はじめまして。現在歯科助手のアルバイトとして4ヶ月程働いている大学二年の者です。

私が働いている歯科医院は先生1人に助手が全部で10人(全員大学生)働いています。診察台は3つなので、いつも先生1人に助手が4人体制(1人は受付)です。

最近、業務の全容が色々とわかってきたのですが、歯科助手なのに『印象採取、咬合採取、セメント除去、キャビトン除去、レントゲン撮影、フッ素塗布』等々、全てをやらされます。尚マニュアルもなく、先輩方の見よう見真似でやるように指示されました。

私はまだセメント除去とフッ素塗布しか携わっていませんが、あと1ヶ月もすれば間違いなく上記の事は全てやらなければならなくなります;違法である事だけでなく、私自身、患者さんの立場になって考えると業務の度に辛くてやるせないです。

先輩方は基本的に大学卒業までずっと続けているような感じで非常に辞めにくいのですが、上記を踏まえても出来るだけ早く区切りを見つけて辞めるべきですよね?; 仮に患者さんに訴えられたら、助手である私自身も警察行きとなってしまうのでしょうか?

今週末もまたバイトだと思うと今から気分が重いです; 優しい回答お願いします;;

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

No.4さんに補足。



診療放射線技師法第24条により医師、歯科医師又は診療放射線技師でなければ人体に対して放射線を照射することはできません。
罰則は1年以下の懲役もしくは50万円以下の罰金となっております。ちなみにレントゲン技師という職種はありません。
    • good
    • 1

働いている全員の意見として先生にお願いして違法行為はやめてもらうのが一番だと思います。



X線撮影は絶対的医行為なので内部告発すれば(X線撮影をスタッフが行っている光景を携帯やビデオに撮って証拠として提出)直ぐに調査が入ると思います。

その結果、事実関係あれば行政処分されると思います。
http://www.okinawa.med.or.jp/old200603/kaihou/20 …

※ 私自身、患者さんの立場になって考えると業務の度に辛くてやるせないです。
辛くなるのなら辞めた方がよいと思います。

※ 先輩方は基本的に大学卒業までずっと続けているような感じで非常に辞めにくいのですが、上記を踏まえても出来るだけ早く区切りを見つけて辞めるべきですよね?
辞めるかどうかは本人次第です。職場環境を変えて働きやすい職場に変えられれば良いですね!

※ 仮に患者さんに訴えられたら、助手である私自身も警察行きとなってしまうのでしょうか?
患者さん一人が訴えても証拠が不十分で取り上げてもらえないと思います。患者さんの多くがおかしいと訴えれば調査が入ると思います。その時は事情聴取されると思います。

※ 今週末もまたバイトだと思うと今から気分が重いです。
気分の重くならないバイトもあると思いますが・・・
    • good
    • 2

歯科はあまり詳しくありませんが、少なくともレントゲン撮影は医者(歯医者もOK)かレントゲン技師さんしか撮影してはいけません。


看護師さんですら扱ってはいけません。
地域の保健所に相談されることをお勧めします。
    • good
    • 0

口腔内を扱うことができるのは歯科衛生士の免許が必要です。

扱うといっても治療以外の歯科補助業務です。しかし歯科医院で勤務する歯科衛生士を雇うことが出来ない歯科医院が多くあるのが実態です。
『印象採取、咬合採取、セメント除去、キャビトン除去、レントゲン撮影、フッ素塗布』等々を歯科助手が行うのは歯科衛生士法に違反することになります。歯科助手の業務範囲は器具の消毒などの患者さんの口腔内に接触しない行為のみです。
これらの違反行為をすればそのことを持って直ちに警察行きとなることはありません。しかし患者に不快感を与えたり、実害を与えたときになどに患者さんから訴えられると、歯科衛生士法違反に問われることがあることは認識しておく必要があります。世の中には必要悪が多くありますが、そのことをどのように認識して行動をとるかは人それぞれだと思います。
    • good
    • 0

通常は歯科衛生士が行っている行為ですが、全員が学生なのはおかしいですね。


違反行為と思います。過去の例から見ても「指示でやらされていた」は法的には通用していません。
質問者さんが不審に思う位ですから、高等教育を受けていれば当然です。

但し、医師にしても歯科医師にしても全ての医療行為を医師・歯科医師に限って制限すると世界中の医療は現状では破たんしてしまいます。
これを利用して不正をしている場合もありますから、この様な形ででも問題提起は良い事だと思います。
    • good
    • 1

助手であろうがなかろうが、無資格者なら違法行為です。


最悪の場合、逮捕もあります。
    • good
    • 6

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q歯科助手これからどうしたらいいのか

長いです。最後まで読んでください。お願いします。

11月の初めに受かって、仕事を始めて5日間経ちます。(年齢20代前半です)
9時から20時までで、予約制ですが7時までしか予約は取っていません。一人一人に時間がかかるため。

休憩が間に2時間あります、今はまだパート扱いなのですが、(3ヶ月過ぎたら正社員です)
今まで3年間違う仕事をバイトで週休2日、1日8時間(休憩1時間)働いていました。

歯科業務は今回が初めてなのですが、(前からずっと働きたかった仕事です)もうすでに違う仕事に変えたい(できれば同じ歯科か医療事務で)と思っています。

理由は、助手が私を含め3人で1人がベテランさん、もう一人が入って2ヶ月の方
(ただ、違う歯科で働いていらしたので2ヶ月しか経っていないですがほとんどベテランさんと同じスピードで業務をこなしています。)
なんですが、その方がもうすぐ辞めてしまいます。なので事実上もう少ししたら2人になり、12月の頭には1人ですべてをやってほしい(相手の方が有給を取っているので)と言われています。

仕事内容は、

●予約制なので予約の方優先の受付、会計(予約はいつも満杯状態です)
●飛び込みで来た方の問診表の登録
●電話での応対、予約受付、前回の治療がどこまで進んでいるかの把握をして予約をとる
●技工士がいないので技工所への連絡、受け渡し、手配、確認
●次回の予約、カルテの印字
●金庫の確認、帰りの集計および、明日のカルテ出し
●治療器具の用意、片付け、洗浄、洗濯

●レントゲン撮影
●バキューム
●セメント作り、印象(歯型)取り
●患者への説明   など

ただし、下の●4つはまだしていません。

これらすべてを5日たった今、一人でやっていることなんですが、教えて?いただいてる方が雰囲気での説明、専門用語などパソコン操作は見て覚えて!と言われて、分らない事はすぐ質問するんですが治療を2人ともされていて手が離せないとしばらく待たなければいけません。
その間お会計は止まったままで患者さんに迷惑をかけてしまっています。ですが、患者さんは待たせないで!と言われて、正直テンパリです。毎日、体は疲れてないんですが頭がいっぱい(2)です。

それでもやりたかった仕事なのであきらめたくはないんですが、毎日(私が遅いのもあるんですが)休憩時間も、終了時間もきちんと時間どおりに終わったことはありません。
9時や10時、休憩1時間や30分など。家に帰ってから復習でメモを整理したりしていて、全部済ませると夜中の1時や2時になってしまいます(朝は6時30分には起きています)

それでも社会人は普通と思って働いているのですが、そもそも仕事内容をもう少しきちんと教えてくれれば、もっと効率よくいくんではないかと思っています。質問しても後にまわされたり、突然やってみろ!と言われて間違っていたらため息をつかれると・・・

皆さん最後の患者さんが帰ったあと、しゃべっていて、私はその間一人でカルテや予約、お金の集計、パソコンでの確認、片付けをしています。後ろでは早く帰りたいなーとかしょうがないから手伝うといったかんじです。

毎日その日のやる事でいっぱい(2)でついていけれません。

まだ少ししか経っていないですが、このままだと中途半端な覚え方をしていつか多きなミスをしてしまうのではと心配です。
きちんと教えていただける(せめて患者さんに迷惑をかけないぐらいに)所に変えたほうがいいのでしょうか? それでも今のところも私まで辞めたら(辞めさせてもらえるのか)1人になってしまうのでそれも心配です。

現段階の状況は上記の通りです。

皆さんに聞きたいのは、
◎同じような歯科助手をしてる方に、人数や仕事内容が知りたいです。
◎どれぐらいで覚えられたか、時間はどれぐらい本来の時間と違うのか。
◎この状況であなたなら辞めますか?続けますか?
(辞めるにしてもこの状況でどうやって言ったらいいか、次が不安です。)

など。上の以外でもいいです。  

ちなみに面接のときに、辞めさせられても、自分から辞めることは無いと思います。と言ってしまったのを後悔しています。嘘ではなく本当に思っていたのと、この面接で最後にしたいと思っていたからです。

長々と書いてしまって、読みづらいと思いますが伝えたい事は全部です。

本当に困っています。どうかよろしくお願いします。

長いです。最後まで読んでください。お願いします。

11月の初めに受かって、仕事を始めて5日間経ちます。(年齢20代前半です)
9時から20時までで、予約制ですが7時までしか予約は取っていません。一人一人に時間がかかるため。

休憩が間に2時間あります、今はまだパート扱いなのですが、(3ヶ月過ぎたら正社員です)
今まで3年間違う仕事をバイトで週休2日、1日8時間(休憩1時間)働いていました。

歯科業務は今回が初めてなのですが、(前からずっと働きたかった仕事です)もうすでに違う仕事に変え...続きを読む

Aベストアンサー

面接後どうなったか心配しておりました。
就職できてよかったですね。とても頑張っているようですね。
勤務はじめて5日だと出来ないのが当たり前でしょう!
先輩も多分同じようにしてきたのだと思います。

私の時も「見学は見て学ぶと書く。」「何も得る所がないのならそれはただの見物だ。」と言われて
一度みせてくれたら後は教えてもらえませんでした。

この状態で頑張れるかどうかは質問者さん次第だと思います。
まじめで頑張りやさんだと精神的にまいってしまう事があるので
先生に相談してみてはいかがでしょうか?
もし、頑張れそうなら
今、自分が何すれば診療の流れが良くなるか?考えてみて欲しいです。
受付で止まるのなら、先生にお願いして、まずその部分だけはできるようにやってみませんか?

まず、仕事の優先順位を考えてどこからすれば良いか考えてみる。

●予約制なので予約の方優先の受付、会計(予約はいつも満杯状態です)
 先生一人で出来る治療か介助が必要なのか。介助の必要のない時に違う仕事ができるのか?

●飛び込みで来た方の問診表の登録
 予約は治療にどのくらい時間がかかるか先生に教えてもらう。
 例えば奥歯のずきずきする人からの電話なら30分、2つに割れた総義歯の修理45分とか・・・

●電話での応対、予約受付、前回の治療がどこまで進んでいるかの把握をして予約をとる
 治療内容がわかるには介助について現場で覚えないと無理かな?

●技工士がいないので技工所への連絡、受け渡し、手配、確認
●次回の予約、カルテの印字
●金庫の確認、帰りの集計および、明日のカルテ出し
 以上は今すぐしなくても時間のある時にするとか?

●治療器具の用意、片付け、洗浄、洗濯
 治療器具は写真を撮って名前と何に使うかノートを作る。
 洗浄、洗濯は昼休みにするとか。


●レントゲン撮影の準備
●バキューム
●セメント作り、印象(歯型)取りの準備
●患者への説明   など

 少しずつ覚える。

◎同じような歯科助手をしてる方に、人数や仕事内容が知りたいです。
 助手1~2人、完全予約制なら助手1人でも診療は出来ます。仕事内容は多分同じ

◎どれぐらいで覚えられたか、時間はどれぐらい本来の時間と違うのか。
 早ければなんとなく動けて1ヶ月から3ヶ月位。
 てきぱき動けるのは1年位、辞めたくなるのは1週間目、1ヶ月目、3ヶ月目、6ヶ月目が多い。
 1年経つとゆとりができるので仕事がおもしろくなるかも?

◎この状況であなたなら辞めますか?続けますか?
 自分次第です。でも、どうしても辞めたくなった時は質問してみて下さい。

以上、参考になれば幸いです。

面接後どうなったか心配しておりました。
就職できてよかったですね。とても頑張っているようですね。
勤務はじめて5日だと出来ないのが当たり前でしょう!
先輩も多分同じようにしてきたのだと思います。

私の時も「見学は見て学ぶと書く。」「何も得る所がないのならそれはただの見物だ。」と言われて
一度みせてくれたら後は教えてもらえませんでした。

この状態で頑張れるかどうかは質問者さん次第だと思います。
まじめで頑張りやさんだと精神的にまいってしまう事があるので
先生に相談してみてはいかがで...続きを読む

Q歯科医院の違法行為

私は歯科衛生士です。
用件だけかきます。

歯科助手のスタッフに
印象採得、スケーリング、フッ素塗布、SP、デンチャー調整、根管治療の貼薬、仮封、表面麻酔の塗布、技工物の試適、メタルコアセット、セメント除去、レントゲン撮影。。。

させている個人開業医を確実に二か所知っています。

どこに通報したらよいのか教えて下さい。御願いします。

Aベストアンサー

それぞれの地方厚生局です
http://kouseikyoku.mhlw.go.jp/kantoshinetsu/about/koseikyoku.html
不正を取り締まる専門技官がいます。

よくある間違いとして、
・厚労省(中央):意見を伺うだけなのでそれで終了(地方厚生局に情報提供することもあるが)
・厚生局都道府県事務局:専門技官がいないので意見を伺う(以下略)
・市町村、都道府県、保健所:専門技官が(以下略)
・歯科医師会:通報された歯科医院に警告することはあるが、基本的に内輪で内々に処理する。
・マスコミ:動画など助手にさせている決定的証拠が無ければ門前払い

Q歯科助手ってこんなものですか?

歯科助手として働き始めて1週間が経ちます。
未経験なので右も左もわからないことばかりですが、仕事内容は慣れだと思っています。
ただ問題なのが、歯科医(年配の女性)がとても厳しくて、
患者の目の前で「このバカ!」「アホ、違うだろ!」などと怒られます。
歯科医の仕事は細かくて、神経質になっているからしょうがないとは思いますが、
毎日このように罵倒されて精神的に参っています。
毎朝吐き気と闘っている状態です。

先生は技術的には一流らしくて、歯科の本にも載るような著名な方です。
なのでそのような方でも患者は毎日たくさんいらっしゃいます。
患者さんの前でスタッフに罵倒するのはどうかと思いますが、先生の性格をわかっているのか特に気にしてないようです。
近々退職する先輩が居て、そのせいもあってハイペースでどんどん教えられ、他のスタッフが一か月で教わることを私は一週間しないうちに詰め込まれています。でもすぐに吸収できるはずもなく、本当に自分の許容量がパンクしそうです。その上先生にも怒られ・・頭がおかしくなりそうです。

わからないことばかりなのでメモを取ると、先生に「メモばっかりとっていないで私の診療を見なさい!」と言うので見たら、「邪魔だ、気が散る!」。
そう言われたので器具の洗浄をしていると「掃除しに来たわけじゃないだろ!真剣に覚える気があるのか?!」・・・。
もうどうしていいのかわかりません。
先輩にもわからないことは聞いていますが、忙しい中では限りがあります。

こういう現場って、歯科医院では多いのでしょうか?
多かれ少なかれ先生に怒鳴られたりはするのでしょうか?
ちなみに、面接のときに3日で辞めるような人ばっかりだと言っていました。
けれど、他の歯科医院で面接を受けた時もすぐ辞める人が多いと言っていたので、
気になりました。

歯科助手として働き始めて1週間が経ちます。
未経験なので右も左もわからないことばかりですが、仕事内容は慣れだと思っています。
ただ問題なのが、歯科医(年配の女性)がとても厳しくて、
患者の目の前で「このバカ!」「アホ、違うだろ!」などと怒られます。
歯科医の仕事は細かくて、神経質になっているからしょうがないとは思いますが、
毎日このように罵倒されて精神的に参っています。
毎朝吐き気と闘っている状態です。

先生は技術的には一流らしくて、歯科の本にも載るような著名な方です。
なのでそ...続きを読む

Aベストアンサー

私は2年程、外来の看護助手をしています。
歯科助手ではないので、回答できる立場ではないと思いましたが、放っておけない内容だったので書かせてください。
私の職場の先生(男性)も、腕は確かで患者さんがとても多いのですが、患者さんにもスタッフにも大声で怒られる方なので、最初の頃はそれはそれはおっかなかったです。
私も、この仕事をこれまでに経験したことがなかったので、3か月位は仕事に慣れる事が精一杯という感じで、本当に大変でした。
先生に、怒鳴られる時や、無視される事もあり、最初の頃は緊張の連続でした。
私の前に2ヶ月間で3人位入れ替わりがあったようです。
とにかく、怒られてばかりでしたが、看護師さんに丁寧に仕事を教えてもらい、なんとかこなせるようになりました。
今では、先生の性格も分かって、職場の人間関係も良いところなので、楽しくお仕事させてもらってます。

あなたの質問内容を読んでとても驚いたのが、「このバカ!」「アホ、違うだろ!」などと言われるということです。
これは完全に人格否定だと思いますし、立場が上であろうと決してそのような事は、誰であっても言ってはならない事だと思います。
しかし、従業員の立場ですから、先生がおっしゃる事にもちろん意見をすることはできません。
けれども、あなたはすでに体調にも異変を感じておられますので、先生に対して理不尽で苦痛ばかりを感じているようであれば、職を替えられた方が良いと思います。
あなたの職場は、個人の歯科医院だと思います。勤務中はずっと先生が近くにおられ、その環境であれば相当なストレスを感じておられるでしょう。
あなたの体が一番大切です。それを踏まえて今後を考えられた方が良いでしょう。

私は2年程、外来の看護助手をしています。
歯科助手ではないので、回答できる立場ではないと思いましたが、放っておけない内容だったので書かせてください。
私の職場の先生(男性)も、腕は確かで患者さんがとても多いのですが、患者さんにもスタッフにも大声で怒られる方なので、最初の頃はそれはそれはおっかなかったです。
私も、この仕事をこれまでに経験したことがなかったので、3か月位は仕事に慣れる事が精一杯という感じで、本当に大変でした。
先生に、怒鳴られる時や、無視される事もあり、最初の頃...続きを読む

Q歯科助手ですが、辞めようかと悩んでいます・・・

私は今歯科助手のパートをしている22歳の既婚女です。
独身時代にも歯科助手をしていて、仕事は楽しかったので近所の歯医者の面接に行きました。

働き出してみて、ビックリしました。
本印象、セメント除去はもちろんレントゲン撮影(デジタル、パントモ)
義歯の調整や修理、金属の調整、スケーリング、SRP、口腔内審査・・・
もう何でこんなにやってるの??って思いました。
私が働いていた前の場所は完全に助手の仕事だけでした。
今の歯科医院の先生は楽してるなぁ・・・と思うくらい前は先生が働いていました。
他にも助手の方がいて、みなさん普通に違法行為をしています。

私はまだ入って2ヶ月なので、先生のアシストしかやっていませんが
いずれやらされるのは目に見えています。

特にうちの医院は急患の人をほとんど断っています。
10年勤めている助手の人がいるのですが、その人が気に入っている人だけ急患で入れます。
そしてその人の彼氏が患者で来た時は勝手にお会計0円にしています。
先生は知っていると思いますが、何も言いません。

そして時給は750円です。それもビックリしました。
まだ始めて2ヶ月だから、何とか頑張ろう・・・と思う中で、
やっぱり違法行為・・・という考えが頭の中にいつもあって悩んでいます。
こんな短期間でやめるのはどうなのだろう、と思いつつ
他の助手さんから「うちでは何でもやるのが当たり前だから」と当然のように言われると
また、違法行為・・・の4文字が頭に浮かんでは消えていきます。
助手の人達は、自分は立派な仕事をしている、プライドがあるという雰囲気です。
私は違法行為と知りつつ、自分にプライドを持てそうにありません・・・。

正直に理由を話してやめようかと思うのですが、すごく悩んでいます。

私は今歯科助手のパートをしている22歳の既婚女です。
独身時代にも歯科助手をしていて、仕事は楽しかったので近所の歯医者の面接に行きました。

働き出してみて、ビックリしました。
本印象、セメント除去はもちろんレントゲン撮影(デジタル、パントモ)
義歯の調整や修理、金属の調整、スケーリング、SRP、口腔内審査・・・
もう何でこんなにやってるの??って思いました。
私が働いていた前の場所は完全に助手の仕事だけでした。
今の歯科医院の先生は楽してるなぁ・・・と思うくらい前は先生...続きを読む

Aベストアンサー

私自身は正義感を持って苦労した経験があるので、あなたが辞めるべきかどうかは、安易に答えられないので参考程度にお読み下さい。

プライドを持って働いている、と思われる周囲の方も、Lily1225
さんのように最初は抵抗があったのに「慣れて」しまったのかもしれませんね。
見方によっては、資格なしに色々なことにチャレンジできる場所、と言えるかもしれません。(違法の上で成り立っているとしても)
要はLily1225さんのとらえかた次第だと思うのですが、辞める前に、「本当にどこでも違法行為を行っているのか」を徹底的に調べる必要があると思います。また、そのような違法行為がどのくらいの罪に問われるのか・・なども調べるべきです。
そちらの業界であなたの見た違法行為を取り締まっていったら、患者は違法行為を行わない歯科医の元に行くしかなくなりパンク状態で手が回らない・・などの状況は起こりうるでしょうか。

社会で汚れることも生きるために必要だと思うか、それでも正義を貫きたいか、どちらを選ぶのもLily1225さん次第です。
よく考え、よく調べて自分を納得させて下さいね。

私自身は正義感を持って苦労した経験があるので、あなたが辞めるべきかどうかは、安易に答えられないので参考程度にお読み下さい。

プライドを持って働いている、と思われる周囲の方も、Lily1225
さんのように最初は抵抗があったのに「慣れて」しまったのかもしれませんね。
見方によっては、資格なしに色々なことにチャレンジできる場所、と言えるかもしれません。(違法の上で成り立っているとしても)
要はLily1225さんのとらえかた次第だと思うのですが、辞める前に、「本当にどこでも違法行為を行って...続きを読む

Q仕事辞めたいですが…。 仕事辞めたいと思っています。 歯科助手やっていますが、違法行為の数々にスト

仕事辞めたいですが…。

仕事辞めたいと思っています。
歯科助手やっていますが、違法行為の数々にストレスを感じていて口の中をなんの資格もなしに触るのは嫌で嫌で仕方がありません。
先日働いていたら胸が苦しくなり頭痛や吐き気がしてなんのやる気も出なくなり、体調不良と言って休みました。
19歳の未成年なので父に連絡し、仕事を辞めたい旨を伝えたところ、理由を問われたので

違法行為に疲れてしまった。体力的にも精神的にも辛い

と言ったのですが、

与えられた指示ならそのとうりやってればいい
難しく考えるな
世の中理不尽のかとばかりなんだから他の職場に行っても同じことだ
残業代なんて出なくて当たり前なんだぞ

って言われました

早退した翌日も仕事を休みましたが、朝祖母に

ちゃんと行きなさい
勝手すぎる
働いてお金貰ってんだよ?!
学生じゃないんだから

と言われました。
どうすればいいでしょうか。仕事でストレスいっぱいでしんどいのに家でこんな言葉の数々をぶつけられては辛いばかりです。

仕事中に具合が悪くなったときの症状は言ってません(どうせ何言ってんにくらいにしか思わない人間ですので)。早退した日は辛くて辛くて別居中の母の元で話を聞いてもらいました。
祖母にはその時間は友達に話を聞いて貰ったことになっているので、すぐに家に帰ってません。
もうしんどくてしんどくてとにかくしんどいです。
父とは週末にまた話をすることになっていますが、辛い言葉を浴びせられるのかと思うと死にたくなります。
実際今死んでしまえば働かなくて済むし話もしなくて済みますよね?

女なので別に定年まで働く気はないしアルバイトでもパートでも契約社員でもなんでもいいんですが、父はそれを良しとしなく今回の件も
選択肢はお前にあるが辞める理由が気に入らない
と言ってきます。
そうとはいっても私は違法行為に耐えられないし歯医者の仕事に嫌気がさしたと自分が辞めたい理由はちゃんと伝えたのに気にくわないと言われてしまえば実質的には選択肢は私にないように聞こえます。
どうすればいいでしょうか。
どんなことでもいいので何か意見があれば教えてください。

仕事辞めたいですが…。

仕事辞めたいと思っています。
歯科助手やっていますが、違法行為の数々にストレスを感じていて口の中をなんの資格もなしに触るのは嫌で嫌で仕方がありません。
先日働いていたら胸が苦しくなり頭痛や吐き気がしてなんのやる気も出なくなり、体調不良と言って休みました。
19歳の未成年なので父に連絡し、仕事を辞めたい旨を伝えたところ、理由を問われたので

違法行為に疲れてしまった。体力的にも精神的にも辛い

と言ったのですが、

与えられた指示ならそのとうりやってればいい
難し...続きを読む

Aベストアンサー

まず気楽に考えてください。
仕事で命までは取られません。
命を捧げる必要もありません。
問題は今の仕事を楽しめないことです。
家族の皆さんはあなたを小さいころから知っているので、キツい言葉を
浴びせてくるでしょう。甘えてる、世の中をなめてる、なんて言われるんじゃ
ないでしょうか?
でも、それは身内だから言うことです。あなたの良いところをいっぱい知っていて、
「お前はもっと頑張れるのに、なに甘いこと言ってんだ?」と思っているわけです。
なので、イジワルで言っているとか、あなたに興味がないとかではないんです。

で、実際今後のことを考えてみましょう。
ハードルはお父さんということですが、やめて次の仕事を見つける、というだけでは
「仕事なんてどこでもいっしょなんだよ!」となってしまうと思います。
お父さんを説得するには、あなたのプランを話して、きちんと考えた上での決断だと
分かってもらうことです。
具体的には、なぜ辞めたいのか?を正直に話してください。次にやめた後のプランを
話してください。その時、時期を区切ったプランにしてください。例えば、いつまでに
次の仕事を見つける、とかです。
そういう話をしていく内に、お父さんの怒りも収まってくるでしょう。

もし、最初の段階で取り合ってくれないなら、メールでもなんでもいいので、伝えて
見てください。文字通り、目に入れても痛くない娘さんなので、きっと前に進めます。

あなたの周りには味方ばかりいるということを忘れないでください。

まず気楽に考えてください。
仕事で命までは取られません。
命を捧げる必要もありません。
問題は今の仕事を楽しめないことです。
家族の皆さんはあなたを小さいころから知っているので、キツい言葉を
浴びせてくるでしょう。甘えてる、世の中をなめてる、なんて言われるんじゃ
ないでしょうか?
でも、それは身内だから言うことです。あなたの良いところをいっぱい知っていて、
「お前はもっと頑張れるのに、なに甘いこと言ってんだ?」と思っているわけです。
なので、イジワルで言っているとか、あなたに興味が...続きを読む

Q歯科助手という職業についてみようかと思っているんですが

今まで、ほとんど事務職の経験しかありませんが、歯科助手の面接に行こうかと思っています。

30歳を過ぎると事務職の正社員はなかなか採用されず、他の職種を考えてみたんですが、歯科助手は資格がなくてもいいところもあるようなので面接に行ってみようかと思っています。

歯科助手についてあまりよく知らないんですが、せっかく働くのであればずっと続けたいと思っています。実際のところ一生?続けられる仕事なのでしょうか?若い人しかできない仕事なのでしょうか?

正直いうと、経験がないので不安だし、ずっと事務職だったのでもう事務職に戻れないかも・・・などと不安だらけです。

どんなことでも結構です。アドバイスお願いします。

Aベストアンサー

歯科助手経験者です。
(30後半になってパートとして勤めました。今は別の仕事ですが)
前に何度か類似の質問に回答しています。
上の検索窓に「歯科助手」と入れて調べると私が回答したもの以外にも過去の関連質問がたくさん出てきますのでご覧になって下さい。

歯科助手は正社員としての採用もあるにはありますが、ほとんどはアルバイト、パートでまかなわれます。資格があり患者さんの口の中を触れる「歯科衛生士」とは一線を画するものです。職場に衛生士が多い場合は仕事内容が八割程度は同じなのに給料、待遇に厳然とした差があるのを思い知らされむなしくなることもあるかと思います。
正直いって一生勤められるかは・・・私でしたら自信がないです。
高校生など若者の採用も多いですし。
レセプトの管理(医療事務)などが出来ればそれはそれで大きな戦力になりますが。

下は直接ではありませんが、歯科助手の仕事について答えたものです。

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=299931

Q歯科医院の違法行為

知人から聞いた話です。
そこの医院は歯科医師はずっと奥の部屋に入ったままで治療もちょっとやったかと思えば後はすべてスタッフまかせのようなんです。
X線撮影なども歯科医師だけですよね?
どうやらすべてスタッフがしているとのこと。
こうゆう時はやはり警察に行って被害届けを出さないかぎり直らないものなのでしょうか?
歯科医師会は医院の味方になってしまうと聞いたのですが警察以外に報告できるところはありますか?
またその際証拠として何か記録すべき(ビデオなど)なのでしょうか?
保険で治療をしたそうなのですが今まで通った中で一番高かったそうです・・・。
もちろん医院を変えるよう勧めましたが、もし報告し、改善できる管轄があれば教えて欲しいとのことです。

Aベストアンサー

スタッフですけど、歯科衛生士と歯科助手がいて、口に手を入れてよいのが衛生士、ダメなのが助手になります。

http://shikajosyu.seesaa.net/article/20657179.html

レントゲンは、医師以外ですと、レントゲン技師の資格がないと出来ないのですけど、実際は多くの医院でやっており、産婦人科で助産婦免許の無い、看護士が内診を行う行為と共に、多分に必要悪という面もあります。
歯科衛生士も当初は1年で免許が取れましたが、現在は3年間学校に通わないと取れませんし、業務を拡大してもと思うのですけど、違反は違反で

http://www.heraeus-kulzer.co.jp/customer/storm_060405.html

こういう事件もありました。

歯科医師が奥の部屋でごそごそやるのは、私も耳が痛いのですけど、歯科医師会の役員をやっていたり、本業以外の活動が多い医師はそうなります。
私はプレゼン屋ですけど、打ち合わせに行くと患者を放っておいて話しに入る先生もいて、気になります。

Q歯科受付/助手としての志望動機。

歯科受付/助手としての志望動機。

土曜日に歯科受付/助手の面接を受けに行くのですが、志望動機が上手くまとまりません。
言葉遣いの言い回しのアドバイスや、添削にお力を貸して下さい。


【募集内容】
・歯科受付/助手
・経験者優遇ですが、未経験でも可とのこと。(電話確認済)
・正社員/パートで募集


【主な経歴】
・クリーニング店の受付で接客業(パート) 3年
・一般事務員として書類作成業(正社員)1年半
・事務員補助として主に雑用など(アルバイト)1年半 ← 現在ここです。

事務員補助としての仕事は、実家が自営業をしている為、事務員をしている母の補助的な作業をしています。
ですが、仕事内容が以前に比べて少なくなり、一人の仕事量でまかなえるようになった為、
母に仕事を全て任せ私はより自分のスキルを発揮出来る仕事先を見つけるべく転職活動をしている所です。

以上の事をふまえて志望動機に練り込みたいと思います。


【志望動機】
受付としての接客業として3年、書類作成業の事務員としての経験が3年ございます。
接客や電話対応、清算業務、データ入力、書類作成などで培った経験を貴院の受付助手として活かせたらと思っております。
歯科医院に来院される患者様は、治療の痛み以上に精神的な恐怖が大きいという事が自分の幼少時の治療経験で学びました。
この経験から、患者様の気持ちを理解し、少しでも不安をケア出来るスタッフとして貴院に貢献出来ればと考えております。
歯科受付助手としての経験はありませんが、周りに対する思いやり・気配りを忘れず、どんな時でも明るく笑顔で仕事に取り組みたいと思います。
常に勉強する志を持って努力を重ね、患者様が安心して来院出来る病院のスタッフの一員になりたいと思い志望しました。


こんな感じなんですが、どうでしょうか?
正直、履歴書の志望動機欄にこんな長文を書くスペースがありません…。
何とかもう少し上手くまとめられたらと思うのですが。

あと、自作の職務経歴書に自己PRがてらに上記のような内容の文章を載せようと思っているのですがどうでしょうか?
やはり、志望動機と自己PRは同じような内容ではまずいですよね?

正社員として応募しようと思ってますが、やはり未経験では難しいだろうと予想されます。
現に、別の医院では書類選考で落ちました。
正社員で受かれば嬉しいですが、未経験でも雇って頂ける見込みがあるのでしたらパート勤めも視野にいれています。
パートとして雇って頂ける場合、行く行くは正社員としての道が開ければと感じています。
この辺を自己PRに組み込んでも良い物でしょうか?

添削お願いします!

歯科受付/助手としての志望動機。

土曜日に歯科受付/助手の面接を受けに行くのですが、志望動機が上手くまとまりません。
言葉遣いの言い回しのアドバイスや、添削にお力を貸して下さい。


【募集内容】
・歯科受付/助手
・経験者優遇ですが、未経験でも可とのこと。(電話確認済)
・正社員/パートで募集


【主な経歴】
・クリーニング店の受付で接客業(パート) 3年
・一般事務員として書類作成業(正社員)1年半
・事務員補助として主に雑用など(アルバイト)1年半 ← 現在ここです。

事務員補助としての...続きを読む

Aベストアンサー

 こんにちは。
 文章内容のみの添削となることをお許しください。
 ×「仕事は……作業をしています。」
 ●主部の「仕事は」と述部の「作業をしています」というつながりが良くありません。「仕事」は「作業」をしません。
 △「ですが」→「しかし」
 ●公の文章としては「しかし」の方が良いと思います。
 △「一人の仕事量でまかなえるようになった為」→「一人で十分な量になった」
 ●この部分は難しいですね……。ただ、「一人の仕事量」が「まかなえる」と解釈できるので、「一人の仕事量」は良くないと思います。
 △「している所です。」→「しています。」
 ●短く出来ました。前者では「では他の所は?」と突っ込まれそうです。いえ、余程の人でない限りは突っ込まないと思いますが。
 ×「受付としての接客業として」→「接客業を」or「受付として」
 ●「受付」と「接客業」は意味が重なります。また、「として」が2つ見受けられ、くどいです。
 △「書類作成業の事務員」→「事務員」
 ●「事務員」には「書類作成業」が含まれると思うので、「書類作成業」と強調する必要は無いと思います。
 △「活かせたらと思っております。」→「活かします。」or「活かそうと思っています。」
 ●回りくどく感じました。
 ×「歯科医院に来院される患者様」→「患者様」
 ●「患者様」が「来院する」のは自明の理ではありませんか?
 ×「が自分の幼少時の治療経験」→「を私は経験しています。」or「を私は学びました。」
 ●「幼少時の治療経験」が「質問者様」の「経験」と分かります。しかし、「学んだ人」が誰か分かりません。
 △「思いやり・気配り」→「気配り」
 ●「思いやり」と「気配り」は同じ意味を含んでいませんか? どちらか片方にしたほうが良いと思います。
 ○「どんな時でも」→「いつでも」
 ●削れました。
 実に長くなってしまい、すみません。前半は勘違いの果ての添削でした。直接には関係なくても、一応見ておいてください。笑顔で仕事……そうですね。私もその様な受付の人は好きです。いつでもむっつりしていると何となく居心地が悪いので。私も勉強になりました。ありがとうございました。

 こんにちは。
 文章内容のみの添削となることをお許しください。
 ×「仕事は……作業をしています。」
 ●主部の「仕事は」と述部の「作業をしています」というつながりが良くありません。「仕事」は「作業」をしません。
 △「ですが」→「しかし」
 ●公の文章としては「しかし」の方が良いと思います。
 △「一人の仕事量でまかなえるようになった為」→「一人で十分な量になった」
 ●この部分は難しいですね……。ただ、「一人の仕事量」が「まかなえる」と解釈できるので、「一人の仕事量」は良くない...続きを読む

Q歯医者にいる女性(歯科衛生士と歯科助手)について

歯医者にいる女性には歯科衛生士と歯科助手がいるときいたのですが違いとかってどうやって見分けるのでしょうか?できることなど違いはあるのでしょうか?

Aベストアンサー

歯科助手は学歴不要・無資格でできる仕事です。
要するにアルバイトです。
どんなに頭が悪くても誰でもできます。
そのため中卒や高校中退者も多いそうです。

仕事の内容は患者の体液で汚れた器具の洗い物や
院内の清掃などだけです。歯の知識はありません。
無資格ですから患者に指一本触れることは出来ま
せん。触れた場合は触れただけで違法行為になり
ます。

歯科医院でナース服を着た看護婦のような女性には
歯科衛生士と歯科助手の二種類がいます。歯科衛生
士は学校(専門・短大・大学など)を出て国家試
験(合格率95%)を受け、国家資格を得てい
ないとなれません。歯科衛生士は歯の型を取った
り、詰め物をしたり、歯石を除去したり、歯磨き
指導をしたり出来ます。

ただし、歯科衛生士も歯科助手も、レントゲンを
撮影することは絶対にできません。しただけで
違法です。

患者からは見分けが付きにくいという点を悪用し、
衛生士のフリをして違法行為をはたらく不道徳な
歯科助手はゴロゴロいます。違法行為をして
治療費を得ることは歯科医師法・歯科衛生士法
違反であり、また患者に対する詐欺行為です。
それが保険治療なら不正請求にもなります。

実際、警察や健康保険組合にその事実を密告され
逮捕や保険医取り消し処分をされている人間が
いますので、 歯科助手に歯を触られた場合は
速やかに警察などに通報してください。
効果あります。

歯科助手が歯科衛生士の振りをしてる場合や、
歯科衛生士が歯科医の振りをしてる場合など、
色々あります。疑問に思うことがあれば、
歯科医に、しっかり問いただしてください。
曖昧に答えられたりした場合は不正の可能性が
極めて高いので、警察か、自分の加入している
保険組合に連絡しましょう。

歯科助手に違法行為をさせる理由は、人件費の
安さと見た目です。歯科助手は時給800円ほど
で雇えますが 歯科衛生士となると時給1000
円以上必要だったり正社員として雇わなくては
ならないからです。また、歯科助手は無資格で
誰でもなれるので見た目で雇うことも可能だからす。

この手の成りすまし行為は非常によくあること
なので、患者側がしっかりとチェックしましょう。

参考URL:http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%AD%AF%E7%A7%91%E8%A1%9B%E7%94%9F%E5%A3%AB

歯科助手は学歴不要・無資格でできる仕事です。
要するにアルバイトです。
どんなに頭が悪くても誰でもできます。
そのため中卒や高校中退者も多いそうです。

仕事の内容は患者の体液で汚れた器具の洗い物や
院内の清掃などだけです。歯の知識はありません。
無資格ですから患者に指一本触れることは出来ま
せん。触れた場合は触れただけで違法行為になり
ます。

歯科医院でナース服を着た看護婦のような女性には
歯科衛生士と歯科助手の二種類がいます。歯科衛生
士は学校(専門・短大・大学...続きを読む

Q歯科助手…バキュームのやり方他を教えて下さい!!

私は今専門学校に通いながら、歯科医院で歯科助手としてバイトしている19歳女です^^

歯科助手暦は4ヶ月半くらいになります。
ですが未だに仕事の覚えが悪く、いつも失敗してばかりです。。

そこで教えていただきたいのですが、

●バキュームのコツとは?うまくなるには?
●セメントの練り方にはやり方があるのでしょうか?
●歯科助手の仕事の流れをおしえてください。
●歯科衛生士さんは助手にどういったことをしてもらうと助かりますか??

職場で聞くと忙しいのに何回も悪いな、、と思ってしまいます。。

ご回答よろしくお願いします!!

Aベストアンサー

No.3です。

No.4様(歯科医師?)と少し見解が違ってしまいましたが、歯科衛生士や歯科助手の業務範囲に関しては法的に判断が難しい部分も有りますので…
意外に多く行われているレントゲンのスイッチ操作の様に、確実に×と言った物はもちろん有ります。
歯科助手は患者さんの口の奥(中)にまで手を入れなければ良いと言う場合も有れば、診療を補助することはすべて駄目と言う場合等色々な考えがあるようです。

妙な話ですが、型を採った後石膏を流して模型にする仕事は国家資格の無い一般人である歯科助手にも可能とすることが普通ですが、その模型を削って形を整えることは歯科技工士などにしか認められていません。
良く分からない部分が多く有ります。

少し調べてみましたが、セメント練和や俳唾作業は歯科助手の専門学校や講座等でも取り上げられているようですので、世間一般ではやって良いこととされている様です。

助手に関しては参考URLで総合的に分かりやすく取り上げられています。
下記ページで業務の○×も記されています。
http://shikajosyu.seesaa.net/article/20657179.html#more

参考URL:http://shikajosyu.seesaa.net/

No.3です。

No.4様(歯科医師?)と少し見解が違ってしまいましたが、歯科衛生士や歯科助手の業務範囲に関しては法的に判断が難しい部分も有りますので…
意外に多く行われているレントゲンのスイッチ操作の様に、確実に×と言った物はもちろん有ります。
歯科助手は患者さんの口の奥(中)にまで手を入れなければ良いと言う場合も有れば、診療を補助することはすべて駄目と言う場合等色々な考えがあるようです。

妙な話ですが、型を採った後石膏を流して模型にする仕事は国家資格の無い一般人である歯科助...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報