アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

チェルノブイリの原発事故の際、東ヨーロッパの方はどのように味噌を摂取したのでしょうか?
日本のように味噌汁として摂取したのでしょうか?

実際、みそ汁は有効なのでしょうか?教えてください。

A 回答 (2件)

>実際、みそ汁は有効なのでしょうか?

味噌が利くというのはデマだと思います。

ヨウ素に付いては、わかめとか海草や、ハーブ茶に用いられるカモミールがヨードが多く、普段からそれらを多く摂取していれば、気休め効果くらいは、あるかも知れませんが、

普通、原発事故対策に使われるヨードは副作用も多く、一般には手に入らないそうです。(緊急事態のみ政府などから支給されるとのこと。)

チェルノブイリの原発事故の際、私はドイツに住んでいましたが、東ヨーロッパの人たちが味噌を摂取していたなんて、初耳です。 原発事故が起きたときは放射能が風によってドイツ方向にも流れてきました。当時のドイツ政府はすぐに家の中に退避するよう勧告し、国中のほうれん草は出荷停止になり、野山でのきのこを取ることを禁止しました。 25年前の東ヨーロッパでは日本食良品も買えなかったと思います。 チェルノブイリの原発事故のことも、ロシアやウクライナの国民がその事実を知ったのは何日も経ってからのことと聞いています。
    • 0

欧州で原子力関係の仕事をしていましたが、チェルノブイリ事故で味噌を摂取したという話は聞いたことがありません。

みそ汁が本当に被ばく?に対して有効であるならば、日本国内でももっと有名な話になっているはずです。学術会議でもすごい話題になりそうです。
ということで、過剰に摂ると塩分が多すぎてかえって健康を害しそうなので、やめておいた方がよいです。
    • 0