ついに夏本番!さぁ、家族でキャンプに行くぞ! >>

どういった働き方をされてますか?

30歳目前の既婚女性です。

夫が転勤族です。

とは言っても4~7年に一度位のスパンです。

元々、ほかにやりたい仕事があったのと
今の仕事は休みの関係や子供が出来た時に
働けない等の理由もあり転職希望でした。

現在、お仕事が休みになったので
転職活動をしているのですが、

正社員とパートで迷っています。
パート(フルタイム、社保完備)
で採用の連絡を頂いたのですが・・・。

一般的には正社員の方がやっぱり良いと
いうご意見が多かったので、

転勤族の妻(単身赴任はとりあえず考えてないです)
という点でどちらの方が良いか等

一番気になるのは、子供は現在居ないですが、
子育しながら働く事です。

姉の子供を見ているとしょっちゅう病気して
姉は実家の近くなので良いのですが・・。

転勤族の妻の方々はどうやって働いているのでしょうか?

今は正社員で働いて、数年後転勤&子供で辞めるのか
今パートで働いて、早めに子づくりして
手が離れたら正社員で探すのがいいか

もしくはずっと転勤に付いていくならその都度
パートや派遣で探すのか・・。

何が良いのか分かりません。

もちろん仕事より家庭を優先して考えたいですが、
出来たらずっと働いていたいです。

夫はどちらでも構わないと言ってくれているので
悩めるだけ有難いとは思うのですが。

長くなりましたが、何かアドバイス頂けると幸いです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

こんにちは。


転勤族の妻を11年やっています。
私の経験で恐縮ですが、ご参考まで・・・。

我が家は小学校の子どもが2人いて、転勤スパンは約3年~4年。
今までの転勤回数は4回です。

私は結婚して実家を離れ、子どもができるまではパートで働いていました。
勤務時間が9時~3時だったので、妊娠しても勤務には差し支えなく
結局、出産6週間前まで働いていました。

その後第1子出産。(里帰り出産です)
1ヶ月検診を受けて自宅に戻り、専業主婦になりました。
子どもは小さいうちは免疫がないので、病気にかかりやすいです。
また、生後3ヶ月からは月に1回のペースで予防接種を受け、乳児検診もあります。
成長とともに病気に対する免疫も落ち着いてきますが、小学校低学年まではかかりやすいと思った方がいいでしょう。

上が1歳3ヶ月の時に転勤し、新しい家で1ヶ月経った頃、2人目の妊娠が発覚しました。
妊娠8ヶ月で子どもを連れて里帰り出産。
1ヶ月検診を受けて、自宅に戻ったら1ヶ月たたない間に転勤辞令が・・・。
実母が手伝いに来てくれました。
下の子は生後2ヶ月で可愛い時期だったはずなのに、残念ながらそのときの子どもの記憶はなく
ひたすら家の片付けと掃除に追われていたことしか思い出せません。

そうこうするうちに、上が幼稚園に入園(2年制の公立幼稚園)。
1年後、年長の1学期にまた転勤が出て、子ども二人を連れて今の家に来ました。
上の子が年長、下が年少で2学期からこっちの幼稚園に転入、
その後 2人とも小学校に入学して今に至ります。
・・・とはいえ、ここでもう3年半経っているので、いつ転勤辞令が出てもおかしくない状況です。
数カ月おきにドキドキしながら家の片づけをしています。

下が小学校に入ったので、パートで働きたい気持ちはありますが、
正直、今は家庭と子ども優先の時期だろうと割り切って専業主婦をやってます。

経験してわかることですが、転勤にはさまざまな手続き、荷造り、荷解き、大掃除が伴います。
我が家は辞令が出てから移動まで2週間もないので、その間の睡眠時間は平均2.3時間、
精神的にも肉体的にも限界の期間です。
しかも旦那は先に着任するので、自分一人で荷物の搬出までやってから
子どもを連れて追いかけていかなくてはなりません。

大人でも引越しは多少ストレスですが、
学校を変わる子どもにとって、引越しは最大の難所です。
新しい学校でうまくなじめているか、友達はできたか、勉強は(教科書が変わる場合がある)どうか、いつも注意深く観察しています。
何かあったらすぐに学校に行けるようにしています。
学校の役員をやっていても、転勤のたびに役員経験がリセットされるので損な部分もありますが、
役員をやることで地域に知り合いが増えたり、学校の状況を知れるのでいいところもあります。

ただ、家族や自分の病気や入院は本当に大変です。
私も何度か手術や入院をしましたが、そのつど母や義母が数日来てくれて、子ども達の面倒を見てくれました。親に来てもらわずに自分達でやった時もあります。
自宅安静中でも、子どものご飯の支度や洗濯は休めないので、かなり体に無理をしました。

いつか地元に帰ったときに家を建てたら、それ以降の転勤は子どもの学齢も上がるので、
おそらく単身赴任になるでしょう。(中学、高校での転校は子どもにとってかなりの負担ですし、途中からの編入は生活態度がわからないため内申書の点数も低く受験に不利になりやすいそうです)
自宅があれば、自分も少し腰を落ち着けて生活できるかな・・・と思っています。
自分の仕事を探すのはそれからですね。

そして、子どもが二人とも大学に入って家を出たら、その後はまた夫の転勤についていこうかな~と思っています。

転勤族で実家が遠い場合、親の助けをほとんど借りずに自分達でやっていかざるをえないので、
私の場合、精神的に成長して やっと最近「親&大人」になれたかなと思います。
そして子どもができると、家族の絆は強いですよ~♪。「家族はチーム」ですから。

新天地で 外で戦ってきたら、家はホッとできる基地でありたいと思って家事と育児を頑張っています。
仕事はいくらでもありますが、妻とお母さんの代わりはいませんからね。
今だけの、家族で過ごす時間を大切にしたいと思ってます。

話が横道にそれましたが、当面は経験上パートや短期アルバイトではないでしょうか?
    • good
    • 7

何が良かったかなんて、誰にも言えないと思います。


なので、選ぶための情報ということで、今までの体験談諸々書いてみたいと思います。

子どもが手を離れたら。これを基準に考えたら、それこそ中学や高校に行ってくれないと働けません。

幼児の頃は風邪をしょっちゅうひきます。でも、保育園に預けられれば(風邪をひいていなければ)月~土、年末年始を除いてフルに仕事時間が確保できます。幼稚園でも延長保育が増えてきているとはいえ、地域によっては「実質なきに等しい」場合もありますし、お弁当やら親参加行事が平日目白押しで正社員はとても無理という場合も多いようです。(うちは保育園でした。)それに待機児童も出ている地域だとパートじゃ難しい場合もあります。

小学校に行けば働ける? いやいや、保育園よりも帰宅時間が大幅に早くなって、さらに宿題を親もチェックするように言われたりで、かえって大変!PTAの役員もやらなきゃいけなくなったり。学童があるじゃない!と思っても、地域によっては6時でお終い。早すぎる~。

しかたがない。パートで働こう。と思っても、この不景気で働きたい母親急増中につき、日数少なめで短時間勤務希望者があふれ返っていて、仕事が見つかりません。見つけたければ、結局フルタイム並とか週末勤務できる状態にしなきゃいけなかったり。

じゃぁ、中学にあがるまで待つ? そうしたら、ブランク空き過ぎ。

結局、働き始めるタイミングってベストは無いんですよ。働くと決めたら、働きやすいように体制作りをして挑むしかないと思います。

じゃぁ、転勤族の夫を持つ身として、どうしたら? この答は難しいですよね。
私は夫の転勤話と出産時期が重なったので、一旦退職。再就職を考えて活動しましたが、条件を色々つけちゃうと見つかる物もみつからず。結局、在宅で請負仕事をしています。これだと旦那の転勤も関係なしなので、ある意味便利です。でも雇用形態じゃないので、退職金も何も無し。難しいですね。(でも結局、仕事するためには保育園と学童にフルにお世話になりました。)

正直、悩んでも明快な答は出ないと思います。でも、個人的にはパートから正社員へって流れは非常にキビシイと思います。能力があっても運に左右される比率が高いと。なので、職場の冷たい視線にもめげずに正社員にかじり付くってのが現実的な選択じゃないかと思います。(転勤がからんでも、7年先であるとしたら、何が起こるかわかりませんし。旦那さんが転職するかもしれないし、質問者さんがよりよい職場に転職できるかもしれない。あまり先の事を悩みすぎてもどうしようもない気もします。)

最後に、子育てと仕事って頑張りすぎると潰れます。潰れない人もいるけれど、少数派だと思います。仕事と育児を頑張るなら、徹底的に家事は手抜きするなど、ずぼら根性大事です。でないと、長続きしません。手抜きは大事ですよ!!
    • good
    • 1

採用業界の人間からの意見ですが、


一度パート勤務になった方が正社員の就業を目指すのは非常に困難です。
語学スキル、会計スキル、その他特殊な技能を持っている方ならともかく、そうでない場合は非常に厳しいです。
パートやアルバイトの面接は前職がほとんど問われませんが、社員の中途採用・とくに30代以上は前職の経験が大きく面接で響きます。

パートが任される業務や責任は非常に限られたものであり、パートとしての就業歴は正社員の転職活動に際して評価の対象にさえほとんどならないと考えておきましょう。

今後も転勤や子育てでパートタイマーとして割り切っていきていくならよいのですが、正社員に未練があるならパートやアルバイト待遇に落ちることはは避けてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

やはり現実問題、パートから正社員は
厳しいですよね・・。

未練はとてもあります。
これからのライフプランを今一度練り直してみようと
思います。

お礼日時:2011/04/19 12:46

こんにちは。


実家が転勤族でしたので母親の話でもよろしければ。

母親はパートで働いていました。
小学校のときは自分より遅い時間(朝8時くらい)に家を出て、帰宅は16時。
小学生の時は帰りが早かったのでいわゆる鍵っこでした。
でも家で少し待っていれば帰って来るのでそこまで寂しくはなかったと思います。

転勤スパンは3年おき。
中学校を転校して1年後の更なる転勤もあったため、一度父親が2時間かけて車で通ったこともあります。

質問者様の家庭が厳しくないのであればパートでも問題ないと思います。
いつ転勤になるかわかりませんし、家族が増えたら引っ越しもその分大変になります。

子供の立場なので実際のところはわかりませんが、
よかったら一意見として参考にしてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

私は結婚するまでずっと地元だったので
子供の立場から・・とても参考になりました。

家族が増えると転勤も大変そうですね。

家庭優先で頑張ろうかと思います。

お礼日時:2011/04/19 12:43

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q転勤族の妻が継続してできる仕事ってどんなものでしょうか?

こんばんは。
来年結婚することになったのですが、相手が転勤の多い人で、これから自分が何を仕事にしたらいいのか悩みはじめています。私としては最近、やっと新しい職に就けたので辞めたくはなかったのですが、いろいろ考えた末、来年仕事を辞めて一緒に関東についていく決心をしました。
でも、もし新天地で仕事を見つけたとしても、また次の転勤でやめなくてはいけないだろうし、ずっと一貫して同じ仕事を一生続けていきたいと考えていたのですが、こういう場合、一体そんな仕事ってあるのかしら?と思ってしまいます。
そこで、私のように相手の仕事の関係で転勤が多い主婦の方で、お仕事をされている方の仕事内容をいろいろあると思いますが、お伺いしたいなと思っています。また親元を離れて子供を育てながら仕事されているような転勤族の奥さま方がどんなお仕事されているのかというのも聞いてみたいです。
どうぞよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

こんばんは。転勤族の妻です。
私は独身の時、医療事務の仕事をしていました。こちらに来てからも子供が出来るまでは同じ仕事をしていました。(現在は専業主婦)No1の方もおっしゃっていますが、給与に多少の差はありましたが、仕事の内容は同じです。総合病院などの診療科が多い場合は勤務時間が遅くなることもありますが、開業医だと定時(月末・月始めの1週間は残業有り)に帰宅できます。また、フルタイムで勤務しなくてもパートで月末・月始めの1週間(診療報酬請求期間)勤務することもできます。病院だけでなく、支払基金や役所の国民健康保険課(こちらは臨時)などでの採用もあります。

Q31才、転勤族妻で子供なし 不採用続きです

わたしは31才の夫が転勤族(県内のみで、2,3年おき)のまだ子供がいない女性です。
4月に夫の仕事のため、わたしはそれまでの仕事を辞め、
県内の田舎の方に引っ越して来ました。
今後、妊娠した時のことも考え、就職先に迷惑をかけないように
期間限定の仕事や派遣の仕事を探しています。
しかし、田舎のため、求人自体がとても少ないです。隣の市に出るにも
30キロあります。で、やっと見つけた派遣の更新なしの5ヶ月の
期間限定の仕事(建設会社の現場事務所の事務)の面接を受けましたが、不採用でした。
わたしが面接を受けた派遣会社はほとんどがハローワークに
求人を出していて、その分の面接を受けています。しかし、面接受けて感じるのが、この求人で雇う気がなさそうで(その求人とは違うコールセンターや販売の仕事はどうかと聞かれます)、登録数を稼ぎじゃないかと感じるときがあります。資格は事務職向けの分をいくつか持っています。pcテストもレベルはいいとよく派遣会社で言わます。それでも、採用されません。面接対策や資格取得のため、学校に通いましたが、仕事は決まらず、自分に投資した費用をむなしく感じます。
派遣会社の質問で、よく聞かれるのが、「ほかの派遣会社に登録は
されていますか?」なんですが、正直に「登録しています」と言って
いますが、正直に答えると不利になるのでしょうか?
派遣会社は不採用なのに、登録は5社しています。個人情報だけ
タダで流したような感じです。こまめにHPも見ていますが、田舎の
ために求人もないです。派遣会社からの連絡もなしです。
派遣会社に採用にしてもらうために、コツがあれば、教えてください。ちなみに失礼ですが、20代の方は若いので、採用されやすいので、参考にならなさそうですので、できれば、30代の方からのアドバイスがほしいなぁと思ってます。

わたしは31才の夫が転勤族(県内のみで、2,3年おき)のまだ子供がいない女性です。
4月に夫の仕事のため、わたしはそれまでの仕事を辞め、
県内の田舎の方に引っ越して来ました。
今後、妊娠した時のことも考え、就職先に迷惑をかけないように
期間限定の仕事や派遣の仕事を探しています。
しかし、田舎のため、求人自体がとても少ないです。隣の市に出るにも
30キロあります。で、やっと見つけた派遣の更新なしの5ヶ月の
期間限定の仕事(建設会社の現場事務所の事務)の面接を受けましたが、不採用でした...続きを読む

Aベストアンサー

とにかく、何でも良いのでとにかく専門的な案件や派遣元を狙う事ですね・・・普通の事務なら20代の子で事足りるので・・・
私は現在、システム系の現場でOA事務してますが、下積みのつもりでシステム系のコルセン2箇所で稼動続けてみた事が有ります。そのおかげでSI現場でのOA事務の面接に落ちる事がないです。
30代でアシ事務に採用される方は皆さん揃って、販売での接客経験が長いです。最低でも3年はある人ばかり。
事務って最終的には、各種事務の基礎と同時にプラス、「この人と一緒に働きたいな」と思わせるオーラ次第だと思います。
30代が割と簡単に就ける事務は、「金融」「生保」「国に提出する書類を取りまとめる事務センみたいな半民営団体」だと思います。
田舎になると、一人で給与計算まで出来る人じゃないと、仕事ないと思います。私の田舎はそんな感じです。

Q『主人の転勤』はなんて書けばよいでしょうか?

履歴書の職歴欄に、主人の転勤で前の職場を退職した事を書きたいのですがなんと書けばよいでしょうか?
『主人の転勤の為退職』でいいでしょうか?
調べてみましたが見つからないのでどうぞよろしくお願いします。

Aベストアンサー

夫の転勤のため

ですね。
主人というより夫と書きましょう。

参考URL:http://sakurasaku.sakura.ne.jp/rirekisho/shokureki.html

Q35歳子持ち主婦、パートか正社員で働くか悩んでいます。

35歳、2児の母であり、主婦です。主人は製造業の社員です。
この度、主人の仕事が激減し、給料が大幅ダウンしました。
それまで、私がパートに出なくても、贅沢しなければやっていける生活でした。
お小遣いも貰っていましたし、近い将来に対する危機感を持つこともありませんでした。
「申し訳ないけど、働きに出てくれないか。」
と言われ、出産で退職してから、約9年ぶりに就職活動しているこの頃です。

いづれ、下の子が小学生になったら、パートに出ようかと漠然と考えてはいたのですが、
今4歳ですので、保育園に入所させなければなりません。

保育料が4万円位と考えて、9時から16時のパートに出ても、1か月約8万円くらいの収入です。
「収入が少ないので、正社員で働いてくれ、事務なんてどうだ」と主人は言いますが、、
実際、保育園に行くような年齢の子供を持っていると、残業はせいぜい1時間、
急病のときなどに見てくれる祖父母などがいなければ、採用は難しいようです。
(その点は初めに面接していただいた会社の方に言われました。)
「子供が病気のときは、俺に電話しろ。俺のほうが早退出来やすいから。」と、いとも簡単に主人は
言うのですが、突然増産になり、3交代勤務に変わったときが心配です。「面接のとき馬鹿正直に、主人が3交代があるなんか言うんじゃない」って言われましたが、板ばさみになって困るのは私ですし。

年齢制限のこともあり、同じ働くなら、早いうちに正社員で働けるところを探すべきか悩んでいます。
私としては、子供の成長に伴って、出費が増えるので、長い年数働きたい気持ちが強いです。
時間に制限や、急に休んで他人に迷惑をかける可能性が少しでもあるなら、収入が少なくても、パートで仕事をしたほうがいいでしょうか。
再び事務職で正社員に応募して、これから履歴書を郵送するのですが、採用される可能性は少ないですよね??

35歳、2児の母であり、主婦です。主人は製造業の社員です。
この度、主人の仕事が激減し、給料が大幅ダウンしました。
それまで、私がパートに出なくても、贅沢しなければやっていける生活でした。
お小遣いも貰っていましたし、近い将来に対する危機感を持つこともありませんでした。
「申し訳ないけど、働きに出てくれないか。」
と言われ、出産で退職してから、約9年ぶりに就職活動しているこの頃です。

いづれ、下の子が小学生になったら、パートに出ようかと漠然と考えてはいたのですが、
今4歳...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちわ。
 私の家庭もかって、妻が仕事に出る、出ないで夫婦で相談したことがありました。

 結婚して2年目に子供が出来、4年目に二子が誕生し、それから育児を続けました。

 私の所は私の両親と同居です。

 私の方も賃金がカットされ、以前に比べて収入が減り、家のローンもあり、これではやって行けないので、妻にパートに出てもらいました。結婚して11年目、妻が39歳の時です。

 私としては出来れば正社員で働いて欲しかったのですが、子供のこと、主婦業、家事もあり、パートということで現在に到っております。

 子供が、風邪やケガとかしないか心配でしたが幸い、母が(私の)家にいて面倒を見てくれました。

 旦那様は、子供に何かあってなら『俺に言え』とのことですが、本当にそんなに簡単に行くのでしょうか?男が中々、『子供が熱を出している』で早退できるのなら、羨ましいです。

 結局、家庭、子供に何かあれば、母親に頼らざるを得ない状況とも思えます。

 妻もパートですが、そんなに自分の都合で易々と、休めないと言っています。うちは子供が大分、大きくなりましたので、それほど心配はありませんが、まだお子様が幼い間は心配でしょう。

 私の会社でもjajamaruさんと同じ境遇で仕事に来られてる女性が多いですが、よく子供が『風邪で熱があり、保育所から連絡がある』ということで早退される女性が多いです。(主人、妻、子供二人の家庭の方)

 上司は止む得ず、渋々、了解するものの、あまりいい顔はしていませんね。回数が多いと怒りますね。人によりけりです。

 正社員で行ければいいのですが、学校のこと、勉強のこと、健康面、母親なら気が気でないでしょう。
 収入を増やそうと思うのであれば、やはり何かを犠牲にしなければならない部分が出てくると思います。

 今は、どこも企業の人減らしが多く、中々、仕事を見つけるのも容易ではありません。

 私の妻はかって事務の仕事をしていましたが、中々時間通りに帰らせてもらえないと嘆いていました。

 それで今のパート仕事は製造ラインで流れ作業をしています。いつも夕方5時に終わり、帰宅は5時半くらいです。(勤務先が近いので車で10分少々)

 特に言っておりましたが事務の仕事だと月末は特に忙しく、締切りとかの関係もあり、時間が来たからといって『すぐに帰る』のは、はばかられる雰囲気があったとも言っておりました。

 多分、旦那様にはあまり子供の事等で、あまり頼り過ぎられない方がよろしいかと思います。

 男は『子供が風邪を引いた、熱出した』位では中々、帰らせて欲しいと言えないのが実態です。

 ご主人も責任ある立場におられたら、周囲の手前、自分都合で帰るわけには行かないでしょう。

 仕事の面接の時、妻は自分の家庭環境、学校行事その他は休ませて欲しいと言ったと聞いています。 

 無理をすると後が続かない場合もあります。

私としては、当面、パートに行かれ、家庭にどう影響するのか様子を見られてはどうか?思います。

 収入を増やしたいのは分かりますが、それで子供さんが淋しい思いをしたり、不自由したりするのは避けたいです。

 保育料も高いので35歳前後の夫婦共働きの家庭も色々と家庭との調和で苦労があるようです。

こんにちわ。
 私の家庭もかって、妻が仕事に出る、出ないで夫婦で相談したことがありました。

 結婚して2年目に子供が出来、4年目に二子が誕生し、それから育児を続けました。

 私の所は私の両親と同居です。

 私の方も賃金がカットされ、以前に比べて収入が減り、家のローンもあり、これではやって行けないので、妻にパートに出てもらいました。結婚して11年目、妻が39歳の時です。

 私としては出来れば正社員で働いて欲しかったのですが、子供のこと、主婦業、家事もあり、パートということ...続きを読む

Q転勤族の奥さん お仕事されてますか?(長文)

私は25歳の女性です。
結婚を機に退職して5ヶ月目で子供はおらず、知人のいない土地で専業主婦をしています。
幸い経済的に苦しくはないので贅沢な悩みなのですが、孤独で時間を持てあます毎日にうんざりしています。
社会性と向上心を持ち続けるためにも、パート・派遣・正社員等で働きたいのですが、夫の転勤という壁があり悩んでいます。
現在は関東に住んでいるのですが、夫が5月から2年間、中部地方にあるグループ会社で勤務することになってしまいました。アパートを借りて2年間中部で暮らす予定です。単身赴任は考えていません。
2年後また関東に戻るのですが、中部での2年間にこんな『ちゅうぶらりん』な自分を雇ってくれる会社があるのか、とても不安です。ひとつの会社で長く働くのが理想だったので、この状況に葛藤しています。
この際2年間は仕事をあきらめて、将来やりたい仕事を探して資格の勉強をしたり、中部には私の実家があるので子作りに挑戦する事も考えています。
ここからが本題なのですが、新婚子なし・夫の転勤ありなど就職に不利な状況の方や、いわゆる転勤族の旦那さまをお持ちの方、お仕事はどうされていますか?
妥協したり、割り切って短期でお仕事されているのでしょうか?
私の夫は転勤族ではありませんが、参考に教えて頂けたら幸いです。
どうぞよろしくお願いたします。
  

私は25歳の女性です。
結婚を機に退職して5ヶ月目で子供はおらず、知人のいない土地で専業主婦をしています。
幸い経済的に苦しくはないので贅沢な悩みなのですが、孤独で時間を持てあます毎日にうんざりしています。
社会性と向上心を持ち続けるためにも、パート・派遣・正社員等で働きたいのですが、夫の転勤という壁があり悩んでいます。
現在は関東に住んでいるのですが、夫が5月から2年間、中部地方にあるグループ会社で勤務することになってしまいました。アパートを借りて2年間中部で暮らす予定...続きを読む

Aベストアンサー

2年間と期間が決まっていて、お子さんも考えているのであれば、
短期のパートや1年更新の契約社員などで働くのがいいと思います。
会社に迷惑がかかるので社員になるのはおすすめしません。
採用担当者には質問者さんの状況をきちんと話すべきと思います。
私も以前の住まいは短期間で転居すると分かっていたので、
それを考慮してもらった上で派遣で働いていましたが、
働ける時期を明確にした分、自分でもその間はきちんと仕事をしようと思えたし、
次の人への引継ぎもスムーズで円満に辞めることができました。

また、資格の勉強も、その内容によっては
残業がないもしくは短時間労働の仕事にすれば勉強できる場合もあります。
私は働きながら夜や週末に勉強して国家資格を2つ取得して、将来開業の可能性をつくりました。

25歳で退職後5ヶ月であれば、採用してくれる企業には困らないと思います。
あとは正直に話して事情を分かってもらえるところで気持ちよく働きましょう。

がんばってください。

Q就職がうまくいきません(転勤族妻31才子供なし)

31才女性の転勤族の妻で、子供はまだいません。夫は2,3年置きに県内のみの転勤ですが、仕事上、必ず勤務地に住まないといけないと言う条件があります。まだ、若いので単身赴任させるのもどうかと思い、わたしは5年勤めた正社員(総務・経理)の仕事を辞めて、赴任先についてきました。赴任先は県内でも田舎の方で、毎日ハローワークに通っていますが、なかなか求人がありません。事務職で探しても、夜間レジや夜間ホテルフロントの2件しか出てこなかったり。夫の転勤や今後の妊娠なども考えて、派遣も視野に入れています。今、期間契約の仕事のみで7社受けましたが、全部落ちています。今日も不採用の通知が届き、凹んでいます。自分の人格が否定されたような気分です。不採用の理由を教えていただければいいのですが。今はあきらめて、専業主婦でもして、子供でも作ろうかなぁとあきらめつつありますが、何とかもうちょっと
がんばりたいので、アドバイスをよろしくお願いしたします。

Aベストアンサー

地方の人事担当です

>今日も不採用の通知が届き、凹んでいます。自分の人格が否定されたような気分です。

へこむ必要は無いと思います

企業が中途採用で求めているのは即戦力です

いくら優秀な方でも向き不向きが有ります

・能力はあまり無くてもも明るい人
・あまりしっかりしていない人(前任者が上司とトラブルなどの場合)
・見た目だけが良ければ良いとき

とにかく新卒とは求める物が変わっています

先日も「優秀な方」と「そこそこな方」が面接に来られました

最終的な採用決定は「そこそこな人」

おとなしい人を求めていました(予定職場の上司が気が弱いので)

就職は縁があれば決まります

あきらめないで根気よく廻ってください

Qバリバリ働いていたけど、結婚を機に仕事を辞めた方

今年の春に結婚して、2ヶ月ほど前に数年勤めてきていた会社を退職し現在は専業主婦をしています。
仕事内容がかなりハードで体はボロボロでしたが、好きな仕事だったということと、独身だからひとりで多少自由もきいたし続けていけていたんです。
しかしお付き合いしている頃から、旦那はこの仕事を続けることには反対で、この仕事のハードさは理解してもらえるわけもなく結婚を機に辞めるということで決着したんです。
でも辞めた事後悔はしていないんですよ。
仕事をしているときは、無我夢中でわき目もふらず突っ走っていただけに、主婦となったいまではよく働いてたなぁ。あれだけのエネルギーはどこから沸いてきていたんだろうって思います。
女性で好きな仕事をしていたけど結婚を機にスパッと仕事を辞めて主婦されている方って結構いるんじゃないかなって思いまして。

Aベストアンサー

私は13年勤めた会社を結婚を機にやめました。
13年もいると何でもできて何でも知っていて何でもあてにされて、忙しくてうざいけどやりがいを感じていました。
能力の割りに給料もよく20代前半からずっと一人暮らしで自由でしたので仕事と自由を失うようでちょっと考えましたが、
60歳までここで働くだけの人生よりはいろいろ挑戦してみようと思いました。
振り返るとフルタイムでよくあんなに働けたよな~って思います。
今妊娠していて、今度は母親やってみます。
出産を機にパート勤めを辞めるつもりですが、その後、子供かかえての再就職はかなり難しそうです。
どっちがいいか悪いかまだわかりません。
全てはこれからだと思います。

Q転勤族の妻の仕事/資格について 結婚して半年、夫33歳、妻27歳 子供なし 共働き 現在首都圏在住です。

転勤族の妻の仕事/資格について
結婚して半年、夫33歳、妻27歳 子供なし 共働き 現在首都圏在住です。
初めまして。どうかたくさんのご意見、よろしくお願い致します。

夫は、転勤族とまではいかないのですが、全国転勤の可能性のある会社に勤めています。
わたし(妻)は都内で音声技術の仕事を7年間しています。

つい最近出た辞令で、夫が地方に転勤になりました。
結婚したばかりだったので、まさか今年はないだろうとタカをくくっていた所だったので、夫婦共少しびっくりしています。

そこで、わたしの仕事をどうするかが問題になっています。

今の仕事は、かなり専門的というか、つぶしのきかない職業です。首都圏に集中していて、地方都市でも全くないということはありませんが、非常に少なくなります。

なので、この機会に思い切って他業種への転職を考えています。
どんな業種でも、風俗系以外ならばえり好みはしないつもりです。

・地方でも求人があること
・準備に使える資金は50万ぐらい、期間は1年ぐらい
・必要があれば、学校や通信教育も考えています
・最終学歴は専門学校です
・今現在取得している資格はありません。普通免許ぐらいです。。。昔受けたTOEICは650点ぐらいでした。
・現在の仕事上、機械やパソコンを扱うのには慣れていますが、例えばワードやエクセルなどはあまり使った事がありません。
・子供は当分もつ気はありません

しばらくは就職せずに何か有用な資格を取る か
未経験からでも雇って頂けるところで(派遣やパートなどでも)今から実務経験をつむか(求人情報を見ると、殆どが実務経験◯年以上と書いてあるので)

オフィス検定や秘書検定、、はたまたシスアド、、介護、、

学生時代から今現在の仕事しか見てこなかったので、今からどうすべきなのか考えつきません。

長文を読んで頂きありがとうございました。
いろいろな方面からのご意見をお聞かせ下さい。
よろしくお願い致します。

転勤族の妻の仕事/資格について
結婚して半年、夫33歳、妻27歳 子供なし 共働き 現在首都圏在住です。
初めまして。どうかたくさんのご意見、よろしくお願い致します。

夫は、転勤族とまではいかないのですが、全国転勤の可能性のある会社に勤めています。
わたし(妻)は都内で音声技術の仕事を7年間しています。

つい最近出た辞令で、夫が地方に転勤になりました。
結婚したばかりだったので、まさか今年はないだろうとタカをくくっていた所だったので、夫婦共少しびっくりしています。

そこ...続きを読む

Aベストアンサー

貴女が機械やPCに堪能とのことで、
人間相手の仕事が合うかどうか分かりませんが・・
介護職ならどこに行っても需要がありますよ。

(1)まず、訪問介護員2級(ヘルパー2級)の資格を取る。
  これは10万円程度の講習料を払い講習と実習を修了すれば取得可能。

(2)実務経験を3年間積んで、介護福祉士の国家資格を取る。
  参考書と問題集で独学可能!
  2次の実技試験はDVDがお勧め!

(3)トータル5年間の実務経験を積んで、
 介護支援専門員(ケアマネジャー)の資格を取る。
  これも独学可能!
 ケアマネは、直接の介護ではなく、
 個々の利用者に合うケアプランを立てる仕事で・・・
 もちろん人間性重視、社会資源を知り尽くし、PC駆使し・・・
 つまり、頭使います。
 でも、ヤリガイのある、ヒューマンな仕事です。

私も転勤族の妻・・今年ケアマネの資格は取りましたが・・
PCを使いこなせず・・・まだケアマネになってませんけど。
(^^;どうしようかな・・・

Q結婚を機に転職という、私の考えは甘いでしょうか?

結婚を機に転職という、私の考えは甘いでしょうか?

結婚の予定がある29歳女、正社員で働いています。
宜しくお願いします。

新居の位置はまだ決まってないのではっきり言えませんが、
結婚し彼と一緒に住むと、現在勤めている職場への通勤距離が
恐らく車で片道1時間半位になりそうです。

そうすると、
朝6時には家を出て、帰宅時間は早くて8時半、
繁忙期(1年の内約2~3ヶ月間)は22~23時すぎ、
と言う日々になると思われます。

私は現在、住んでいる実家から車で5~10分のところに勤めています。

結婚して、今より通勤時間が長くなるのは仕方ないにしても、
慣れない新生活で、全くと言って良いほど出来ない家事に奮闘しながら、
上記のような時間の勤務をするのは体力的にも自信がありません。

そこで新居の近くの職場に転職したいと考えていますが、
彼には、反対されました。

彼の言うことはこうです。

金銭的に言って、せめて子供が出来るまでは正社員で働いてほしい。
今のこの就職難で職が見つかるとは思わない。
無職無収入の期間を作ってほしくない。
だから今の職場に勤め続けてほしい。
家事は分担すればいい。
毎日8時半帰宅の何が悪いのか。
繁忙期中は実家に帰ってそこから通えばいい。
周りのカップルはもっと大変でも皆なんとかやってる。

彼の言うこともわかりますが、簡単に頷けません。

家事は分担、と言ってますが、彼の帰宅時間も早くは無いですし、
以前「一緒に住んだら料理や洗い物とか、家事は任せた!」
と言うようなことを言われたことがあり、
本当に分担になるのか不安です。

彼をどうやって説得したらいいと思いますか?

それとも彼を説得するより、私が折れるべきなのでしょうか。
私の考えはわがままで甘ったれたものなのでしょうか?

結婚を機に転職という、私の考えは甘いでしょうか?

結婚の予定がある29歳女、正社員で働いています。
宜しくお願いします。

新居の位置はまだ決まってないのではっきり言えませんが、
結婚し彼と一緒に住むと、現在勤めている職場への通勤距離が
恐らく車で片道1時間半位になりそうです。

そうすると、
朝6時には家を出て、帰宅時間は早くて8時半、
繁忙期(1年の内約2~3ヶ月間)は22~23時すぎ、
と言う日々になると思われます。

私は現在、住んでいる実家から車で5~10分のところに勤めています。

結婚し...続きを読む

Aベストアンサー

この就職難の時期に、確かに「結婚の予定がある」女性を雇ってくれる余裕があるところは非常に少ないと思います。いつ妊娠してもおかしくないと思ってしまうのが普通です。妊娠ともなれば休職か離職の選択肢しかありません。せっかく経費をかけて育てた人材がすぐに辞めてしまうともなれば・・・

だからと言って、近い将来に結婚の手続きをしなければならないわけですよね。黙っているわけにもいかないと思います。

そのような方でも必要な企業は、ある程度条件が悪いと思われます。
求人を出しても応募があまりないような。

私自身、結婚を機にすごく田舎まで引っ越してきました。
私の場合は、前職の職場へ通勤するのであれば、高速道路で2時間+下道が渋滞して30分ほどかかる場所でしたから、選択肢はありませんでした。交通費でも高速代までは出ないし、下道で通勤なんて現実的じゃないし、主人は交通費が出ない職場だったのです。
引越が決まってからすぐ転職活動を始めましたが、12日間無職期間が発生しました。運良く正規職員として採用が決まりましたが、条件はもちろん下がりました。
医療福祉関係なので給料は安いし、忙しいし、人員はギリギリ、訪問医療があるので日焼けで真っ黒な上、何十年かぶりに汗疹ができました。冬は凍結してしまうような山奥にあるため、主人から反対もされましたが、主人と休みの日が合う職場は、他にありませんでしたから、まだラッキーな方だったと私は思っています。
帰宅時間は主人の方が早いので、ご飯だけ炊いてお腹すかせて待っていますが、毎日夕飯作って何とか食べたら寝てしまうくらいぐったりです。

だから、私なら、1時間半程度なら通勤してしまった方が楽なんじゃないかな・・・なんて思ってしまいます。
今、主人が目をつぶってくれているから助かってますが、自分でも情けなく思うくらい家事が出来ていません。主人と分担していますが・・・このザマです。姑が月に1回程度、可哀想だと応援に来てくれていて、なんとか生活が成り立っている感じです。

まずは、探してみてからじゃないと始まらないと思います。
条件が合いそうなところが決まれば、ラッキーだと思って、前倒しででも転職したほうが良いと思います。
焦ると、私みたいに、貧乏くじ引いちゃいますよ。

この就職難の時期に、確かに「結婚の予定がある」女性を雇ってくれる余裕があるところは非常に少ないと思います。いつ妊娠してもおかしくないと思ってしまうのが普通です。妊娠ともなれば休職か離職の選択肢しかありません。せっかく経費をかけて育てた人材がすぐに辞めてしまうともなれば・・・

だからと言って、近い将来に結婚の手続きをしなければならないわけですよね。黙っているわけにもいかないと思います。

そのような方でも必要な企業は、ある程度条件が悪いと思われます。
求人を出しても応募があまり...続きを読む

Q転勤族の妻がパートに出ることは難しい?

30代後半の専業主婦です。夫は転勤族。子供は今のところいません。昨年秋に結婚して岡山から仙台に来ました。
こちらに来て暫くしてからパートでの事務系の仕事を探し始めたのですが、10社以上面接を受けたものの全て×でした。(希望は経験のある事務職、夫と休みを合わせたいので土日祝日休めること。時間は9:00~16:00頃までです)
そんな中、どこに行っても聞かれた事は「転勤族の妻で子供なし」と言うこと。そして、それが相当なネックであることに気づきました。
やっぱり、私の場合就職する事は難しいのでしょうか?
どうしたらいいかアドバイスお願いします。

因みに、私は日商簿記1級を持ち、営業事務、経理事務から庶務関係まで一通りの事務をこなしてきました。全部で経験は17年です。PCスキルもそれなりにあります。もちろんやる気も!!

Aベストアンサー

私も転勤族の夫を持つ30代半ばの主婦です。
結婚して14年目で、事情があって子供はおりません。

私も主人の転勤で何度も職を変えました。

#1の方がおっしゃるとおり、結婚して間もないということであれば、お子様の事がネックになって難しいかもしれません。

一通りの事務をされ、17年の経験もあるということで、すばらしい人材だと思います。

しかし、このご時世、なかなか仕事は見つかりません。その上パートに関して、特に事務の仕事に関しては厳しいものがあるかもしれません。(結婚しても辞める人が少ないので)

私自身は、ずっと接客業の仕事をしていまして、これもまた非常に条件が厳しく、現在の職場に決まるまで苦労しました。

アドバイスになるかどうかわかりませんが、とにかくあたって砕けろだと思います。

mimikkoさんの条件を、全て飲んでくれる会社はなかなかすぐには見つからないとは思いますが、あなたも妥協できる所は妥協してみるのもひとつの案かも知れません。
会社側もいろいろ会社側の条件を提示してくると思いますが、あなたのそのやる気と情熱で、交渉してみるのはいかがでしょう。


とにかく、今まで以上にマメに求人雑誌などで探してみてください。職安に行くのもいいでしょう。求人折り込み広告もいいでしょう。

たまに、銀行の受付業務のパートの募集を見かけることがあります。


ご健闘をお祈りします。
体には気をつけて頑張ってくださいね。

私も転勤族の夫を持つ30代半ばの主婦です。
結婚して14年目で、事情があって子供はおりません。

私も主人の転勤で何度も職を変えました。

#1の方がおっしゃるとおり、結婚して間もないということであれば、お子様の事がネックになって難しいかもしれません。

一通りの事務をされ、17年の経験もあるということで、すばらしい人材だと思います。

しかし、このご時世、なかなか仕事は見つかりません。その上パートに関して、特に事務の仕事に関しては厳しいものがあるかもしれません。(結婚し...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング