お世話になります。
現在、防犯のためのセンサーライトの設置を検討しています。

電源は地上から取れるため、VVF1.6×2のコードを使ってこれをPF管内に通して地面に埋めて引き回す予定です。

そして地面からの立ち上がり後はPF管を使わずに雨用の縦樋内を通して地上から4m程度の位置まで引き上げ、縦樋に開けた小穴から取り出したコードをセンサーライトに直付したいと思っています。
これは見栄えを良くすると共に、不審者によるコード切断を防止するためです。

ここで質問なのですが、縦樋内にVVF1.6×2のコードをむき出しで通すことは問題があるでしょうか?縦樋内のコードもPF管内を通したほうがよいでしょうか?

一応それなりの資格はあるのですが、実地を伴わないペパーDIY者なため、どうぞご指導をよろしくお願い致します。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

hivp管」に関するQ&A: VP管とHIVP管?

PF とは」に関するQ&A: CPUとPFとは?

A 回答 (2件)

VVFケーブルは露出して使っても問題ないので雨樋の中を通すことは問題ないと思いますが雨樋に穴を明けると、開口部から雨水が漏れてしまったりするのでそちらの方が問題だと思います。


コーキング等で穴を塞げば大丈夫ですがいずれはシールも劣化してしまうので再補修が必要になってしまうのでは?
できれば雨樋の脇にPF管を立ち上げるほうがいいのではないでしょうか。
見栄えを気にするのであればPF管でなくてもねじなし電線管と他のものを検討してはいかがでしょうか。
    • good
    • 0

VVFよりVVRやVCTなどのより線のほうが管路内敷設の施工性はいいのですがそれはさておき、VVFを雨樋の中を通すのは特に問題はないと思います。

下水道の脇に電線通ってたりしますから。
個人的にはケーブルはいつも見えないところに追いやられ、陽の目を見ない電線とそれを工事する電気屋さんを思うといたたまれない気持ちになります。話がそれましたが、
雨樋の中にPF管を通すのは、一見メンテナンス上良さそうですが、雨水の排水阻害となったり、地中配管に水が入り易くなるので、やめておいたほうが良いと思います。配管に入れるならVEもしくはHIVPを樋受け金物(でんでん)に固定して別途配管したほうが良いと思います。
PF管は物によっては、紫外線劣化でボロボロになる場合があるので、屋外露出部は注意が必要です。メーカー品なら大丈夫です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

皆様、色々とコメントをいただきありがとうございました。
失礼ながらこちらでまとめて御礼申し上げます。

皆様からのアドバイスを基に、結局、縦樋内にVVFを通してみました。
縦樋内だと太陽光は遮られ、また、濡れているのも雨のあとしばらくだけなので・・・
見た目すっきりでよかったと思います。

独立のブレーカーも付いているのでしばらく様子を見てみようと思います。

この度は誠にありがとうございました。

お礼日時:2011/04/25 09:20

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q種なしフルーツって、どう栽培してるんですか?

バイトで某大型食品量販店で働いています。
最近になって思ったのですが、種なし巨峰や種なしスイカ、
種なしの果物は多々あれど、
これらの果物はどのように栽培してるのでしょうか?
種が無い。ということは、そこから種を採取して、次を育てることは出来ないですよね?
妊娠はしても子供は出てこない。そんな感じではないでしょうか?
だとしたら、次世代のものはどのようにして育ててるのでしょう?
また、種なしと言えど、たまに種が入っています(種なしなのに・・・)
そういった、ごく稀に種なしに含まれる種から栽培してるのでしょうか?
お手数ですが、ご回答お願いします。

Aベストアンサー

もともと種のある果実に、ある時期、特定の処理を施すことによって種なしの果実にします。


ブドウはジベレリンで処理します。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%96%E3%83%89%E3%82%A6#.E7.A8.AE.E7.84.A1.E3.81.97.E3.81.B6.E3.81.A9.E3.81.86

スイカはコルヒチンで処理するそうです。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%A8%AE%E3%81%AA%E3%81%97%E3%82%B9%E3%82%A4%E3%82%AB

Q防犯用センサーライト

今年建築予定の者ですが、老人(80歳1人、60歳2人)が住みますので、防犯対策として、夜間に不信人物が侵入した場合に自動点灯する、センサーライト(スポットタイプ)を設置する予定です。

自動点灯モード(センサーが感知して自動点灯)、常時点灯モード、常時消灯モード、点灯時間調節機能(5秒~5分)などの機能を有し、室内からスイッチ制御できるようなタイプをご存じの方、お教えいただけないでしょうか?

できれば、複数設置する屋外センサーライトのコントロールスイッチをスイッチボックスにまとめ、設置場所毎に自動・点灯・消灯などのモードがコントロールできるようにしたいと思います。

ライト部にスイッチが設置されるタイプは、考えていません。

宜しくお願いします。

Aベストアンサー

室内から常時点灯、もしくは本体側で設定した通りに点灯するを切替の出来るモノは御座います。
普通にスイッチONの場合、本体側で設定した通り(人感センサー)動作します。
スイッチOFFから5秒以内にスイッチONの場合、常時点灯します。

ご希望の
1.自動点灯モード(センサーが感知して自動点灯)(※普通にON)
2.常時点灯モード(※OFF→5秒以内にON)
3.常時消灯モード(※OFF)
4.点灯時間調節機能
のうち、1~3までは制御出来るかと思います。

自宅のセンサーライト全てその機能が付いています。
メーカーは、オーデリックと思います。

既製品の機能では、これくらいの制御でしょうか?
ご参考にしてください。

Q梨を今日むいておいて明日たべるとしたら

なしを今日むいて冷蔵庫にしまって、明日の朝食べたいのですが、ふつうにむいてラップして冷蔵庫に入れておくだけで、大丈夫でしょうか?たとえばりんごは塩水につけてから保管しないと、色が変色してしまうとおもうのですが、なしの場合は何かやっておいたほうがいいことはありますか?アドバイスよろしくお願いします。

Aベストアンサー

#2です。

リンクを忘れましたので、再度失礼致します。

○ 無題ドキュメント
http://www.pref.gifu.jp/s11435/umi/nasi.htm
→・ 豆知識 ・ へ。

○ 梨のおいしい食べ方
http://www.torikyo.ed.jp/ousaka-e/2001.5nen.nasi5.html

○ 旬の食材カレンダー
http://www.hirax.co.jp/saty/2_shoku/0802/

梨は皮をむいた後は 塩水にくぐらせないと変色しますので、要注意です。

再度のご参考までに。

参考URL:http://www.pref.gifu.jp/s11435/umi/nasi.htm,http://www.torikyo.ed.jp/ousaka-e/2001.5nen.nasi5.html

Q人感センサーライトの明るさと設置位置について

防犯も兼ねて人感センサーライトを設置しようと思います。

照明器具メーカーのカタログを見ると40W、60W、75W、100Wとあるのですが、どのくらいのワット数が適しているのか教えてください。それと設置する高さは、どのくらいが良いのでしょうか?

なお、照らしたい範囲は、駐車スペース一台分よりもひと回り広い程度です。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

● 100W,高さは2.5m程度ですね

● 人感センサーの点灯時間は僅かです、電気代が僅か、従って防犯効果を上げるため 100w程度が必要です。

● 車の影にならない高さ、2.5m程度が適当と思いますが

● 小生も駐車スペース150wと勝手口に100Wを高さ2.5m程度につけています。

● ホームセンターに2000円程度で売っています

まとめ 防犯には100W~200W程度、高さ2.5m程度が適当と思います。

Q被覆肥料を使用したキャベツ栽培

ロング系の被覆肥料使い(元肥のみ追肥なしで)
マルチを使用して
キャベツを栽培しようと思ってます。

どこにもそんなような文献はありません。
普及所に行ったのがいいのかな?
ムリなのかな?

春先から初夏にかけては
中耕・追肥・除草に手がかけられそうにないんで
この方法にしようかと思ってます。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

出来ると思います。
定植から収穫までの期間に合わせた種類のロングを使うわけですが、
温度が低いと溶出速度が遅く(高いと早く)なりますから、
それを見込んで どれを使うか決めましょう。

Q縦樋からの雨水処理

狭小の建売住宅を購入することになり、契約寸前の者です。
縦樋からの雨水処理ですが、隣地間の犬走り部分に垂れ流すような処理になっています。
建売ではこれが普通なのでしょうか?
普通は、地中の排水管に流すと思うのですが。。。
また、建売ということで既に建設済みなのですが、追加でこのような工事を要求して施工可能なのでしょうか

Aベストアンサー

追加で施工すれば追加金額がかかるだけです。
建売は商品売買契約なので見たまま、あるがままでの売買が基本。

ただし、宅内の雨水を側溝などに直接流せない地域もありますので必ずしも地中の排水管から側溝や雨水管へ流すのが正しいともいえません。最近は、洪水で公共排水があふれるのを防ぐために宅地内浸透を言うところも結構あるのですよ。それでも、宅地内の浸透枡にはつなげてあふれたオーバーフローのみを側溝へ流すというのが多いかもしれません。

確認申請書をみて、正しい雨水排水を行うとともに犬走りに雨水が集中する事のない工夫が出来るとよいですね。

Qルバーブの栽培方法を教えてください。

標高1300メートルの冬の寒さが厳しい長野県の地で、5年くらい前にルバーブの株を5株ほど植えたのですが、何の手入れもしないまま(地面に植えたまま、自然に任せて手入れなし)でいたため、毎年出てくる茎が細くなってきたような気がします。心を入れ替えて、少しちゃんと栽培し、おいしいルバーブジャムを作りたいと考えています。

手入れの仕方をご存知の方、教えてください。

Aベストアンサー

参考にしてください。

参考URL:http://www2q.biglobe.ne.jp/~sakai/rhubarb.html

Q塩ビパイプの縦樋の塗装

縦樋の塗装がはがれてきたため塗り替えようと考えています。
以前のペンキ屋さんの手抜きかどうかわかりませんがはがれ方が滅茶苦茶です。どのようにしたら耐久性のあるきれいな塗装ができますか。
塗り替えてまた同じようになるのは嫌ですので是非アドバイスください。

Aベストアンサー

投稿しようか悩んだのですがアドバイスです。
sarada6446さんの言うとおりなんです。
ただうちのブログに雨樋塗装DIYで来ていた人が居たものなので・・
剥れる原因は塩ビに塗着出来ない塗料を直接塗っているからです。
または、そうしなければ手間(人件費)もまかなえないからかもしれません。多分SОP樹脂の塗料を直接塗ってると思います。再塗装のとき、
使用したほうがいい塗料は「変性アクリル樹脂NAD型」とかのタイプなら直接塗ってもまず大丈夫ですが、うちはちょっと心配なのでプライマー入れてます。
うちの仕様は
下塗 スーパーエクセルプライマー
上塗 2液(または1液)クリーンマイルドウレタン
または上塗に2液(または1液)クリーンマイルドシリコン
または木部が多数有り、木部との材質分けの予算をお客さんが出してくれなければスーパーエクセルプライマーを塗った後にSОPです。

ただSОP以外はホームセンターではないと思います。
タウンページかサイトで近所の塗装店を探して、いくらか払えば気の良い塗装店だったら分けてくれます。
塗料店でも買えますが、下塗も上塗りも量が多くて使いきれません。

あとケレンですが、はっきりいうと半端なケレンをして、付着している旧塗膜があると、全部とは言い切れませんが、残留している旧塗膜が浮いて剥れる場合もあります。
先ほどの方もそうだと思いますが、商売人は高圧洗浄で至近距離でぶっぱなして塗膜を剥がしたり素地が硬いものなら電動工具でケレンします。洗浄機はかなり圧力がないと難しいのと普通の方は何十万もする洗浄機はもっていませんから、ホームセンターで売ってるパイオランテープなどを貼り付けて剥がす。これで密着力のない部分はあらかた取れます。あとはペーパー掛けてなだらかにすればいけると思います。

雨樋ならsarada6446さんも仰っていますが、交換したほうが安いですよご自分でもあまり高くないところなら出来るでしょうし。私の立場だったら交換します。

あと小規模工事なら絶対に直接その分野の施工業者に電話したほうがいいです、建築板金屋になります。大規模工事などは施工管理などもあるので個別発注はかなりの覚悟が必要ですが。

投稿しようか悩んだのですがアドバイスです。
sarada6446さんの言うとおりなんです。
ただうちのブログに雨樋塗装DIYで来ていた人が居たものなので・・
剥れる原因は塩ビに塗着出来ない塗料を直接塗っているからです。
または、そうしなければ手間(人件費)もまかなえないからかもしれません。多分SОP樹脂の塗料を直接塗ってると思います。再塗装のとき、
使用したほうがいい塗料は「変性アクリル樹脂NAD型」とかのタイプなら直接塗ってもまず大丈夫ですが、うちはちょっと心配なのでプライマー入れて...続きを読む

Qスーパーで買った梨が腐っていた

スーパーで買った梨が腐っていた

 昨日イオンで1つだけ梨を購入しました。
子供の遠足のお弁当で子供がリクエストしたためです。
しかし今朝、かわを剥くと 中が黒くなっていました。
 味見をしたところ 味がなく、食べられるものではありませんでした。
子供はショックだといって デザート無しでお弁当を持っていきました。

 さっき、たまたま用事でイオンに行ったところ、
昨日のなしが山積みで売られていました。
 そこで質問ですが、

 近くに定員がいました。
私は、梨が悪くなっていることを伝えようと思いました。
お店側のためにいいと思ってました。
 でも、クレーマーだと思われたくなく、
言うのをやめました。
もしかしたら、私のだけが腐っていたかもしれませんし、
そう思うと、やっぱり、言うのをやめました。

 他の方なら腐れていたことを伝えますか? 
つたえませんか?

 何かご意見あればお聞かせ願います。

Aベストアンサー

> お店側のためにいいと思ってました。

私も典型的なそのタイプです。

「良い店」には、その店のために、積極的にクレームしますよ。
でも「悪い店」なら、二度と行かないだけです。

また、その「良い店かどうか?」を見極めるためにも、「クレームしてみる」と言うのも一案ですね。

良い店であれば、店側の瑕疵かどうか?などに関わらず、まず「大変申し訳ありません。」と言いますよ。
その上で、返金か代品かなどを申し出たり、逆に本物のクレーマーなどであれば、それなりに対処します。

一方、悪い店だと、ツベコベ言い訳したり、「サービスカウンターに言って下さい」など、タライ回しにしたりしますよ。
そういう店は、マジで腐ってる商品を売ったりしそうですから、やはり避けた方が良いですよ。

クレーマーと思われない様にするなども簡単ですよ。
返金とか代品を申し出られても、断れば良いんです。
クレーマーは、そういうのが狙いですから。

「いえ、コチラのスーパーでは頻繁に買い物をさせて戴くので、今後の品質管理などに注意して貰いたいだけですから・・」と言っておけば良いです。

店舗側が「そうは参りませんので・・」とでも言うなら、返金などを受けても良いし。
キチンとした店なら、クレーマーかどうかなども、キチンと見抜きます。

逆に、もしクレーマー扱いでもされたら、「ほぉ。クレーマー扱いですか?では結構。もうアナタとお話しすることは無いです。ところでアナタのお名前は?いえ、消費者苦情センターなどに言う際にね・・」とでも言っておけば良いですよ。

態度を一変させ、返金などを申し出ても、「絶対に受け取りません。金銭目的などのクレーマーではないので・・」とでも言って、受け取ってやらなきゃいいです。

> お店側のためにいいと思ってました。

私も典型的なそのタイプです。

「良い店」には、その店のために、積極的にクレームしますよ。
でも「悪い店」なら、二度と行かないだけです。

また、その「良い店かどうか?」を見極めるためにも、「クレームしてみる」と言うのも一案ですね。

良い店であれば、店側の瑕疵かどうか?などに関わらず、まず「大変申し訳ありません。」と言いますよ。
その上で、返金か代品かなどを申し出たり、逆に本物のクレーマーなどであれば、それなりに対処します。

一方、悪い店だ...続きを読む

Q縦樋を外したい

お世話になります。

わけあって2階建て自宅の縦樋(角型)の一番下の部分(浸透マスに入っている部分)を外したいのですが、連結箇所が外れてくれません。

縦樋はワンタッチでバンドすることができるデンデンで支えられて2階屋根まで伸びているのですが、すべてのデンデンを開放させれば外すことができそうな感じです。

ただ7mほどもあるため取り外しに不安があります。できれば一番下の部分だけの取り外しをしたいのですが、連結部分は接着されてしまっているのでしょうか?それとも私のやり方が悪いのでしょうか?
一般的な工法についてで結構なので、連結部分の処理についてご教授いただけると助かります。

それではどうぞよろしくお願い致します。

Aベストアンサー

縦樋は、一番上の漏斗のところが外せるだけです、途中の接続部分は接着剤で止めています。

下の方で外す場合は、鋸できってください。
取り付けは真っ直ぐな継ぎ手1つと、接着剤があればよいです。
その時縦樋を1cm切り取って接続してください。
(継ぎ手分、長くなるため)


人気Q&Aランキング

おすすめ情報