プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

西武池袋線沿線に住んでいるのですが、西武バスで自宅から最寄り駅まで、最寄り駅から池袋まで西武池袋線、池袋からJRを使って通勤する事になりました。
この場合、定期券は一枚のパスモ又はスイカでまとめる事が可能ですか?
またその場合、どこで発行してもらえばいいのでしょうか?
お手数ですが教えていただけると助かります。

A 回答 (2件)

鉄道側で西武線~JRの定期券が1枚になり、バスがPASMO適用区間であれば1枚となります。

西武線~JR線といっても範囲が広く、連絡定期券の発売可不可が設定されているため○○駅から○○駅までは連絡定期として1枚になるが、△△駅から△△駅までは連絡定期を発売できないので西武線とJRが別々になると言ったようなことがあります。
一方で、こちらのような箇所で駅名をはっきり書くと言うことは、ある程度のご質問者さんのプライベート情報の開示ともなりますので、お控えになる態度も理解できるところです。
このような問題がありますので、ここでははっきり回答をできませんが、以下の手順を踏んでみてはいかがでしょうか。
1.JRか西武の駅で、駅員さんにご希望の西武~JRの連絡定期が買えるかを確認する。
2.電車の定期券を買う。このときJRで買うとSuica、西武で買うとPASMOとなる。
3.バス路線の定期券売り場で2で買ったPASMOかSuicaをだして、そこに定期を発行してもらう。

さて、以下に参考情報をいくつか書きます。
鉄道の定期券はJRで買うとSuica、西武で買うとPASMOです。JRでPASMOあるいは西武でSuicaへの定期券の発行はしません。
定期をなくした場合、JRでも西武でもほかのSuica事業者やPASMO事業者でも申し出れば使用停止措置をとってくれますが、再発行はお買いになった定期の会社の定期売り場に出向く必要があります。JRで買ったらJR、西武で買ったら西武線の定期売り場ですね。西武線で買ったPASMO定期をJR定期売り場で再発行などはできません。
バスの定期はPASMOまたはSuicaの表面への印字はありません。変わりに発行したという証明書をくれるので、定期の期限が切れるまで大事にとっておいて下さい。
例えば何かの拍子にカードが壊れた場合、電車は券面の定期券情報を見せるだけでも利用できますが、バスは先に書いた証明書がないと定期券情報があるかどうか分かりません。こんな時も定期券を買った時の証明書が役に立ちます。
バスの定期に関しては、バス会社をgoogleなどで検索して、定期券売り場の電話番号などを調べて電話で聞く方法もあります。

なお、最初にバスの定期を買ってもかまいませんが、この場合、PASMOに限定されますので、JRの定期売り場ではそこに定期を追加することができませんからご注意下さい。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!仰るとおり駅名などはっきり書く事は抵抗があったので…。
でもとても参考になりました、ありがとうございます!
とりあえず西武鉄道で定期を発行してもらいます。助かりました。

西武バスはIC定期券の扱いがありませんのでバスと鉄道は別の定期券になります。

PASMOであれば西武鉄道の定期券発売所か自動定期券売機、スイカであればJRのみどりの窓口か自動定期券販売機になります。
バスは西武バスの定期券販売所になります。
    • 0
この回答へのお礼

西武バスはIC定期券がないんですね、助かります!
とても参考なりました。ありがとうございます!