明日4月19日に、三回目の認定日です。
4月9日に親戚が入院し、4月15日に亡くなってバタバタしてた為、今日まで行ける時間がありませんでした。
なので求職活動を職業相談で一回しかしていません。

この場合失業給付金は支給されませんか?なにか手続きなどしてもらえるのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

次の支給日には支給されませんが、この場合は繰り下げになります。


今回は無しだけど、最終支払月が1ヶ月延長されたという感じです。
    • good
    • 0

認定日当日の求職活動は次回分になります。


ハローワークで求職活動を1回しかしなかった人を
見かけました。
2回以上しないと駄目ということをあらためて説明されており、
たぶん今回分は給付なしで、その分後ろへ延びる
という感じでしたよ。
    • good
    • 0

回答2は、明日、朝一番に何らかの求職活動をして、それから申請してという意味です。

    • good
    • 0

認定日当日でも一回に数えてもらえたと思いましたよ。

    • good
    • 0

本人の病気、結婚、親族の看護、危篤、死亡の場合などやむを得ない理由により、認定日に来所できない場合は、認定日前日までに安定所に電話連絡をすれば認定日の変更ができます。

連絡がない場合は認定が受けられず失業給付金は受けられません。
詳しくは、配布された「雇用保険の失業給付受給者のしおり」で確認してください。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q会社を辞めました、職安に、求職申込書出さずに、今パートで働いてるが、問題あり?

会社を辞めました、職安に、求職申込書出さずに、今パートで働いてるが、問題あり?

Aベストアンサー

大丈夫。
今のパート辞めた時、合算して提出してください。

Q現在勤めている会社を、6月15日まで実出社6月16日から有給消化7月31日付けで退職届けをだしました

現在勤めている会社を、6月15日まで実出社6月16日から有給消化7月31日付けで退職届けをだしました。
有給が34日残っていて7月31日で有給をぴったり消化できる予定でいましたが、会社の事務職の方が7月31日だと社会保険 厚生年金が給料から引かれてしまうというので7月30日付けで退職すれば、社会保険 厚生年金が引かれなくて済むと言われたので、7月30日付けで退職へと変更しました。会社に1日分の有給はどうなりますか?と問い合わせたところ、1日分の有給は流れます無効です。払い戻しの制度はないです。といわれました。会社側の回答はこれで正しいとは思いますが、実際はどうなんでしょうか。会社は正しい事を言っているのでしょうか?

Aベストアンサー

間違っていません。
社保加入を望まないなら30日退職が有益でしょう。
できるだけ社保に加入したい私なら31日退職を望みますが、個々の考え方次第なので。

Qみなさん、老若男女問いません。パート、アルバイト、契約社員、嘱託など関係なく、働いているかた、求職中

みなさん、老若男女問いません。パート、アルバイト、契約社員、嘱託など関係なく、働いているかた、求職中の方も問いません。肉体労働と神経使うが体力はいらない?仕事ならどちらが良いですか?理由も書いてくれればありがたいです。

Aベストアンサー

間違い無く肉体労働の方がマシですね・・・

現場の第一線肉体労働は指示を受けた通り、それをルール通りにやるだけ
頭は何も使わない・・・・、そして出来そうに無ければ直属の上に不平不満を言う

神経使うが体力を入らない、技術系の事務なんかは
上からムリな要望に押しつぶされ、それを指示すれば下からの暴動に更にプレスされ・・・・
神経をすり減ると、実は体力も相当に消耗します・・・(疲労感という意味で)
でも実際の運動量は無いから、食事で更に不健康体質に・・・
このスパイラルから抜けられない人は、合法ドラッグやら、突発自殺なんかになりますよね


肉体労働も、神経使うが体力いらない仕事も両方経験した身としては
断然、肉体労働、第一線の方が楽ですし、人生楽しめますね
収入的には後者の方がやや上ですけどね

Q4月1日入職、4月10日退職しました。(働いた期間は10日間。正社員で

4月1日入職、4月10日退職しました。(働いた期間は10日間。正社員でした)退職理由は、『(イジメの)ストレスによる労働不能』で上司に報告し、了承を得て退職手続き中です。
退職した会社から『10日分の社会保険、雇用保険料を10日分の給料から差し引きます』と言われました。各保険料はどれくらい差し引かれるのでしょうか?
また、このような形で退職した場合、次の就職先でバレてしまうものでしょうか?
医師からの診断書の提出も求められていません。
本日、『退職届』と『社会保険、雇用保険の徴収』を明記した書類を送ると連絡がありました。
アドバイス、ご意見ありましたら、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

社会保険や雇用保険の金額は総額の給与が不明のためわかりません。

アドバイスは今後頑張ってください。

新入社員は、ほとんどの会社で経営者も古株の社員も大歓迎です。
それがたった10日で辞めてしまうって残念ですね。

どんなイジメか想像もつきませんが、10日しか我慢できなかったんですから強烈なイジメですね・・・多分

糞でも投げられたり、大声で怒鳴られたり
全員に無視されたりでもしたんでしょうか?

良ければ教えてください。

Q現在パートの仕事を求職中で、ありがたいことに内定を2つ頂き、どちらに決

現在パートの仕事を求職中で、ありがたいことに内定を2つ頂き、どちらに決めようか迷っています。
明日までに返事をしないといけないので、早急な回答をお待ちしております。



1)進学塾の本社内事務(データ入力、電話応対等)
・時給800円~1200円
・通勤時間:車で40分(交通費実費 35000円まで)
・勤務時間:10時~16時
・事業所内従業員数 30人程度

2)外資系事業所内社員食堂の配膳・接客・洗浄
・時給700円~750円
・通勤時間:車で15分(交通費実費 12000円まで)
・勤務時間:9時半~14時
・事業所内従業員数:4名


当方は32歳既婚、子供が3人おります。
長女が4歳で幼稚園に通い、下が2歳の双子で保育園に通っています。
幼稚園は3時以降は延長保育になり、月1万円追加でかかります。



1)の良い点は時給がいいことと、事務職の経験がないので(独身時は小売業)スキルがつき今後の転職にも役立ちそうなこと。不安なのは勤務時間と通勤時間が長いので育児とのバランスが取れるか心配です。

2)の良い点は通勤時間が短く幼稚園のお迎えに間に合うこと。
不安なのはその他のパートの方と話が合うかどうか(年齢が高そうなイメージです)。また一応国立大卒という変なプライドによって、現在社食で働いている方には大変失礼な言い方ですが、なんというか自分が「社食のおばちゃん」になってしまうことへの抵抗が若干あります。同じ大学を卒業した友人がその会社に勤めていることも少しネックです。


お金にどうしても困って働くというのではなく、昼間子供と少し離れて社会に出てみたいという気持ちで今回求職しています。
なので育児と仕事の両立を最優先に考えたいところなのですが、皆様ならどうなさいますか?

ご回答お待ちしております。

現在パートの仕事を求職中で、ありがたいことに内定を2つ頂き、どちらに決めようか迷っています。
明日までに返事をしないといけないので、早急な回答をお待ちしております。



1)進学塾の本社内事務(データ入力、電話応対等)
・時給800円~1200円
・通勤時間:車で40分(交通費実費 35000円まで)
・勤務時間:10時~16時
・事業所内従業員数 30人程度

2)外資系事業所内社員食堂の配膳・接客・洗浄
・時給700円~750円
・通勤時間:車で15分(交通費実費 12000円まで)
・勤務時間:9時半~14時
・事業...続きを読む

Aベストアンサー

社食勤務経験者です。
あなたに「社食のおばちゃん」は無理だと思います。
まだ若いし文章をとても丁寧に書かれる方なので
働きたいのであれば事務職の(1)の方が良いと思います。

Q60日間の個別延長給付されました。次の認定日まで2回の求職活動実績しな

60日間の個別延長給付されました。次の認定日まで2回の求職活動実績しないといけませんか?

60日間の個別延長給付されました。
約30日後にまた認定日なんですが、それまでに今まで通り2回の求職活動をしなければならないのですか?そのときは求人の閲覧だけで平気でしょうか?

失業保険の期間は3ヶ月で個別延長が60日、会社都合で会社辞めました。

Aベストアンサー

求職活動は、今までの認定時と同様です
求人の閲覧・・ハロワのパソコンで検索して受付で印を貰う・・それが今まで求職活動として認められていたのなら可能です、認められていなければダメです・・説明会の説明通りです
(上記を求職活動として認めるかどうかは、そのハローワークにより違うので、認める所、認めていない所がある)

Q50代女性パートですが求職が難しく、希望に合う仕事が見つからず、深夜の

50代女性パートですが求職が難しく、希望に合う仕事が見つからず、深夜の工場で働くことになりました。きつい仕事につらい思いをしていますが、他に働くところがなく、仕方なく頑張っています。私のような労働条件や環境は、世間的に普通のことなのかお尋ねしたいです。
深夜0時から朝の8時までの労働ですが、5時までの時給は1000円で、それを過ぎると800円になります。仕事の内容がかなりの重労働で、15キロの荷を積んだり降ろしたりします。ずっとその労働ではありませんが、似たような重い作業の繰り返しで、女性ではきついかなと思いますが、男性と同一賃金であり、作業の内容がそのようなものなので、これに対しての不満はいえません。仕事が多少はきつくても楽しく働けるということもあると思いますが、この職場は、社員がものすごくせかしてすごいスピードを要求するので、皆くたくたになっています。人が入ってきてもすぐやめるので、このご時勢に人手不足です。いつも求人しているのですが、定着がないので、少人数で決められた生産をしなければならず、残っている人達に負担が大きくきます。
若い人はすぐ他を探してやめて行きますが、私はやっと見つけた仕事なので、それでもがんばってしがみついています。皆が言うには、「夜中に働いてこの時給で、しごともきつくてやってられない」ということです。世間一般的にどうなのでしょうか。
仕事はどんなことでも大変なこと…どこにいっても同じ…
でも、よそはよくみえてしまいます。
こういう内容の職場は普通ですか。息つく暇もないほど急がされっぱなしで、異常なほど人が入ってはやめていきます。世間のことを教えていただけたらありがたいと思います。

50代女性パートですが求職が難しく、希望に合う仕事が見つからず、深夜の工場で働くことになりました。きつい仕事につらい思いをしていますが、他に働くところがなく、仕方なく頑張っています。私のような労働条件や環境は、世間的に普通のことなのかお尋ねしたいです。
深夜0時から朝の8時までの労働ですが、5時までの時給は1000円で、それを過ぎると800円になります。仕事の内容がかなりの重労働で、15キロの荷を積んだり降ろしたりします。ずっとその労働ではありませんが、似たような重い作業の...続きを読む

Aベストアンサー

時給については地域ごとに差があるのでなんとも言えない。
東京でも深夜は1200~1300円くらいで、同じ都内でも郊外になるともう少し安い。
すぐに人が辞めるという事は、時給に比して労働量が過大とも考えられる。

質問者さんの勤務先では、例えば基本時給700円で、深夜手当+300円、早朝手当で+100円・・・という内容かも。
労働基準法という考え方ではやや疑問も有るが、まあこんなもんでも差し支えはないでしょう。

息つく暇もないほど忙しいのはどこも一緒。
ただ、その内容については職場ごとに違うので何とも言えない。
合理的・効率的に不慣れな人であれば、それらを追求した職場だとかなりきつく感じるはず。


ご参考までに。

Q失業給付制限期間中の求職活動実績について

確認したく、どなたかご回答お願いします。
私は3月末に自己都合で退職し、本日ハローワークへ失業給付の手続きに行って参りました。4月1日より現在、民間での教育訓練給付金の適用講座を受講中で、3ヶ月集中・週に3回の昼間の通学なのですが、もともと転職を目的として通っている講座なので、受講しつつもよい就職先が決まればすぐに働きたいと思ってます。しかし、決まらなければ講座を終了して教育訓練給付金をもらい、失業給付を受けながらその間に再就職しようと考えています。本音としては後者の方が精神的・経済的に助かるのですが、もちろん就職する意思前提です。そこでなのですが、
(1)この状態は特に不正受給には当たらないですよね??
(2)3ヶ月の給付制限期間中と、制限期間終了後の初回支給認定日の間に合わせて3回以上の求職活動実績とのことですが、給付制限期間中に何回などの条件はないですよね。
(3)求職実績は、たとえば派遣元と一緒に派遣先へ面接したり・・も含まれるのでしょうか。求職活動実績とは何が2回以上なのか、何をすれば受給資格が得れるのか、簡単にわかりやすく教えて下さると嬉しいです。詳しいサイトを見ても、日本語が難しくて、すんなり理解できません。すみません。
(4)来月に初めての認定日に来るよう言われましたが、それまでに何らかの求職活動実績はいらないですよね。

伺い方が妙で申し訳ありません。長くなりましたがどなたかよろしくお願いします。

確認したく、どなたかご回答お願いします。
私は3月末に自己都合で退職し、本日ハローワークへ失業給付の手続きに行って参りました。4月1日より現在、民間での教育訓練給付金の適用講座を受講中で、3ヶ月集中・週に3回の昼間の通学なのですが、もともと転職を目的として通っている講座なので、受講しつつもよい就職先が決まればすぐに働きたいと思ってます。しかし、決まらなければ講座を終了して教育訓練給付金をもらい、失業給付を受けながらその間に再就職しようと考えています。本音としては後者の方が精神的...続きを読む

Aベストアンサー

こんばんは。 m(_ _)m

1~4まで、殆どご認識の通りです。


●1について。
>受講しつつもよい就職先が決まればすぐに働きたいと思
>ってます。

先日も同じような方がいらっしゃいましたが、受講を終了
してからでないと、再就職をするつもりがない…のならば
問題があります。ですが、再就職の意思があり、求職活動
もなさり「すぐに就職出来る」状態であれば、大丈夫です。
不正受給には該当しません。ご安心ください。


●2について。
3か月の給付制限期間中と、その翌日から2回目の認定日
前日までの期間(実際には数日間になることが多いですが)
中に合わせて3回です。つまり2回+1回でも、3回+0
回でも、その他のパターンでもOKです。

余談ですが、その後の28日ごとの認定対象期間、すなわ
ち、前回の認定日から今回の認定日の前日までの期間中は
2回以上の求職活動実績が必要です。


●3について。
>求職実績は、たとえば派遣元と一緒に派遣先へ面接した
>り・・も含まれるのでしょうか。

求人への応募、面接などは、勿論1回の求職活動実績とな
ります。簡単に言えば、再就職しようとする意思を具体的
且つ客観的に確認できる、積極的な活動…ということです。
面接を受けるという行為は、客観的に確認出来る、ごく一
般的で確実な実績だと思います。

また、求職活動については、昨年の9月20日より認定方
法が大きく変わり厳しくなりました。知人に紹介を依頼し
たり、求人広告などを見た、ネットで求人情報を閲覧した
というだけでは、失業の認定は受けられなくなっています。
http://www.remus.dti.ne.jp/~laputa/koyou/2002_9_20_kaisei_kyuusyoku_katudou_gisseki_1.html


●4について。
これも、おっしゃる通りです。給付制限のない人にとって
の「基本手当の支給に関わる最初の失業認定日」について
は、最低1回の求職活動実績が必要です。給付制限中の人
はこの日、失業認定を受けて支給があるわけではありませ
んが、待期が満了したことの確認のため、行かなければな
りません。

参考URL:http://www.remus.dti.ne.jp/~laputa/koyou/2002_9_20_kaisei_kyuusyoku_katudou_gisseki_1.html

こんばんは。 m(_ _)m

1~4まで、殆どご認識の通りです。


●1について。
>受講しつつもよい就職先が決まればすぐに働きたいと思
>ってます。

先日も同じような方がいらっしゃいましたが、受講を終了
してからでないと、再就職をするつもりがない…のならば
問題があります。ですが、再就職の意思があり、求職活動
もなさり「すぐに就職出来る」状態であれば、大丈夫です。
不正受給には該当しません。ご安心ください。


●2について。
3か月の給付制限期間中と、その翌日から2回目の認定...続きを読む

Q失業保険の求職実績について

失業保険の給付なのですが、
4週のうち、求職実績を2回行わなくてはなりませんが、
面接等は正社員などではなくてはいけないのでしょうか?
例えば、パートやアルバイト(週4、5回勤務で週30時間労働で
長期雇用が見込めそうなど)はアルバイトでも面接をすれば
求職実績として扱ってもいいのでしょうか?

このあたりが、自分としてちょっと曖昧なので
教え頂ければ幸いです。

Aベストアンサー

貴方が正社員ではなく、アルバイト・パートでの就業を望まれているのでしたら、特に問題はありません
求職活動の実績として、申告書にお書き下さい

Q4月1日オープン失業保険もらえるの?

今、失業保険もらっています。ハローワークで紹介された会社に就職内定しました。しかし、4月1日オープンです。3月10日認定日には行きますが、4月1日まで、失業保険は給付されるのでしょうか?ハローワークの職員の態度 最低~、言っていることが、職員によって違うことばっかり信用できません。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

当然3月31日までは失業状態ですので、失業給付が受けられます。

ただ、最後の認定を、「いつもの周期での認定日に来所」と言われるか、
「就職前日に来所」と言われるかは、ハローワークごとに扱いが違うかも知れませんので、その指示に従ってください。

ところで、ハローワークの職員によって説明が違うのですか?


人気Q&Aランキング

おすすめ情報