



車検では細かな異常まで見てませんので、ディーラーでの点検をお勧めします。

私も別の車種でランプがついて、保証期間内で無料交換したもらったことがあります。

今回のような点検だけではお金取らないと思うので持って行ってください。

私は、修理代が高ければ考えてみると言って、そのまま見積書もらって帰ってきますよ。
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この回答へのお礼

お礼が遅くなりましてすいませんでした<(_ _)>
一度ディーラーに相談してみることにします。
ただのセンサー異常だけだったらいいのですが・・・。
ありがとうございました。

お礼日時:2011/06/12 03:40

デーラーで診断器にかければ答えは直ぐに出ます。

見積もりをしてもらいそれから対応を考えれば良いと思います。
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この回答へのお礼

お礼が遅くなりましてすいませんでした<(_ _)>
一度ディーラーに相談してみることにします。

お礼日時:2011/06/12 03:39

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http://page15.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/t75310463

Aベストアンサー

先ずは法的な問題が一つあります。
ABSユニット交換は分解整備に該当し、認証工場で行う必要があります。
法を無視して行なうのであればかまいませんが・・・
ただ、ここに質問し交換手順を聞くくらいの方ですから、全くの素人とお見受けします。
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参考URL:http://www2.ocn.ne.jp/~kim-cam/sunday-bunkaiseibi-teigi.html

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そして数日経ちいつもどおりに朝会社に向かおうとアクセルを踏んだら
スムーズな発進ができず後ろからボン!と音がし2秒くらい経ってから普通に加速しました。
それが信号で止まり発進する度にそんな感じだったのですが2、3キロ走ったら(エンジンが温まったら?)元通りになったのでたまたま調子が悪かったのかな?と思っていました。
そして仕事が終わり帰ろうとしたらまた朝と一緒の状態になり
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お願いします。

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Aベストアンサー

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点火プラグ-くすぶり
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アンテナリモート(青線)を接続していないのが原因です。
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=4057274/

Q加速しない、アイドリングは安定。

加速しない、アイドリングは安定。
平成12年式ダイハツアトレイ、タ-ボ。
去年の今頃同じ症状に見舞われましたが余りというかほとんど乗らないので、
騙し騙しで乗ってきましたが、
暑すぎる時期になると症状が出る感じです。
月一程度良い気候の時乗っているときは全く症状は出なく快調そのもので
トラブルを忘れていましたが、今日、同じ症状が出ました。

今までに経験のない事で戸惑っています。
症状
○アイドリングは順調
○空ぶかしオッケイ
 でエンジンが止まる事はありません。
○去年トラぶったときは燃料タンクが何となく「ペコッ」と音がした感じがして
 燃料ポンプへの影響を疑い、燃料を満タン状態にする、
 ポンプ、キャニスタ-関係かなとおもったりしたのですが、タンクにショックを
 与え、燃料満タン、この状態で丸一年無事乗ってきました。
○最近満タンにしていなく半分くらいの量で置いたままの状態でした。

今日の状態は下記の通りです。
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○実走行。アクセルを踏み込み2500回転位か「?」オ-トマ、加速出来ない。
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○アクセルを戻し再び踏み込む、加速する。(しないときもあるがほとんどがする感じ)
○アクセルふかす→減速→アクセル戻す→アクセルふかす、こんな状態で何とか
 帰ってきました。
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 平地では順調に行けば60キロ位の速度で順調に走行できる感じです。
 尚、エアコンを入れるとダウンする感じです。(アイドリング状態ではオッケイ)
○燃料満タン状態にしました。

深刻な常態かそうでないのか、何となくの回答で結構ですので
よろしくお教えお願いします。

加速しない、アイドリングは安定。
平成12年式ダイハツアトレイ、タ-ボ。
去年の今頃同じ症状に見舞われましたが余りというかほとんど乗らないので、
騙し騙しで乗ってきましたが、
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月一程度良い気候の時乗っているときは全く症状は出なく快調そのもので
トラブルを忘れていましたが、今日、同じ症状が出ました。

今までに経験のない事で戸惑っています。
症状
○アイドリングは順調
○空ぶかしオッケイ
 でエンジンが止まる事はありません。
○去年トラぶったときは燃...続きを読む

Aベストアンサー

当方のH11アトレーバンカスタムターボ(S230V)も似たような感じが出たことあります。
(ただアイドリングで少しだけ不調な兆しがありましたが)

イグニッションコイルの劣化。(亀裂が入っており上手く火花が飛ばないときがあった。ならびにプラグ)

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スロットルボデーやインジェクタなどの汚れ。センサー故障。


などが怪しいでしょうか・・・

踏み込んだときタービンの音は聞こえますか?
聞こえないならVSVやアクチュエーター・タービン劣化等が可能性高いかもしれませんね。
(エンジンの熱によりバルブが故障するみたいなので、さらに気温上昇などで同じ症状が出やすい可能性も)

参考URL:http://www51.tok2.com/home/kiroku/syuurisyo2/DAIHATU/S200-H14kouzou.pdf


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