電子書籍の厳選無料作品が豊富!

もうすぐ6ヶ月になる子供がいます。4ヶ月くらいのときから乳歯が生え始めました。今は下2本、上1本生えています。だんだん授乳するときに、子供が強く噛んで(?)、痛いです。完母で育てたいので、痛みを我慢して授乳しています。乳頭亀裂があったときに使う乳頭保護器の使用を検討していますが、皆さんがどうやって乗り切ったか教えていただきたいです。よろしくお願いします。

A 回答 (7件)

1歳になったばかりの男児のママです。


すっっっごくよくわかります!その痛み。
思い出すだけで乳首がもげそうになります(笑)

私。対策は・・・何もしませんでした。
歯で噛まれている以上、引き剥がせませんし(^^;
血が出てしまったときの保護としてワセリンを常備しておりました。
(乳首にワセリンを塗ってラップをするワセリンパックです)
私の息子の場合はオフザケみたいで、噛んだ後で痛がる私をみて「ニィ~」っと笑っていました。噛まれた後の再授乳はビクビクでした。
たぶん、飲みたくないときにオッパイをくわえさせると噛むという法則までは解ったのですが・・・。
だんだんと噛む回数が減ってゆき、10ヶ月ごろからだと思いますが全く噛まなくなりました。

現在、私の事情(水ぼうそう治療)があって急きょ断乳中です。
オッパイをもっと長く飲ませたかったです~。
断乳の辛さを息子に2回以上させたくないので最初で最後の断乳です。
nysaladaさん、完母を頑張ってくださいね!(^^)
    • good
    • 3
この回答へのお礼

噛む回数が自然に減って、やらなくなったりするんですね。うちの子もそういう風になっていただきたいものです…。
今はまだがっつり噛まれているわけではないので、特に傷は見当たりません。対処方法参考にさせていただきます。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/06/19 08:23

息子は既に小1ですので、かなり記憶が薄れていますが…


3ヶ月目で1本目が生えました。
まさかもう生えるなどとは思わず、最初はゴミかと思いましたよ…。
指でこのゴミとれないものかとコシコシやっちゃいました。

乳頭保護器は、ソフトタイプもハードタイプも使用しました。
でも息子はハードタイプだとそっぽを向いたので、
結局痛み的にはあまり変わらないソフトタイプで妥協してました。
それでも直で噛まれるよりは、多少楽ではありました。
ワセリンも常備して、たっぷり使ってました。

後は、噛まれた時の「痛ーい!」と、あまり噛まなかった時の「上手だったねー♪」
「ありがとうー♪」の声かけくらいだったかな…。
鼻つまみも試しましたが、「おっぱい飲めなくなる!」と思う気持ちが強かったのか、
手を放した後に反動で余計に噛まれたので止めました…。

そのうち、甘噛みの度合いをちゃんと覚えてくれますから、
もうしばらくの辛抱です。頑張って下さいね!

ただし、例えば傷口が熱を持つほど炎症がある場合は、いったんお休みして
治療に専念することも大事だと思います。
その間も、搾乳した分はほ乳瓶で授乳させてあげられますし…

それから、早くから歯が生えている場合は、それだけ虫歯になる可能性が高くなる
ということでもあります。
気を付けてあげなければいけないことが増えて大変ですが…
ちなみに私は授乳後にガーゼを指にまきつけて拭いてあげていました。

出産も痛かったのにまだ痛いのが続くのか!と当時は思っていましたが、
それも限られた時期のこと。
後々いい思い出として話すことが出来ますよ!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

まだ痛いといってもわかっているんだか、いないんだか。ぽかーんと私の顔を見上げて「何やってんの?」っていう感じです(泣)
甘噛みの度合いですか…。歯が生えてきている途中だからむずむずするんですかね?歯固めを与えてみたんですが、感触が嫌いらしくまったく受け付けてくれませんでした。そうですね、この時期が永遠に続くわけでもなくあと数ヶ月で離れてしまうんですよね…。がんばってみます。
ついつい歯磨きを忘れてしまって1日1,2回しか行っていません。夜間も母乳をほしがるためついついあげてしまっています。もうちょっと気合を入れないとですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/06/19 08:31

うちも噛みまくります。


今も3箇所穴が開いています(痛)
飲むことに集中しているときは噛まないので、遊びなんでしょうね。
ちょうど歯がむずがゆい時期でもあるし・・・

保護器も試してみましたが、嫌がって取ってしまいました。
鼻をつまむのも試してみましたが、うちの子は鼻をつままれることが面白いらしく、笑いながら更に噛むので逆効果でした。
今は噛み始めたら、もう十分飲んだと判断して、指で口をこじ開けて離したあと、
「噛む子はおっぱいナイナイだよ」
と言って、しまってしまい、代わりに歯固めのおもちゃを与えています。
それでもまだ噛むときは噛むんですけどね・・・orz
この辺の対処方法は子供によって効果のあるなしが違うのだと思います。

あまり強く噛まれると1回で穴が開くので、
できてしまった傷口には授乳前にはワセリンや馬油を、
授乳後にはケナログなど口内炎の薬を塗っています。
耐えられない痛みがあるときや傷口が膿んでしまったときは、
傷がある程度治まるまで、搾乳して哺乳瓶で与えています。
うちのは哺乳瓶でも問題ないようなので。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

保護器を使って授乳も問題なかったんでしょうか。あまりにひどくなったら試して見ます。夫は搾乳機の使用を勧めていますが、そのうちでなくなるときいたので使用することは考えていませんでした。でも傷が出来た場合などはお休みしないと無理そうですね。
がんばります。ありがとうございました。

お礼日時:2007/06/19 08:34

うちの子は


「いたたたた・・・」と大きな声を出すと
びっくりしてはなしてくれます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

「痛いよー!!」とか言ってみるんですが、分かっているんだか、いないんだかぽかーんと私を見て、また飲み始めるの繰り返しです。そんなに回数はひどくないのですがやっぱり痛いものは痛いですよね。
お返事ありがとうございました。

お礼日時:2007/06/19 08:41

痛いですよねぇ。

本当に思わず、子供の顔を離したくなります。
私は特に何もせず、でした。噛まれたらものすごく痛いのですが、仕方ないかな、と。
噛んだ!瞬間ぐっとこらえて、子供の口に自分の小指を入れて口をあけさせます。
もう、泣く泣くこれの繰り返ししてました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうなんです。思わず毎回「いたーい!!」って叫んでしまうんです。ちょっと子供にも悪いかなぁなんて思いつつ、叫ばずにはいられなくて。我慢するってすごいですね。私ももうちょっと忍耐強さが必要ですね…。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/06/19 08:25

体験者ではありませんが、


搾乳して哺乳瓶で飲ませたらいかがですか?
白湯とかは哺乳瓶で飲んでますか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

搾乳すると母乳が出なくなると聞いたので、あまり考えていませんでした。白湯は飲ませています。痛みに我慢できなくなったら搾乳ですよね。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/06/19 08:21

噛んだらすぐに赤ちゃんの鼻をつまみます。


息が苦しくなるのですぐに離してくれます。
これを何度か繰り返すと、おっぱいは噛んではいけないと覚えてくれますよ。
人生最初の学習ですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

試してみました。結構嫌がって離してくれたので、続けてみようと思います。
ありがとうございました

お礼日時:2007/06/19 08:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!