電子書籍の厳選無料作品が豊富!

2階建てアパートの2階に住んでいましたが、真下の家族の騒音被害により今回引越しをしました。

真下の騒音の具体的な内容は、深夜のDV、ドアの開け閉めによる振動(物が落ちるほど)、襖の開け閉めの音によって娘が泣いて起きる、日中は中学生のたまり場になっていてとにかくうるさい、私の不眠症発症(病院通ってます)、騒音や怒鳴り声による恐怖心で私が家に居られなくなってしまった。等があります。

不動産管理会社には何度も連絡を入れており、注意もしてもらっていたり、私達家族も直接下の家族にお願いもしたし、文句も言いました。警察を呼んだこともあり、教育委員会や中学校にも相談したことがあります。しかし、一向に良くならず精神的に限界がきて3年目で越しました。

騒音の証拠(怒鳴り声と私と下の家族の文句の内容、ゴミを散らかした証拠写真等)はありますし、管理会社ももし裁判をする場合、協力できることはすると言ってくれています。

下の家族も、自分に非がある事は認めているのですが、引越し費用と精神的苦痛と発病の損害賠償で30万の請求をして和解を申し立てたところ、そんな金はないと言い張るばかり。

他のサイト等で似たケースの相談があり、損害賠償の請求はできると思うのですが、どのように請求したら良いでしょうか。

費用もあまりかけず、簡潔に終わらせたいです。

サイトをリンクして下さる場合、携帯からの閲覧になるので、見れない場合があります。ごめんなさい。

どうかアドバイスお願いします。

A 回答 (2件)

請求には、

1)内容証明
2)弁護士
3)訴訟
4)調停
という方法があります。

今回の場合は、内容証明を送り、
平穏な生活を乱され転居を余儀なくされたという理由で、引越し費用と不眠症等の治療費、慰謝料を30万請求します。
支払いは○月○日までに、○○銀行○○支店口座番号*****に振込みをしてください。
示談の意思表示をしましたが、誠意ある回答が得られない状態での転居を止む無く身体への影響が出たためにせざるをえない状況においこまれたのは○○さんも承知の通りであり、再三の管理会社からの注意警告、教育委員会・学校との話し合い、直接のお願い、警察の出動とあらゆる手段を講じましたが、一向に聞き入れる状態ではなく、平穏な生活をする権利を侵害されました。
特に深夜の騒音は、睡眠障害の引き金にもなり、現在も通院加療中であることを付け加えておきます。
尚、上記書面到着後、上記期日までに誠意ある回答か話し合いがなされない場合は、不本意ではありますが法的な手段を講じることも検討しております。
できれば、不毛な争いは避けたく、努力してまいりましたがそれも叶わず、今回のような事態となったことは、○○さんの対応に問題があったと確信しております。
この通知が、最終的な示談の機会といたします。

上記内容で送り、対応が無い場合は「調停」を申し立てするのが一番費用がかからない方法ではあります。

または、弁護士を選任して強行に請求するかになります。
一度法テラスに相談してもいいでしょう。

法テラス
http://www.houterasu.or.jp/
ここは、収入に応じてですが、無料で弁護士に相談ができます。
更には法律扶助があり、低所得者の場合には弁護士費用や訴訟費用を立替てくれる制度もあります(要審査)
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。内容証明は、行政書士事務所の無料相談で送った方が今後もし訴訟等になった場合でも有効だと言われたことがあったので、送付しようと思います。
ありがとうございます。

請求するのは自由です。

しかし無視して支払わないケースが多いものです。
弁護士に相談して裁判所へ申し立て受理されれば裁判で争ったり調停に持ちこむことになりますがそうすんなり進むことはありません。
某○chの主催者は全て無視していますからね。

いくら裁判所で請求が確定しても相手に差し押さえるべき財産がない場合には強制的に支払わせる事は出来ません。

> 費用もあまりかけず、簡潔に終わらせたいです。

相手が「そんな金は無い」と拒絶した時点でそれは無理だと思います。
簡単に終わらせようとする場合には相手が社会常識をわきまえた良い人であるという前提条件が必要となります。
DVや騒音を出して平然としている時点でそれは無理だと推測できます。

まずは市役所や区役所などで弁護士の無料相談会が行われていますのでそちらに相談されることが得策だと思います。
素人がネットの書き込みを信じて行動を起こしても事態が改善の方向どころか悪化するケースもありますので付け焼刃の対応はやめた方が良いですよ。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。そうですね、真下の家族は夫婦共に常識はずれです。誠意ある対応はあまり期待できないかもしれません。あと、こちらの言っている意味を理解することもできてない可能性があります。