どういった働き方をされてますか?

30歳目前の既婚女性です。

夫が転勤族です。

とは言っても4~7年に一度位のスパンです。

元々、ほかにやりたい仕事があったのと
今の仕事は休みの関係や子供が出来た時に
働けない等の理由もあり転職希望でした。

現在、お仕事が休みになったので
転職活動をしているのですが、

正社員とパートで迷っています。
パート(フルタイム、社保完備)
で採用の連絡を頂いたのですが・・・。

一般的には正社員の方がやっぱり良いと
いうご意見が多かったので、

転勤族の妻(単身赴任はとりあえず考えてないです)
という点でどちらの方が良いか等

一番気になるのは、子供は現在居ないですが、
子育しながら働く事です。

姉の子供を見ているとしょっちゅう病気して
姉は実家の近くなので良いのですが・・。

転勤族の妻の方々はどうやって働いているのでしょうか?

今は正社員で働いて、数年後転勤&子供で辞めるのか
今パートで働いて、早めに子づくりして
手が離れたら正社員で探すのがいいか

もしくはずっと転勤に付いていくならその都度
パートや派遣で探すのか・・。

何が良いのか分かりません。

もちろん仕事より家庭を優先して考えたいですが、
出来たらずっと働いていたいです。

夫はどちらでも構わないと言ってくれているので
悩めるだけ有難いとは思うのですが。

長くなりましたが、何かアドバイス頂けると幸いです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

こんにちは。


転勤族の妻を11年やっています。
私の経験で恐縮ですが、ご参考まで・・・。

我が家は小学校の子どもが2人いて、転勤スパンは約3年~4年。
今までの転勤回数は4回です。

私は結婚して実家を離れ、子どもができるまではパートで働いていました。
勤務時間が9時~3時だったので、妊娠しても勤務には差し支えなく
結局、出産6週間前まで働いていました。

その後第1子出産。(里帰り出産です)
1ヶ月検診を受けて自宅に戻り、専業主婦になりました。
子どもは小さいうちは免疫がないので、病気にかかりやすいです。
また、生後3ヶ月からは月に1回のペースで予防接種を受け、乳児検診もあります。
成長とともに病気に対する免疫も落ち着いてきますが、小学校低学年まではかかりやすいと思った方がいいでしょう。

上が1歳3ヶ月の時に転勤し、新しい家で1ヶ月経った頃、2人目の妊娠が発覚しました。
妊娠8ヶ月で子どもを連れて里帰り出産。
1ヶ月検診を受けて、自宅に戻ったら1ヶ月たたない間に転勤辞令が・・・。
実母が手伝いに来てくれました。
下の子は生後2ヶ月で可愛い時期だったはずなのに、残念ながらそのときの子どもの記憶はなく
ひたすら家の片付けと掃除に追われていたことしか思い出せません。

そうこうするうちに、上が幼稚園に入園(2年制の公立幼稚園)。
1年後、年長の1学期にまた転勤が出て、子ども二人を連れて今の家に来ました。
上の子が年長、下が年少で2学期からこっちの幼稚園に転入、
その後 2人とも小学校に入学して今に至ります。
・・・とはいえ、ここでもう3年半経っているので、いつ転勤辞令が出てもおかしくない状況です。
数カ月おきにドキドキしながら家の片づけをしています。

下が小学校に入ったので、パートで働きたい気持ちはありますが、
正直、今は家庭と子ども優先の時期だろうと割り切って専業主婦をやってます。

経験してわかることですが、転勤にはさまざまな手続き、荷造り、荷解き、大掃除が伴います。
我が家は辞令が出てから移動まで2週間もないので、その間の睡眠時間は平均2.3時間、
精神的にも肉体的にも限界の期間です。
しかも旦那は先に着任するので、自分一人で荷物の搬出までやってから
子どもを連れて追いかけていかなくてはなりません。

大人でも引越しは多少ストレスですが、
学校を変わる子どもにとって、引越しは最大の難所です。
新しい学校でうまくなじめているか、友達はできたか、勉強は(教科書が変わる場合がある)どうか、いつも注意深く観察しています。
何かあったらすぐに学校に行けるようにしています。
学校の役員をやっていても、転勤のたびに役員経験がリセットされるので損な部分もありますが、
役員をやることで地域に知り合いが増えたり、学校の状況を知れるのでいいところもあります。

ただ、家族や自分の病気や入院は本当に大変です。
私も何度か手術や入院をしましたが、そのつど母や義母が数日来てくれて、子ども達の面倒を見てくれました。親に来てもらわずに自分達でやった時もあります。
自宅安静中でも、子どものご飯の支度や洗濯は休めないので、かなり体に無理をしました。

いつか地元に帰ったときに家を建てたら、それ以降の転勤は子どもの学齢も上がるので、
おそらく単身赴任になるでしょう。(中学、高校での転校は子どもにとってかなりの負担ですし、途中からの編入は生活態度がわからないため内申書の点数も低く受験に不利になりやすいそうです)
自宅があれば、自分も少し腰を落ち着けて生活できるかな・・・と思っています。
自分の仕事を探すのはそれからですね。

そして、子どもが二人とも大学に入って家を出たら、その後はまた夫の転勤についていこうかな~と思っています。

転勤族で実家が遠い場合、親の助けをほとんど借りずに自分達でやっていかざるをえないので、
私の場合、精神的に成長して やっと最近「親&大人」になれたかなと思います。
そして子どもができると、家族の絆は強いですよ~♪。「家族はチーム」ですから。

新天地で 外で戦ってきたら、家はホッとできる基地でありたいと思って家事と育児を頑張っています。
仕事はいくらでもありますが、妻とお母さんの代わりはいませんからね。
今だけの、家族で過ごす時間を大切にしたいと思ってます。

話が横道にそれましたが、当面は経験上パートや短期アルバイトではないでしょうか?
    • good
    • 7

何が良かったかなんて、誰にも言えないと思います。


なので、選ぶための情報ということで、今までの体験談諸々書いてみたいと思います。

子どもが手を離れたら。これを基準に考えたら、それこそ中学や高校に行ってくれないと働けません。

幼児の頃は風邪をしょっちゅうひきます。でも、保育園に預けられれば(風邪をひいていなければ)月~土、年末年始を除いてフルに仕事時間が確保できます。幼稚園でも延長保育が増えてきているとはいえ、地域によっては「実質なきに等しい」場合もありますし、お弁当やら親参加行事が平日目白押しで正社員はとても無理という場合も多いようです。(うちは保育園でした。)それに待機児童も出ている地域だとパートじゃ難しい場合もあります。

小学校に行けば働ける? いやいや、保育園よりも帰宅時間が大幅に早くなって、さらに宿題を親もチェックするように言われたりで、かえって大変!PTAの役員もやらなきゃいけなくなったり。学童があるじゃない!と思っても、地域によっては6時でお終い。早すぎる~。

しかたがない。パートで働こう。と思っても、この不景気で働きたい母親急増中につき、日数少なめで短時間勤務希望者があふれ返っていて、仕事が見つかりません。見つけたければ、結局フルタイム並とか週末勤務できる状態にしなきゃいけなかったり。

じゃぁ、中学にあがるまで待つ? そうしたら、ブランク空き過ぎ。

結局、働き始めるタイミングってベストは無いんですよ。働くと決めたら、働きやすいように体制作りをして挑むしかないと思います。

じゃぁ、転勤族の夫を持つ身として、どうしたら? この答は難しいですよね。
私は夫の転勤話と出産時期が重なったので、一旦退職。再就職を考えて活動しましたが、条件を色々つけちゃうと見つかる物もみつからず。結局、在宅で請負仕事をしています。これだと旦那の転勤も関係なしなので、ある意味便利です。でも雇用形態じゃないので、退職金も何も無し。難しいですね。(でも結局、仕事するためには保育園と学童にフルにお世話になりました。)

正直、悩んでも明快な答は出ないと思います。でも、個人的にはパートから正社員へって流れは非常にキビシイと思います。能力があっても運に左右される比率が高いと。なので、職場の冷たい視線にもめげずに正社員にかじり付くってのが現実的な選択じゃないかと思います。(転勤がからんでも、7年先であるとしたら、何が起こるかわかりませんし。旦那さんが転職するかもしれないし、質問者さんがよりよい職場に転職できるかもしれない。あまり先の事を悩みすぎてもどうしようもない気もします。)

最後に、子育てと仕事って頑張りすぎると潰れます。潰れない人もいるけれど、少数派だと思います。仕事と育児を頑張るなら、徹底的に家事は手抜きするなど、ずぼら根性大事です。でないと、長続きしません。手抜きは大事ですよ!!
    • good
    • 1

採用業界の人間からの意見ですが、


一度パート勤務になった方が正社員の就業を目指すのは非常に困難です。
語学スキル、会計スキル、その他特殊な技能を持っている方ならともかく、そうでない場合は非常に厳しいです。
パートやアルバイトの面接は前職がほとんど問われませんが、社員の中途採用・とくに30代以上は前職の経験が大きく面接で響きます。

パートが任される業務や責任は非常に限られたものであり、パートとしての就業歴は正社員の転職活動に際して評価の対象にさえほとんどならないと考えておきましょう。

今後も転勤や子育てでパートタイマーとして割り切っていきていくならよいのですが、正社員に未練があるならパートやアルバイト待遇に落ちることはは避けてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

やはり現実問題、パートから正社員は
厳しいですよね・・。

未練はとてもあります。
これからのライフプランを今一度練り直してみようと
思います。

お礼日時:2011/04/19 12:46

こんにちは。


実家が転勤族でしたので母親の話でもよろしければ。

母親はパートで働いていました。
小学校のときは自分より遅い時間(朝8時くらい)に家を出て、帰宅は16時。
小学生の時は帰りが早かったのでいわゆる鍵っこでした。
でも家で少し待っていれば帰って来るのでそこまで寂しくはなかったと思います。

転勤スパンは3年おき。
中学校を転校して1年後の更なる転勤もあったため、一度父親が2時間かけて車で通ったこともあります。

質問者様の家庭が厳しくないのであればパートでも問題ないと思います。
いつ転勤になるかわかりませんし、家族が増えたら引っ越しもその分大変になります。

子供の立場なので実際のところはわかりませんが、
よかったら一意見として参考にしてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

私は結婚するまでずっと地元だったので
子供の立場から・・とても参考になりました。

家族が増えると転勤も大変そうですね。

家庭優先で頑張ろうかと思います。

お礼日時:2011/04/19 12:43

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q転勤族の主婦が仕事をする為に持っていたら有利な資格

教えて頂きたい事があります。

私は転勤族の主婦です。
主人の転勤の度にパートやアルバイトを変えてます。
しかし、30代半ばに差し掛かってパートやアルバイトの求人も
無資格では探しづらくなってきてます。

不景気な世の中ですので、働ける時に働いておきたいと思い、
資格があった方が求人幅も広がるのではないかと、
何か資格をとろうかと思ったのですが、どんな資格があったら良いのか
解かりません。
求人案内などを見た時によく医療系の募集を見るので医療事務等が
良いのでしょうか?

カラーコーディネーターやインテリアコーディネーターの資格にも
興味があるのですが、資格を取ったとしても一体どんな仕事が出来るのかが解りません。

資格に関して全く無知なので、何卒教えて頂きたいのですが・・・
宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

 保育畑人間ですけど、国家試験で狙うなら通信教育で大学、短大狙う方が一番ベターと思いますけど、http://www.1childcare.net/2007/07/post_61.htmシース参考に
 仕事は確実に有ります、保育ママも始動始めましたしね、http://www.hoiku-shi.com/009/ent701.htmlこれも保育士免許要りますので、皆さん勧めるのも納得です。
 看護師は3年全日制通学が条件ですので、転勤してもそん学校に3年間は通う事で初めて国家試験資格出来る、現実は合格してなんぼです。
 保育士は貰える資格ですので、通信教育で頑張れば資格ゲット出来るシステムです。
 介護関係も看護師有れば、ケアマネにもなれますので、看護師で介護現場は猫の手も借りたい位求人は有るけど、人来ないこれが現実です。
 保育で行くか、3年全日で頑張るか簡単は保育士です、看護師は看護専門校入学受験があり、社会人入学も今は多いとか・・・・
 どの分野で行くかと、日数、費用面検討下さい。
 仕事のしんどさは何処も同じです、保育・介護・医療面大差なしです。

 保育畑人間ですけど、国家試験で狙うなら通信教育で大学、短大狙う方が一番ベターと思いますけど、http://www.1childcare.net/2007/07/post_61.htmシース参考に
 仕事は確実に有ります、保育ママも始動始めましたしね、http://www.hoiku-shi.com/009/ent701.htmlこれも保育士免許要りますので、皆さん勧めるのも納得です。
 看護師は3年全日制通学が条件ですので、転勤してもそん学校に3年間は通う事で初めて国家試験資格出来る、現実は合格してなんぼです。
 保育士は貰える資格ですので、通信教育で頑...続きを読む

Q転勤族の妻の仕事/資格について 結婚して半年、夫33歳、妻27歳 子供なし 共働き 現在首都圏在住です。

転勤族の妻の仕事/資格について
結婚して半年、夫33歳、妻27歳 子供なし 共働き 現在首都圏在住です。
初めまして。どうかたくさんのご意見、よろしくお願い致します。

夫は、転勤族とまではいかないのですが、全国転勤の可能性のある会社に勤めています。
わたし(妻)は都内で音声技術の仕事を7年間しています。

つい最近出た辞令で、夫が地方に転勤になりました。
結婚したばかりだったので、まさか今年はないだろうとタカをくくっていた所だったので、夫婦共少しびっくりしています。

そこで、わたしの仕事をどうするかが問題になっています。

今の仕事は、かなり専門的というか、つぶしのきかない職業です。首都圏に集中していて、地方都市でも全くないということはありませんが、非常に少なくなります。

なので、この機会に思い切って他業種への転職を考えています。
どんな業種でも、風俗系以外ならばえり好みはしないつもりです。

・地方でも求人があること
・準備に使える資金は50万ぐらい、期間は1年ぐらい
・必要があれば、学校や通信教育も考えています
・最終学歴は専門学校です
・今現在取得している資格はありません。普通免許ぐらいです。。。昔受けたTOEICは650点ぐらいでした。
・現在の仕事上、機械やパソコンを扱うのには慣れていますが、例えばワードやエクセルなどはあまり使った事がありません。
・子供は当分もつ気はありません

しばらくは就職せずに何か有用な資格を取る か
未経験からでも雇って頂けるところで(派遣やパートなどでも)今から実務経験をつむか(求人情報を見ると、殆どが実務経験◯年以上と書いてあるので)

オフィス検定や秘書検定、、はたまたシスアド、、介護、、

学生時代から今現在の仕事しか見てこなかったので、今からどうすべきなのか考えつきません。

長文を読んで頂きありがとうございました。
いろいろな方面からのご意見をお聞かせ下さい。
よろしくお願い致します。

転勤族の妻の仕事/資格について
結婚して半年、夫33歳、妻27歳 子供なし 共働き 現在首都圏在住です。
初めまして。どうかたくさんのご意見、よろしくお願い致します。

夫は、転勤族とまではいかないのですが、全国転勤の可能性のある会社に勤めています。
わたし(妻)は都内で音声技術の仕事を7年間しています。

つい最近出た辞令で、夫が地方に転勤になりました。
結婚したばかりだったので、まさか今年はないだろうとタカをくくっていた所だったので、夫婦共少しびっくりしています。

そこ...続きを読む

Aベストアンサー

貴女が機械やPCに堪能とのことで、
人間相手の仕事が合うかどうか分かりませんが・・
介護職ならどこに行っても需要がありますよ。

(1)まず、訪問介護員2級(ヘルパー2級)の資格を取る。
  これは10万円程度の講習料を払い講習と実習を修了すれば取得可能。

(2)実務経験を3年間積んで、介護福祉士の国家資格を取る。
  参考書と問題集で独学可能!
  2次の実技試験はDVDがお勧め!

(3)トータル5年間の実務経験を積んで、
 介護支援専門員(ケアマネジャー)の資格を取る。
  これも独学可能!
 ケアマネは、直接の介護ではなく、
 個々の利用者に合うケアプランを立てる仕事で・・・
 もちろん人間性重視、社会資源を知り尽くし、PC駆使し・・・
 つまり、頭使います。
 でも、ヤリガイのある、ヒューマンな仕事です。

私も転勤族の妻・・今年ケアマネの資格は取りましたが・・
PCを使いこなせず・・・まだケアマネになってませんけど。
(^^;どうしようかな・・・

Q子供がいない転勤族の主婦の方、お友達はどうやって作りますか?

私は30代前半で、転勤族の夫をもつ妻です。
子供はまだいません。
まだ転勤はありませんが、そろそろかも・・・という状態です。

結婚して今の住まい(マンション)に引っ越したものの、
マンション内ではすれ違ったら挨拶くらいで、
お友達どころかしゃべる人さえいません。
両隣は空室でした(!)
毎日孤独で、夫の帰りだけが楽しみな夫依存症になっていました。
これではいけないと思い、「ご近所さんを探せ」というサイトで、
メールから始めてお茶して、気の合うお友達が4~5人できました。

そのサイトでは20代や30代前半、ママ友達募集だとすぐ見つかるらしいんですが、30代後半や40代になると、メールを出しても返事がこないし、
登録者自体が少なく、友達ができにくいとのことです。
これは、実際に友達になった40代の人が言ってました。
子供を持つ人は、公園や幼稚園や学校でママ友達ができますから、
わざわざネットに登録する必要もありませんしね。

私は、1年ほどの専業主婦生活を経てまた働き始めたのですが、
職場は男の人ばかりで、いい人たちなんですが、友達とはちょっと違います。
それに、職場でも近所でもお友達ができたとしても、
どうせ転勤の繰り返しで、またイチから友達探しが始まります。

今まで普通に学校、職場で友達ができていたので、わざわざ
友達作りをしなきゃいけないなんて情けないような気持ちにもなります。
でも、こんな理由で子供を産むってのもちょっと・・・
これから先、転勤し続け、私は職場も変わり、また年をとってきたらどうなるんだろうって不安です。
夫がいても、やはり女同士でおしゃべりしたいこともあるし・・

同じような境遇の方、どうしていらっしゃいますか?
ご意見よろしくお願い致します。

私は30代前半で、転勤族の夫をもつ妻です。
子供はまだいません。
まだ転勤はありませんが、そろそろかも・・・という状態です。

結婚して今の住まい(マンション)に引っ越したものの、
マンション内ではすれ違ったら挨拶くらいで、
お友達どころかしゃべる人さえいません。
両隣は空室でした(!)
毎日孤独で、夫の帰りだけが楽しみな夫依存症になっていました。
これではいけないと思い、「ご近所さんを探せ」というサイトで、
メールから始めてお茶して、気の合うお友達が4~5人できました。
...続きを読む

Aベストアンサー

はじめまして♪
私も、marinpiyoさんとほとんど同じようなシチュエーションにある者です。
転勤ってホント、心が休まらないと言うか落ち着かないというか、とにかく大変ですよね。
私は結婚して8年過ぎましたが、もう3回も引越しを経験しています(T_T)。
その間に社宅住まいも経験しました。

社宅の場合は、割と簡単にお友達が出来るのですが、その分他のお付き合いの
義務みたいなものも発生してきてワズラワシイー。
かといってまったく別のところに居を構えた場合、ノビノビできるけれど
なかなかお友達ができないしー。

それに、考えてみると30代になった今って、なかなか本当の意味で気心のあった友人て
見つかりにくいかもしれません。
距離は離れてもしまっても、今までのお友達とメールなどで頻繁にやりとりなさってみては
いかがでしょう?私はこれで随分寂しさが紛れましたよ♪
かえってマメに連絡を取り合うようになったので、近くに住んでいる時より近く感じられたりして。

でもたまには一緒にお出掛けしたりお喋りできるお友達が欲しい!ですよね。
そんな時は、

作戦その1「お友達のお友達作戦」
たいてい一人くらい、転勤先に住んでいる知り合いを持つお友達がいるものです。
そのお知り合いを紹介してもらいましょう。間に同じ友人がいるということで、
仲良くなりやすいんです。

作戦その2「旦那様とラブラブハネムーン数年間作戦」
ちょっと方向が違いますが、旦那様にお友達役もしてもらっちゃいます。
旦那様にとっても転勤先が新天地でしたら、二人でその地を楽しみつくすのです。
私も転勤先でガイドブックを買い込み、3年後には地元民ビックリの情報通になりましたよ。
旦那様もお友達がいないのは同じこと。無人島二人きり状態で愛がますます深まります!?

作戦その3「お友達誘致作戦」
転勤先にお友達に遊びに来てもらいましょう!
お友達にしても名所旧跡などを一緒に巡れば、プチ旅行気分です。
でも、お友達が来すぎちゃって接待(?)に忙しくなっちゃうことも!

作戦その4「習い事作戦」
習い事はお友達が出来やすいです。私もすごく気の会う年上の友人ができ、
習い事より、その後お茶しながらお喋りするのが楽しみになってしまいました。
その方とは、また転勤でお別れして以来会っていませんが、
今でもメールを送りあったり、良いお付き合いが続いています。

なんてのはいかがでしょう。全て私の経験したことです。

初めての転勤がでた時は、私も不安で不安でしょうがありませんでした。
転勤通知を見てポロリと涙がこぼれました。
何しろ、生まれた街を出たことがなかったもので……。
でも、「どんどん世界が広がるんだからいいじゃない!」と考えるようにして、
上のような対策を講じれば、なかなか楽しく過ごせるものです。
(夫に、『あんなに嫌がっていたとは思えない…』と言われました(^_^)。)

どれか一つでもお役に立てば良いのですが。
私もこの先あと何回知らない街に行くんだろう…。
お互い前向きに頑張りましょうね♪

はじめまして♪
私も、marinpiyoさんとほとんど同じようなシチュエーションにある者です。
転勤ってホント、心が休まらないと言うか落ち着かないというか、とにかく大変ですよね。
私は結婚して8年過ぎましたが、もう3回も引越しを経験しています(T_T)。
その間に社宅住まいも経験しました。

社宅の場合は、割と簡単にお友達が出来るのですが、その分他のお付き合いの
義務みたいなものも発生してきてワズラワシイー。
かといってまったく別のところに居を構えた場合、ノビノビできるけれど
なかなかお...続きを読む

Q就職がうまくいきません(転勤族妻31才子供なし)

31才女性の転勤族の妻で、子供はまだいません。夫は2,3年置きに県内のみの転勤ですが、仕事上、必ず勤務地に住まないといけないと言う条件があります。まだ、若いので単身赴任させるのもどうかと思い、わたしは5年勤めた正社員(総務・経理)の仕事を辞めて、赴任先についてきました。赴任先は県内でも田舎の方で、毎日ハローワークに通っていますが、なかなか求人がありません。事務職で探しても、夜間レジや夜間ホテルフロントの2件しか出てこなかったり。夫の転勤や今後の妊娠なども考えて、派遣も視野に入れています。今、期間契約の仕事のみで7社受けましたが、全部落ちています。今日も不採用の通知が届き、凹んでいます。自分の人格が否定されたような気分です。不採用の理由を教えていただければいいのですが。今はあきらめて、専業主婦でもして、子供でも作ろうかなぁとあきらめつつありますが、何とかもうちょっと
がんばりたいので、アドバイスをよろしくお願いしたします。

Aベストアンサー

地方の人事担当です

>今日も不採用の通知が届き、凹んでいます。自分の人格が否定されたような気分です。

へこむ必要は無いと思います

企業が中途採用で求めているのは即戦力です

いくら優秀な方でも向き不向きが有ります

・能力はあまり無くてもも明るい人
・あまりしっかりしていない人(前任者が上司とトラブルなどの場合)
・見た目だけが良ければ良いとき

とにかく新卒とは求める物が変わっています

先日も「優秀な方」と「そこそこな方」が面接に来られました

最終的な採用決定は「そこそこな人」

おとなしい人を求めていました(予定職場の上司が気が弱いので)

就職は縁があれば決まります

あきらめないで根気よく廻ってください

Q専業主婦が夫の家事のミスに激怒 40代の男性です。妻は年上で、幼稚園の娘がいます。私が転勤族なので、

専業主婦が夫の家事のミスに激怒
40代の男性です。妻は年上で、幼稚園の娘がいます。私が転勤族なので、妻は仕事をしたいと思いつつも専業主婦をしています。
私は、料理以外の家事は独身時代にやっていたので妻から家事の手伝いを要求されたら、大体はやってます。特に、風呂掃除、娘との風呂、ゴミ捨ては、私がいる時は大体は私に頼んできます。
それで、先日、休日のゴミ捨ての日に回収時間ギリギリに起こされてゴミ捨てに行った時に、前の人も少し捨ててあったから間に合ったと思ってました。ところが、翌日ゴミ捨てに行った時にそのゴミが残っていたので、その事を妻に話した時に、前日にゴミがどの位出ていたか聞かれたから「よく覚えていないけど少しだけあった」と答えたら妻が怒り出して、「覚えていないの?責任持って仕事しろ!」と言われました。
他に、洗濯物のたたみ方が妻と私では違っていて、妻から教わったたたみ方を忘れた時も「なんで言われた通りできないの」と、事あるごとに怒り狂います。
私は、専業主婦だから全ての家事を妻がやらないといけないなんて思っていませんし、積極的に家事をしている方だと思っています。しかし、妻は「そもそも家族で過ごしていて、手伝うって事がおかしい」と言ってきます。
携帯からの入力で無愛想な書き方になってしまいましたが、何か良い解決策や考え方があったら、お知恵を貸してください。

専業主婦が夫の家事のミスに激怒
40代の男性です。妻は年上で、幼稚園の娘がいます。私が転勤族なので、妻は仕事をしたいと思いつつも専業主婦をしています。
私は、料理以外の家事は独身時代にやっていたので妻から家事の手伝いを要求されたら、大体はやってます。特に、風呂掃除、娘との風呂、ゴミ捨ては、私がいる時は大体は私に頼んできます。
それで、先日、休日のゴミ捨ての日に回収時間ギリギリに起こされてゴミ捨てに行った時に、前の人も少し捨ててあったから間に合ったと思ってました。ところが、翌日ゴ...続きを読む

Aベストアンサー

あなたの奥さん何も分かっていませんね。

あなたも奥さんも働いているのなら、家事や子育てはそれなりに分担しなければならないでしょう。

でも、奥さんは「専業主婦」です。

それで「そもそも家族で過ごしていて、手伝うって事がおかしい」というのはおかしいです。
奥さんからすれば、「あなたに家事を手伝ってもらう」でしょう。

この辺りはキチンと理解してもらう必要があります。

ただし、ゴミ出しの件や洗濯物のたたみ方は、あなたが「手伝い」としてでも引き受けたのであれば、その責任においてキチンとしなければなりません。

たたみ方は奥さん仕様で、です。

元々奥さんは仕事がしたいわけですから、家事を楽しんでやっていません。
だから、自分が思うとおりに早く片付けたいのです。

そこであなたがミスすれば、注意する、怒るという時間さえイヤなのでしょう。

奥さんが冷静なときに話し合うべきでしょうね。

Q働きながら転職をされた方へ

働きながら次を捜すのは容易ではないと思い
ます。経験談などお聞かせください。

求人にバイト月~土まで、9~18時とあり
委細面談となっているとします。

フルタイムで勤務して、面接を受ける時に1
日休むのと始めから週に1回平日休ませても
らうよう話してみること、どちらが印象いい
と思われますか?
経験者の方はどうされましたか?

Aベストアンサー

働きながら仕事を探すというのは、いわゆる正職に就いている人もあなたのようにとりあえずのアルバイトをしながら探す人も大変な作業ですよね。本当にご苦労さまです。

さて、あなたがどちらに住んでいるかによって、職探しの環境も大きく違ってくるとは思いますが、私の過去の転職活動のときはリクルートエイブリックのような紹介会社を利用していたので、面接の日時についても多少こちらの希望を通させてもらうようにお願いして頂いてました。そうしたサービスを享受出来るようでしたら、前者(その都度休みを取る)という選択も可能かとは思いますが、「出来たら毎週この曜日は休む」という形を取られたほうが就職活動のリズムをつかみやすくなると思いますし、平日に大手を振って休めるので気分的にも楽だと思いますよ。

そのほかに、会社側から日にち指定で来るように言われた場合には、やはり仮病を使うしかないですよね。ですから、そうやっても許してもらえるくらいアルバイトでも一所懸命に働くことです。

あなたがきっとよい仕事(天職)に巡り合えるようお祈りしています(私は現在4社目で辿り着きました)。

働きながら仕事を探すというのは、いわゆる正職に就いている人もあなたのようにとりあえずのアルバイトをしながら探す人も大変な作業ですよね。本当にご苦労さまです。

さて、あなたがどちらに住んでいるかによって、職探しの環境も大きく違ってくるとは思いますが、私の過去の転職活動のときはリクルートエイブリックのような紹介会社を利用していたので、面接の日時についても多少こちらの希望を通させてもらうようにお願いして頂いてました。そうしたサービスを享受出来るようでしたら、前者(その都度休み...続きを読む

Q転勤族&専業主婦へ

私は結婚前からフルタイムでの仕事をしていましたが、
先日職場が倒産し、突然専業主婦になってしまいました。

今住んでいる場所からかつての職場までは遠く、通勤定期を失った今は
そう度々遊びに出かけることも出来ません。

夫は転勤族で、今は結婚を機に、東北の田舎に住んでいます。
私と夫はもともと関東で育ち、大学&就職ともに東京でした。
なのでこちらに知り合いは一人もなく、なにせ田舎過ぎて本当に
つまらない毎日です。(コドモは居ません)

何も特別な資格なども持っていませんし、仕事ばかりしてきたので
趣味なんかも特になく・・・、、
唯一私が心ときめくのは、ショッピング&オシャレをして、
食事と美味しいお酒を出してくれるお店を探しに出かけることでしょうか。

しかしそれはお金がかかるし、今まで共働きだから出来ていたことだと
思っていますので、(実際収入は半減しました)
今は何をして過ごしたらいいのかわかりません。

家事は嫌いではないですが得意でもないほうです。

何より、今すごく無気力になってしまって、
コレから先、主人だけのお給料でやっていけるのかとか、
共働きじゃないと自分の存在意義すらないのではないかとか、

すごくネガティブなことばかり考えてしまっています。
(主人はとても優しく、一緒にいて楽しい人です。)

周りを見渡しても、こういう差別的な言い方はどうかとは思いますが
本当に田舎で人が少なく、同年代のかたがたを見かけても、
オシャレなんかとは程遠い雰囲気です。

一度勇気を出して、お友達になった人もいたのですが、
話せば話すほど会話が合わず、疎遠になってしまいました。

なにかパートでも、と思うのですが、以前の会社と比べてしまい、
何もする気になれません。

すみません、だらだらと長く書いてしまいましたが、

都会から田舎へ転勤になってしまった専業主婦の方って
みなさんどうやって過ごされているのでしょうか。

ちなみに図書館には行ってみましたが、お年寄りか小さいお子さんを
つれている方が数人いる程度でした。
私が考えを変えて、今いる場所になじまないといけないことは
わかっているのですが、もっと明るく楽しく過ごして行きたいです。

厳しいご意見でもかまわないので、アドバイスお願いします・・・。

私は結婚前からフルタイムでの仕事をしていましたが、
先日職場が倒産し、突然専業主婦になってしまいました。

今住んでいる場所からかつての職場までは遠く、通勤定期を失った今は
そう度々遊びに出かけることも出来ません。

夫は転勤族で、今は結婚を機に、東北の田舎に住んでいます。
私と夫はもともと関東で育ち、大学&就職ともに東京でした。
なのでこちらに知り合いは一人もなく、なにせ田舎過ぎて本当に
つまらない毎日です。(コドモは居ません)

何も特別な資格なども持っていませんし、...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。
35歳専業主婦、子供一人、転勤族です。
転勤で北の果ての田舎で3年間暮らし、今年東京に戻ってきました。
私はもともと専業主婦でしたので、仕事に対するこだわりはなかったです。
でも、カルチャーショックというか・・・
なかなか新しい生活を受け入れられなかったです。
あまりにこれまでと環境が違いすぎましたしね。
一年くらいはメガティブなことばかり考えていました。
一年経ってようやくこの環境を楽しもう!という気になりました。
(もう少し早く気が付くべきでしたね^^;)
それからは、地元の人たちに野菜作りやガーデニング、釣り、きのこ狩り、牧場体験、温泉めぐりなどなど、
その土地でなければできないことを教えてもらい、家族で思いっきり楽しみました。
東京ではできない、お金のかからない楽しみを知りましたね。
価値観を変えるのはとても難しいことだと思います。
でも、まだまだ自分の知らない世界があるものですよ。
優しいご主人と一緒に楽しめる何かが見つかるといいですね。

Q転勤族の 『不安』・・・

はじめまして。現在、海外に駐在している27歳男、既婚(妻は妊娠中)です。
学生時代から「海外駐在」することを望んでいましたので、大学を休学して留学で語学力をつけ、日本の企業に入社後3年目には海外赴任という、まさに夢に描いた通りの道を歩んできました。
しかし、私の今後の人生は俗に言う「転勤族」。今の仕事には特に不満はありませんが、将来設計が全く立てられず、それこそ数ヵ月後の自分がどこで何をしているのか全く予測もつかない状況です。将来に対して漠然とした不安を感じ始めています。
これから子供が産まれます。両親もいい年齢です。やはり日本に定着した仕事の方が自分にとっても家族にとってもよいのではないか、と悩んでしまっています。

ご意見、アドバイスをお願いします。

Aベストアンサー

転勤族、海外赴任ありの主婦です。
サラリーマン勤めをしている以上、転勤はつき物だと思っていました。
ただ、子供には家族一緒の暮らしが必要と思い、
必ずついていっています。
子供は学校に入り、別れもつらくなってきてはいますが、
順応性のある子供達は、親の心配をよそになんとかやっています。

ただ、子供が中学生になってしまったら、
今は漠然とですが、永住の地を見つけ、
そこで、主人とは単身赴任でもいいと
考えています。
これはまったくの理想ですが、
主人の故郷での永住が一番、主人も安心し、(親のことも)
他の土地で働けると思っているからです。

先のことが分からないのは、
自営業の方でも、一緒なのではないでしょうか?

その場その場で、良好な判断をするほうが
懸命だと思います。
あまり深く考えずに、家族を信じてみてはいかがですか?

Q転勤族=単身赴任?

転勤族の方、または転勤族のお友達がいる方にお聞きしたいです。

転勤族で子供がいる家庭は、子供の成長に合わせて単身赴任になるのでしょうか?
単身赴任せずに家族一緒に暮らしている家庭はありますか?

Aベストアンサー

父は転勤族 母はずっとついていきました。
祖父が外国人でして転勤はついていくものという考えから。(海外では付いていくのが普通みたいで)
幼稚園 1回転校 
小学校 3回転校 
中学校 1回転校 
高校校 1回転校 東京から神戸にいき又同じ東京の高校に戻りました。(編入試験が簡単)

妹と兄がいますが兄は高校は編入試験に(わざと)落ちて伯父の家にすみました。
妹は子供のころ喘息でそのせいで母はついて行かなかった場所もあります。

私は小学校最後の転校が5年の12月だったので転校したくなく、祖母の家から1時間かけて通いました。
原則ついていき経済状況や事情で考慮しているようでした。
単身赴任を選ぶ多くの夫婦の問題点は2つです。

1.そもそもの信頼関係が夫婦にないため妻がついていかない。
2.妻(あえて子も)が新しい環境に馴染めない性格であること。

まあ亭主元気で留守がいい、なんて言葉もあるくらいですから
一緒に新しい地で苦労するより夫だけ苦労してね、という女性のほうが多いのでしょう。

Q県内転勤族です。 収入は約500ぐらいです。 家族と離れるのがきつくて、転職を考えています。年収が

県内転勤族です。

収入は約500ぐらいです。
家族と離れるのがきつくて、転職を考えています。年収が落ちる覚悟で転職するか、我慢するか。
みなさんの体験談があればお聞かせください。

Aベストアンサー

年収を下げて家族は幸せになりません。
あなたは一週間離れて精神的に参っていますが、家族が恋しい、家庭がうまくいっているのでしょうね。
私も精神病になり転勤から帰されましたが、単身赴任の時は家族のことだけ考えていました。会いたい。
しかし、家族は会いたいとか思っていませんでした
お金があれば幸せなのです。
自分が寂しくて家族に会いたいと思ってるだけで、年収数百万下がり生活はギリギリで、帰っも家族は喜んでいませんねこんなことなら、精神病でも、転勤でいたほうが良かったです。
健康も大事ですが、お金がないと家族は不幸になると私は、後悔しています。
もっと耐えていれば良かったと


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング