dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

もうすぐ1歳の子どもの母親です。授乳中に乳首を時々思い切り噛まれます。痛いです。「いたい!」と叫ぶと、ニヤリと笑う我が子。やめてよーと言いますが、時々噛んできます。
最近歯が4本生え、痛いので授乳が嫌になってきた反面、子どもがおっぱい好きで、おっぱいを飲みときは惚れ惚れした幸せそうな表情を見せるので、もう少しおっぱいを続けてあげたいです。
噛むのを止めさせるにはそうすればいいのでしょうか?

A 回答 (6件)

桶谷の助産師さんいわく、噛まれる理由をよく考察してくださいということでした。


反応を楽しんでいる、吸っても出なくて噛んでいる、母乳の味が気に入らない(授乳間隔・母親の食生活など)…。
ニヤリと笑うということなので楽しんでいる可能性が高いですね。

私の場合、噛まれた時に大げさに泣きまねをしたら、一緒になって泣いてくれました。
それ以来噛まれる回数は減りました。
『ああ痛かった、やめてね』と真剣に言い聞かせます。
1歳近くなるとかなり理解力はついているはずです。
    • good
    • 0

ほっぺを軽くつねりました。


2~3回繰り返すと、噛まなくなりました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ほっぺたですか。結構つねって遊ぶことがあるのでうちの子は効果がうすいかも。笑
ありがとうございます。

お礼日時:2016/03/27 13:21

噛み付かれた傷が痛すぎて、おっぱいが出なくなっちゃった・・・と、


授乳を1回おあずけにしたらどうでしょう。
ペットの動物を相手にしているみたいで、不快に感じたらごめんなさい。

痛くて辛いんだ、ということが伝わっていないのだと思います。
泣きまねでも何でもよいので、
1歳の子でもストレートに痛みを理解できる方法で伝える方がよいです。
ニヤリ→「やめてよー」では、遊んでいるように受け取る子もいると思います。

うちの2人の子も母乳でした。
それぞれ1度ずつ噛まれたことがありますが、
本気で痛くて、ううう・・となったからなのか、
1度ずつしか噛まれたことはないです。

上手い方法が見つかるといいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

噛み付かれた傷ほんとに痛いので、今度噛みついたらおあずけしてみます。傷が癒えるといいなあ。。ありがとうございます。

お礼日時:2016/03/27 13:20

反応が面白くてやるので、無視が一番です。


親を怒らせたり、反応させて楽しむ年頃です

痛くて無視はむりなら、噛んだらすぐにおっぱいをしまって、相手をしないことです。
ないても喚いても、次の授乳まで、噛んだら与えないことです。

噛まれたら即座に、乳房を押し付けて鼻をふさぐ、という方法もあります
息ができず口を話します。
瞬発的に反応しやすいです。
噛んだらなんか嫌なことがおきる、中断される、と思うと辞めます。
おしつけてふさげないようなら、手で鼻をつまみます

お母さんが大きな反応をすればするほど楽しいです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

楽しくてやってるんですねーあまりオーバーリアクションしてはよくないんですね。。大きな反応に気をつけます。ありがとうございました。

お礼日時:2016/03/27 13:18

うちにももうすぐ1歳になる子供がいます。


母親の授乳と粉ミルクの混合でしたが、3ヶ月頃に粉ミルクをあまり飲まなくなりました。いろいろ哺乳瓶を変えて効果抜群だったのがピジョンの哺乳瓶です。今まで嫌そうに粉ミルクを飲んでいたのが嘘のように、ゴクゴクと飲むようになりました。

うちの子はその哺乳瓶をとても気に入ったようで、今度は母親のおっぱいから直接飲むのを嫌がり、あらかじめ搾乳して哺乳瓶に入れて飲ませると美味しそうに飲むようになりました。つまり、噛まれる心配は無くなりました。

1歳近くまでおっぱいでの授乳を続けていらっしゃるとのことですので、3ヶ月の時に哺乳瓶に切り替えたうちの子とは状況が違いますし、どの哺乳瓶を気にいるかも子供によって全然ちがいますので、参考程度の情報になりますが、哺乳瓶にあらかじめ搾乳して与えるのもひとつの方法です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今使用してるのはーピジョンの母乳相談室です。あまり痛かったら、搾乳して哺乳瓶という方法もあるんですね。ありがとうございます。

お礼日時:2016/03/27 13:16

乳首噛まれると本当に痛くて授乳するのも


怖くなったりしますよね。

まず『痛い!』と叫んでは赤ちゃんはママが
楽しんでる!と思ってしまうので、赤ちゃんの
鼻をつまんで赤ちゃんが口から離したら
鼻から手をどけて、『痛いからやめて』と冷静に
言います。鼻をつまむとすぐにおっぱいから
口を離します。

友達から聞いて半信半疑だったのですが
3回位繰り返したら私の娘め噛まなくなりましたので、オススメです。

試してみてくださいね!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

鼻つまみいいですね!痛いと叫ばないように、やってみたいと思います。ありがとうございます。

お礼日時:2016/03/27 13:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!