アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

趣味でメタセコなどを使い3Dソフトを使ってモデリングをしたりしていますが、ビデオカードの性能の良さは3Dソフトを動かす上で、具体的にどういった面で利いてくるのでしょうか?ハイポリモデルを回転する時の滑らかさなどに影響するのでしょうか?グラボをオンボにするか、ラデオンかジーフォースか、ビデオカードをどうするかの参考にしたいと思います。

A 回答 (1件)

メタセコイアなどでは、あまり感じないかもしれません。

オブジェクトをスケッチシューティングにしたり、OpenGLプレビューを使用した場合に、顕著に出ます。
ビデオカードの性能が低いと、マウス操作と画面とが一致せず、タイムラグが出てしまいます。
そのため、細かな操作ができず、何回もやり直すことになります。
さらにその状態で操作し続けると、CGソフトがフリーズしたり、落ちたりして、データが全て消えてしまいます。
データ量が多くなればなるほど、その傾向が強くなります。
モデリングしかしないのであれば、それほど重要視する必要はありませんが、レンダリングを行う場合は、重要になってきます。

3DCG用のビデオカードとしては、NVIDIA Quadroシリーズをお勧めします。
現在私が使用しているのは、NVIDIA Quadro FX 380LPです。
    • 0
この回答へのお礼

Quadroでましたね。でも明らかに需要予算オーバーなのでインテルHD2000で我慢することにします。参考になります。