今回の当地区での市議選は
立候補者が35人で定員が32人です。

選挙等政治関係に詳しくないので仕組みが分からないのですが、
32人も定員がいるのに選挙で1人しか選ぶことが出来ないというのはおかしくないでしょうか?

3人から1人を選ぶのであれば分かるのですが、32人から1人しか選べないというのがどうも納得できません。

というのも自分の中では
出ている人の事を知っているのは10人くらいで、応援したいのは3人くらいいます。

この中で特に応援したい人に入れてしまうと、過去の選挙で投票数がギリギリで当選した人で応援している人が落選してしまう可能性が出てきます。

説明下手ですが、この方法だと第一人気者は票をたくさん取れるので当選確率は高いが第二人気者(特に同じ派閥?党など)の人などは、周りが応援はしているけれど、みんな第一人気者に入れるので、その人が落選する確立が高くなると思うのです。

自分の中では長を決めるわけではないので定員の1割り程度(今回でいえば3人)は投票できるようにしたほうがいいんじゃないかなと思っていますが、なにせ政治に詳しくないため、なぜこのような方法になっているのかが理解できません。

周りの人にも聞いたのですが、昔からそうだ。とか、確かにそうだよね。何でだろう?とか自分が納得できるような答えが返ってきませんでした。

どなたか現在の選挙の方法が正しいという納得できる説明が出来る人はいらっしゃいませんでしょうか?

参考になるサイト等でも結構ですので、ご存知の方いらっしゃいましたら教えて下さい。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

一言で言うと、「法の下の平等」(憲法14条)だからですね。


「公職選挙において、投票権が1票の人と3票の人が居れば、不平等だから」と言うことになろうかと思います。

基本的には「一票の格差」問題に含まれる問題の一つで、一般的な格差問題と逆の視点です。
一般的な「一票の格差」問題は、都市部と地方では、議員定数,有権者数,投票者数の違いにより、票の重みが変わってしまうと言う現象です。

この問題は、特に国政選挙において、同じ選挙で選挙区が違えば、数万票で当選する人が居る一方で、数十万票を獲得しても落選する人が居るため、候補者側からも有権者側からも、法の下の平等が損なわれると言う点で問題視されます。

ご質問の様に、有権者が3票を投じても良いとしますと、これも法の下の平等が損なわれます。

不平等問題を解決するのに、別の不平等が生じる方法で解決すべきではないので、ご質問の場合は、選挙区を更に分けて、各選挙区の候補者を減少させるべきでしょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

なるほど。法の下の平等ですね。


自分の中では 候補者なし という票も 候補者欄に記載し、
候補者なしが全体の投票数に対して割合が多い場合は定員数を減らす等の形をとってもよいのではないかとおもいます。

当地区でも定員数の削減をするべき という問題が上がっていますが、
上記のようなシステムが出来れば、入れたい人がいないから投票しない人も
政治に不満があれば、候補者なしを投票しに来て投票率も上がるような気がします。

まぁ実際は色々問題ありでしょうね~

お礼日時:2011/04/19 07:28

確かに市議会議員選挙ですと、どうしてもそういう悩ましい問題が生じます。

現行制度が正しいというわけでもなくて伝統的にそうした選挙制度だというまでです。一人だけしか投票できない現行制度が正しいと理論的に説明することはできません。
ただし複数名投票制度を導入すると、それはそれで難しい問題も生じてしまう。一人じゃ駄目というなら、いったい何人なら良いのか。これも理論的に正当化することができません。2人にするにしても3人にするにしても、どれが正しいなどとは誰にもいえません。どうしてもそこに利害対立が生じます。例えば、10人の会派を組んでいる政党なら、もっと多い人数にしたほうが有利です。逆に小会派なら少ない人数が有利です。投票する側にしても1人しか投票したくないという人もいるでしょう。そういう人は1人分だけ投票して残りの2人分は棄権してしまうかも知れません。あるいは3枚の投票用紙に全部同じ名前を書いてしまう有権者もいるかもしれません。重複記名を許してしまうと、実際は小数の支持しか得られていない候補者が過大な得票を得てしまうことになります。そうなれば逆に小会派が有利になります。重複記名を許すのはいかにも不合理です。そこで許さないとするにはどうすれば良いのでしょうか。一枚の投票用紙に複数名を記入するしかなさそうです。しかし、これも問題です。3人のうち、2人が同じ人物で1人が異なる人物を記入した投票用紙を3人分とも無効と看做すのか、それぞれ1票とカウントするのかどうか。4人分記入した投票用紙はどうするか。規定違反として全部無効とするのか。イレギュラーなパターンがいくらでも考えられるので、ルール作りが煩雑です。いちいち選挙管理委員が審議していたら、いつまでたっても開票が終わりません。
結局のところ、不満があるとはいっても現行制度が一番単純で問題が少ない制度だともいえるのです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
なるほど。たしかに色々複雑になりそうですね。

自分の中では
・最大3名まで投票可能(枠が3名分)それ以上記載があるものは無効票とする
・同じ人物に複数投票は不可。複数投票がある場合は、一票のみを有効とする
・3名未満の場合でも投票は有効

のような感じでいいのかな?と思っていたのですが、色々問題は出てきそうですね。

大変参考になりました。

お礼日時:2011/04/19 07:08

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q人口5万人の市に21人の市議会議員は多すぎませんか

私の住んでいる市は人口が5万人ちょっとにも関わらず市議会議員が21人もいます。
市は小さく行うべきこともあまり多くないと思うのですが、この人数は多すぎませんか。市議会議員の人数は何か決まりがあるのでしょうか。

数百票で決まってしまう市議会議員。どれくらい必要か私には見えません。小さな市ですので少しでも無駄をなくすためにも減らして欲しいと思っています。
住民の運動等で減らすことは可能なのでしょうか?
 

Aベストアンサー

http://www.city.toride.ibaraki.jp/index.cfm/14,33053,43,168,html
取手市議会議員の定数削減について公聴会を開催!


総人口11万人の取手市が今議員数削減に向け取り組もうとしています。
行財政改革を行うため、
その一歩として「定数28名を24名に改正する案及び26名に改正する案について」の公聴会が7月に開催されます。
11万人で24名です。
5万人で21名は多すぎます。
12~14名程度で十分にできると言う事です。
これは市民が立ち上がり運動し、議員定数賛成派の議員を当選させるのも一つ。
また、現職議員に圧力をかけ、議会自ら身を削る法案を提出させる。
このいずれかです。
難しいことではありません。
どこも財政は厳しいのが現状です。
当然、無駄は排除しなければ赤字が膨らみ、行政サービスが低下します。

Q衆議院議員選挙に立候補する選挙区は自由に決められる?

ライブドアの堀江社長がどこの選挙区から立候補するか、といったものが話題になっていますが、この選挙区というものは基本的にどこから立候補しても問題ないのでしょうか?

以前のイメージでは、自分の出身地域のみ、といった印象があったもので質問させて頂きました。詳しい方、お教えください。

Aベストアンサー

公職選挙法第10条が根拠です。
地方議員だけが、その地域に3ヶ月以上住んでいることが、立候補のための要件(被選挙権)です。市町村長や知事には、住所要件はありません。
 国会議員は、地域の代表というよりも、国民の代表であるべきということが理由です。
 ただ現実は地域代表的(どれだけ補助金をとれるか)であり、利益誘導型の政治になっていると思います。
(被選挙権)
第十条  日本国民は、左の各号の区分に従い、それぞれ当該議員又は長の被選挙権を有する。
一  衆議院議員については年齢満二十五年以上の者
二  参議院議員については年齢満三十年以上の者
三  都道府県の議会の議員についてはその選挙権を有する者で年齢満二十五年以上のもの
四  都道府県知事については年齢満三十年以上の者
五  市町村の議会の議員についてはその選挙権を有する者で年齢満二十五年以上のもの
六  市町村長については年齢満二十五年以上の者

Q市議会議員の重要な仕事とは

市議会議員の四年間の質問回数が0の方がいるというニュースがありました。
そこで議員の方に質問をしたところ、「議会活動は一般質問ばかりでは無いと思います」という返事。
それはそうだろうけど、質問回数0でその議員は市のために何の仕事をしているのか、一般市民としては納得できません。

そこで質問なのですが、市議会議員にとって
・議会で一般質問する以上に重要な活動はあるのか?
・あるとしたら何の活動なのか?
以上、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

 こんにちは。

 私の住んでいる自治体で考えて見ますと…

(1)市会議員 定数72
(2)会派 4会派
(3)定例会 年4回
(4)一般質問 1定例会で10名程度
------------------
・単純に計算しますと
 年間4回×10名=延べ40人
 つまり,全員満遍なく質問するとして,4年の任期で2回の質問の機会があることになります。ところが多くの人数を抱えている会派では,もっと質問の機会が減りますから,4年間で1回あるいは0回ということもあります。

・質問は,本会議の一般質問だけではなく,常任委員会や特別委員会での質問もありますし,予算や決算の特別委員会,監査の理事者質疑,などなどいろいろな機会で理事者に対する質問ができます。
 ですから,「議会活動は一般質問ばかりでは無いと思います」という返事なのですね。

・「一般質問」は,いわゆる質問取りがされますので,あらかじめ質問の通告をしますので,いわばセレモニーみたいなものです。いわば「できレース」みたいなものですから,重みはありますが形骸化した活動です。
 今はないと思いますが,少し前までは,役人に質問を作らせている議員もいたくらいですから(笑)。

・ですから,むしろ,常任委員会や特別委員会,予算や決算の特別委員会,監査の理事者質疑などでの質問が実質的には重要です。

 こんにちは。

 私の住んでいる自治体で考えて見ますと…

(1)市会議員 定数72
(2)会派 4会派
(3)定例会 年4回
(4)一般質問 1定例会で10名程度
------------------
・単純に計算しますと
 年間4回×10名=延べ40人
 つまり,全員満遍なく質問するとして,4年の任期で2回の質問の機会があることになります。ところが多くの人数を抱えている会派では,もっと質問の機会が減りますから,4年間で1回あるいは0回ということもあります。

・質問は,本会議の一般質問だけではなく,常任委員会や特別...続きを読む

Q小選挙区・比例代表制選挙区 重複立候補しないメリットは?

「比例代表制選挙の「名簿」上位に登載される重複立候補者や単独上位立候補者が増えると、その他多数の(同一順位の)重複立候補者たちにとっては小選挙区制選挙での惜敗率による復活当選のチャンスが大幅に減ってしまう」という記載がありました。

しかし、イマイチ重複候補しないメリットが分かりません。
自民党・公明党も、なぜ民主党の様に全員重複立候補しなかったのでしょうか?
単独で当選すれば、どんどん次の名簿の人たちに当選権利が回っていくだけならば、重複立候補しない手はないと思うのですが・・・

どなたか分かりやすい例を用いて教えて下さい。

Aベストアンサー

重複しないことにより、より「勝ちに行く」という印象が強くなるからです。

例えば、三重5区の自民党から出馬した三ツ矢氏は重複立候補を辞退し、背水の陣で望んだ結果小選挙区で議席を獲得しました。三重県内の他の選挙区では民主党が議席を獲得しています。

参考URL:http://mainichi.jp/select/seiji/09shuinsen/news/20090807k0000m010138000c.html

Qどうしたら、市議会議員に当選しますか?

どうしたら、市議会議員に当選しますか?

Aベストアンサー

私が個人的にネット上で知っている人が、ある時いきなり埼玉県の某市の市議に立候補していて驚きました。
人物的にどうやっても政治家になるようなタイプではなかったので、恐ろしく度肝を抜かれました。

細かい経緯はわからないのですが、この間代表の方が都知事候補にもなった「NHKから国民を守る党」所属で出馬してまして、結局代表の立花さんは都知事になれませんでしたが、この市議候補の方は当選していました。

地元にこだわりがなければ、入るのに難しい政党でなく、すぐに立候補させてくれそうなところに所属するのは一つの方法だと思います。

Q今回の参議院選挙で、例のタイゾー元議員(小泉チルドレン)が再度立候補し

今回の参議院選挙で、例のタイゾー元議員(小泉チルドレン)が再度立候補してたらしいんですが、その結果が一度も報道されてないんで、誰か知ってる方がいたら教えて下さい。(>_<)
出来たらドコの党からなのかも判れば一緒に宜しくお願いします。m(__)m

Aベストアンサー

落選です。テレビでも見たような気がするけど・・・。

ココに出てますよ↓ 「立ち枯れ」もとい、「立ちあがれ日本」から出ていたようですね。
http://senkyo.yahoo.co.jp/kouho/p/tachiagare/

Qお金が無ければ市議会議員になれないのでしょうか??

お金が無ければ市議会議員になれないのでしょうか??

Aベストアンサー

絶対条件ではありませんけど、何かとお金の要るものです。
とにかくまず立候補するのに「供託金」が数十万円必要です。
それが出せなければ最初から話になりません。

Q市会議員が、国会議員選挙に出馬する場合、衆院議員が参院選挙に出馬する場

市会議員が、国会議員選挙に出馬する場合、衆院議員が参院選挙に出馬する場合、公務員が議員選挙に出馬する場合には、前職を辞職する必要が、法律上あるのですか?もちろん当選したら、前職をやめるという前提です。出馬して、落選したら、前職に戻るということも可能なのか?という話です。

Aベストアンサー

・市会議員が、国会議員選挙に出馬する場合、
衆院議員が参院選挙に出馬する場合、
(一般職などの)公務員が

議員選挙に出馬する場合には、前職を辞職する必要が、法律上あるのですか?もちろん当選したら、前職をやめるという前提です

いずれも、兼職禁止なので、辞表だし立候補するのが慣習です、
なお、
公職選挙法上、辞表出さなくても、立候補届けた時点で失職します

・出馬して、落選したら、前職に戻るということも可能なのか?

もちろん職業選択の自由(^-^)/保障されていますので
次期定期市議選
総選挙
公務員試験
合格すれば 戻れます
※なお現在は、「自分が辞職したため、行われる補選に自分は立候補できません」が
すこし前までは、
市議辞任総選挙出馬



落選。。゛(/><)/



自分の後任選ぶ市議補選に立候補、トップ当選\(^^;)

なんてこと、良くありました_(‥ )

Q市議会議員の立候補資格について

現在、4年後の地元の市議会議員に立候補しようと考えております。

しかしながら私は、6年ほど前に自己破産してしまいました。

そんな事故暦があっても4年後の地元の市議会議員に立候補できるのでしょうか?

Aベストアンサー

当選したら議員報酬の半分ぐらいは元の債権者に返してあげて下さいね。

質問者様が例え自己破産していたとしても、その債務に目をつぶって「市会議員」をやっているのはいかにも世の中をバカにしたことになります。質問者様のすんでいる地方自治体の住民の名誉のためにお願いしておきます。

Q首長選挙や国会議員の選挙に立候補するひと

首長選挙や国会議員の選挙に立候補するひと(とくに有力候補)は、小中学校時代の言動を流布されて、落選することを恐れますか?そういうことに神経を使いますか?また、そのような過去の言動にどう対策します?

たとえば中学のころ同級生に対し 「痛い目にあいたいのか?」とか「八つ裂きの刑にしてやる」 とか言っていたらどうなのでしょうか?
何も証拠がなく、言われた同級生とその友人数人の証言だけだと証拠能力に乏しいから、逆に名誉棄損で候補者が元同級生に対し訴えを起こしますか?

Aベストアンサー

小中学校時代の言動を流布されることを気にしている人はごとんどいないでしょう。
逆にそういう指摘を受けると、そこからどのように更生してきたか逆キャンペーンをはられるのではないでしょうか。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング