お世話になります

1.5次会をした方に質問です。

パーティー後の2次会は、通常の披露宴後の2次会のような幹事さんにお願いして
開いてもらう会と普通の飲み会とどちらをされましたか?

ちなみに1.5会はビュフェでちょっとしたゲームもあるので、披露宴後にやるような
2次会だと内容が重複するし、普通の飲み会だとわざわざ来てくれるゲストに失礼に
ならないかと悩んでいます。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

1.5次会っていう意味合いからすると、


本来は2次会は企画しないものではないでしょうか?

私はしませんでした。
1.5次会のときにゲームも無かったし。
指輪交換とバンド演奏とDVDを流したくらいです。
立食で、会費制にして、ご祝儀も受け取らなかったので、
ゲストにもさほど負担をかけてないつもりです。
それこそ普通の飲み会レベルでした。
    • good
    • 0

1.5次会をしました。


まだその言葉もない時代にですけど。
親族だけの披露宴を昼間にし、夕方に会社関係と友人関係を集めて会費制のパーティという形でしましたので、会場や衣装をそのまま使うことができ、なかなか効率的かつ華やかにできたと思います。

1.5次会は夕方開始なので終了は9時前、やろうと思えばできたのですが、二次会はまったく企画しませんでした。
なので、出席者同士で飲みに行かれた方もいたかも・・・とは思いますが、自分としてはこれで充分だったかなと思います。朝から緊張で疲れたし。。。
参加者からみると、9時にお開きだと飲み足らないって思うかもしれませんが、だからといってこれからもう一度いわゆる「二次会」ってあったらそれは勘弁って思うと思います。
司会があって、ちょっとした余興があって、ゲームがあって・・・参加する方も実は疲れるのです。
1回あれば充分です。
飲み足らなければ自分らの仲間でもう1軒行こうかって行きます。

あなた方自身がもっと皆と騒ぎたいって思うなら企画してもいいとは思いますが、単なる飲み会でいいと思います。いわゆる居酒屋(もちろん着席でね)とかカラオケとかでもいいかと。
そしてこれは正式に案内状とかださなくともよく、かといって新郎新婦自らが声をかけるというのも難しいでしょうから、親しい友人にお願いして、当日のノリで参加したい人をつのるという形でよいかと思います。
たぶん次に行こう!って言ったらついてきそうな人間ってわかりますよね。
その人数分くらいの席だけどこかの居酒屋を予約しておくとかでよいかと。
新郎新婦の友人が共通している場合なんかですと、そうしてもいいかもしれませんね。
でも逆にお互いの友人同士につながりがなく、そこそこ遠方の人が多かったりとか、女性の参加者に既婚者がいたりするとさっさと帰りたいという割合も高くなるかと思います。
そのあたりは状況をみて・・・ということで。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング