ついに夏本番!さぁ、家族でキャンプに行くぞ! >>

4月15日で会社を退職しました。

任意継続する場合、退職後20日以内にとのことですが
これは区役所がお休みの日曜祝日関係なく20日後なのでしょうか?
それとも営業日のみをカウントしていくのでしょうか?

今現在身分証といえるものは保険証しかもっておらず、今週アパートの契約があるのでどうしても保険証が必要です。
その後すぐ会社に返却するつもりですが当然手続きが遅れますし、GWなど祝日も多いので期限が切れてしまうのではないかと心配です。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

>任意継続する場合、退職後20日以内にとのことですが


 これは区役所がお休みの日曜祝日関係なく20日後なのでしょうか?
 ・会社で加入していた健康保険の任意継続の事でしょうが
  手続きは、その健康保険の事務局で行なうので、区役所等は関係ありません
 ・健康保険証に健康保険の連絡先が記載されて要るでしょうから、速やかに電話を入れて、手続きを行なって下さい
  (健康保険がHPを開設しているなら、書類等をDL、郵送とか可能な場合もあります・・ご確認下さい)

・加入されている健康保険が、「協会けんぽ(全国健康保険協会)」の場合は下記から任意継続の申請書がDL出来ます
http://www.kyoukaikenpo.or.jp/9,0,48.html
・申請先については下記を参照
http://www.kyoukaikenpo.or.jp/9,0,70.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご返答ありがとうございます。

早く手続きしようと思います。

お礼日時:2011/04/21 23:06

資格喪失後20日以内というのは法律で決まっていることなので健康保険がどこでも変わりません。


他の方が書いているように20日というのは暦どおりです。
それに任意継続被保険者は国保にはありませんので区役所でできるものではありません。

アパートの契約で必要とのことですがどんな身分を証明するおつもりなのですか?
健康保険証は資格を喪失すれば返却するのは義務となっています。
ましてや資格の切れた保険証を提示する意味はありません。

他に代用できるものを確認したほうがいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご返答ありがとうございます。

おっしゃるとおりですね。
早く手続きしようと思います。

お礼日時:2011/04/22 09:24

祝日休日は関係ありません。

 

資格喪失の日(退職日の翌日)より20日以内に加入申請をすること
(申請書類が提出期限(資格喪失から20日以内)を経過して提出されたときは、当健保組合が「正当な事由」 (たとえば天変地異、交通通信機関のストライキなど法定期間内に届出ができなかったとき)があると認めた場合以外は受理されません。)
http://www.its-kenpo.or.jp/html_main/f_01.html
と書いてあるところもあるので、場合によっては1日くらいは考慮される可能性もあるのかもしれません。

と思ったら、協会健保は
2)資格喪失日から「20日以内」に申請すること。(20日目が営業日でない場合は翌営業日まで)
だって。   
http://www.kyoukaikenpo.or.jp/11,0,45,332.html

なんで、保健組合によって違うような気がするんで確認しておく必要があると思います。

>その後すぐ会社に返却するつもりですが当然手続きが遅れますし、GWなど祝日も多いので期限が切れてしまうのではないかと心配です。

というか、資格のない保険証を身分証明証として使うこと自体、アウトだとおもうけど。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご返答ありがとうございます。

確かに期限切れてるの使ってもしょうがないですね。

さっさと返却して手続きしようと思います。

お礼日時:2011/04/21 22:45

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q健康保険の任意継続に必要な書類について

健康保険の任意継続をしたいのですが、社会保険事務所へ届け出をする際に必要なものを教えてください。
会社から届いた書類は「健康保険・厚生年金資格喪失証明」があります。
それ以外に何が必要でしょうか?

また任意継続の手続きをする社会保険事務所は、自宅の最寄の場所でいいのでしょうか?
(会社はすでに退職しております)

宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

あいまいな記憶で申し訳ないのですが、たしか、必要なものは次のとおりです。
・健康保険・厚生年金資格喪失証明
・運転免許証などの証明書
・はんこ
・お金(3万円ぐらい)
届出用紙は社会保険事務所にありますので、その場で記入できるはずです。
被扶養者がなければ、保険証は即日発行だそうです。

手続きをする社会保険事務所は、自宅を所管する社会保険事務所になります。念のため、自宅の最寄の事務所に電話したほうがよいでしょう。

退職後20日以内に手続きしないと、任意継続ができないようになってます。朝一番で電話して、すぐに手続きに行ったほうが良いでしょう。

Q健康保険 退職後 20日を経過してしまった場合

退職後20日を経過してしまい健康保険継続の手続きを取れていません。

保健組合によると、20日を過ぎた場合、加入資格がなくなるとのことです。

もう健康保険に入ることは出来ないのでしょうか?

Aベストアンサー

前の健康保険をそのまま継続して使用する「任意継続」は出来ません。
質問文の通り、資格喪失から20日以内の手続きが必要となるからです。

>もう健康保険に入ることは出来ないのか
任意継続は出来ませんが、国民健康保険の加入は出来ます。
従来であれば、国保については資格喪失から14日以内の加入手続きが原則ですが
15日を過ぎても加入の手続きは出来ます。
お住まいの市区町村役場に健康保険の資格喪失(脱退)証明書をお持ちになり
加入手続きを済ませるといいでしょう。
但し、国保で3割負担が開始となる「給付開始日」が
加入手続きをした日からとなりますのでご注意下さい。

Q健康保険資格喪失証明書について

恐れ入ります。

まず自分は今年の1月末で会社を退職し
現在無職の一人暮らしとなっております。

保険証を退社時に返却していたので、
届出などが必要というのはしっていたのですが、
保険などについては、全くわからないということがあって、
退職してからなにもしておりませんでした。

しかし、最近になって急に昔から放置していた
虫歯が尋常じゃなく痛み出し、
保険証が必要となりインターネットで調べていたのですが、
国民健康保険に変更申請するのに

「健康保険資格喪失証明書」

が必要ということだけはわかりました。

しかし、退職時にはいただいておりません。
退職して約2ヶ月たちますが、自宅に郵送などもされてきておりません。

そこでお聞きしたいのですが、
1.健康保険資格喪失証明書は退職時に渡されるのが普通なのか?
2.問い合わせは前の会社でよいのか?
3.現状で最短で保険証を手に入れる手順は?

以上です。大変申し訳ありませんが宜しくお願いします。


早く歯医者行きたいです。
痛みでよるも眠れません;;

恐れ入ります。

まず自分は今年の1月末で会社を退職し
現在無職の一人暮らしとなっております。

保険証を退社時に返却していたので、
届出などが必要というのはしっていたのですが、
保険などについては、全くわからないということがあって、
退職してからなにもしておりませんでした。

しかし、最近になって急に昔から放置していた
虫歯が尋常じゃなく痛み出し、
保険証が必要となりインターネットで調べていたのですが、
国民健康保険に変更申請するのに

「健康保険資格喪失証明書」

が...続きを読む

Aベストアンサー

喪失証明書は送付義務はありません。
また、勝手に自宅に送られてくるものでもありません。
通常会社は、資格喪失届を出すことで送られる資格喪失通知書の
コピーか、もしくは資格喪失連絡票というものを退職者に渡します。

前の会社に問い合わせして、資格喪失通知書のコピーをもらうことです。
通常は雇用保険の離職票などと一緒に退職後すぐに会社が退職者に渡すべきものです。
保険証については、市役所などで問い合わせしないとここでは分かりません。
健康保険は退職日にさかのぼって加入することになります。
また、届出が遅れた場合は届出日以前に発病した病気については保険が使えない
場合もあります。

このような手続きは通常は退職後すぐに行うべきものです。
誰も教えてくれないから分からない、教えてくれない会社や役所が悪いでは、済まされません。
分からなければ退職した会社の担当者なりに聞けばいいのです。

Q任意継続 振込み忘れで資格喪失

こんばんは。

任意継続被保険者です。

今日、いきなり資格喪失通知書が郵送されてきました。
理由は10日までに振り込むのを忘れていたからです。
未納のお知らせなど一度もなく、いきなり資格喪失通知書が送られてきて戸惑っています。
これは警告ではなく、喪失決定になるんでしょうか?

言い訳になりますが、来週結婚式で振込みのことなど
すっかり忘れていました。
今日は土曜日なので、月曜日まで組合に問い合わせることができません。
色々不安なことだらけの中、全然違う方面からまた新たな不安なことが発生してしまいました。

どなたか対処の方法をご存知の方がいらっしゃいましたら、教えてください。

Aベストアンサー

>未納のお知らせなど一度もなく、いきなり資格喪失通知書が送られてきて戸惑っています。

いきなり資格喪失通知書を送ってくる健保は少ないですね、通常は未納であるという通知があらかじめ来ることが多いのですが。
ですから例えば強制的に脱退する場合に、10日までに保険料を払わないと、やはり未納ですが資格を喪失となってもいいですかというお知らせが来ることがあります。
これはやはり規則上は10日までに未納だと即資格を喪失させてもよいのですが、やはりそれを杓子定規にやってしまうと色々とトラブルになるからです。
ですから月曜日にでもすぐに健保に電話をして、うっかり忘れたといってひたすら謝ってください。
相手も鬼ならぬ人の子ですから、案外お説教されて今回限りはということで許されることもあります。
それでも絶対出来ないといわれたら、そのときはあきらめるしかないですが。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報