はじめまして。現在歯科助手のアルバイトとして4ヶ月程働いている大学二年の者です。

私が働いている歯科医院は先生1人に助手が全部で10人(全員大学生)働いています。診察台は3つなので、いつも先生1人に助手が4人体制(1人は受付)です。

最近、業務の全容が色々とわかってきたのですが、歯科助手なのに『印象採取、咬合採取、セメント除去、キャビトン除去、レントゲン撮影、フッ素塗布』等々、全てをやらされます。尚マニュアルもなく、先輩方の見よう見真似でやるように指示されました。

私はまだセメント除去とフッ素塗布しか携わっていませんが、あと1ヶ月もすれば間違いなく上記の事は全てやらなければならなくなります;違法である事だけでなく、私自身、患者さんの立場になって考えると業務の度に辛くてやるせないです。

先輩方は基本的に大学卒業までずっと続けているような感じで非常に辞めにくいのですが、上記を踏まえても出来るだけ早く区切りを見つけて辞めるべきですよね?; 仮に患者さんに訴えられたら、助手である私自身も警察行きとなってしまうのでしょうか?

今週末もまたバイトだと思うと今から気分が重いです; 優しい回答お願いします;;

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

No.4さんに補足。



診療放射線技師法第24条により医師、歯科医師又は診療放射線技師でなければ人体に対して放射線を照射することはできません。
罰則は1年以下の懲役もしくは50万円以下の罰金となっております。ちなみにレントゲン技師という職種はありません。
    • good
    • 1

働いている全員の意見として先生にお願いして違法行為はやめてもらうのが一番だと思います。



X線撮影は絶対的医行為なので内部告発すれば(X線撮影をスタッフが行っている光景を携帯やビデオに撮って証拠として提出)直ぐに調査が入ると思います。

その結果、事実関係あれば行政処分されると思います。
http://www.okinawa.med.or.jp/old200603/kaihou/20 …

※ 私自身、患者さんの立場になって考えると業務の度に辛くてやるせないです。
辛くなるのなら辞めた方がよいと思います。

※ 先輩方は基本的に大学卒業までずっと続けているような感じで非常に辞めにくいのですが、上記を踏まえても出来るだけ早く区切りを見つけて辞めるべきですよね?
辞めるかどうかは本人次第です。職場環境を変えて働きやすい職場に変えられれば良いですね!

※ 仮に患者さんに訴えられたら、助手である私自身も警察行きとなってしまうのでしょうか?
患者さん一人が訴えても証拠が不十分で取り上げてもらえないと思います。患者さんの多くがおかしいと訴えれば調査が入ると思います。その時は事情聴取されると思います。

※ 今週末もまたバイトだと思うと今から気分が重いです。
気分の重くならないバイトもあると思いますが・・・
    • good
    • 2

歯科はあまり詳しくありませんが、少なくともレントゲン撮影は医者(歯医者もOK)かレントゲン技師さんしか撮影してはいけません。


看護師さんですら扱ってはいけません。
地域の保健所に相談されることをお勧めします。
    • good
    • 0

口腔内を扱うことができるのは歯科衛生士の免許が必要です。

扱うといっても治療以外の歯科補助業務です。しかし歯科医院で勤務する歯科衛生士を雇うことが出来ない歯科医院が多くあるのが実態です。
『印象採取、咬合採取、セメント除去、キャビトン除去、レントゲン撮影、フッ素塗布』等々を歯科助手が行うのは歯科衛生士法に違反することになります。歯科助手の業務範囲は器具の消毒などの患者さんの口腔内に接触しない行為のみです。
これらの違反行為をすればそのことを持って直ちに警察行きとなることはありません。しかし患者に不快感を与えたり、実害を与えたときになどに患者さんから訴えられると、歯科衛生士法違反に問われることがあることは認識しておく必要があります。世の中には必要悪が多くありますが、そのことをどのように認識して行動をとるかは人それぞれだと思います。
    • good
    • 0

通常は歯科衛生士が行っている行為ですが、全員が学生なのはおかしいですね。


違反行為と思います。過去の例から見ても「指示でやらされていた」は法的には通用していません。
質問者さんが不審に思う位ですから、高等教育を受けていれば当然です。

但し、医師にしても歯科医師にしても全ての医療行為を医師・歯科医師に限って制限すると世界中の医療は現状では破たんしてしまいます。
これを利用して不正をしている場合もありますから、この様な形ででも問題提起は良い事だと思います。
    • good
    • 1

助手であろうがなかろうが、無資格者なら違法行為です。


最悪の場合、逮捕もあります。
    • good
    • 6

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q明日歯科助手の面接を受けます。

明日歯科助手の面接を受けます。
未経験で今まで5回ほど受けていますが、本番になると緊張してうまくしゃべることが出来ません。
聞かれそうなことで、(想定でいいので)良い答え方のアドバイスをください。

例→なぜ歯科助手を選んだのか?など。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

参考になれば良いのですが

明日、面接に行かれる前に電話をしておく。
「今日面接に伺う__です。よろしくお願い致します。」
面接が終わったら
「お忙しい所、有難うございました。」と電話又は手紙を書く。

履歴書以外に自己アピールを書いて持っていく。
「緊張してうまくしゃべれない事があるので書いてきました。」と言って見て貰う。

面接行く医院の診療科目、診療日時、院長の名前、評判などは覚えておく。

面接時の服装(髪型、色、爪の長さは勤める事を想定して)
また、時間には気をつける。(遅れるのは論外ですがあまり早すぎても困る事があります。)

面接が終わって「何か質問ありますか?」と聞かれたら
「歯科助手の仕事ははじめてなので、どんな仕事をするのか見学させて頂けませんか?」と聞いてみる。

質問するとすれば
「今まで働いた事はありますか?職場で何か感動した事はありますか?学校ではクラブ活動してましたか?歯科助手はどんな仕事をするのかわかりますか?手先は器用ですか?コンピュータは使えますか?」
が多いと思います。

「一生懸命頑張ります。」と言うよりは「結果が出せるように努力します。」と言う方がインパクトが
あるかもしれません。

個人的な意見ですが「感性の高い人」を求めている事が多いような気がします。

例えば駐車場や玄関にゴミやタバコの吸殻が落ちていたらさりげなく拾う人、
患者さんが待つようなら「前の患者さんの治療に時間がかかっています。あと10分お待ち願えますか?」と指示を出す前に言ってくれる人、突然雨が降って、頭が濡れた患者さんが入ってきたら「良かったらお使い下さい。」と言ってタオルを出してくれる人、バスで通院されている患者さんに帰りのバスの時間を書いてメモを渡す人等
指示を出す前に自分で考え行動できる人が来てくれたらと思います。

参考になれば良いのですが

明日、面接に行かれる前に電話をしておく。
「今日面接に伺う__です。よろしくお願い致します。」
面接が終わったら
「お忙しい所、有難うございました。」と電話又は手紙を書く。

履歴書以外に自己アピールを書いて持っていく。
「緊張してうまくしゃべれない事があるので書いてきました。」と言って見て貰う。

面接行く医院の診療科目、診療日時、院長の名前、評判などは覚えておく。

面接時の服装(髪型、色、爪の長さは勤める事を想定して)
また、時間には気をつける。(遅れ...続きを読む

Q歯科助手に口内を歯科医師と同じ器具を使って洗浄させることは法律違反にな

歯科助手に口内を歯科医師と同じ器具を使って洗浄させることは法律違反になるのでしょうか?

Aベストアンサー

まず良くある間違いですが、歯科衛生士(国家資格所持)と
歯科助手(無資格)の区別はついていますか?

ついているとして
歯科衛生士は簡単に言えば歯科における看護師みたいな位置づけで
歯科医師の指示があれば歯科予防処置、歯科診療補助および歯科保健指導等
ができますので問題なし。
 歯科助手は、無資格ですので歯科医院では、通常は受付などの一般的な雑務を行う。
私の行きつけの歯科医院では、歯石除去を歯科衛生士が行っている。

「歯科助手」がやると当然法律違反です。

Q歯科助手の面接に行くんですが、志望の動機これでもいいですか?

歯科助手の面接に行くんですが、今まで事務職とパソコンインストラクターの経験しかなく、志望の動機に困っています。
自分なりに考えてみたんですが、アドバイスお願いします。

「歯科助手の経験はありませんが、今までの事務職やパソコンインストラクターで経験した「お客様とのふれあい」を今後に生かすことができればと思い志望致しました。」

Aベストアンサー

 ご質問に記載されている動機で、問題は無いと思います。強いて加えるならば、「患者さんの立場に立って、少しでも痛みを和らげることのお手伝い」「自分も痛みの経験があるので、心地よい診療時間を過ごしていただくお手伝いを」くらいを付け加えても良いと思います。

Q歯科助手って

歯科助手ってまったくの素人・未経験でもできるもの?

Aベストアンサー

 採用する歯科医院が「それでいい」といえばできます。歯科医師会内部では、技能程度により、専門学校卒業者に与える甲種と講習会受講者に与える乙種に分類していますが、個々の歯科医院に対して、歯科助手としてこれらの資格者を採用することに強制はできません。

参考URL:http://ikuegou.3nopage.com/sika/sikajoshu.html

Q歯科助手の面接

歯科助手の面接
現在就活中の23歳女です。
今度、歯科助手・受付(正社員)の面接を受けに行きます。
医療系は全くの未経験です。
そこで質問なのですが

(1)接客業で数年アルバイトしていたこと・小学校で1年間ボランティアしていたことなどははプラスになりますか?
(2)どの歯医者さんでも必ず「血は平気ですか?」と聞かれるらしいですが、
「平気です」と一口に答えてしまっても、本当に信用してくれるのか心配です;;

その他必ず聞かれるであろうことなど、どなたかアドバイスお願いします!!

Aベストアンサー

接客業が好きなら、素敵な笑顔で面接を受けたらプラスになると思います。
血を見るのが本当に平気なら、平気と答えれば、先方は信用して、あなたと評価すると思います。
もし、嘘をついた場合、採用された後にあなたと歯科医院の両方が辛いことになります。
現在もこれからも歯科業界はかなり厳しいので、例えマスクをしていても愛想のいい受付ができれば患者の増加に繋がると思いますので(結局男性はそんなことでどこの歯医者に行くか決めます)、頑張ってください。

Q歯科助手 麻酔がいるのはいつ?

現在歯科助手のアルバイトをしている大学生です。このアルバイトをして3ヶ月ほど経ちました。
マニュアルに麻酔抜髄のとき抜歯、切開などは麻酔が必要と書いてあるので分かるのですが、マニュアルには書いてないのにCR(コンポジットレジン修復)やその他の治療を行っているときでも麻酔を準備しなければならなかったりして、いまいち麻酔が必要なときがわかりません。どのようなときに麻酔をするのでしょうか?

Aベストアンサー

こんにちは。

はっきりした決まりはあってないようなものです。歯医者さんは日本では有り余っているのが現状で経営を続けるのが困難になっているところがたくさんあります。

そのようなわけで、必要もないのに治療費を稼ぐために麻酔を使う病院も多いです。ちょっとした歯石取りでも麻酔を使う病院もあれば使わない病院もあります。質問者様が戸惑うのも当たり前です。

麻酔をするかしないかはすべてそのときの医師の判断で行われているので、わからないときには医師に相談して指示を受けることになります。

3か月務めたなら歯科助手の仕事の流れはだいたい身についていると思いますが、それでも医師の考えとか治療の方針を完璧に理解するのはとても難しいものです。

本来ならばマニュアルのとおりに動いていれば良いのですがね・・・・・・残念なことです。

Q明日、歯科助手の面接で…

明日、歯科助手の面接なのですが
歯科助手は9ヶ月間だけ経験がありブランクは2年あります。
辞めた理由は医師のセクハラです。

辞めた理由は必ず聞かれると思うのですがこの場合
なんて答えるのがよいでしょうか?

絶対受かりたいので
知恵をお貸しいただきたいです

よろしくお願い致します

Aベストアンサー

例えば、前の所では長時間まとめて勤務したかったが、
飛び飛びの時間しか入れなかった。今回からは、長時間の勤務を
希望する、とか。

マイナスイメージに繋がる事は言わずに、やむを得ず辞めざるを
得なかった理由を考えて下さい。

体調不良も、また体調を壊すのではと思われますので、
親族のどなたかが病気になって、家事をせざるを得なかったので、
など。

Q医療事務と歯科助手

こんばんわ
私は医療事務に就きたくて資格を取る学校に通い、一通り勉強したのですが試験日に仕事を休むことができず資格は持っていません。
今の仕事も契約社員だし今すぐにでも辞めたいのでせかっく勉強したし憧れでもあるので医療事務に就きたいと切に思っています。
しかし求人情報を見ても福祉医療系ってほとんど歯科関係が多いのですね。
医療事務はほとんどないしあっても要経験者とか要資格者とかですよね。
歯科助手っていうのには要資格とかないのですが歯科助手というのはどのようなものなのでしょうか。誰にでもできるものなのでしょうか。医療事務とは全然違うのでしょうか。
せっかく時間とお金をかけて勉強した医療事務の知識も生かしたいのですが・・・・。
現在の仕事は明日にでも辞めたい(というのは少々おおげさですが・・・)のですごく悩んでいます!
やはり資格をとって医療事務の求人がくるのを待つのみなのでしょうか・・・。

Aベストアンサー

こんにちは♪

経験者と言えども、すでに10年近く前ですが
無資格・無経験で歯科助手をしておりました。
人の身体を治療するのに
こんな私でいいのか??と今でも疑問に思っています。
半年間働きましたが
最後の頃には、歯石を取ったり
噛み合わせの高さ調節の為に
歯を削ったりしておりました。
学校に通ったことも経験したこともない私がです!!

歯科助手の仕事は、バキュームを持って
先生の補助をする他に、器具の消毒や掃除
受付業務(電話対応・予約・精算)があります。
要は何でも屋です。
資格を持っているに越したことはないですが
なくても出来る仕事です。
覚えればいいだけですから。

個人の歯科医院でしたので
医療事務の方が月に一度だったか
数人いらして、カルテの点数をチェックしていました。
ですからそういう派遣のお仕事もあるのかな?と
思われます。

最近はそこら中に歯科医院があふれています。
歯科助手の求人多いですよね。
経験を積むつもりで働いてもいいかと思います。
でも個人病院は先生によって格差があるので
よく求人を出している病院はそれなりってことです。
私の勤めたとこは奥様が歯科衛生士で
二人で病院にいたし、二人とも一癖も二癖もあって
一緒に働くスタッフと全員で一気に辞めました。
スタッフは最高だったんですけどね。

そういう道に進みたいのなら
やはり少しでも携わっていた方がいいとは思います。
医療事務の求人がいつ見つかるかも解らないですし
せっかく覚えたことも、いつのまにか忘れていたり
医療現場も日進月歩で変わっていきますから。
(↑表現間違ってるかな?笑)

ご参考になれば幸いです。

こんにちは♪

経験者と言えども、すでに10年近く前ですが
無資格・無経験で歯科助手をしておりました。
人の身体を治療するのに
こんな私でいいのか??と今でも疑問に思っています。
半年間働きましたが
最後の頃には、歯石を取ったり
噛み合わせの高さ調節の為に
歯を削ったりしておりました。
学校に通ったことも経験したこともない私がです!!

歯科助手の仕事は、バキュームを持って
先生の補助をする他に、器具の消毒や掃除
受付業務(電話対応・予約・精算)があります。
要は何でも屋で...続きを読む

Q歯科助手の面接について

このたび歯科助手のアルバイトの面接にいくことになったのですが、私はアルバイトをすること自体がはじめてなので、面接に行くときどのような服装または格好(髪型など)でいけばよいかわかりません。スーツはもっていないのですが、かったほうがよいでしょうか?履歴書の写真は普通の服でいいでしょうか?

 あと面接で気をつけなければいけないこと、絶対にしてはいけないことなどを、礼儀作法などもふまえておしえていただきたいとおもいます。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

歯科助手として、数軒勤務した経験のある者です。

アルバイトの面接ですので、
スーツを新たに買うほど、固く考えなくともよいと思います。

しかし職務上、清潔感は非常に大切かと存じますので、
髪はスッキリとまとめ、無地のブラウス+スカートあたりだったら
妥当なのでは?!と思います。
履歴書の写真も、同様の格好で大丈夫でしょう。

この職種ならではの着目点は、モチロン「歯」の状態です!
面接の日は、特に丹念に磨いて行きましょうね^^
それと、爪は短く切ってあるか?とか、
マニキュアや指輪はつけていないか?とかも、気をつけてください。
ピアスやイヤリング類も、外して行った方が無難でしょう。

面接は、診察室等で行うことが多いので、
靴を脱いだ時、ストッキングが伝線してた…なんてことなどないよう、
一応予備も忍ばせてから、行きましょうね。

面接では、「家からここまで、どの位かかりましたか?」
と聞かれることも多いので、きちんと計りながら行きましょう。
ご成功を、お祈りしております♪

Q歯科助手の求人

歯科助手の求人募集を見つけました
私は医療関係の仕事に就きたいと思っているので面接を受けにいこうかなと考えています
でも歯科医に関する知識が全くありません!
求人には「未経験者歓迎」とありました
本当に私にできるのでしょうか
また、面接を受けるにあたって歯科医側ではどんな人材を望んでいるのでしょうか?
私が何件か通った歯医者さんでは歯科助手さんと思われるお姉さんたちはみんなキレイな方たちばかりだったのですが外見も関係アリ!?!?!?
また、求人誌を見てもたくさんある歯科助手募集でだいぶお給料に差があるようです(13~16など)
だいたい平均して歯科助手さんってどれくらいもらえるものなのでしょうか
どんな些細なことでもよいのでアドバイスお願いします

Aベストアンサー

歯科助手は、歯科医にいる看護師さんです。
正式には、看護師に相当する有資格の歯科衛生士と、とりあえずは資格のいらない歯科助手にわかれます。
でも、しろうとから見たら、仕事の区別は付かないですね。
厳密には、歯科衛生士でないとやってはいけない仕事はあるのですけど…
病院で、看護師と看護助手が服が同じだったら見分けが付かないのと同じです。

仕事は、教えてもらえます。
慣れれば、そんなにむずかしい仕事ではありません。
慣れないうちは、専門の器具や薬品の名前を覚えたりするのが、ちょっと大変かな?
専門的な。高度な仕事は歯科衛生士の仕事ですから…
たぶん、受付は歯科助手の仕事になると思います。

採用基準は、採用する先生次第でしょう。
全般的に、太りすぎと病弱な人は不利です。
年齢が高すぎる人も、不利だと思います。
あとは、精神的な、やるきとか協調性ですね。

給料は、労働時間にもよるし、よく分かりません。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング