【大喜利】【投稿~9/18】 おとぎ話『桃太郎』の知られざるエピソード

今回の当地区での市議選は
立候補者が35人で定員が32人です。

選挙等政治関係に詳しくないので仕組みが分からないのですが、
32人も定員がいるのに選挙で1人しか選ぶことが出来ないというのはおかしくないでしょうか?

3人から1人を選ぶのであれば分かるのですが、32人から1人しか選べないというのがどうも納得できません。

というのも自分の中では
出ている人の事を知っているのは10人くらいで、応援したいのは3人くらいいます。

この中で特に応援したい人に入れてしまうと、過去の選挙で投票数がギリギリで当選した人で応援している人が落選してしまう可能性が出てきます。

説明下手ですが、この方法だと第一人気者は票をたくさん取れるので当選確率は高いが第二人気者(特に同じ派閥?党など)の人などは、周りが応援はしているけれど、みんな第一人気者に入れるので、その人が落選する確立が高くなると思うのです。

自分の中では長を決めるわけではないので定員の1割り程度(今回でいえば3人)は投票できるようにしたほうがいいんじゃないかなと思っていますが、なにせ政治に詳しくないため、なぜこのような方法になっているのかが理解できません。

周りの人にも聞いたのですが、昔からそうだ。とか、確かにそうだよね。何でだろう?とか自分が納得できるような答えが返ってきませんでした。

どなたか現在の選挙の方法が正しいという納得できる説明が出来る人はいらっしゃいませんでしょうか?

参考になるサイト等でも結構ですので、ご存知の方いらっしゃいましたら教えて下さい。

A 回答 (2件)

一言で言うと、「法の下の平等」(憲法14条)だからですね。

「公職選挙において、投票権が1票の人と3票の人が居れば、不平等だから」と言うことになろうかと思います。

基本的には「一票の格差」問題に含まれる問題の一つで、一般的な格差問題と逆の視点です。
一般的な「一票の格差」問題は、都市部と地方では、議員定数,有権者数,投票者数の違いにより、票の重みが変わってしまうと言う現象です。

この問題は、特に国政選挙において、同じ選挙で選挙区が違えば、数万票で当選する人が居る一方で、数十万票を獲得しても落選する人が居るため、候補者側からも有権者側からも、法の下の平等が損なわれると言う点で問題視されます。

ご質問の様に、有権者が3票を投じても良いとしますと、これも法の下の平等が損なわれます。

不平等問題を解決するのに、別の不平等が生じる方法で解決すべきではないので、ご質問の場合は、選挙区を更に分けて、各選挙区の候補者を減少させるべきでしょうね。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

なるほど。法の下の平等ですね。

自分の中では 候補者なし という票も 候補者欄に記載し、
候補者なしが全体の投票数に対して割合が多い場合は定員数を減らす等の形をとってもよいのではないかとおもいます。

当地区でも定員数の削減をするべき という問題が上がっていますが、
上記のようなシステムが出来れば、入れたい人がいないから投票しない人も
政治に不満があれば、候補者なしを投票しに来て投票率も上がるような気がします。

まぁ実際は色々問題ありでしょうね~

確かに市議会議員選挙ですと、どうしてもそういう悩ましい問題が生じます。

現行制度が正しいというわけでもなくて伝統的にそうした選挙制度だというまでです。一人だけしか投票できない現行制度が正しいと理論的に説明することはできません。
ただし複数名投票制度を導入すると、それはそれで難しい問題も生じてしまう。一人じゃ駄目というなら、いったい何人なら良いのか。これも理論的に正当化することができません。2人にするにしても3人にするにしても、どれが正しいなどとは誰にもいえません。どうしてもそこに利害対立が生じます。例えば、10人の会派を組んでいる政党なら、もっと多い人数にしたほうが有利です。逆に小会派なら少ない人数が有利です。投票する側にしても1人しか投票したくないという人もいるでしょう。そういう人は1人分だけ投票して残りの2人分は棄権してしまうかも知れません。あるいは3枚の投票用紙に全部同じ名前を書いてしまう有権者もいるかもしれません。重複記名を許してしまうと、実際は小数の支持しか得られていない候補者が過大な得票を得てしまうことになります。そうなれば逆に小会派が有利になります。重複記名を許すのはいかにも不合理です。そこで許さないとするにはどうすれば良いのでしょうか。一枚の投票用紙に複数名を記入するしかなさそうです。しかし、これも問題です。3人のうち、2人が同じ人物で1人が異なる人物を記入した投票用紙を3人分とも無効と看做すのか、それぞれ1票とカウントするのかどうか。4人分記入した投票用紙はどうするか。規定違反として全部無効とするのか。イレギュラーなパターンがいくらでも考えられるので、ルール作りが煩雑です。いちいち選挙管理委員が審議していたら、いつまでたっても開票が終わりません。
結局のところ、不満があるとはいっても現行制度が一番単純で問題が少ない制度だともいえるのです。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
なるほど。たしかに色々複雑になりそうですね。

自分の中では
・最大3名まで投票可能(枠が3名分)それ以上記載があるものは無効票とする
・同じ人物に複数投票は不可。複数投票がある場合は、一票のみを有効とする
・3名未満の場合でも投票は有効

のような感じでいいのかな?と思っていたのですが、色々問題は出てきそうですね。

大変参考になりました。