高校受験のためにボランティア活動をしたいんですが勝手にやっていても意味ないと思うので
どうすれば先生に分かってもらえて内申に書いてもらえるのですか?
そういう募集をしているのも見たこともないし周りで聞いたこともないので
何から手をつけていいのか分かりません;;

ボランティア自体にはすごく興味あるし受験のためだけでなく
大人になってもしたいと思うんですが今は受験生とあって時間もないので無駄に活動
するのは避けたいです;;

そもそもボランティアってどのくらい反映されるのですか?
私の行きたい学校のように特にボランティアに力を入れているわけでもない
普通の学校の場合です。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

元校長です。


内申にどれだけかといわれると、全く評価には反映しません。
内申は、基本的には、成績だけを数字で記入します。まあ、書くとすれば「所見」の欄に、「・・・・ボランティアに関心をもつなど、周りのことも考えられる生徒である。」などと書く程度です。しかし、所見なんて公立・私立とも全くみていません。せいぜい、面接の話題になる程度です。入試の合否は数字だけで決まるわけです。
しかし、内申に書いてほしいからボランティアをするというなら、しないほうがましです。そもそも下心のない行為がボランティアだとおもいますよ。
本当にボランティアがしたかったら、今は勉強に専念すべきです。そして医師や看護師等の資格をとっておけば、ボランティアをしても大変助かります。

点稼ぎのボランティアなんて現場の教師から見ればすぐにわかります。そんな邪心は捨てて、勉強に専念してください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やっぱりちょっとボランティアをやったくらいでは
ほとんど意味ないですよね;

また大人になって余裕ができたらやりたいです。

少し悩んでてモヤモヤしていたので
はっきりとできてよかったです!

勉強に専念します!

ありがとうございます!

お礼日時:2011/04/22 00:15

例えば、日本学生支援機構の奨学金を貰う場合は、ボランティア活動を書く欄があります。


おそらく、成績プラスアルファの評価として使われているのでしょう。
それくらいだと思いますよ。

別に打算でも構いませんが、成績目当てのボランティアならしない方がマシです。
理由?勉強もボランティアも中途半端になるからです。
結果、負担ばかりが増えて、成績が下がることも考えられます。

ボランティアをするのであれば、もっと目的や意義を考えてみてください。
「OOのスキルアップ」「知識欲を満たす」など、目的を絞って、
そこから「どんなボランティアがしたいか」ということを考えてみてください。
ボランティアはキレイゴトを並びたててするものではなく、
自分が楽しんで(あるいは割りきって)できるものが理想だと思います。

そもそも、日々生きるのに精一杯の人がするようなものではありません。
もう少し日常や将来に余裕が出てきた時に、自分に合うボランティアを探してみてはいかがでしょうか。
    • good
    • 0

特殊スキルもない素人は、災害時のボランティアにおいては何の役にも立ちません。


つまらない逃避をする前に、勉強しましょう。あと、その目的ならば、迷惑なので
止めておきましょう。まあ、受け入れ先もないと思うけど。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qボランティアについて質問させてください。

今年の夏休みの課題で家庭科に関する内容でレポートを作るので、その題材に私は「ボランティア」を取り上げました。

過去に特別養護老人ホームで、ちょっとしたボランティア活動をした経験があったので選んだのですが
その事だけでレポートを埋めるだけでは少々内容が薄いものになってしまうし、
ボランティアとは何か、というような本やインターネットを使えば出来るようなレポートは極力作りたくはありません。

なので、皆さんに協力をお願いしたいと思います。
自分のボランティアに関する考え方をつらつらと書くよりも、
全国のいろいろな方のボランティアの見方や考え方を聞かせてもらいたいのです。
皆さんが、ボランティアについてどう思っているか、実際体験したことがあるか、などの質問に答えていただけないでしょうか。

(1)ボランティアをしたことがありますか。
(2)(あると答えた人に尋ねます)それはどんな内容ですか?よければその時の感想も教えてください。
(3)(ないと答えた人に尋ねます)今後ボランティア活動に参加したいと思っていますか?
もしよければで結構なので↓
したいと考えられた方はどんなボランティアがしたいですか?
したくないと考えた方は、ボランティアについてのイメージを教えてください。

(差し支えなければ、住んでいる地域と性別、年齢などもお願いします。)

課題に使う以外の目的はありません。
拙い文章で読みづらいかもしれませんが、どうかご協力おねがいします。

今年の夏休みの課題で家庭科に関する内容でレポートを作るので、その題材に私は「ボランティア」を取り上げました。

過去に特別養護老人ホームで、ちょっとしたボランティア活動をした経験があったので選んだのですが
その事だけでレポートを埋めるだけでは少々内容が薄いものになってしまうし、
ボランティアとは何か、というような本やインターネットを使えば出来るようなレポートは極力作りたくはありません。

なので、皆さんに協力をお願いしたいと思います。
自分のボランティアに関する考え方をつ...続きを読む

Aベストアンサー

(1)ボランティアをしたことがありますか。
あります

(2)(あると答えた人に尋ねます)それはどんな内容ですか?よければその時の感想も教えてください。
刑務所内でのバンド演奏・障害者と一緒に歌や演奏
刑務所内では 感激のあまり涙を流す人たちを見て こちらの方が嬉しい思いをした
障害者の人たちが楽しみにしてくれて 遠いところを来てくれた事が嬉しかった
こういう機会が少ないのが大変残念です

(3)(ないと答えた人に尋ねます)今後ボランティア活動に参加したいと思っていますか?
もしよければで結構なので↓
したいと考えられた方はどんなボランティアがしたいですか?

機会があれば また再開したいと考えています

Qほんとうにどうすればいいか分かりません 受験生や受験に詳しい方教えて下さい 私は受験生で高校受験を

ほんとうにどうすればいいか分かりません
受験生や受験に詳しい方教えて下さい

私は受験生で高校受験を控える者です。
私の第一志望校は4月の塾内テストで
E判定でした。第二志望校はD判定でした。
9月の五ツ木を受け終わったのですが
自己採点すると国語が30いかなかったです
英語と理科は70.60といい方だったのですが
ほんとうに志望校は変えたくはないんですが
最終的な決断はいつごろにすれば良いですか

Aベストアンサー

英語の偏差値が70有るのであれば
それを武器に苦手に注力し、過去問対策で乗り切れます。

Q学校の課題で児童虐待について調べることになったんですが…

学校の課題で児童虐待について調べることになったんですが…
中3です。
学校の課題で「平和に繋がるテーマを探しだして研究する」
というものがあって
そのテーマに関わっている機関の方々にインタビューしたり
それに対するボランティア活動等をして
活動の成果をレポートにまとめるというもので
私は児童虐待について調べることにしました。
もっとも私は、虐待を受けた事があって
自分と同じように苦しんでいる子供を助ける職に就きたいと考えていたので
このテーマにしました
それで、児童相談所の人にインタビューさせてもらえることになったので質問を考えているのですが
質問内容がまとまらず、何を言いたいのか伝わりづらいものになってしまいます
あと、児童虐待に関するボランティア活動に中学生が課題のために活動に加わることが許されるのでしょうか?

Aベストアンサー

最近は虐待のニュースが多くて胸をしめつけられますね。

「私だったらこれを聞く」でいいんでしょうか。
なぜ日本はアメリカのように児童相談所と警察が連携をとって、通報があった家庭に踏み込んだ調査ができないのかを聞きたいです。

>あと、児童虐待に関するボランティア活動に中学生が課題のために活動に加わることが許されるのでしょうか?
これも質問したらどうですか?

Q受験の際にプラスになるボランティア活動について・・。

中学生なんですが、僕の受けたい学校は、偏差値63ほどの学校なんですが、
ボランティア活動をしているとかなりプラスされるそうです。
そこでなんですが、
ボランティアっていったい、何ですか?
どういうことをすれば学校の通知表の欄にのるんでしょうか?

Aベストアンサー

息子の中学の場合、地域のイベントの手伝いは「ボランティア活動」に入っていました。「内申にも書かれるからなるべく参加しろ」って言われたらしい(^_^;) 地域活動は要チェックです。学校による基準があるかもしれないので、聞きやすい先生がいたら聞いてみても良いかも。

授業で手を挙げる、委員会に入る、長になる、ボランティアに参加する…すべて内申に響く…今の中学生って息を抜くときが無いですよね。そんなにいつも明るく前向きに頑張れるかって思っちゃいますよ。大変ですね。だからせめて、ボランティアするならなるべく自分がおもしろそうと思うものが良いですよ。

Qボランティアって何?

こんにちは。
ボランティアの活動ではなくボランティアって言葉について少し疑問を思ったので質問したいと思います。

ボランティアって簡単に言えば無償&自主的な活動ってことなんだろうけど、ボランティアを行う動機は何だっていいのですか?この前本かなんかで「ボランティアが将来探しみたいなニュアンスで捉えられてしまってる」とかいてあって私もそんな感じに思ってるなっと感じてしまいました。
ボランティア=えらい、かっこいい=評価される
みたいな感じを受けてしまうのです。

またボランティアをして、何かと得たと思うのですが、得たからといってボランティアはボランティア、現実は現実といったかんじで生かせていない気がします。ボランティアをしてこう、次のステップ(?)みたいのってあるんですか?日本語が稚拙ですいません。なんとなく分かっていただけるとうれしいです。

Aベストアンサー

ボランティアと言っても、内容は多岐に渡りますから、一概には言えないでしょう。

私も水害復旧と自然保護のボランティアに参加した事があります。
どちらも明確な目的がありますから、そんなにフワついた気持ちの人はいなかったと思います。

ただ、安易にボランティアをやりたいと口にする人の中には、自分探しというか、自分が何をしたいのかわからないから人生経験としてボランティアもやってみたい、という人もいるような気はします。

ボランティアを受ける側としては、行う動機はどうあれ、手伝ってもらえれば嬉しいですから、動機は何だっていいということになりますかね。
家が土石流に埋まってる。
それを掘り出すのに、「助けたい」という気持ちであっても「良い運動だから」であっても、結果として復旧が早まれば良い訳ですから。

>現実は現実といったかんじで生かせていない気がします。

無理して生かす必要はないでしょう。
生かせなければならないと言うことはありませんから。
現実というのが何を意味するのかわかりませんが、ボランティアをしている時間も紛れも無い「現実」です。
ボランティアを「職業」と結びつけるのであれば、それはボランティアではないですよね。
あなたはまだ若い人なのでしょうか。
学生であれば、学生時代にボランティアをしていた関係の方面に就職するということも、あるかもしれないですが。

ボランティアと言っても、内容は多岐に渡りますから、一概には言えないでしょう。

私も水害復旧と自然保護のボランティアに参加した事があります。
どちらも明確な目的がありますから、そんなにフワついた気持ちの人はいなかったと思います。

ただ、安易にボランティアをやりたいと口にする人の中には、自分探しというか、自分が何をしたいのかわからないから人生経験としてボランティアもやってみたい、という人もいるような気はします。

ボランティアを受ける側としては、行う動機はどうあれ、手伝っ...続きを読む

Q中学の部活って半年入ってても高校行きやすくなるんですか? 中学の友達が、美術部に半年入って高校行きや

中学の部活って半年入ってても高校行きやすくなるんですか?
中学の友達が、美術部に半年入って高校行きやすくするって言ってるんですけど、半年でもいいんでしょうか...?
ちなみに2年生の四月から夏休み前までって言ってるんですけど、半年もあるかどうかですよね...

Aベストアンサー

中学の部活なんて3年間入り続ける人が9割近いです。
なのに半年で良いなんて、わけわかりません。まず、高校行きやすくなるなんて、外部のスポーツ活動や文化系活動をめっちゃ頑張らないとそんなことはないです。

Qボランティア先の人間関係について

以前、僕にボランティアを紹介してくださった皆様、ありがとうございました
また、皆様にお聞きしたいことがありますのでご質問させていただきます
以前、個人の家で肢体不自由の障害者のリハビリのボランティアを1年くらいやっていました
初めの頃は何の問題もなく、ボランティアをやれたのですが、時が経つにつれてそこの家の奥さんが僕にかなりきつい言い方をするようになりました
初めのうちは我慢していたのですが、だんだんと奥さんのきつい言い方がエスカレートするようになってきて、とうとう精神的にまいってしまい我慢の限界がきて、つい最近、そこのボランティアをやめてしまいました
それからしばらくして、ボランティアセンターの人に図書館で本の整理やそうじをするボランティアを紹介してもらい、今日、初めてそこの図書館でボランティアをしました
向こうの人が僕に「どんなボランティアをご希望ですか?」とお聞きしてきたので「なるべく人と接しない黙々とやるボランティアがいいです」と言ったら水でぬらしたスポンジで本を拭くボランティアを中年の女性2人やりました
その女性からきつい言い方はされず、簡単な作業でしたのでほとんど問題もなく最後までできました
再来週またボランティアに行こうかどうか考えているのですが、やはりボランティアであろうと、人間関係で悩んだり、問題が生じたりするものなのでしょうか?
仮に、今日初めてやった図書館のボランティアで人間関係で嫌になってやめて他のボランティアをやったとしても、またそのボランティアで人間関係で悩んだり、問題が生じたりするものなのでしょうか?
ボランティアであろうとどこへ行っても同じなのでしょうか?
皆様はどう思われますか?

以前、僕にボランティアを紹介してくださった皆様、ありがとうございました
また、皆様にお聞きしたいことがありますのでご質問させていただきます
以前、個人の家で肢体不自由の障害者のリハビリのボランティアを1年くらいやっていました
初めの頃は何の問題もなく、ボランティアをやれたのですが、時が経つにつれてそこの家の奥さんが僕にかなりきつい言い方をするようになりました
初めのうちは我慢していたのですが、だんだんと奥さんのきつい言い方がエスカレートするようになってきて、とうとう精神的...続きを読む

Aベストアンサー

喜ばれる程度(決して期待しないこと)がいいと思います。ボランティアとは助けて欲しい人と、多少余裕のある人のマッチングですから、悩むくらいならしないほうがいいと思います。人間関係が不得手であれば、もくもくとやるボランティアでも立派なことです。

 なぜ、きつい言い方をされたのかわかりませんが、でも、その原因は自分なりに整理しておくことも必要でしょう。

Q中学受験、高校受験に備えて都内に引っ越し。これ意味ありますか?

中学受験、高校受験に備えて都内に引っ越し。これ意味ありますか?
この春、子供が小学校に入学します。将来の中学受験、高校受験を考えて、このタイミングで埼玉県から東京都に引越しをしようかと考えています。
経済的な理由から中学は国立or都立の受験を考えていますが、目標校に落ちたら当然、都内の公立中学です。
そこで、皆さん教えてください。公立中学は学校毎に大きなレベルの差があるものなのでしょうか。
小学校の場合はさほど差がないと聞いたことがありますが、中学も同様であるならば、都立中学受験のたった1チャンスのために引越しをするのもどうかと考えております。
関東圏の受験事情に詳しく無いものですから・・・。どうかご教示ください。

Aベストアンサー

No.5です。

>中高一貫校については非常に人気があると伺っております。

都立中高一貫校は、新年度生徒( 新中1 )の倍率が6倍から7倍あります。ただし、私立中高一貫校の倍率は、新聞報道、ネット報道によれば今回が曲がり角で、今後は低下していくといっています。今がピークとの見方です。これは都立中高一貫校にもえいることで、昨年度の倍率よりも低めです。

>子供が小学校を卒業する6年後にはある程度傾向が見られるでしょうか。

都立中高一貫校は、2005年度発足の「白?(はくおう)高校附属中学校・白?高校」が最初です。続いて2006年度発足の「桜修館中等教育学校」「小石川中等教育学校」「両国高校附属中学校・両国高校」があります。
もう少しで成果がわかるでしょう。

なお、都立中高一貫校を受験する場合、願書には、小5と小6の成績などが記入されますので、ご注意ください。成績は別として、態度などは悪いことは書かないと思います( そう願いたいです )。

>「自校作成問題を出している都立高校が東大進学には有利」との事ですが、これはその高校(あるいは先生)が東大進学に向けた優れた対策を持っているという意味ですか?

これは東京都のメンツがかかっています。つまり、昔々は都立高校が「東大合格者」を大量に出していました。さまざまな変遷があり私立進学高校に水をあけられてしまいました。都立の威信をかけた戦いかも知れません。私たちには直接の関係はないかも知れませんが。

東京都は今年に入って、土曜日授業を(月に2回)行って良いと、都立高校、公立の小中学校に通達を出しています。授業時間を増やしていいよといっています。東京都は次々と手を打ってきていますね。

自校作成高校でなくとも、上位都立高校授業は、たとえば高1でも数学は高2の内容にもう入っているところがあります( その高1生徒が私のところに来ています )。

No.5です。

>中高一貫校については非常に人気があると伺っております。

都立中高一貫校は、新年度生徒( 新中1 )の倍率が6倍から7倍あります。ただし、私立中高一貫校の倍率は、新聞報道、ネット報道によれば今回が曲がり角で、今後は低下していくといっています。今がピークとの見方です。これは都立中高一貫校にもえいることで、昨年度の倍率よりも低めです。

>子供が小学校を卒業する6年後にはある程度傾向が見られるでしょうか。

都立中高一貫校は、2005年度発足の「白?(はくおう)高校附属中学校...続きを読む

Q民法の課題が解けません

まず、問題なのですが

18歳の大学生Aは、東日本大震災のボランティアに出かけたいと思っていたところ、インターネットのページでボランティア募集の広告文を見つけた。そこには、
「東日本大震災のボランティア募集:希望者は電話連絡のこと、契約書を送付する。
立川駅北口ペディストリアンデッキに○月○日集合のこと : 
期間は2週間 : 活動予定地は福島県 : 連絡電話番号####-####:B企画」
とのみ記されていた。
AはB企画に連絡をし、ボランティアに参加する旨伝えたところ
「後日、契約書を送付するので、必要事項を記入して返送してください。」と言われた。
数日後、届いた契約書に署名捺印して返送した。
この事例に関し、以下の問いに答えよ。
問い
1.このボランティア契約書には、未成年者は親権者の同意を得ることと記載があり、同意欄が作られていた。しかし、Aは父母の同意を得ずに契約書を返送したとすると、この契約の法的効力はどうなるか。
2.契約書を送付後、親権者の署名欄に記入がなかったため、効力を心配したBの取りうる法的手段は何か。後にAの親権者がこの契約を取消すとの意思表示を行ったとすると、この契約の法的効力はどうなるか。
3.Aが連絡して、ボランティアに参加する意思表示を行ったのはいつのことか。連絡をしたときか、契約書に署名捺印して送付したときか。また参加しますとの意思表示が効力を持つのは、どの時点と考えるべきであるか。また、この契約の効力が発生するのはいつか。その根拠も述べよ。
4.この契約書には、Aの母親だけが親権者の同意欄に署名していたとすると、法的効力はどうなるか。また、父親がこのボランティア活動に参加することに賛成であった場合と反対であった場合で違いがあるか。
5.この契約を交わしたAは、期日に立川駅に集合した。直ちにバスで現地の福島に連行された。現地に着いて初めてボランティアの内容を説明され、「原発敷地内の瓦礫の撤去作業」であることがわかった。地震や津波被害の家庭を手助けする作業と思っていたAは、この契約の無効を主張することや、取り消しを主張することは出来るか。
以上

というものです。
問一は無効なのかな?と思うのですが、それ以上何を書いたら良いのか分かりません。同様に2~5の問もなのですが、
レポート課題で8000字以上書かなければいけないのですが、答えと、その理由説明だけでは埋まる気がしません...
知識のある方、よろしければご教授願います...

まず、問題なのですが

18歳の大学生Aは、東日本大震災のボランティアに出かけたいと思っていたところ、インターネットのページでボランティア募集の広告文を見つけた。そこには、
「東日本大震災のボランティア募集:希望者は電話連絡のこと、契約書を送付する。
立川駅北口ペディストリアンデッキに○月○日集合のこと : 
期間は2週間 : 活動予定地は福島県 : 連絡電話番号####-####:B企画」
とのみ記されていた。
AはB企画に連絡をし、ボランティアに参加する旨伝えたところ
「後日、契約...続きを読む

Aベストアンサー

#1です。
文書を長くするには、条文をまんま引用するとか、条文の目的などを書き、それによれば・・・などと修飾すると良いです。

補足の2で未成年者本人に催促可能なように書かれていますが、それはできません。未成年者が成人になるか結婚するかしてからです。このケースでは親にしか催促はできません。
3もさきの回答に書いたように契約書を送りますと返事をした瞬間に契約は成立すると考えるべきですし、契約の到達主義というのは申込時のことであり、かつ隔地者間の取引です。
今回は電話でやり取りをしているので隔地者とは言えないでしょうし、仮に隔地者としても民法第526条第1項、隔地者間の契約は、承諾の通知を発した時に成立する。というのが適用になるので、本件は遅くとも契約書を発送したときに成立します。
こんな場合分けをして書けばよいのです。
4もさきの回答に書いたように共同名義が前提ですから、単に母親が署名しているだけでは共同とは言えないでしょう。ですから反対されれば取り消されると考えるべきです。
5は詐欺は関係ないでしょうね。錯誤無効を主張できるかという問題じゃないでしょうか。
そして書いたように時間もチャンスもあったのだから、どういう内容の作業か聞くことについてAにそれをしなかったという過失があるかどうか、またこういう作業なら参加するけど、例えば放射能が怖いからそういうのにかかわるならやらないと伝えていたか、そして相手がそういう内容ではないと言ったのか言わないのか、説明文からまずそんな作業じゃないと勘違い(錯誤)したのかどうかでしょう。
頑張ってください。

#1です。
文書を長くするには、条文をまんま引用するとか、条文の目的などを書き、それによれば・・・などと修飾すると良いです。

補足の2で未成年者本人に催促可能なように書かれていますが、それはできません。未成年者が成人になるか結婚するかしてからです。このケースでは親にしか催促はできません。
3もさきの回答に書いたように契約書を送りますと返事をした瞬間に契約は成立すると考えるべきですし、契約の到達主義というのは申込時のことであり、かつ隔地者間の取引です。
今回は電話でやり取りをして...続きを読む

Q中学校でなんか福祉活動をやる事になったんですけど、何かいいのありませんか?赤い羽根や書き損じはがきな

中学校でなんか福祉活動をやる事になったんですけど、何かいいのありませんか?赤い羽根や書き損じはがきなどはやっているので、学校の活動として委員会のメンバーができるやつお願いします!できるだけはやい回答お願いします!

Aベストアンサー

学生ならばベルマーク。

ほぼ、学生が使う道具類には、ベルマークがついています。

これは、車イスなどと
交換できる、意外にも大変価値のあるものです。

学校全体で考えたら、
そこまで、期間をかけずに、大きい数、集まりますよ!

ただ、なかには、
ノートを切りたくない、などあるでしょうから、

家にある、いらないノートや、鉛筆のケースなど、
見てもらってください。

私は、ベルマークを
学校内だけで、1週間で
6000点集めれました!


人気Q&Aランキング

おすすめ情報