サーバー構築をするのですが、rpmとソースどちらでインストールするか迷っています。
会社のwebアプリ開発/本番サーバーになるものなので、手順等もしっかりまとめていかなくてはなりません。
サーバーもwebアプリの規模に応じて追加したりとなければならないため、全く同じ環境のサーバーを作ることもあります。

自分はいつもrpmでインストールをしています。公式サイトにrpmが置いてなければ自分でspec書いてrpmを作っていますが、それは管理がしやすいからという理由ですし、rpmの方がソースからインストヘルするより時代的に?新しいからです。

じゃあrpmでやれよと思うんですが、この話をした人(7人くらい)は、みんなソースからと答えました。。中小のホスティングやってい会社の方々です。

たしか"はてな"や"yahoo"はパッケージ管理と聞いています。サーバーが多くて大変だからですかね。。

こう色々と考えていると、どっちにすればいいか分からなくなって質問に至りました。。。。

rpmとソース、どちらでインストールしているか?
なぜそうしてるのか教えて頂ければ幸いです。
ぜひご教授下さい。宜しくお願い致します。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

・資産管理(バージョン管理や変更履歴管理)をどのようにするか?


・OS標準PKGとの関連性はどうか?
といった観点で使い分けをしていますね。
以下、具体例です。

 パターン1.ソース管理とバイナリ管理を完全に分離させる場合
  ・ソース管理はSVNやCVS
  ・バイナリ管理はRPM
  と分けて管理します。堅実な方法。

 パターン2.ソース管理とバイナリ管理
  ・ソース管理、バイナリ管理、双方共にSVNやCVSで管理します。
  バイナリ管理も cvs update等でお手軽反映。設定ファイルだけを管理する場合も有用。
  運用の手番が少なく、運用負荷が低い。
  但し、コマンド入力を間違えると、間違えたバージョンがそのまま適用されてしまうリスクがある。  (パターン1なら、RPMパッケージの検証でエラー検出できる)  

パターン1、2はOS標準PKGとの関連性が低い場合に、よく利用しますね。
引き続き、OS標準PKGとの関連性が高い場合は…

 パターン3.OS標準PKGに依存するようなバイナリを導入する場合
  OS標準PKGと管理方法を合わせるために、RPMを利用します。
  OS標準PKGと依存関係を結んで、勝手に置換されることを防止する目的もあり。
  パターン1と同様、ソース管理は別途行う。

 パターン4.OS標準PKGに改造を加える場合
  元々がRPMで管理されているので、引き続きRPMで管理。
  OS標準PKGに上書きされるのを防止する目的もあり。
  パターン1と同様、ソース管理は別途行う。
  
    • good
    • 0

Redhat系ですと、


RPMでインストールしている理由は、yum updateが出来るから運用が簡単。

ソースからインストールする場合のメリットは、バージョンを指定してのインストールが簡単です。
OSのメジャーバージョンアップを行う際にも(たとえば、redhat5からredhat6のように)、
関係しているソフトをすべてソースからインストールしていれば、
ソフトウェアの依存関係を気にせずに、バージョンアップできるメリットがあると思います。
    • good
    • 0

RedHat系ですよね。


であれば私もrpmを使うと思います。

もっと私はDebian系なので、deb(apptitude)しか使いません。
debを使っていると依存関係も全部解消してくれるのでラクです。

その「中小のホスティングやっている会社の方々」に、なぜソースを使うのか、なぜパッケージ管理を使わないのか聞けばいいんじゃないでしょうかね。
で、メリット、デメリットを比べて、決めればいいんじゃないでしょうか。

私はdebを使っていてトラブルがない(debを使うのをやめる理由がない)ので使い続けています。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qホームページビルダーのソースの簡潔さについて

ホームページビルダーのソースの簡潔さについて質問です。

他ソフトや手打ちに比べて、ソースが煩雑で醜くなるという意見をよく目にします。
実際、ごちゃごちゃしたページのソースコードを見るとホームページビルダーで
作られたものだったりします。
これは、最新のバージョンのホームページビルダーについてもそうなのですか?

お答えいただけると幸いです。

Aベストアンサー

最大の原因は利用者がHTMLやCSSを知らないからですよ。
知ってればあんな汚いソースにはなりません。ただ、知ってればテキストエディタで作成したほうが断然早いのでツールは使わない・・・
『HTMLエディタで作成するシンプルなコードはSEO(検索エンジン最適化)にも効果的であることから( http://ja.wikipedia.org/wiki/Web%E3%82%AA%E3%83%BC%E3%82%B5%E3%83%AA%E3%83%B3%E3%82%B0%E3%83%84%E3%83%BC%E3%83%AB#HTML.E3.82.A8.E3.83.87.E3.82.A3.E3.82.BF )』

 先刻回答したのですが
 ⇒FireWorksで画像をTABLE化 でもズレる - ホームページ作成ソフト - 教えて!goo( http://oshiete.goo.ne.jp/qa/7987606.html )
 のようなソースはツールを使う必要はないでしょう。数年後に誰かが内容を変更する役目をもらっても簡単に修正できるでしょう。もちろんデザインなんて、マルッキシ変更することもできますよね。スマホ用、印刷用とHTMLは弄らずにスタイルシートだけ用意するとか・・
 もちろんビルダーを使っても同じソースを書けますが、わざわざ使わない。だから、ツールを使うとソースが汚くなると言うことでしょう。その汚さの程度はHTMLやCSSの知識に反比例する。

最大の原因は利用者がHTMLやCSSを知らないからですよ。
知ってればあんな汚いソースにはなりません。ただ、知ってればテキストエディタで作成したほうが断然早いのでツールは使わない・・・
『HTMLエディタで作成するシンプルなコードはSEO(検索エンジン最適化)にも効果的であることから( http://ja.wikipedia.org/wiki/Web%E3%82%AA%E3%83%BC%E3%82%B5%E3%83%AA%E3%83%B3%E3%82%B0%E3%83%84%E3%83%BC%E3%83%AB#HTML.E3.82.A8.E3.83.87.E3.82.A3.E3.82.BF )』

 先刻回答したのですが
 ⇒FireWorksで画像をTABL...続きを読む

Q7200rpm NCQ vs 10000rpmどっちが早い?

体感速度はランダムアクセスで決まるといわれています。
これには回転数が大いに関係します。
また、最近SATAIIでサポートされた
NCQもランダムアクセス性能を上げるらしいです。

システム用に使うにはどちらが早いでしょうか?
どちらも早すぎて体感できないと
いうことはないでしょうか?

私的にはNCQより10000rpmの方が効果があると
思います。
10000rpmはSCSIの流れを汲むものですから。

Aベストアンサー

おもしろ半分で計ってみました。
参考までに・・・
使用ソフト:CrystalMark 0.9.117.289

SEAGATE ST39251LW(U160SCSI) 15000rpm
[ HDD ] 5194
Read : 32.18 MB/s ( 1287 )
Write : 32.18 MB/s ( 1287 )
RandomRead512K : 23.06 MB/s ( 922 )
RandomWrite512K : 21.36 MB/s ( 854 )
RandomRead 64K : 7.84 MB/s ( 313 )
RandomWrite 64K : 13.28 MB/s ( 531 )

QUANTUM ATLAS10K3_18_WLS(U160SCSI) 10000rpm
[ HDD ] 5280
Read : 33.28 MB/s ( 1331 )
Write : 39.25 MB/s ( 1570 )
RandomRead512K : 16.57 MB/s ( 662 )
RandomWrite512K : 26.21 MB/s ( 1048 )
RandomRead 64K : 8.04 MB/s ( 321 )
RandomWrite 64K : 8.71 MB/s ( 348 )

IBM DDYS-T09170M(U2WSCSI) 10000rpm
[ HDD ] 4135
Read : 25.35 MB/s ( 1014 )
Write : 23.07 MB/s ( 922 )
RandomRead512K : 19.25 MB/s ( 770 )
RandomWrite512K : 18.85 MB/s ( 754 )
RandomRead 64K : 7.87 MB/s ( 314 )
RandomWrite 64K : 9.03 MB/s ( 361 )

IBM IC35L018UCPR15(U160SCSI) 15000rpm
[ HDD ] 3888
Read : 19.44 MB/s ( 777 )
Write : 22.23 MB/s ( 889 )
RandomRead512K : 16.79 MB/s ( 671 )
RandomWrite512K : 18.50 MB/s ( 740 )
RandomRead 64K : 8.53 MB/s ( 341 )
RandomWrite 64K : 11.76 MB/s ( 470 )

QUANTUM ATLAS10K3_36_WLS (U160SCSI) 10000rpm
[ HDD ] 5848
Read : 40.70 MB/s ( 1628 )
Write : 41.48 MB/s ( 1659 )
RandomRead512K : 19.80 MB/s ( 792 )
RandomWrite512K : 26.62 MB/s ( 1064 )
RandomRead 64K : 4.89 MB/s ( 195 )
RandomWrite 64K : 12.75 MB/s ( 510 )

Maxtor 6 Y080M0 (SATA) 7200rpm
[ HDD ] 5635
Read : 35.65 MB/s ( 1426 )
Write : 41.07 MB/s ( 1642 )
RandomRead512K : 17.24 MB/s ( 689 )
RandomWrite512K : 25.81 MB/s ( 1032 )
RandomRead 64K : 8.71 MB/s ( 348 )
RandomWrite 64K : 12.47 MB/s ( 498 )

おもしろ半分で計ってみました。
参考までに・・・
使用ソフト:CrystalMark 0.9.117.289

SEAGATE ST39251LW(U160SCSI) 15000rpm
[ HDD ] 5194
Read : 32.18 MB/s ( 1287 )
Write : 32.18 MB/s ( 1287 )
RandomRead512K : 23.06 MB/s ( 922 )
RandomWrite512K : 21.36 MB/s ( 854 )
RandomRead 64K : 7.84 MB/s ( 313 )
RandomWrite 64K : 13.28 MB/s ( 531 )

QUANTUM ATLAS10K3_18_WLS(U160SCSI) 10000rpm
[ HDD ] 528...続きを読む

Qウースターソースを英語で何と言う?

 飲食店で働いています。
外国人に「ウースターソース」と言っても通じません。
(発音が悪いせいかw)
他に言い方があるのでしょうか?

Aベストアンサー

ウースターソースはイギリスのWarcestershire(ウォーセスターシャー州)で最初に製造されたところから、地名をとってこの名がソース名についています。発音が日本風になまって「ウースター」となったものです。

ブランドではLee & Perrinsが世界的に有名ですので、「リー・アンド・ぺリンズ・ソース」と言えば、わかる人はわかると思います。No.2さんのように、略して「リーペリンソース」でもわかる人はわかるでしょう。

ただ、店の外国人客にはEnglish Sauce「イングリッシュ・ソース(イギリスのソース)」と言えば十分だと思います。
ご参考までに。

QHDDの5400rpmと7200rpmの共存

IDEのセカンダリに違うRPMのHDD
(1)マスターにSeagateのST3120022A(7200RPM 8Mキャッシュ 120GB)
(2)スレーブにMAXTORの4R160L0(5400RPM 2Mキャッシュ 160GB)
の組み合わせた場合、何か支障は出ますでしょうか。
動画、画像、音楽ファイルのデータ倉庫として使う予定です。2つのドライブを頻繁に読み書きすると何か不都合なことが起こりますでしょうか。
4R160L0が余ってたのでこの期に増設しようかと思っております。

Aベストアンサー

RAIDにでもしてない限り、回転数の違いは、まったく問題ないです。

Qカップラーメン・やきそばの粉末スープ・ソースについて

カップラーメン・やきそば、粉末スープ・ソース、どのくらい使いますか?
全部使いますか?半分?三分の一?

ちなみに質問者はカップラーメンは半分よりちょっと少なめ。
やきそばは三分の一くらいですね。
あんまり入れると味が濃すぎでおいしくない。
ソース食ってるみたいになる。
あれは東日本の人用に多いのか?東日本は味濃いから。
けっして非難している訳ではありません。

※あくまで、個人の意見です。

皆さんはどれくらい使ってますか?
できれば、西・東日本どちらかもお願いします。
ちなみに質問者は西日本です。

宜しくお願いします。

Aベストアンサー

東です。
全部使います。
カップラーメンはお湯の量で調節しています。
やきそばは野菜をたくさん入れますので、味付けとしては薄いくらいです。
余るともったいないという考えですので、全部使うようにしております。

Q自宅でサーバー構築したい。

サーバーに関しては詳しくないため、質問させていただきます。

<目的>
iPhone チャットルームアプリ開発しましたので、固定IP必要のため、自宅でサーバー構築する予定です。

<手順?>
1.Windows PC 購入?   お勧めPCやOS教えて下さい。
2.中古サーバー購入  お勧め教えて下さい 例えばIBMの何型?
3.Ciscoルータ購入?  お勧め教えてくだい。
4.ソフトウェア購入?  どんなのソフトインストール必要でしょうか?教えて下さい。
5.NTTで固定IPサービス申請。 //月4000円位?

また
お勧め本やサービスなどありましたら、教えて下さい。

上記手順で大丈夫でしょうか?漏れるところありましたら、ご指摘下さい。

Aベストアンサー

とりあえず、その手のHPを見て勉強しましょう。
http://kajuhome.com/
http://www.jisaba.net/
http://sakaguch.com/
http://techno-st.net/2008/02/17/windows-server-2008.html

その上でどのOSあるいはどのソフトを使うかですね。
サーバを24時間365日動作させるならPCはVIAのminiITXやintelのATOM、AMDのFusion APUなんかの低電力なものにしないと個人宅では電気代がかかります。

ダイナミックDNSで登録し、IP変動時に自動的に切り替えるようにしておけばIPは固定しなくても出来ます。

また、windows XP以降でプロフェッショナル以上のエディションならIISが追加インストールできるのでIISでテスト的に動かすことも出来ます。
ただ、アクセス数に制限があるなどありますが・・・
perlをインストールすればCGIも動くのでとりあえず的には出来ます。
http://www.perl.org/

実際、レンタルサーバを借りたほうが早いです。
自分でサーバを弄りたい、自由にしたい、ありえない大容量にしたいなど何かが無いと面倒なだけです。

とりあえず、その手のHPを見て勉強しましょう。
http://kajuhome.com/
http://www.jisaba.net/
http://sakaguch.com/
http://techno-st.net/2008/02/17/windows-server-2008.html

その上でどのOSあるいはどのソフトを使うかですね。
サーバを24時間365日動作させるならPCはVIAのminiITXやintelのATOM、AMDのFusion APUなんかの低電力なものにしないと個人宅では電気代がかかります。

ダイナミックDNSで登録し、IP変動時に自動的に切り替えるようにしておけばIPは固定しなくても出来ます。

また、windows X...続きを読む

Q弁当のソースって

子どもの頃から家のソースの味と、弁当屋さんやコンビニ弁当(以下弁当)のソースの味は違うのは不思議に思ってます
弁当のソースは業務専用で一般には売ってないものなのでしょうか
自分でスーパーなどで一般的なソースを買ってきてもいつもハズレで、今は買うのはストップしています
ハズレなのは酸っぱいです
弁当のソースはもう少し薄くて甘いような気がします
みなさんの食卓はどんなソースを使ってるんでしょう?

業務用と指定してなくても、一般のスーパーなどで手に入れられるもので十分だと思ってますが、どうすれば手に入れられるのでしょうか?
よろしくお願いします

Aベストアンサー

業務用だとコレでしょうか・・・
http://www.ajisai-hiroshima.com/gyoumu/gyou-topb.php

http://maron45.gozaru.jp/gyoumuyou/so-su.html

http://bulldog.plan-net.co.jp/gyoumu/

なんか業務用のってみりょいくてきですよね!!昨日イオンでも業務用のマヨネーズやソース、ケチャップ、豆板醤、味噌汁、ふりかけなどうってました!!!

Q医療機関でのサーバー構築

中小規模のクリニックにサーバーを納品することになりました。

アクセスで電子カルテのようなデータベースを作っているらしく、そのデータを置く場所を提供します。

そこで、以下のどれがいいのかわかりません。

LinuxベースのNAS
Windows strage server2008
Windows server2008

条件は
・RAID5以上
・保守パックはつける
・当面はアクセスのデータを置くだけ。ファイルサーバーとしてのみ使用。
・クライアントは全てwindows。10台くらい。
・サーバーのバックアップも必要
・Active Directoryは構築してませんし、する予定もありません。


周囲に相談しても、
「普通のデータならNASでもいいが、アクセスならどうなんだろ?」
といった具合で詳しい人がいません。


個人的にはこれ↓に外付けHDDでバックアップをとればいい気もするのですが

http://www.iodata.jp/news/2010/newprod/hdl-zws.htm


アクセスのデータ、という所ひっかかってます。



ちょっと漠然とした質問になってしまったのですが、よろしくお願いします。

中小規模のクリニックにサーバーを納品することになりました。

アクセスで電子カルテのようなデータベースを作っているらしく、そのデータを置く場所を提供します。

そこで、以下のどれがいいのかわかりません。

LinuxベースのNAS
Windows strage server2008
Windows server2008

条件は
・RAID5以上
・保守パックはつける
・当面はアクセスのデータを置くだけ。ファイルサーバーとしてのみ使用。
・クライアントは全てwindows。10台くらい。
・サーバーのバックアップも必要
・Active Directoryは構築してま...続きを読む

Aベストアンサー

今開発中で、同時アクセス数が10台程度というのであればExpressエディションでやってみるのもありかと思います。
うまく動作して、欲が出てきたらStandardにアップグレード。

Expressエディション 無償
http://msdn.microsoft.com/ja-jp/evalcenter/ff978728.aspx?wt.mc_id=MEC_36_1_5

Oracleやオープンソース系もありだと思いますが、手間暇がかかりすぎる上に元がAccessなので苦労した見返りがあまり見込めないかなぁと思います。

あと、RAIDレベルですが容量がそれなりに大きいのであれば5や6も良いのですがこの状態では1とかでも十分ではないかと思います。5にしなければいけない理由は何ですか?

Qホワイトソース(ベシャメルソース)のレシピについて

ホワイトソース(ベシャメルソース)のレシピについて

(1)鍋にバターを溶かし、小麦粉を加えて粉っぽさが無くなるまでよく練り、牛乳を加えて伸ばしていく

(2)予め牛乳と小麦粉を混ぜておき、バターを溶かした鍋(あるいは後ほどバターを加える)に入れてトロミがつくまで火にかける

以上2つのレシピ、出来上がりの味は同じなのでしょうか?

Aベストアンサー

いたずら心から(2)の作り方をやってみました。


結果は・・・予想通りひどいもんです。

これだったら、缶詰のホワイトソースを買ってきた方がずっとましです。

違いのわからない人が遊びでやる分にはいいですが、わざわざ作る意味はないと思いますよ。



せっかく手作りするなら、せめて「ローリエ:月桂樹の葉」くらいは入れてあげましょう。

昔は「ナツメグ:肉荳蔲」や、タマネギに「クローブ:丁字」を刺したものを入れて、鍋ごとオーブンで数時間煮込んだものです。

さらに、滑らかな舌触りにするために「寒冷紗」という目の細かい布を2枚重ねて3人がかりで絞るようにして漉していました。

家庭ではそこまでは無理ですが、簡単なようで手間がかかるのがベシャメルです。



ちなみにバターと粉を同量練り合わせて作る「beurre manie:ブールマニエ」というものがあります。

沸かした牛乳にそれをを放り込んで泡立て器で混ぜ合わせながら加熱するというお手軽なやり方です。

ただし、ブールマニエを作る段階でもきちんと泡立て器で粉とバターを混ぜ合わせないとベシャメルソースはダマになります。



手を抜くところは抜いても、ポイントはきちんと抑えないとちゃんとしたものは出来ません。

フランス料理とはそういうものです。

いたずら心から(2)の作り方をやってみました。


結果は・・・予想通りひどいもんです。

これだったら、缶詰のホワイトソースを買ってきた方がずっとましです。

違いのわからない人が遊びでやる分にはいいですが、わざわざ作る意味はないと思いますよ。



せっかく手作りするなら、せめて「ローリエ:月桂樹の葉」くらいは入れてあげましょう。

昔は「ナツメグ:肉荳蔲」や、タマネギに「クローブ:丁字」を刺したものを入れて、鍋ごとオーブンで数時間煮込んだものです。

さらに、滑らかな舌触りにするため...続きを読む

QRAID構築後、スリープ状態にすると・・・

こんにちは。
現在自作PCでマザーボード内臓のRAID 1でミラーリングを構築しています。
OSはVista Home Premiumなのですが、Vistaのスリープ状態に1度でもすると必ずスリープ復帰後、RAIDの書き込みエラーが発生し、1基又は2基のHDDのステータスが劣化状態になります。(画像参照)
またBIOSの起動プロセス後RAIDの状態を示す画面でも1基又は2基のHDDが赤い文字で点滅状態になります。

そしてその構成のまま再構築を行っても結局失敗し、BIOSでRAIDを一度解除し再び構築しOSのクリーンインストールを行っています。

これは何が原因なのでしょうか?その解決策も教えていただけると幸いです。

構成は・・
M/B・・GIGABYTE GA-73PVM-S2H (BIOS Ver.F6)
CPU・・Core 2 Duo E8400
メモリ・・ノーブランドバルク品 DDR2 PC2-6400 2GB×2
HDD・・日立の500GB×2(SATA・RAID 1構成・Cドライブ)、サムスン80GB×1(IDE・Dドライブ)
グラボ・・RADEON HD 3450
電源・・ケース付属400W

こんにちは。
現在自作PCでマザーボード内臓のRAID 1でミラーリングを構築しています。
OSはVista Home Premiumなのですが、Vistaのスリープ状態に1度でもすると必ずスリープ復帰後、RAIDの書き込みエラーが発生し、1基又は2基のHDDのステータスが劣化状態になります。(画像参照)
またBIOSの起動プロセス後RAIDの状態を示す画面でも1基又は2基のHDDが赤い文字で点滅状態になります。

そしてその構成のまま再構築を行っても結局失敗し、BIOSでRAIDを一度解除し再び構築しOSのクリーンインストールを行...続きを読む

Aベストアンサー

デバイスマネージャのディスクのプロパティを開いて
書き込みキャッシュを無効にしてみてはいかがでしょう?
これにより書き込みのパフォーマンスが落ちるかもしれませんが。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報