質問させて下さい
今4ヶ月過ぎになる娘がいます
お酒が好きな私は妊娠中から
禁酒してきましたが
知人がたしなむ程度
飲んでいると、話されていて
私はここ最近ビール350ml1本を2日おき位に飲んでました。
が、昨日ついつい誘惑に負けてしまい
500mlビール1本半
350mlチューハイ2本
焼酎ロック1杯

を夜中1時まで飲んでしまいました…

娘は朝6時頃に目覚めます
一応搾乳は少しして
授乳しましたが
大丈夫でしょうか?

久しぶりだったせいか
二日酔い?みたいに
少しフラフラとして
あまり体内からアルコールが
抜けてない気もします

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

アルコール 乳児で検索すれば色々出てきます。



それを見てもお酒が止めれないのであれば、
あなたはアルコール依存症が考えられます。
    • good
    • 2

4人の子供の母親です。


お恥ずかしい体験ですが・・・

9月生まれの長女3ケ月の時、ちょうどお正月で・・・
主人の実家でお正月を迎え、勧められるままにビールや日本酒を飲んで・・・長女に授乳しました。

私はお酒に強いので酔った意識はなかったのですが、(そんなに飲んだつもりはなかった・・・)
夜10時ごろ、なんか変なにおいがするので長女を見ると、顔が赤くて息遣いがちょっと苦しそうで・・・
オムツを外すと変なにおいが・・・ 今までに体験したことがないような生ものが腐ったような臭い 

多分 軽いアルコール中毒になっていたのだと思います。
病院に連れて行こうとも思いましたが、田舎のお正月でやっている病院もなく、白湯を飲ませたりしながら様子をみました。

翌朝には顔色や息遣いも戻り、おしっこも普通の臭いになっていたので安心しましたが、それからは授乳中はアルコールを口にしませんでした。

その子も25歳で後遺症も無く、元気に働いています。
私は授乳中のアルコール摂取は進めません。
どうしてもというのなら、ビールなどのアルコール度数の低いものかノンアルコール
チューハイなら小さいコップにいっぱい程度にしたらどうですか?

母親が飲んだアルコールは母乳になる時、濃度を増すと聞いたことがあります。
何よりも私が体験しているので、危険だと思いますよ!

大人でも急性アルコール中毒で亡くなる方もいるのですから・・・
結構あせりました・・・・こんなことで万が一にも不幸なことが起こったら悔やんでも悔やみ切れません。

バカな母親が体験した話をここで聞いて、考えて行動してください。
お子さんを大切にね!
    • good
    • 1

母乳中のアルコールやアセトアルデヒドの濃度は


乳児の血液で薄まりますので、母親が感じているほどの、
(二日酔いの)症状はでないと思います。
が、赤ちゃんの肝臓等の臓器は未発達で、まだ代謝する
能力があまりないので、お勧めしないということです。

そこまで神経質にならなくてもと良いといいたい
ところですが、どこかに線引きが必要なことは
事実だと思います。
    • good
    • 1

>一応搾乳は少しして


搾乳は飲む前にしたものであれば、問題ないでしょう。
お酒を飲まれるなら、事前に搾乳しておくか、
粉ミルクに変えるべきです。


酔っ払っているときに授乳するということは
乳児にアルコールを与えると同じことで、
問題外でしょう。 二日酔になっているときに
授乳するということは、血液中のアセトアルデヒド
という毒物が乳中にそのまま移行すると考えられます。 
成人の肝臓で分解できないものは、乳児の肝臓には
負担が大きいでしょう。 

わかっていて、やったら、虐待です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございますm(__)m

今日1日は授乳中断して
ミルクあげるようにします…
授乳してしまったのですが今子供になにか症状がありませんが
すぐに症状はでませんか?

お礼日時:2011/04/18 08:55

このQ&Aに関連する人気のQ&A

  • 急性アルコール中毒<中毒と環境因子による病気>の症状や原因・診断と治療方法

    急性アルコール中毒とはどんな病気か  急性アルコール中毒とは、アルコール飲料としてエタノールを短時間に多量に摂取したために通常の酔った状態を超えて、運動失調や意識障害、さらには昏睡(こんすい)、呼吸抑制、血圧低下といった状態が生じることです。重症の場合には死亡することも多く、決して軽視できません。 原因は何か  普段酒に強いと思っている人でも、たとえば日本酒1升やウイスキーボトル1本を30分以内で飲む...続きを読む

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q授乳中にアルコールを飲んでしまいました!

明日4ヶ月を迎える娘をほぼ完全母乳で育てています。
今まで、旦那や義母に預けた事が何度かあり、
絞った母乳やミルクを哺乳瓶でも問題なく飲んでくれてました。

昨日、妊娠してからずっと控えていたお酒を少し飲みたくなり、
『お酒を飲んだ後、2回くらい哺乳瓶でミルクをあげればいいかな』と思いカクテルを作って飲みました。

けど、久しぶりに哺乳瓶を加えさせたせいか、
とても嫌がって飲んでくれませんでした(><)

何度かTRYしたのですが、全然駄目で、結局おっぱいをあげてしまいました・・・。

今更どうしようもないかもしれませんが、大丈夫でしょうか??ちょっと心配です。

お酒は缶チューハイではなく、ライチリキュール(度数24%)をグレープフルーツジュースで割った物を、大きめのグラスに1杯飲みました。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

授乳後、特にお子さんにかわったことがなかったなら大丈夫ですよ~。
私も授乳中(完母でしたのでミルクは1度も飲みませんでした)に何度か飲んでいました。
で、検診かなにかで小児科に行ったときについでに「お酒飲んじゃって・・・」という話をしたところ、先生は「お母さんだってたまには飲みたいよね~。たまにグラス1~2杯飲むぶんには問題ないですよ。でも念のため飲酒後は2~3時間あけてから授乳してね。」と言われました。

というわけでたまにグラス1杯2杯は飲んでいましたが、子どもは特に問題なくよい子に(たぶん)育っていますし、病気もしてません。(今3歳)
頭も別に悪くないと思います(笑)よくもないですが、これは遺伝ですので・・・。
そのうち離乳食が始まったりすると、授乳の間隔もあいてきますから、あまり神経質にならず(でも飲み過ぎず)上手に気分転換してください^^

Q妻が授乳中なのにビールを飲みます。

妻が授乳中なのにビールを飲みます。
こちらが苦言を呈すと、
「ガバガバ飲んでるわけじゃないからいいじゃない」と言って、とりあってくれません。
しつこく言うと怒るのであまり強くは言ってません。
一日缶ビール1本か2本ぐらいです。
飲んだ直後に赤ん坊が泣いて授乳することもあります。
3人目なので、その辺の緩さがあるのかも知れません。

私の気にしすぎでしょうか?

Aベストアンサー

私は、もともとお酒が一切飲めないので、妊娠中も授乳中もお酒は一滴も飲みませんでしたが、
私の主治医は、飲みすぎなければ、毎日1~2本なら問題ない、という考えでした。
飲みたいのを我慢して、ストレスをためるくらいなら、量を決めて飲んだ方がマシ、
逆にアルコールを取った方が、体も温まるし、リラックスできるので授乳量が増えるという利点もある、と仰っていました。

また、母乳は血液から作られていますが、
アルコールが血液に入るのは、口にしてから30分後からなので、
赤ちゃんへの影響が不安な場合は、飲酒後30分以内に授乳を終えるようにすると良いとも言っていました。


ただ、私が出産したのは、旦那の海外赴任に帯同中の事で、主治医も外国人の方だったので、
日本での一般的な考え方とは異なるところも多いかと思います。

Q【急ぎません】乳児が飲酒 脳への影響は?

20歳、女です。
家族の話によると、私は1歳前後で日本酒のゼリーを食べたらしいです。
(ラベルがはがれていて、酒だと分かったのは食後のこと)
こんな感じの↓
http://kineya.net/hpgen/HPB/entries/32.html

1個丸々ではないものの、誰かの食べかけをペロリと食べたそうなので
推定摂取量80gでしょうか。
もちろん酔いました。

胎児性アルコール症候群に関する記述は多くありますが、
出生後に初めてアルコールを摂取した場合、どのような後遺症が考えられますか?
特に、脳への影響を教えてもらえると助かります。

ちなみに母は、妊娠前から全然飲めない人です。

Aベストアンサー

慢性的に食べていた、飲んでいたなら話は変わってきますが、単発のアクシデントなら脳への影響はなかったと断言してよいと思います。

そう断言できる理由は、脳に後遺症が残るほどのアルコール摂取量ならその前に急性アルコール中毒になって病院へ担ぎ込まれているはずだからです。

大丈夫ですよ。赤ん坊って見かけの頼りなさに反して中身は結構強いものなのです。外傷には弱くても代謝関連は大人顔負けですから。

例えば1万歩譲り、脳まで影響があがったと仮定しても、脳細胞が日々恐ろしい勢いで増殖している時期です。その間に多少何かが傷ついたにせよ、瞬く間に修復されています。

妊婦さんもグラス一杯くらいのアルコールなら毎日飲んでも胎児への影響はありません。特に妊娠初期と後期はアルコールの影響は先ず胎児には出ないと公言されているのが欧州欧米です。カナダなど産科の入院病棟で毎日午後になるとビールの小瓶が出るんですよ。栄養源としてもビールは良いし、妊婦さんのリラックスに推奨されているんです。所変われば品変わりますでしょ?^^

知り合いのフランスの女医さん(産婦人科医)は妊娠中、せりだしたお腹に灰皿置いて喫煙していました。
生まれた子供は全員とても優秀です(苦笑)

慢性的に食べていた、飲んでいたなら話は変わってきますが、単発のアクシデントなら脳への影響はなかったと断言してよいと思います。

そう断言できる理由は、脳に後遺症が残るほどのアルコール摂取量ならその前に急性アルコール中毒になって病院へ担ぎ込まれているはずだからです。

大丈夫ですよ。赤ん坊って見かけの頼りなさに反して中身は結構強いものなのです。外傷には弱くても代謝関連は大人顔負けですから。

例えば1万歩譲り、脳まで影響があがったと仮定しても、脳細胞が日々恐ろしい勢いで増殖してい...続きを読む

Q授乳期にアルコールを毎日飲んでしまいました。

現在2ヶ月の赤ちゃんがいて、昨日晩酌中のビールを見ていると、授乳期の飲酒はダメみたいなことが表示してあり、びっくりしてお酒をやめました。
妊娠中はダメなのは知っていましたが、ネットで調べるとおっぱいにもアルコールの成分が混ざってしまうなんて・・
毎日350の缶ビール一本は飲んでいました。
赤ちゃんのうんちが黄色でビチョビチョな下痢っぽいうんちだったのもお酒のせいだったからですか?
多い日には2,3本飲む日もたまにありました。
赤ちゃんにそのせいで何か影響はありますか?
その影響ってどのようなものですか? 

Aベストアンサー

そうですね、いけなかったですね。
授乳期は、妊娠中と同じ、飲酒も喫煙もよくありません。
薬も医師との相談の上ですね。

うんちは、新生児のうんちってそんなものですよ。
むしろ、影響は目に見えない形で表れる可能性もあります。

赤ちゃん、特に、新生児は体も小さく、肝機能も未発達なので、急性アルコール中毒を引き起こすこともあります。
また、脳が縮小して、将来的に、学習障害などを引き起こすこともあります。

母乳は、「白い血」と呼ばれています。母乳って、血なんです。
よく「アルコールの血中濃度」とか言いますよね。それと同じ量が母乳にも流れているんです。

多分、大丈夫ですよーと言ってあげたいところですが、こればかりは分かりませんね。
もう少し大きくなられたら、お医者さんで診察してもらってはいかがですか?3ヶ月検診で、まずは毎日お酒を飲んでしまったことを伝えて、相談に乗ってもらいましょう。
3ヶ月検診まで待てないようなら、小児科で相談するのも良いかもしれません。

お酒はやめられそうですか?やめられなかったら、やめる必要はありませんよ。それでストレスがたまっちゃいますよね。
ただでさえ、子育てでストレスが溜まるのに!!
そのかわり、お酒を飲んだら、次の授乳は絶対ミルクにすること。
お酒を飲んだら、必ず搾乳すること。(搾乳したらそのミルクはアルコールだらけなので、捨てます。)
確か、6時間以上開けたら母乳を飲ませて平気だったと思います。
だから、飲みたい時は、授乳させた直後に飲むこと。
対策はこれくらいでしょうか・・・

赤ちゃんを産んで大変な時期に、酷なことを書きますが、勉強不足ですよ。
赤ちゃんを守ってあげられるのは、haru457itiさん、あなたです。

母子手帳にとにかく基本的な育児の知識が載っています。
まずはそれを読んでみてくださいね。

お子さんが元気に育ちますように!!!

そうですね、いけなかったですね。
授乳期は、妊娠中と同じ、飲酒も喫煙もよくありません。
薬も医師との相談の上ですね。

うんちは、新生児のうんちってそんなものですよ。
むしろ、影響は目に見えない形で表れる可能性もあります。

赤ちゃん、特に、新生児は体も小さく、肝機能も未発達なので、急性アルコール中毒を引き起こすこともあります。
また、脳が縮小して、将来的に、学習障害などを引き起こすこともあります。

母乳は、「白い血」と呼ばれています。母乳って、血なんです。
よく「アル...続きを読む

Qサイズ70で6ヶ月って本当?3ヶ月でもう70です。

赤ちゃんの服について質問です。
よくお店やカタログのサイズの参考欄に、60は3ヶ月、70は6ヶ月と書いてありますが、みなさんのお子さんはだいたいこの通りですか?
うちの子は3ヶ月なのですが、60はもうオマタのあたりと首がピチピチで、縦抱っこすると足が半ズボン状態になってきたので、70を着ています。
70では袖が余ってしまう他は、調度いいという感じです。
でもうちの子、大きいわけではありません。
体重は標準ど真ん中ですが、身長は標準範囲内の下ギリギリです。
同じ月齢の産院友達の赤ちゃんも70を着ているそうで、この間、あの参考表示って本当なの?私達の子がムチムチなのかしら?この調子だと6ヶ月のときに70を着ているとは思えないんだけど・・と二人で話して笑っていました。

うちの子おかしいんじゃないかしら・・・といった悩みではありません。
素朴に、みんなどうなんだろう?出産祝いを贈るときなどの参考にもなるし、と思い、質問しました。
気軽に、うちはこうよ、という感じでよろしくお願いします。

Aベストアンサー

同じサイズ表示でも、実際の大きさはメーカーによってばらばらですよね。私も雑誌やカタログの説明を参考に買っていましたが、思いがけず大きかったり小さかったりして、季節と合わずに着られずじまい・・・ということが何度かありました。現在2人目が4ヶ月なのですが、70が丁度良かったりしてますよ(笑)でも、同じ70でも袖や股下が長すぎてダボダボのものもあります。2人目は大抵の服はそろっているので、実際のサイズ表示は無視して、ピッタリ着られそうなものを着せています。

上の子は細いので、4歳の今では、去年の服がまだ普通に着られます。友達の子はどんどん大きくなって「服がもったいない!」と言っていました。成長の度合いはそれぞれなので、服を贈るって結構勇気がいりますよね。2人目のお祝いにいただいた服は、「赤ちゃん時代はすぐに大きくなっちゃうから」と、2~3歳くらいに着るサイズの服をいただきました。2人目はお下がりばかりでかわいそうな気がしていたので、とても嬉しかったです。

Q授乳後、吐くのにまだ飲みたがります

1ヶ月と10日の女の子なんですが、授乳後、毎回吐きます。(完母乳です)
1ヶ月検診でも相談しましたが、体重の増えも1日あたり44gで問題はなく、授乳中にむせたりする事から、母乳の出がよすぎて飲みすぎてしまうのだろう、との事でした。

まだ赤ちゃんはお腹がいっぱいという感覚がないから飲みすぎる、という話を聞いた事はありますが、吐き続けているのに欲しがって泣き叫ぶのです…

母乳は欲しがるだけあげていい、とは言いますが、明らかに苦しそうに吐いているのに、飲ませてもいいのでしょうか…?
寝付いてからも、のどに詰めるんじゃないかと、気が気じゃないです。

また、昨日の夕方5時から一睡もせず、抱いてもオムツ交換しても泣きやまず、ずっと吐きながら泣き叫び、おっぱいを吸わせると初めは大人しくなるのですが、すぐに体をくねらせて唸りながら乳首をひっぱり、自分で飲み終わったそばから吐き、また飲みたがります。

今もまだ寝る気配はありません。

明らかに苦しそうで気持ち悪そうなのに、母乳を飲ませても大丈夫でしょうか…
また、こんなに寝ないのはおかしいのでしょうか?

新生児のころ以上に、ここ最近一番手が掛かり、授乳の度にめまいがします。

長くなりましたが、どうすればよいかアドバイスお願いします。

1ヶ月と10日の女の子なんですが、授乳後、毎回吐きます。(完母乳です)
1ヶ月検診でも相談しましたが、体重の増えも1日あたり44gで問題はなく、授乳中にむせたりする事から、母乳の出がよすぎて飲みすぎてしまうのだろう、との事でした。

まだ赤ちゃんはお腹がいっぱいという感覚がないから飲みすぎる、という話を聞いた事はありますが、吐き続けているのに欲しがって泣き叫ぶのです…

母乳は欲しがるだけあげていい、とは言いますが、明らかに苦しそうに吐いているのに、飲ませてもいいのでしょうか…?
寝付い...続きを読む

Aベストアンサー

飲み過ぎたら吐きますし、ゲップが下手で吐いちゃうこともありますが、良く考えてみて下さい。
飲みたいだけ飲ませるって赤ちゃんの胃の大きさは決まってますよ。
飲みたいだけっていう言葉は本当に皆さん真に受けすぎじゃないでしょうか^^
おっしゃるように満腹がわかりませんし、赤ちゃんは口さみしければいつまでも加えるし、
すぐにおっぱい欲しがりますよ。
ある程度はやっぱりお母さんが止めてあげないといけませんよ。
お腹いっぱいなら飲みたくないなら赤ちゃんは飲みませんよ
という回答が時々ありますが、
それはよっぽど気が向かないか、体調が悪いんですよ。
おっぱいが好きで仕方ない子はそんな事かまわず吸い続けますよ。
何分とだいたい決めて、少し短めにして様子みてはどうですか?
おっぱいがなくて泣くのは当然です。
1ヵ月なんてのは泣く子は本当にずっと泣いていますよ。
まずは吐かないようにしてあげましょうよ。
泣かない吐かない全部やろうったって難しいですからね。
あまり飲まないのに吐くのなら飲み過ぎじゃないかもしれない。
それがわからないんでとりあえずは少し短めにしてあげるとか
こだわりがないなら、一日でも搾乳で哺乳瓶にしてみるとか

それからある程度飲んでるのにまた欲しがるからってあげるのは
私はよくないと思いますよ。
赤ちゃんは加えてると安心するから安心する方を求めて当然です
寝ないで泣いてる、いつか必ず寝ますよ。
お母さんも疲れるし心配だと思いますけどね、
皆泣く子って本当に病気じゃないかと心配になるくらい
泣き続ける子はずっと泣きます。
ミルクの子でも同じですよ。
それから飲み過ぎて苦しくて余計に泣きます。
泣く=おっぱい=泣きやむ から お腹すいてるんだと勘違いしてはいけませんよ。
苦しい⇒おっぱい=安心して泣きやむ=苦しくてまた泣く
赤ちゃんは飲んだら泣きやむ子は安心して泣きやみます。
苦しくてまた泣いてしまいます。
親が管理してあげましょう。
赤ちゃんの思うままにしすぎると、なぜ泣いてるかどうなってるのか
苦しいのか苦しいくないのか意味もわからないのに
赤ちゃんの思うままにして
結果ママもわけが分からないということになりかねません。

きちんと母乳でも量が出るのなら少ないことはないのだから
時間をある程度決めて 与えて 与える間の時間も何分か決めて
様子を見ましょう。
泣くのは仕方ありません2ヵ月になれば少しは落ち着くはずですからね。

それから吐き方も噴水のように吐くというのがありますが
一度くらいだったら誰でもありますが、
何度も噴水のようにだといろいろ心配もありますし
検診じゃなくてもう一度診てもらってもいいかもしれませんね。
まずは1日でもちょっとおっぱい調節してあげて見て下さい。

そうそうそれから吐く量が多ければ お腹にはないことになるので
お腹もすきますよ。
それも考慮してあげて下さいね。

わからないことだらけで不安でしょうし
回答だってきっといろいろな考えの回答があるでしょうし
迷うこともあるかもしれませんが、
大袈裟な話、泣いても良い、ミルクも赤ちゃんが脱水にならない程度に
20g増えるくらいでも良い
と一度どーんと構えるくらいの気持ちになってみると楽ですよ。
おっぱい少ないのに吐く…まだ吐くよ…と怖くなれば
気にせず小児科にかけつけて何度でも質問して下さい
保健センターもあると思います。電話で相談してみて下さい。

本当赤ちゃんってわからなくて皆戸惑うものですけど
それに惑わされてしまうとお母さんがフラフラになってしまいますよ^^

私は双子でしたが、何が起きてもなんとかなるわーで過ごしてきましたからストレスも何もありません。
一人は24時間ずっと泣いてるような子でした。
病気かと思いましたね、片方が泣かないし。
でもなんとかなるもんですよ。
おかしいと思えば病院行って解決。病気じゃなければ個性として
抱っこ抱っこしなくても泣いてればいいんですよ。
それくらいで想っていても結局は抱っこするでしょう?
だからそれくらいで思っていてちょうどいいんです。
頑張って下さいね><

飲み過ぎたら吐きますし、ゲップが下手で吐いちゃうこともありますが、良く考えてみて下さい。
飲みたいだけ飲ませるって赤ちゃんの胃の大きさは決まってますよ。
飲みたいだけっていう言葉は本当に皆さん真に受けすぎじゃないでしょうか^^
おっしゃるように満腹がわかりませんし、赤ちゃんは口さみしければいつまでも加えるし、
すぐにおっぱい欲しがりますよ。
ある程度はやっぱりお母さんが止めてあげないといけませんよ。
お腹いっぱいなら飲みたくないなら赤ちゃんは飲みませんよ
という回答が時々...続きを読む

Q生後1週間 新生児の一日とミルクと母乳について

生後1週間の女の子がいます。
不安なことばかりで、アドバイスいただきたいです。

1 今ミルクと母乳(搾乳もしています)で育てています。きちんと母乳がでるようになったら、完母にしたいです。
助産師さんに母乳をすわせた後、搾乳+ミルクで60ml与えるようにいわれ、搾乳は2回に1回くらいですが、だいたい40mlくらいしぼれます。そのあとミルクを20ml足す事が多いです。
初日はこれで大丈夫だったのですが、2日目から母乳を飲んだ後(または飲んでいる最中に)寝てしまい、ミルクや搾乳したものまでいかないことが多くなりました。
これは起こしてでも飲ませた方がいいのでしょうか?
飲んでも飲まなくても、1時間で泣く事もあれば4時間くらい泣かない事もあり悩んでいます。

2 母乳(ミルクまでいけたらミルク)の後のゲップにいつも30分以上かかります。。
それでもしない事もあり、それでも苦しそうな顔をして自分で出そうとします。
ゲップが上手にでない場合、どのように対処すればいいでしょうか?
ゲップのだしかたは、肩に担いでトントン→横にねかせる→膝の上に縦に座らせてトントン→横にする。。というのを繰り返していますが出ません。。

母乳→げっぷ、母乳→寝ているのを起こす→ミルク→ゲップでだいたい1時間から1時間半くらいかかり、その後おむつや哺乳瓶を洗って、またすぐに泣いて呼ばれ既にノイローゼ一歩手前です、、。

同じような体験をされた方、アドバイスをいただきたいです。
よろしくお願いします。

生後1週間の女の子がいます。
不安なことばかりで、アドバイスいただきたいです。

1 今ミルクと母乳(搾乳もしています)で育てています。きちんと母乳がでるようになったら、完母にしたいです。
助産師さんに母乳をすわせた後、搾乳+ミルクで60ml与えるようにいわれ、搾乳は2回に1回くらいですが、だいたい40mlくらいしぼれます。そのあとミルクを20ml足す事が多いです。
初日はこれで大丈夫だったのですが、2日目から母乳を飲んだ後(または飲んでいる最中に)寝てしまい、ミルクや搾乳したものまで...続きを読む

Aベストアンサー

助産師です。初めてのお子さんで、わからないことばかりで不安ですよね。

お子さんが正期産(38週から42週の間)で産まれ、出生時の体重が2500g以上という前提でお話します。

母乳はミルクに比べ、消化が良いため、生後1か月までのこの時期でしたら、完全母乳で1日10~15回程度の授乳回数(2時間に1回程度)になることはザラです。
そして、ミルクよりも吸う力が必要なので疲れやすく途中で寝てしまうことが多いのですが、母乳は出始め(前乳)よりも後の方(後乳)のほうが脂肪分の含有率が高くカロリーが高いので、授乳時間は気にせず、お子さんが寝ちゃうまでしっかり飲みとってもらうほうが、結局効率的な授乳ができます。

また、母乳は空気を飲みにくいので、げっぷがあまりでないこともありますから、10分くらいあれこれしてもげっぷがでなければ、顔を横に向かせて寝かせてしまって大丈夫です。1日何度か吐くような吐きやすいお子さんでなければ、母乳の間にげっぷをさせる必要はありません。

寝た子を起こしてまでミルクを飲ませる必要があるのは、体重の増えが悪く、眠りがち(1日を通して、こちらが起こさないと何時間も寝続けてしまうとか、この時期に1日の授乳回数が8回を下回る場合)なお子さんの場合です。そうでなければ起こしてまで飲ませる必要はありません。

質問者様は生後1週間で40ml搾乳ができていますので、分泌はよさそうですから、お子さんがぐいぐい吸えるなら、ミルクは足さずに頻回授乳に切り替えてよさそうですね。頻回授乳と聞くと、ますます大変?と思いそうですが、搾乳やミルクの調乳やビンの洗浄、消毒などの後かたずけが一切不要になりますから、今よりも楽になると思います。

また母乳不足は赤ちゃんの体重の増えで判定します。今の時期なら、1日30g増えていればOKなので、1週間で200g~250gの間で増えていればいい感じですね。

赤ちゃんが泣くのは、お腹が空いているだけでなく、暑い寒いとか、おむつが汚れたとか、甘えたいとか色々で、そもそも眠りが浅く、頻回に寝たり起きたりします。また赤ちゃんは共感力が強く、ママの不安を感じとって一緒に不安になって泣く子が多いので、ママが精神的にリラックスできるのも大切なことですね。

ママもまだ産後すぐで、体力の回復が必要な時期ですので、赤ちゃんと一緒に添い寝して体を休めましょう。

赤ちゃんが泣くとついついおっぱい足りないのかなと心配になりますが、おむつがしっかりめに濡れているのが1日5~6回くらいあれば、それなりに飲めているはずですので、1回1回の授乳ではなく、1日トータルどうだったか振り返ってみてください。もし足りなそうなら、次の日に調整すればいいやくらいの気持ちで。

それからミルクの減らし方ですが、1日10~20ml減らす方法で様子をみながら徐々に減らすとよいでしょう。例えば、今は1日20ml×8回足しているとすると、1日は160mlですから、例えば8回を7回に減らすか20mlを6回、10mlを2回にするなどです。どの方法がよいかは、ママが一番楽なやり方で大丈夫。

逆にもうダメ!しんどい!と思う時は、最初からミルク足してしまって、さっさと授乳を済ませ、ママは休みましょう。その場合一応80ml作って、飲めるだけあげてみましょう。残したら捨ててください。
ママがリラックスできるほうが、よほど母乳には効果的です。その後、ママのおっぱいのほうが赤ちゃんが泣くより先に張ってくるかもしれませんが、乳腺炎にならないように赤ちゃんが泣いてなくても飲んでもらってくださいね。

今、すごーく大変だと思いますが、大体4000gを超えてくると、赤ちゃんも大きくなり、飲み方が上手になって、体力もついてくるので、今よりスムーズに授乳できてくると思います。

長い育児、頑張りすぎると息切れしちゃいますので、力抜いていきましょう!

助産師です。初めてのお子さんで、わからないことばかりで不安ですよね。

お子さんが正期産(38週から42週の間)で産まれ、出生時の体重が2500g以上という前提でお話します。

母乳はミルクに比べ、消化が良いため、生後1か月までのこの時期でしたら、完全母乳で1日10~15回程度の授乳回数(2時間に1回程度)になることはザラです。
そして、ミルクよりも吸う力が必要なので疲れやすく途中で寝てしまうことが多いのですが、母乳は出始め(前乳)よりも後の方(後乳)のほうが脂肪分の含有率が高...続きを読む

Qお酒を飲んで何時間で母乳に出ない?

私はほとんど毎晩サワー(アルコール7%)を2本飲んでます。その後一応7~8時間あけて授乳していますが、まずいでしょうか。できれば問題ないとされる時間を教えてください。

Aベストアンサー

私はお酒を飲まないので、経験的には何もわからないので、産後病院に来た面白い栄養士の方が言っていたことなのですが、、

特に授乳期間中はお酒は止めたほうがよい。
でも飲まずにものすごくストレスがたまるくらいなら一日コップいっぱいの
ビールなら飲むのは仕方ありません。
アルコールを摂取してから2~3時間で血中アルコール濃度は高くなりますが、それ以降も数時間残っていることもしばしば。
授乳する人はビールを飲みながら授乳するほうが安全です(笑)
飲んですぐに母乳に出るということはありませんから(笑)
でもビール片手に授乳じゃかわいそうですから、アルコールを飲む直前、
または飲んだ直後にあげるようにしてください。

ということでした。
意外と灯台元暗しというか、アルコール摂取直後には血液中にアルコールが入り、それが母乳に影響することはないそうです。
真偽の程はいかほどに??

Q出産間近の症状が現れてからどれ位で出産するの?

お世話になります。

現在10ヶ月(36W)に入ったばかりなのですが、2~3日前から足の付け根や恥骨に痛みがあり昨日病院へ行って来ました。
赤ちゃんが下がって来ていて足の付け根を圧迫していると言われ、出産まではこの痛みが続くでしょうと言われました。(ちなみに36Wで赤ちゃんの頭が下がってくるのは普通と言われました。)
それとやはり数日前からおりものが増えて来ました。

本を読むと、出産間近になると「足の付け根や恥骨が痛む」「腰痛になる」「おりものが増える」とか書いてありました。
こういった症状が現れた場合、どれ位で出産になるのでしょうか?
初めての出産でビクビクドキドキと不安です。

Aベストアンサー

こんにちは。
10ヶ月ともなると毎日ドキドキですね(^^;)
ですが、順調なマタニティ-ライフを送られてきたのでしたら出産まではまだ時間がかかると思います。
私はまだ8ヶ月ですが、足の付け根や恥骨の違和感、骨盤付近の痛みも感じますし、おりものもありますよ。
お医者様のおっしゃる通り36週で赤ちゃんの頭が下がってくるのは普通の事と思いますが、実際に出産が多い週数は39週、次いで40週だそうです。
39週に入ったらドキドキし始めるくらいでちょうどいいと思いますよ(^^)
私は3人目を妊娠中なのですが、
1人目は40週6日の朝から便が出たいのに出ない感じが続き、その夜陣痛開始となりました。
2人目は39週6日の朝起きたら突然のおしるし。で、その日に出産となりました。
出産の兆候(というか、お産の始まりの合図)は必ず何かしらの形で現れます。
それは陣痛だったりおしるしだったり破水だったりするかもしれませんが、
お産には時間がかかりますので、その兆候を見てからでも十分間に合います。
出産はまさに「案ずるより産むが易し」です。
1人目の出産後、身を持って実感しました。
「出産より妊娠10ヶ月間に感じた不安のほうが大変だったなぁ~」と。
どうか安心して残り少ないマタニティ-ライフを楽しんでくださいね♪
まもなくかわいい赤ちゃんに会えるなんて、本当に羨ましいです^^
リラックスで頑張ってくださいね!

こんにちは。
10ヶ月ともなると毎日ドキドキですね(^^;)
ですが、順調なマタニティ-ライフを送られてきたのでしたら出産まではまだ時間がかかると思います。
私はまだ8ヶ月ですが、足の付け根や恥骨の違和感、骨盤付近の痛みも感じますし、おりものもありますよ。
お医者様のおっしゃる通り36週で赤ちゃんの頭が下がってくるのは普通の事と思いますが、実際に出産が多い週数は39週、次いで40週だそうです。
39週に入ったらドキドキし始めるくらいでちょうどいいと思いますよ(^^)
私は...続きを読む

Q40度の熱が5日以上続いた時の対応について

本日で5日目40度程の熱が続いています。

2日目に近所の小児科でジスロマックの抗生剤を処方してもらい、飲んだ次の日は熱が少しさがり元気でしたがその夜の薬を咳で吐き戻し、それ以後また40度近い熱が続いています。
ただ、熱の割にはそれ程ぐったりという感じではないです。

3日目からひどい咳も出始めました。
4日目の朝、熱が下がらず日曜日だったので総合病院の救急で小児科の先生に診てもらいました。

その先生からこういわれました。
「子供は40度程度の熱が1週間程続くのは良くあることです。」
「細菌性ならこんなに軽いはずがなくウィルス性の風邪なので、抗生剤は効果がないので捨ててください」
「42度程度まで上がらない限り解熱剤もやめてください。」
「ウィルス性の風邪なので、安静にしておくしかないです。」

私が肺炎を心配したので、念のためレントゲンだけとってもらいましたが、異常なく、
薬も出ませんでした。

その日ずっと高熱が続き、夕方結局近所の小児科でもらった抗生剤を飲ませました。
翌朝、ひどかった咳もとまり熱も下がっていました。

昼頃再び40度近くまで熱が上がり、咳もではじめました。

総合病院の救急では、水分をとって安静にしておくしかないと言われ、熱は40度近く
どうしたらいいのか困惑しています。
私には抗生剤が一定の効果を示しているように見え、本当にウィルス性なのか?と思っています。
細菌性ならもっと症状が重いから・・というだけの判断基準は正しいのでしょうか?
抗生剤を飲ますべきなのか、大きな総合病院で言われたように、ウィルス性と考えるべきなのか。。

もう一度近所の小児科の先生に相談してみるつもりですが、何かご存知の方アドバイスお願いします。

本日で5日目40度程の熱が続いています。

2日目に近所の小児科でジスロマックの抗生剤を処方してもらい、飲んだ次の日は熱が少しさがり元気でしたがその夜の薬を咳で吐き戻し、それ以後また40度近い熱が続いています。
ただ、熱の割にはそれ程ぐったりという感じではないです。

3日目からひどい咳も出始めました。
4日目の朝、熱が下がらず日曜日だったので総合病院の救急で小児科の先生に診てもらいました。

その先生からこういわれました。
「子供は40度程度の熱が1週間程続くのは良くあることです。」
「細菌...続きを読む

Aベストアンサー

私のママ友に、子供の熱を様子見してたら、肺炎で入院になった・・・と言う人は、ほんとによくいますよ。
その他、川崎病・RS・髄膜炎・・・・・病名が分かってから『ぎょっ』とする様なこと、すんごくよくあります。

子供の40度の熱はビビることない・・というのは、正しいですが、
1週間ほっておいてもいいというのは、私も聞いたことがありません。
子供って、悪くなるときは、あっという間に肺炎ですよ!
私の息子も、比較的元気でしたが、熱が下がらず、念の為・・と思って大きな病院に連れて行ったら、肺炎の一歩手前でした。

心配しまくるのもどうかと思いますが、信頼できる先生を見極めるという意味でも、こういう機会に医者バイキングするのも悪くないです。
治った時に、どのお医者さんの診立てが正しかったのか、わかります。
私は医者バイキングしましたね。それで、
『こーゆー時はこの先生』『こーゆー時はこの先生』
と、息子のかかりつけ医を決めました。

今後も、熱が出始めたら、定期的に熱を測り、食事、尿、便の様子も含めて時系列の記録をとってください。
メモでいいです。
私は、そのメモを持って医者に行きます。
メモを見るなり、息子のゲロの原因が便秘だと、即答した先生もいました。
どの先生も、そのメモをじーっと見ながら、私の話を聞き、資料として必ず没収されます(笑)
持って行った記録を見ない・・とか、記録を突き返す様な医者は、ヤブ と言うのが、私の判断基準の一つです(笑)
医者の為でなく、母親として、子供の体調管理の『勘』を養うのにも役に立ちますよ。

お子様、快方に向かわれます様に・・・・・

私のママ友に、子供の熱を様子見してたら、肺炎で入院になった・・・と言う人は、ほんとによくいますよ。
その他、川崎病・RS・髄膜炎・・・・・病名が分かってから『ぎょっ』とする様なこと、すんごくよくあります。

子供の40度の熱はビビることない・・というのは、正しいですが、
1週間ほっておいてもいいというのは、私も聞いたことがありません。
子供って、悪くなるときは、あっという間に肺炎ですよ!
私の息子も、比較的元気でしたが、熱が下がらず、念の為・・と思って大きな病院に連れて行ったら、...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報