電子書籍の厳選無料作品が豊富!

富士通 FMV-BIBLO LOOX S8/70W 2001年製?
CPU Transmeta Crusoe  TM5500 700MHz
メモリ- 128MB(追加不可能)
ハードディスク 40GB
Windows XP Home (無印かSP1)
上記のノートPCを 友人から譲り受け ハード的に 追加が ほぼ無理と分かり 
ソフト面の 設定変更等で もう少し快適に使えないかと思い 
皆様にお知恵をお借りしたいと思います

使用目的 JW CAD エクセル ワード ネット(少し)
今までの経過
SP3にすると メモリ-不足で ほとんど使い物にならず
その為 
アドビの最新版が インストール 無理
Microsoftのウィルス対策ソフト インストール 無理

要らない純正ソフトは アンインストールして 窓の手で 少し設定変更して CCleaner等で 掃除してと 少し手を加えましたが 余り改善しません 

色々 無理が 多いので 廃棄でも 良いのですが 凝り性の為 もう少し 頑張ってみようかと思いますので よろしく お願いします

A 回答 (5件)

Transmeta Crusoe TM5500 700MHzですか。

Ubuntuを薦めようと思ったのですが、Crusoeだと対応していないかも知れません。わたしは、USBフラッシュメモリでブートするUbuntuを使って、たまに起動して遊んでいますが、そこそこ使えるので、何かあった時のために持っています。駄目かも知れませんが、UbuntuのCDからUSBフラッシュメモリのブートデバイスが作れますので、試してみたらどうでしょう。最近のUbuntuはスペックが高いでが、古いものなら大丈夫でしょう。

Windows2000は、Microsoftのサポートが終わってしまいましたが、まだまだ使えると思います。PentiumIII 800MHzでメモリ 512MBのデスクトップをサブで使っていますが、インターネットで閲覧には十分可能です。さすがに動画を見るのはつらいですが、ダウンロードなどは放っておけばそのうち終わります(笑)。MicrosoftのOffice 2000とVisio、Paint Shop Pro等、比較的軽めのソフトウエアで使っています。さすがに、今時のパソコンとは勝負になりませんが、使えることは使えます。

WindowsXP SP3も使っていますが、さすがにCore 2 Duoでメモリは4GBですね。

メモリが128MBだと、専用グラフィックチップが無いときついのですが、ビデオチップはRAGE MOBILITY-M(4MB PCI接続)使っているようなので単独。
http://pc.watch.impress.co.jp/docs/article/20011 …

あと、128MBのメモリだと、アンチウイルスソフトがネックでしょうか。これも、フリーの軽めのものでも入れると良いのでは。あと、トランスメタのCPUは、命令をコードモーフィング処理で変換しているのがネック(遅い)のようです。頑張って下さいね。
http://ja.wikipedia.org/wiki/Crusoe

この回答への補足

なんとか Windows2000をインストール完了
非力なこのPCも なんとか軽く動く様になりました
アドバイスをいただいた皆様 ありがとうございます

• 0
この回答へのお礼

色々とありがとうございます

>UbuntuのCDからUSBフラッシュメモリのブートデバイスが作れますので、試してみたらどうでしょうか
これは 少し古いバージョンで作っていますけど 本体が古い為 USBブートが無理か 重いかったかです

メーカーのホームページに Windows2000のドライバーが有り 別のハードディスクでインストール中ですが 何かが合わず インストールができず格闘中
外付けCDドライブは 最初からダメ
98やMeや2000のFDの起動ディスクとSCSIタイプのCDドライブ(純正)の組み合わせは 途中でダメ
I386をコピーして インストールかな?

個人的には Windows2000が 一番好きですが ソフト等が合わず XPと7です
ネットは ほとんど予定無しです
もう少し 格闘してみます 上手くいけば 報告したいと思います 

> 富士通 FMV-BIBLO LOOX S8/70W 2001

同一機種持っています。
特徴は長時間使用に特化した機種で、省電力を実現するために性能を犠牲にしたものですよね。

> CPU Transmeta Crusoe  TM5500 700MHz
非インテルなのは良いとして、非X86なので、X86としてエミュレートして動かしているから、その分パワーが落ちてしまいます。
だから、「700MHz」となっているけど正味半分から2/3程度と思います。

> 使用目的 JW CAD エクセル ワード 
の目的で、ネットにつながず、SP1又はSP2のままで使うには良いと思うのです。
が、ネットにつなぐとなるとSP3とウィルス対策ソフトがパワーを持っていくので難しいと思います。

と言う事で、使用目的の見直しが一番かと。
    • 0
この回答へのお礼

本当は 新しい機種が良いのですが ノートPCは 安い中古品が 私のスタイルでして このPCも外出時に ちょっと使えるかな?で始めた事です
取り合えずネットでのチエックは ほとんど終わっているし メインPC等で見えるので 当初の予定のJW CADとエクセルとワードを使える様に もう少し設定してみます
ダメならハードディスクを入れ替えて Win2000を入れてみようと思います
ありがとうございます

全然オッケーでしょ.

普通に使えます.
何しろ,Windows XPは300MHz程度のCPUと128MBの実メモリーがあれば
実用になる,軽いOSなんですよ.

だから,リリース当時のPCは標準で128MBメモリー普通だったじゃないですか.

実メモリーが128MBでも使用は可能.
足りないメモリー量は,仮想メモリーが補います.

まず,実行環境の起動時メモリー使用量を150MB付近まで減らして下さい.
Windows XP のインストール直後の使用量が,90MB位なので十分可能です.

その上で,私ならHDDをSSDに交換します.
2.5インチ,E-IDE (P-ATA)タイプです.
ボトルネックの一つが減るので,この場合の効果は絶大です.

以上,特に特別なテクニックはありません.
Windowsの仕組みを知って,不要なアプリケーション,ツール,サービスを切るだけです.
それしかありません.

---
昔のマシンなので制限があるのは当たり前.
動かすことが主な目的になります.

「快適な設定」,あるわけがない.
    • 0
この回答へのお礼

>不要なアプリケーション,ツール,サービスを切る
やはり今まで通りの自分の方法で 調整してみたいと思います
また 別の考え方で XPより軽い2000で挑戦してみる予定です
ありがとうございました

CPU 700MHz  メモリ- 128MB

ではXPは苦しいです。
Win MEを入れて、ネットを止めてエクセル ワードの2000年時代の物を入れて使うと起動は速いし快適になります。
ただし、ドライバー類が入手できるか確認が必要です。
ついでにハードディスクをコンパクトフラッシュ(最近は高速で安い物があります)でSSD化すれば音もなくなって最高に使い勝手が良いです。

Win MEはだめと言う人が多いですが、専用機のような使い方をすれば問題はほとんど起きません。
私は98時代のFMV-BIBLOの堅牢な最高機種をクラリスワークス(軽くて余計な機能がなくて最高)を入れて仕事用として現役で使っています。
データバックアップは取って他の機種でもすぐに使えるようにはしていますが。
    • 0
この回答へのお礼

OSは 98 MEも 有るのですが 今回は同じNT系の2000で テストしてみようかと思います
SSDも 考えたのですが 過去の余り部品が 色々有りますから CFカードを使って試してみたいです
過去には 失敗して苦労しましたが

98時代のFMV-BIBLOが 現役とは すごいですね

ちなみに Meの今現在の欠点は アドビやJW CADの最新版が インストールできないので データーのやり取りに少し不自由かと自分的には思います
ありがとうございました 

> メモリ- 128MB(追加不可能)

128MBではXP自体を使うのに不足しているというのに、追加不能では手の施しようがありません。
GUIを使わないのが前提となりますが、Linuxの勉強用マシンにぐらいになら利用できるでしょう。そのつもりがないなら使い途ないので廃棄するしかないです。
    • 0
この回答へのお礼

当時のメーカーは こんなPCに 標準でXPを入れているのです
まさかXPで もっとメモリーが必要とは 考えていなかったと思います
95 98 Me2000は そんなにメモリーも必要なかったと思います

Linuxは 過去に数台のノートPCで テストしましたが なかなか上手くいかず いつも中途半端で 諦めています
KNOPPXやFedoraやUbuntu等 試しましたけど 駄目でした
Linuxでは JW CADが使えないでから Linuxは 今回は 諦めます
エクセル ワード等は 代用品で可能ですけどね

XPしか設定が無い機種ですが 強引に2000が入れば OKかなと思いました
ありがとうございます